2024/05/02 - 2024/05/04
2707位(同エリア7632件中)
関連タグ
ぶらっこさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
新聞記事で気になっていた「笠戸ひらめ」と「西条酒造通り」、国指定名所「錦帯橋」、日本100名城「岩国城」と「広島城」をゴールデンウィーク中に公共交通機関で巡りました。
「岩国城ロープウエー」と広島駅直結の商業施設「ekie(エキエ)」の広島風お好み焼きの列が想定外の長さで、少し予定を変更しました。
Parat2は、二日目です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目です。
朝風呂へ行きました。
男女入れ替わっていました。国民宿舎 大城 宿・ホテル
-
男湯。
-
女湯。
-
日帰り入浴料金一覧。
細かく分かれています。
大人は、下松市内670円、下松市内(75歳以上)560円、下松市外780円です。 -
湯上がりにコーヒー牛乳を飲みました。
-
2階のレストランで朝食です。
夕食の終盤に朝食の時間を聞かれましたが、入口で確認はありませんでした。
二人用、四人用、大人数用と、当日の宿泊者に合わせてテーブルがセットされていましたが、席は自由でした。
朝食は、「山口の郷土料理、くだまつの名物料」がコンセプトのバイキングでした。 -
山口の郷土料理が並んでいました。
-
夕食時のフリードリンクに加えて、牛乳とソフトドリンクもありました。
-
笠戸島名物郷土料理コーナー。
「笠戸ひらめの漬け丼」、山口県の郷土料理「けんちょう」、山口県民のソウルフード「チキンチキンごぼう」。 -
笠戸ひらめの天かすうどん。
-
県内産フグの「あら汁」、山口県の郷土料理「茶粥」。
-
めんたいこ。
-
塩さば、卵。
-
カレー。
-
山口県銘菓「ういろう」。
-
私の朝食です。
食事が終わったら入口でもらった「食事中」の札を裏返します。 -
相方の朝食です。
-
デザートもとってきました。
どれも美味しくて満腹でした。 -
タイミングよく窓側の席に座ることができ、青い海、緑の木々を眺めながらの朝食は格別でした。
-
敷地内にある「外史公園」に行きます。
外史公園 公園・植物園
-
階段をのぼります。
-
スキーと日本の航空の先駆者である下松市出身の長岡外史の石像があります。
-
「外史公園」からの眺めです。
-
階段をおりていると、恐竜のモニュメントが見えてきました。
-
SLを見るために第3駐車場へ向かいます。
-
SLが見えてきました。
-
D51型式592号機関車。
-
D51592の経歴。
-
SLの内部。
-
乗ることができます。
-
予約した送迎バスで下松駅へ向かいます。
送迎バスは9時30分発のみです。 -
「笠戸大橋」を渡っています。
-
JR下松駅南口に到着しました。
下松市観光協会案内所で「マンホールカード」をもらいました。 -
JR下松駅北口のトイレ。
南口のトイレより新しいのでこちらを利用しました。
ちなみに、駅構内にトイレはありませんでした。 -
改札前のベンチで時間を潰しました。
下松駅 駅
-
早めにホームにおりて、△の停車位置で待ちました。
-
10時19分発のJR山陽本線に乗ります。
-
二人で座れるボックスシートに空きが無かったので、ロングシートに座りました。
岩国駅まで約1時間、座れてよかったです。 -
11時22分、JR岩国駅に到着しました。
岩国駅 駅
-
JR岩国駅西口で、錦帯橋行きのバス停を確認します。
-
本日宿泊する「東横イン岩国駅西口」に歩いて向かいます。
右側のアーケードに、予約している居酒屋「岩国縁家」があります。 -
「東横イン岩国駅西口」が見えてきました。
-
道路の向こう側には、「ローソン」があります。
-
道路の向こう側には、ショッピングセンター「フジグラン」があります。
-
11時半頃、「東横イン岩国駅西口」に到着しました。
JR岩国駅西口から徒歩で約5分です。
フロントで荷物を預かってもらいました。東横イン岩国駅西口 宿・ホテル
-
明日の朝は、このロビーが朝食会場になります。
-
自動販売機。
ソフトドリンクはコンビニより安くて、アルコールはコンビニとほぼ同価格でした。 -
コインランドリー。
-
Jr岩国駅に戻りました。
-
駅の1階のセブンイレブンには、山口のおみやげ、岩国のおみやげが販売されていました。
-
錦帯橋観光の後に、「ういろう」と「れんこんせんべい」を購入しました。
