上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは、長野から上越方面に行ってきました。<br />1,2日目 https://4travel.jp/travelogue/11902648<br />3日目 万座温泉~雪の回廊~小布施周辺~上越へ。

GW長野~上越旅行 その2 回廊、街道、会合

2024/04/27 - 2024/04/27

旅行記グループ GW2024 長野~上越旅行

めんま

めんまさん

3日目 万座温泉~雪の回廊~小布施周辺~上越へ。

4月27日(土)晴れ

ホテルの部屋でなかなか眠れず、結局明け方までウダウダ。
    韓国ドラマを3~4話観るはめに(笑)
    しかもベッドじゃなくてソファーベッドで寝てしまい、
    せっかく広い部屋に替えてもらってゆったりベッドだったのに、しくじった。
    睡眠時間3時間ほどで、ろくに食事もとれないかと思いきや、
    朝から焼きたてふんわりオムレツを出されては・・・食べるしかない。
    ぐんまちゃんの焼印を押してもらいました。

万座温泉 万座プリンスホテル 宿・ホテル

なんかやっぱり、ホテルの朝はこうだよね。ってメニュー。
    パンが美味しい。

食後、昨日入らなかった女性専用の露天風呂に入りました。
    屋根付きの半露天ですが、混浴露天よりも高い位置にあるので解放感があり素敵。

名残惜しいですが万座プリンスホテルをチェックアウトして、近くの「ある場所」へ向かいます。
    そこに行きたくて今回のコースにしたそうです。
    って私はいつものごとく、ほとんどなにも知らないまま出てきてます(笑)
    万座温泉から志賀高原に向かってさらに山を登っていくと、雪景色がちらほら。
    おお!これが「雪の回廊」か!

不思議なんだけど、このエリアだけが両側に数メートルの雪の壁が出来ているんですよ。最高地点だから?
    ゴールデンウィーク後半になると汚れたり溶けたりしてしまうことがあるそうです。

4メートルくらいはあるのかなぁ~

バイカーの人たちがバイクを停めて撮影したり、少し先の駐車場から歩いてきている人たちでいっぱいだったのですが、一瞬誰もいない時があったのでパチリ。

近くのスキー場はもう雪が解け始めていました。

志賀高原からお布施方面へ降りていくと、「桜堤 駐車場はこちら」と書かれた看板を見かけたので急遽寄ってみることにしました。
    前回の誕生日旅では宮城で一目千本桜は見れたものの、どことなく桜欲が満たされてなく・・・こっちで見られたらいいなぁと期待。
    千曲川ふれあい公園という公園です。

千曲川ふれあい公園 公園・植物園

一面に菜の花が咲き誇っていました。
    映えたい人々が集っていましたよ(笑)
    でも花を踏みつぶしてまで中に入るのはちょっとダメよね。

それにしても天気が良くて気持ちがいい~

結局桜はもうほとんど終わっていて、この程度でした。

さて、今日のお楽しみランチはジンギスカンです。
    羊肉を含めジビエ肉は割と好きな私。
    反対に夫はやや苦手です。
    ですがこの日は私の楽しみを優先させてくれました。
    長野県の信州新町というところに「ジンギスカン街道」というところがあり、ジンギスカンを提供するお店が点在しているようです。
    現在は8つか9つくらいあるようですが、その中から「ろうかく荘」というお店を選びました。
    何しろ景色が良いと評判のお店で、外の席が空いていたので迷わずそちらへ。
    犀川(さいがわ)の流れを間近で見ながらのジンギスカン。

ジンギスカン料理 ろうかく荘 グルメ・レストラン

サホークはとても稀少な羊なので、せっかくですからいただきます。
    それと特上ラム、野菜とライスを注文しました。

果物や野菜をすりおろしたものにたれを少しだけかけて食べます。
    年明けからずっと禁酒していたのですが、今日は特別にビールを。
    染みるぅ~~~

思ったほどクセは無く、あっさりとしていて柔らかい肉でした。
    私はもっとクセのある方が好きかも。

夫は〆のラーメン。

食後はなぜか「ナウマンゾウ博物館」へ。
    ナウマンゾウってなぜか知ってるけど、学校で習ってるのかな。
    夫曰くこれは明日の予習らしいんだけど、なんだろう?
    とこの時は思っていました。
    ナウマンゾウ以外にも野尻湖近辺で発掘された化石や石などの展示がありました。
    古代人のコスプレも出来ます(笑)

野尻湖ナウマンゾウ博物館 美術館・博物館

ここから長野県を脱出し、新潟の上越へ移動します。
    上越に来たら必ず行くところ、まずはストックバスターズ。
    ここは燕三条ファクトリーのアウトレットで、掘り出し物がたくさんあるし、買わずに見ているだけでも楽しい。今回はミルクパン、前から欲しかった鉄のフライパンを購入しました。安い。

そして同じく上越ウィング内にあるダイソー。
    ひらせいというスーパー内にあるダイソーですが、ここ何でもある!
    以前もホットビューラーが無くて探し回っていたのですが結局ここにありました。
    今回も無事にゲット出来て嬉しい。

近くの上越モールは定点観測所なので、ちょいと一回り。
    けっこう広いんだよね。お客さんもぼちぼち来ていました。

イオン上越店もちょっと見て・・・。
    夜7時から夫がオンラインで会議なので、イオンの駐車場、車中で会議です。
    私は寝不足がたたり体調を崩していたので、後部座席で少し寝ました。
    会議が押してしまったため
    行きたかった回転寿司に急ぎますが、事前に電話で営業時間を確認していたものの、なぜかこの日は早めに店じまいしてました。悲しい。

夜の10時前、ここらあたりで食事ができるところがほぼありません。
    仕方が無いので寿司屋のすぐ近くにあった
    おおぎやさんで ラーメン…。
    ああ、寿司食べたかった…。
    ラーメン屋さんだけれど定食もあったので、私は「焼もつ定食」をオーダー。
    あれれ?やけに美味い(笑)

おおぎやラーメン グルメ・レストラン

夫はスタミナ満点の味噌ラーメンを。
    バターと生卵!

スーパー銭湯「七福の湯」で汗を流します。
    温泉じゃないけれど、深夜帯にやってるのはありがたい。
    壺湯がずらーっと並んでました。

名立谷浜サービスエリアで車中泊。