2024/05/05 - 2024/05/05
35位(同エリア49件中)
キウイさん
8日目。アルマトイ(カザフスタン)からドゥシャンベ(タジキスタン)に飛び、街歩き。
-
今日は午前の便でアルマトイを離れドゥシャンベに行く。タジキスタンは観光政策を推し進めており、日本人は2022年1月からビザ不要になっている。今のところビザが必要な国でも申請して断られたことはないが、やはりビザなしでいけるのは気楽でありがたい。
-
着いた。早速ATMでソモニを下ろそうとするも、どの機械を使ってもエラーになり現金が引き出せない。声をかけてきたタクシー運転手の話だと「空港のATMには一切現金は入っていないので町中のATMに行くべし」とのこと。しかし空港で手に入らないものが町中のATMで手に入るものなのか?と不安になり、念のため両替所で60ドル分をソモニに両替。滞在は2日だけなのでこの程度で足りると推測。しかし旅も終盤になると米ドルも残り少なくなってきて心細い…。
当座のキャッシュを手に入れたのでひとまず町中に向かう。事前情報によれば8番のバスが空港と町中を結んでいるはず。しかし外に出るなり待ち伏せしていたタクシー運転手10人ほどにあっという間に囲まれ焦る。雨だったのでタクシーで行ってもいい気がしたが、空港前で待ち伏せしてる連中などろくなものではない。事前情報でもタクシーに乗るなら大通りで捕まえた方がよいとの話あり。ひとまず運転手連中をかき分け、バス乗り場を探す。 -
空港前にそれらしき場所が見当たらず、色々な人に聞いて回りようやくバス乗り場発見。場所は地図ご参照。バスはいるものの他のお客さんはいないし運転手はいないしで不安になるが、15分ほど待ったところで運転手が来た。無事に出発できそう。料金は正確なところは忘れたが5ソモニ(70円)以下の少額だった記憶。
Национальный банкという停留所が宿の最寄りのはずなので通り過ぎないよう地図をずっと眺めながら進む。バスのルートはYandexも確認可能。しかしYandex上では8番のバスは空港の出口真ん前から出てるはずだが、実際にはロータリーの方に少し歩いた場所からの出発だったので注意。 -
ドゥシャンベの宿はHostel Sunriseというアパートメント系のホステル。地図を見ながら近くまで来るが、入口が見当たらない。写真にHOTELの文字があるがこれはHotel Vatanという別のホテル。周りを散々歩き回った挙句わからなかったので、やむを得ずHotel Vatanの人に助けを求めたところ、「隣の何の表記もないドアが入口だがキーがないとエレベーターも使えないので宿の人に電話で迎えに来てもらう必要がある」ことを教えられる。そして手慣れた様子で連絡をとってくださった。きっと過去に何人も迷った挙句こうして助けを求めた観光客がいたのだろう…。Hotel Vatanも良さそうなホテルに見えたので、次はぜひこちらにも泊まってみたい。
-
-
入るのに苦労したが、部屋は真新しく内装も素敵だった。最後の宿なので少しだけお高めの部屋。
-
早速街歩きに行く。まずは古代民族博物館。写真禁止だったので掲載できるものはないが、規模は小さいながらも中央アジア最大の涅槃像など見ごたえのある展示品があった。ここもまた日本が援助しているのか一部日本語の展示があった。
次は街歩きをしつつルダキ公園を通りながらタジキスタン総合博物館に向かう。 -
明らかに著作権許可を得ていなさそうな建物。おそらく幼稚園。
-
-
独立記念碑とその周囲の広場。雨なこともあるが人はほとんどいない。
-
-
周囲を見渡すとひときわ目立つ金銀の建物がある。金が大統領官邸とのことで、銀がGovernment of the Republic of Tajikistanなので内閣府的なものだろうか。
-
大統領官邸を近くでみたところ。
-
-
-
ルダキ公園の中心部。市民は人っ子一人いないにもかかわらず、豪華なオブジェや噴水ばかりがいくつも建っていて少し不気味。
-
池の畔にそびえたつ国旗のポール。残念ながら国旗は飾られてない。
-
タジキスタン国立博物館に到着。
-
-
1階は自然科学ゾーン。タジキスタンの鉱物や動物の展示があった。
-
-
-
2階は歴史ゾーン。古代民族博物館と被るかと思ったが、現物大のジオラマや民族衣装や楽器といった文化財の展示もあり差別化が図られていた。
-
ロムルスとレムスのように見える壁画(レプリカ)。特に説明はなかったがローマの文化がここまで伝わってきてたのだろうか。
-
3階は現代絵画ゾーン。奇妙な動物が描かれている。かわいい。
-
時刻は夕方。閉館時間までまだ余裕のあるはずだが、もとから2,3人しかいなかった見学客は気づけば1人もいなくなり、エスカレーターも運転が止められている。推定最後の客である私が部屋を進むたびに追いかけるように後ろの扉をバタンと閉められ、露骨に追い出しにかけられている気配…。頃合いなので夕飯に行くことにする。
-
-
目当てのレストランまで歩いていると、何やら豪華な建物が建設中。地図にはPresidential Palaceとあるのでまた大統領官邸だろうか?
-
しかし豪華な建物が立ち並ぶのは官公庁街の一角のみであり、そこから一歩外に出るとこのようなもの。個人的にはこちらの方が安心する。
-
-
-
夕飯は評判の良かったToqi Teahouseというタジキスタン料理のお店に。入口から想像できないほど中は広く、雰囲気がいい。写真はクルトッブという家庭料理だそう。ヨーグルトソースがかかっていてなんとも表現できない不思議な味。
宿に戻りタジキスタン1日目終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024GW中央アジア旅行
-
2024GWキルギス(1) ビシュケク
2024/04/28~
ビシュケク
-
2024GWキルギス(2) ブラナの塔/アクベシム/コノルチェックキャニオン
2024/04/29~
トクマク
-
2024GWキルギス(3) スカスカ/バルスコン/ジェティオグズ
2024/04/30~
イシククル湖周辺
-
2024GWキルギス(4) アルティンアラシャン
2024/05/01~
イシククル湖周辺
-
2024GWキルギス(5) アルティンアラシャン/カラコル
2024/05/02~
イシククル湖周辺
-
2024GWカザフスタン(1) コルサイ湖/カインディ湖/チャリンキャニオン
2024/05/03~
アルマトイ
-
2024GWカザフスタン(2) タムガリ遺跡
2024/05/04~
アルマトイ
-
2024GWタジキスタン(1) ドゥシャンベ
2024/05/05~
ドゥシャンベ
-
2024GWタジキスタン(2) イスカンダルクル
2024/05/06~
ドゥシャンベ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドゥシャンベ(タジキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドゥシャンベ(タジキスタン) の人気ホテル
タジキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タジキスタン最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024GW中央アジア旅行
0
32