-
JR岩国駅西口からバスで約15分、錦帯橋バス停に到着しました。
バスを降りると「錦帯橋」が見えました。 -
帰りは錦帯橋バスセンター(左側の建物)からバスに乗車します。
橋の駅 錦帯橋[錦帯橋バスセンター] 道の駅
-
錦帯橋の案内。
錦帯橋 名所・史跡
-
「錦帯橋」に向かって歩きます。
-
遊覧船が運航していました。
-
錦帯橋の構造図。
-
「錦帯橋」が「錦川」に映っています。
-
橋の両側には、「錦帯橋料金所」があります。
「錦帯橋入橋券(往復)」は310円です。 -
錦川にかかる五連の木造アーチ橋、両端の第1橋と第5橋はゆるやかなカーブ、その間の第2・3・4橋は丸みをおびたカーブになっています。
-
「錦帯橋」を渡る前に、岩国市観光交流所「本家 松がね」に立ち寄ります。
「錦帯橋」から徒歩3分、町家の町並みの一角にあり、国登録有形文化財になっています。岩国市観光交流所 本家 松がね 名所・史跡
-
江戸時代の商家を改装した観光交流所で、展示物の見学、観光情報の入手、トイレもあり休憩所としても利用できます。
有料で岩国の地酒の試飲と岩国の特産品の試食ができます。 -
建物内部。
パンフレットがあります。 -
建物内部。
レンタサイクルがあります。 -
建物内部。
休憩ができます。 -
建物内部。
靴を脱いであがり、展示物を見学できます。 -
試飲・試食コーナー。
-
岩国にある5蔵の地酒は各100円、雁木、五橋、金冠黒松、金雀、獺祭です(金雀の純米吟醸は入手困難らしく品切れ、純米大吟醸が300円で提供)。
岩国の郷土料理「岩国寿司」、岩国の特産品「岩国れんこん」などがあります。
有料と言っても、ほとんど100円か150円です。 -
自動販売機でチケットを購入します。
-
「雁木」「五橋」を試飲、「からし蓮根」を試食、計300円でした。
厚切りの「からし蓮根」がサクサクで、ほどよい辛さで、リピートしたいぐらい美味しかったです。
冷たい水が自由にいただけるのはありがたいです。 -
岩国の地酒と名産のメニュー。
-
トイレを借りました。
-
マンホールカードをもらいました。
-
「錦帯橋」に戻り、階段をおりて、下から見上げてみました。
-
木材が規則的に組まれていて、すごく美しいですね。
-
緩やかなカーブになっているのがよくわかりますね。
-
予約不要!参加無料!ガイド付きツアー「岩国の歴史・文化お見事体験コース」もあるようです。
-
「錦帯橋料金所」で、お得な「錦帯橋・ロープウエー・岩国城セット券」(970円)を購入しました。
なんと、「只今ロープウエーは40分待ちです」とありました。 -
錦帯橋・ロープウエー・岩国城セット券。
「柏原美術館」と「シロヘビの館」が20%引、「吉川資料館」が100円引になります。 -
「錦帯橋」を渡り始めました。
-
振り返ると、土産店が並んでいるのが見えました。
-
緩やかな段差です。
-
平な部分です。
-
「錦帯橋」に並行して架かっている「錦城橋」が見えました。
-
観光バスと沢山の車が停まっていました。
-
もうすぐ、渡り終えます。
-
振り返ると、橋のカーブがよくわかりますね。
-
錦帯橋料金所。
-
ソフトクリームの種類が多くて有名な「むさし」、20人ぐらい並んでいました。
「ただ今のソフトドリンクの数200種類」と看板に書いてありました。
店頭では、「岩国寿司」や「蓮根ころっけ」も販売されていました。むさし グルメ・レストラン
-
山口名物「瓦そば」が食べられる「長州屋」の前も賑わっていました。
長州屋 錦帯橋店 グルメ・レストラン
-
吉川広嘉公像。
江戸時代前期の周防国岩国領3代領主です。 -
香川家長屋門。
山口県指定文化財です。香川家長屋門 名所・史跡
-
「吉香公園」に来ました。
日本の歴史公園100に指定されています。吉香公園 公園・植物園
-
この公園を通り岩国城ロープウエー乗場へ向かいます。
-
実験橋。
将来の錦帯橋の橋板加工に活かす実験を行っており、渡ることができます。
この橋のおよそ半分は「昭和の錦帯橋」の部材を再利用しているそうです。 -
大噴水。
-
大噴水。
アーチ状に放水されています。
子供たちが水遊びしていました。 -
散歩をしている人、寛いでいる人、食事をしている人、ゆったりとした時間を過ごしている人ばかりで、癒やされました。
-
案内版。
-
吉川家墓所。
吉川家墓所 名所・史跡
-
岩国城ロープウエー山麓駅。
ロープウエー(往復)は、560円(セット券を利用)です。
