上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日に午後休を取って、長野県の田沢温泉ますや旅館に一人で泊まってきました。<br /><br />ますや旅館にはちょうど3年前の同じ時期に泊まりましたが、好印象であったため、また同じ時期に泊まってみることにしました。ご参考までに3年前の旅行記のリンクを以下に貼っておきます。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11705226<br /><br />で、どうだったかというと、この日はたまたま宿泊者は私一人であったため、ご主人にはとても良くしてもらいました。通常1人だと1人専用の部屋となるようですが、3年前に泊まったのと同じ、二間続きの広い部屋にしてくれました。おまけに、夕食は、このプランだと、通常はお食事処に集まってしますが、部屋出しにしてくれました(部屋出しは、通常だと、確か、+2,000だったと思いますが、無料で部屋出しにしてくれました)。二間続きのこの<br />部屋は、部屋からの眺めが抜群で、また泊まれるならこの部屋に泊まりたいと思っていただけにとってもラッキーでした。素晴らしい景色を眺めながらの夕食は一生忘れられないほどの良い思い出になりました。<br /><br />翌日には、近辺の硫黄泉の温泉を回ってきました。初めて行った千古温泉は、インパクトはイマイチでしたが、気になっていた温泉でしたので行けて良かったと思います。戸倉上山田温泉は、今回「かめ乃湯」という日帰り入浴施設に初めて行きましたが、意外と良かったです。戸倉上山田温泉には、お手頃価格の旅館もいくつかあるようですので、泊まりで行くのも良いのかなと思いました。その際には是非夜のスナック街にもトライしてみたいと思いました。

田沢温泉 ますや旅館に泊まってきました

9いいね!

2024/04/12 - 2024/04/13

357位(同エリア664件中)

0

40

タブラオ

タブラオさん

金曜日に午後休を取って、長野県の田沢温泉ますや旅館に一人で泊まってきました。

ますや旅館にはちょうど3年前の同じ時期に泊まりましたが、好印象であったため、また同じ時期に泊まってみることにしました。ご参考までに3年前の旅行記のリンクを以下に貼っておきます。

https://4travel.jp/travelogue/11705226

で、どうだったかというと、この日はたまたま宿泊者は私一人であったため、ご主人にはとても良くしてもらいました。通常1人だと1人専用の部屋となるようですが、3年前に泊まったのと同じ、二間続きの広い部屋にしてくれました。おまけに、夕食は、このプランだと、通常はお食事処に集まってしますが、部屋出しにしてくれました(部屋出しは、通常だと、確か、+2,000だったと思いますが、無料で部屋出しにしてくれました)。二間続きのこの
部屋は、部屋からの眺めが抜群で、また泊まれるならこの部屋に泊まりたいと思っていただけにとってもラッキーでした。素晴らしい景色を眺めながらの夕食は一生忘れられないほどの良い思い出になりました。

翌日には、近辺の硫黄泉の温泉を回ってきました。初めて行った千古温泉は、インパクトはイマイチでしたが、気になっていた温泉でしたので行けて良かったと思います。戸倉上山田温泉は、今回「かめ乃湯」という日帰り入浴施設に初めて行きましたが、意外と良かったです。戸倉上山田温泉には、お手頃価格の旅館もいくつかあるようですので、泊まりで行くのも良いのかなと思いました。その際には是非夜のスナック街にもトライしてみたいと思いました。

  • この日は午後休を取り、会社から直行しました。大宮まで在来線を乗り継ぎ、13時29分大宮発の「あさま613号」で上田に向かいました。上田駅から青木バスターミナルまでバスで行きました。ちなみに、青木バスターミナルまで30分ほどでしたが、バス代は300円と超良心的でした。

    この日は午後休を取り、会社から直行しました。大宮まで在来線を乗り継ぎ、13時29分大宮発の「あさま613号」で上田に向かいました。上田駅から青木バスターミナルまでバスで行きました。ちなみに、青木バスターミナルまで30分ほどでしたが、バス代は300円と超良心的でした。

