札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ANA特典航空券で4都市を周遊しました。6フライトで必要マイルは23,000マイル、かかった諸費用は33,210円でした。<br /><br /><旅程><br />★5/15:富山-(飛)→新千歳-(電)→札幌(泊)<br />☆5/16:札幌-(バス)→新千歳-(飛)→羽田-(飛)→北京首都-(電)→北京(2泊)<br /> (5/17:北京観光)<br /> 5/18:北京-(電)→北京首都-(飛)→ソウル仁川-(電)→ソウル(泊)<br /> 5/19:ソウル金浦-(飛)→羽田-(電)→池袋(泊)<br /> 5/20:池袋-(バス)→羽田-(飛)→富山<br /><br /> 写真はさっぽろテレビ塔。

4都市周遊の旅① まずは札幌をあちこち散策 (2024年5月)

2024/05/15 - 2024/05/16

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

<旅程>
★5/15:富山-(飛)→新千歳-(電)→札幌(泊)
 (5/17:北京観光)
 5/19:ソウル金浦-(飛)→羽田-(電)→池袋(泊)
 5/20:池袋-(バス)→羽田-(飛)→富山

写真はさっぽろテレビ塔。

ANAグループ JRローカル 徒歩

5/15、富山→新千歳→JR札幌駅に到着。
    ANAの特典航空券で中国へ行くのに、富山→羽田便が満席だったので、新千歳空港経由にしました。どうせなら札幌に寄って1泊することに。

札幌駅のこの高い駅ビルの上へ向かいます。

JRタワー展望室 T38 名所・史跡

JRタワー展望室T38にエレベーターで上がります。
    ここに来るのは初めて。
    シニア料金で640円でした。

36階の展望室。

地上160mのパノラマ風景が望めました。

ピアノが置いてある窓の角からの眺め。

その後、中島公園近くのお気に入りのホテルにチェックイン。

まだ陽は高いのですが、ジンギスカンを食べにだるま7.4店に入りました。

上羊肉と生ビールを頂きました。

その後、ススキノ界隈をぶらつきました。

元祖ラーメン横丁から、

新ラーメン横丁へ。

前来た時は工事中だったススキの交差点のビルも新しく生まれ変わっていました。
    COCONO SUSUKINOと言うらしい。

狸小路にも久しぶりに来ました。

人は少なめ。

そして大通り公園のさっぽろTV塔に到着。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

エレベーターで高さ90mの展望台に上りました。
    入場料1,000円なり。

札幌には度々来ているけれど、この展望台に上がるのは初めてかもしれない。

日が暮れてきて、街の明かりが灯り始めました。

TV塔下で露店が立ち並んでいたので、知内産の蒸し牡蠣と白ワインを頂きました。

それにしてもこの牡蠣の大きさよ!

締めは初めて飲むホットワインで。

帰りはほろ酔い気分で歩いてホテルまで帰りました。

5/16、札幌→羽田→北京への移動日。
    中島公園近くから出ているバスで新千歳空港へ向かいます。1,300円。

バス移動は荷物を持って乗り換えなして空港まで行けるので楽です。

新千歳空港に着いて、ANAカウンターで新千歳空港→羽田、羽田→北京首都空港の搭乗券を受け取りました。

その後制限エリアに入ってsuiteラウンジに寄って、朝食を頂きました。

ANA国内線で羽田空港に到着後、第3ターミナルで出国して、またANAsuiteラウンジにお世話になります。

ANA国際線のsuiteラウンジは食事メニューも豊富。
    お寿司をいただきました。

そして羽田14時発中国国際航空便で北京へ向かいます。