「岩国城」に行くためには、このロープウエーに乗らなければなりません
(登山道(2,300m)もあります)。岩国城ロープウエー 乗り物
-
並んで待ちます。
少しずつ進みますが、日向の場所は暑くて、日傘が必要でした。 -
吉香公園前の山麓駅から城山の山頂駅まで約3分です。
通常は毎時15分毎に発車ですが、GW中の5/3は頻繁に運転されていました。
コロナの影響で、定員30名を25名に減らしているようです。 -
「錦帯橋料金所」には「只今ロープウエーは40分待ちです」の表示がありましたが、35分並んでようやく乗車できました。
-
ロープウエーからの眺めです。
-
山頂駅に到着しました。
-
山頂駅からは「錦帯橋」が見えました。
-
赤と青のロープウエーが往復していました。
-
からくり時計。
山頂駅の広場中央にあります。
15分ごとに中の人形が動き音楽が流れています。 -
10分:童謡メドレー、25分:鵜飼音頭、40分:鵜飼音頭、55分:美しき天然。
-
岩国城ロープウエーの山頂駅を出ると、「岩国城まで約300m 徒歩8分」の案内版がありました。
右側は「山道」(階段)、左側は「広い道」(舗装道)です。
どちらも所要時間は、ほとんど同じなので、行きは「広い道」を歩くことにしました。 -
「広い道」(舗装道)は、緩やかな昇り坂が続きます。
-
旧天守台。
山道では通りません。 -
「岩国城」に到着しました。
三層四階の桃山風何番造りです。岩国城 名所・史跡
-
入城料270円、セット券を利用しました。
-
日本百名城スタンプを押印、御城印を購入しました。
-
展示物。
-
展示物。
錦帯橋の模型です。 -
展示物。
刀の展示が多かったです。 -
階段をのぼり、天守閣の最上階に来ました。
-
天守閣の最上階からの眺め。
-
天守閣の最上階からの眺め(ズーム)。
錦帯橋と錦川を一望でき、錦帯橋の全体を上から眺めることができます。 -
天守閣の入口の向い側の「休憩場」には、テーブルやベンチ、ベビーベッドなどがあります。
-
帰りは「山道」を通ります。
天守閣を違う角度から見ることができました。 -
石垣沿いを歩きました。
-
門をくぐります。
-
緩い石段を歩きます。
-
城山案内図。
-
緩い坂道を歩きます。
-
「山道」と言っても歩きやすかったです。
-
「山頂駅」に戻ってきました。
-
草木の写真とサインがありました。
-
あまり待たずにロープウエーに乗ることができました。
下りは分散されているのでしょうね。 -
「岩国シロヘビの館」に行きました。
ロープウエー山麓駅の目の前にあります。
国の天然記念物「岩国のシロヘビ」の生態や歴史について、映像、資料、模型、クイズ、ゲームを通して学ぶことができます。岩国シロヘビの館 美術館・博物館
-
ひっきりなしに人が出入りしていました。
入館料は200円、「錦帯橋・ロープウエー・岩国城セット券」の提示で2割引になります。 -
岩国白蛇物語。
シロヘビに関する映像や写真撮影コーナーがあります。 -
シロヘビ百科。
シロヘビの模型やパネルの展示があります。 -
シロヘビの不思議。
シロヘビのことを学べるクイズやゲームがあります。 -
シロヘビ生態展示。
生きているシロヘビを近くで見ることができます。 -
大人4頭と子供2頭が展示されていました。
-
スマホを向けるとシロヘビが寄ってきて、スマホの動きに合わせて動いていました。
動画撮影をしている人もいました。 -
ラブちゃんコーナーでは、令和5年9月生まれの双子の赤ちゃんシロヘビが展示されていました。
-
売店。
宝くじ入れ、おみくじなど開運・金運のご利益があるとされるシロヘビグッズがいっぱいありました。 -
錦雲閣。
吉川家歴代を祀る吉香神社内の絵馬堂です。錦雲閣(きんうんかく) 名所・史跡
-
「吉香神社」に行きます。
吉香神社 寺・神社・教会
-
橋の両側の堀には、鯉や亀がいて、餌やりをすることができます。
-
参道の右側の食事処のようなところで、鯉の餌が100円で販売されています。
メニューは、定食、うどん、そば、わらびもち、きなこもちなどでした。 -
この先に拝殿があります。
-
岩国藩主吉川氏歴代の心霊を祀る神社です。
国の重要文化財に指定されています。 -
人通りが少なく、ゆっくりと参拝できました。
-
拝殿から振り返ると門が見えました。
-
吉川広家公像。
-
錦帯橋料金所。
ここに立っている係の女性に「錦帯橋かえり入橋券」を渡します。 -
「岩国国際観光ホテル」が見えました。
-