  • 青木バスターミナルから旅館まではご主人に送迎してもらいました。写真は、ますや旅館の前の通りです。

    青木バスターミナルから旅館まではご主人に送迎してもらいました。写真は、ますや旅館の前の通りです。

  • 「田沢温泉 ますや旅館」<br /><br />今回2回目の宿泊です。前回は3年前の同じ季節でした。紅葉の季節や松茸の季節も良いみたいです。

    「田沢温泉 ますや旅館」

    今回2回目の宿泊です。前回は3年前の同じ季節でした。紅葉の季節や松茸の季節も良いみたいです。

  • ますや旅館の玄関を内側から撮ったものです。狭くて暗い感じでしたが、媚びていないところが私は好きです。

    ますや旅館の玄関を内側から撮ったものです。狭くて暗い感じでしたが、媚びていないところが私は好きです。

  • ますや旅館の受付です。ますや旅館は登録有形文化財の宿です。「日本秘湯を守る会」の会員旅館ではありませんが、「日本文化遺産を守る会」の会員旅館ですので、秘湯スタンプを押してもらいました(「日本文化遺産を守る会」の会員旅館もスタンプ帳の対象に知らない間に追加されていた)。これでスタンプは9個になりました。

    ますや旅館の受付です。ますや旅館は登録有形文化財の宿です。「日本秘湯を守る会」の会員旅館ではありませんが、「日本文化遺産を守る会」の会員旅館ですので、秘湯スタンプを押してもらいました(「日本文化遺産を守る会」の会員旅館もスタンプ帳の対象に知らない間に追加されていた)。これでスタンプは9個になりました。

  • ロビースペースです。雑然としていて、この手が入ってない感が個人的に好きです。ちなみに、この日は奇跡的に宿泊客は私一人だけでした。3年前のコロナの時期ですら3組宿泊していましたので、ラッキーでした。

    ロビースペースです。雑然としていて、この手が入ってない感が個人的に好きです。ちなみに、この日は奇跡的に宿泊客は私一人だけでした。3年前のコロナの時期ですら3組宿泊していましたので、ラッキーでした。

  • お部屋は前回と同じとこでした。この長い階段を3階まで上がって行って、右に曲がった突き当たりの部屋でした。

    お部屋は前回と同じとこでした。この長い階段を3階まで上がって行って、右に曲がった突き当たりの部屋でした。

  • 一人泊ですので、本来なら一番狭い部屋だったのでしょうが、2間続きの広い部屋をいただきました。建物も館内もとても古さを感じますが、一応「新館」のようです。

    一人泊ですので、本来なら一番狭い部屋だったのでしょうが、2間続きの広い部屋をいただきました。建物も館内もとても古さを感じますが、一応「新館」のようです。

  • 今回はネットで、「【一人旅】歴史ある建物に包まれ 味わい深い山菜料理 温泉に浸かり 自分の時間を取り戻す」という長いプラン名のコースを予約しました。一番安いプランだと思いますが、2食付で20,350円でした。このプランだと食事はお食事処で、部屋出しにすると+2,000のところを部屋出しにしてくれました。部屋もアップグレードされていましたので、同じ内容だと通常いくらなのか不明(30,000円位するかも)ですが、この内容で20,350円は大満足の内容でした。ただ、景色の良くない部屋で食事処で集まっての食事だったら満足度は高くなかったかも。

    今回はネットで、「【一人旅】歴史ある建物に包まれ 味わい深い山菜料理 温泉に浸かり 自分の時間を取り戻す」という長いプラン名のコースを予約しました。一番安いプランだと思いますが、2食付で20,350円でした。このプランだと食事はお食事処で、部屋出しにすると+2,000のところを部屋出しにしてくれました。部屋もアップグレードされていましたので、同じ内容だと通常いくらなのか不明(30,000円位するかも)ですが、この内容で20,350円は大満足の内容でした。ただ、景色の良くない部屋で食事処で集まっての食事だったら満足度は高くなかったかも。

  • この部屋からは、ちょうどいい具合に本館(?)が見えました。この景色を眺めているだけでもここに来た価値があると思えるほど、この景色が気に入りました。

    この部屋からは、ちょうどいい具合に本館(?)が見えました。この景色を眺めているだけでもここに来た価値があると思えるほど、この景色が気に入りました。

  • 横にして撮ったものです。3つの建物が一度に見れるため、やはりこの部屋が一番だと思います。

    横にして撮ったものです。3つの建物が一度に見れるため、やはりこの部屋が一番だと思います。

  • 広縁も広いです。この椅子に座って、ぼんやり外を眺めているだけで癒されます。コーヒーを飲みながら、ここでまったりしている時間がとても贅沢な時間に感じられました。