「錦帯橋」に並行して架かっている「錦城橋」を歩きます。
-
「錦城橋」から「錦帯橋」の全体を眺めることができました。
カメラにも全体が収まりますので、少し足を伸ばすのがオススメです。 -
岩国市観光交流所「本家 松がね」へ行きました。
本日二度目です。 -
「獺祭」「金冠黒松」を試飲、「れんこんチップス」「がんね栗のういろう」「錦帯橋アイスモナカ」を試食、計600円でした。
「錦帯橋アイスモナカ」は冷たくてミルクたっぷりで美味しかったけれど、「岩国寿司」が品切れなのが悔やまれます。
私たちの他に男性二人組しかいませんでした(空いています)。
一人5杯までと言われ、ご5杯ずつ試飲していました。 -
展示コーナーなども見学しました。
-
錦帯橋バスセンターから岩国駅西口までバスで戻ります。
-
ショッピングセンター「フジグラン」に行きました。
山口土産、山口食材、山口地酒が豊富でした。フジグラン 岩国店 グルメ・レストラン
-
手みやげ好適品。
-
山口ぶちうま 醤油・味噌・出汁の素。
-
山口ぶちうま 地物を食べて地元を応援。
-
銘菓・手みやげ。
-
お酒コーナー。
-
山口の焼酎・広島の焼酎。
-
山口の地酒。
-
広島と山口の地酒。
-
17時30分頃、本日宿泊する「東横イン岩国駅西口」に戻ってきました。
2019年9月にオープンしました。 -
フロントの前にあるセルフチェックイン機でチェックインをしました。
-
寝間着、アメニティ、茶などは客室にはなく、フロント前から必要な分を持って行きました。
-
エレベーターは、昇降ボタンの右側の「CARD」マークに「カードキー」をかざさないと「↑」ボタンが反応しません。
自動チェックインなのでフロントでの説明が全くなく、困っている人が多くて、エレベーターの待ち時間にもつながっていました。
フロントにもロビーにも従業員がいたので、エレベーターについては案内してほしかったです。 -
従来の東横インと比べると、内装が明るめ、設備が新しくて、使いやすい配置でした。
ベッドの足が高く、ベッドの下に荷物を置きやすかったです。 -
掛け布団がカバーに包まれおり、清潔感があるのもよかったです(シーツが挟んであるだけのところもあるので)。
-
ホテル案内は客室のテレビ画面で確認するようになっていて、紙のファイルはありませんでした。
-
客室のテレビをつけると、「明日の朝食(無料)は召し上がりますか?」という画面が表示され、「はい」「不要」を答えるようになっています。
フードロス削減のための確認で、どちらを回答しても食べることはできると表示されていました。 -
ユニットバスです。
-
バスはハンドシャワーとレインシャワーに切り替えができます。
-
天井にレインシャワーがあります。
-
トイレにはウォシュレットがついています。
-
テレビ画面で確認しました。
-
夕食は、炭火串焼と旬鮮料理の店「岩国縁家」です。
岩国駅西口から徒歩数分です。
19時に予約しました。
予約のない人は断られていました。岩国縁屋 グルメ・レストラン
-
お通しは冷や奴でした。
レシートを見てびっくり、テーブルチャージ代(お通し付)は一人500円でした。
生ビール(590円)。 -
オススメメニュー。
-
おつまみ、串焼鶏、串焼牛・豚、ごはん・麺、デザートメニュー。
-
ドリンクメニュー。
-
山口の日本酒、全国の銘酒、日本酒スパークリング、芋焼酎、麦焼酎メニュー。
-
店内は活気がありました。
-
鶏レバーのたまり漬け(290円)。
臭みが無くて口の中でとろける、やみつきになりました。
日本酒がすすみます。 -
鶏レバー(160円)、とり皮(170円)、よつみ(220円)、鶏ハツ(220 円)、秘伝の辛味噌(100円)。
串焼は大きくて食べ応えあり、焼き具合もちょうどよく香ばしかったです。
タレも美味しいけど、秘伝の辛味噌もよくあいました。 -
燻製ポテトサラダ(450円)。
ジャガイモと燻製の組み合わせ、かなりイケル感じでした。 -
豚バラ(180円)、長いものサクサクいそべ揚(450円)。
豚バラは塩加減がよくて、長いものサクサクいそべ揚は太くてサクサクでした。 -
誕生月限定サービスのクーポンで「手作り縁家壺プリン」をいただきました。
濃厚だけどなめらかで居酒屋とは思えないクオリティでした。 -
テーブルが広めで居心地がよかったです。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 笠戸島・岩国・広島・西条 2泊3日
0
195