    広縁も広いです。この椅子に座って、ぼんやり外を眺めているだけで癒されます。コーヒーを飲みながら、ここでまったりしている時間がとても贅沢な時間に感じられました。

  • コーヒーメーカーも置かれていました。部屋にトイレはありませんが、宿泊代が高いなりに、アメニティは揃っていたと思います。

    コーヒーメーカーも置かれていました。部屋にトイレはありませんが、宿泊代が高いなりに、アメニティは揃っていたと思います。

  • トイレと洗面台は外でした。まあ、古い建物ですから仕方ありません。ちなみに、ホームページを見たら、トイレ付の部屋もバス・トイレ付の部屋も普通にありました。全室トイレなしかと思っていたため、正直、驚きました。

    トイレと洗面台は外でした。まあ、古い建物ですから仕方ありません。ちなみに、ホームページを見たら、トイレ付の部屋もバス・トイレ付の部屋も普通にありました。全室トイレなしかと思っていたため、正直、驚きました。

  • 建物の外に出て、外からますや旅館を撮ったものです。この写真を撮っていたら、鋭い視線を感じたため、あれと思ったら、隣のお宅の敷地内に入っていたようです。

    建物の外に出て、外からますや旅館を撮ったものです。この写真を撮っていたら、鋭い視線を感じたため、あれと思ったら、隣のお宅の敷地内に入っていたようです。

  • これは、ますや旅館の敷地内から撮ったものです(恐らく)。手前の一番近くに見える建物が私が泊まった新館です。泊まったのは最上階の部屋です。写真左に桜の木が写っていますが、まだ1分咲き程度でした。上田駅近辺ではほぼ満開でしたが、標高差があるようです。

    これは、ますや旅館の敷地内から撮ったものです(恐らく)。手前の一番近くに見える建物が私が泊まった新館です。泊まったのは最上階の部屋です。写真左に桜の木が写っていますが、まだ1分咲き程度でした。上田駅近辺ではほぼ満開でしたが、標高差があるようです。

  • 「有乳湯」<br /><br />田沢温泉の共同浴場です。ますや旅館から歩いてすぐでした。この共同浴場は温泉マニアの間でもそれなりに有名な共同浴場です。<br /><br />お湯は、無色透明でほんのりたまご臭のする硫黄泉でした。40度位の温湯で炭酸泉でもありました。お湯の投入量が多く、ドバドバ源泉掛け流しです。湯口付近では細かな大量の泡が確認できました。炭酸の泡のせいか、お湯はヌルヌルです。地元の方にも人気のようで、洗い場が一杯になるほど混み合っていました。ちなみに、翌朝も開店時間を狙って6時00分ちょうどに行きましたが、既に先着多数でした(ToT)

    「有乳湯」

    田沢温泉の共同浴場です。ますや旅館から歩いてすぐでした。この共同浴場は温泉マニアの間でもそれなりに有名な共同浴場です。

    お湯は、無色透明でほんのりたまご臭のする硫黄泉でした。40度位の温湯で炭酸泉でもありました。お湯の投入量が多く、ドバドバ源泉掛け流しです。湯口付近では細かな大量の泡が確認できました。炭酸の泡のせいか、お湯はヌルヌルです。地元の方にも人気のようで、洗い場が一杯になるほど混み合っていました。ちなみに、翌朝も開店時間を狙って6時00分ちょうどに行きましたが、既に先着多数でした(ToT)

  • ますや旅館のお風呂です。手前が内風呂で、ガラスの向こうに見えるのが露天風呂です。

    ますや旅館のお風呂です。手前が内風呂で、ガラスの向こうに見えるのが露天風呂です。

  • 基本的に有乳湯と同じお湯だそうですが、泡付は有乳湯の方が良い印象でした。加温しているため、有乳湯より温かいのは助かりました。パンチはありませんが、私好みのお湯でした。

    基本的に有乳湯と同じお湯だそうですが、泡付は有乳湯の方が良い印象でした。加温しているため、有乳湯より温かいのは助かりました。パンチはありませんが、私好みのお湯でした。

  • 露天風呂は加温していないため、温めというか、はっきり言って寒かったです。

    露天風呂は加温していないため、温めというか、はっきり言って寒かったです。

  • 露天風呂の真上にある桜。2日目の朝に撮ったものですが、前日よりも開花していました。お湯がもうちょっと温かければゆっくり眺める気になったたのですが…

    露天風呂の真上にある桜。2日目の朝に撮ったものですが、前日よりも開花していました。お湯がもうちょっと温かければゆっくり眺める気になったたのですが…

  • 「家族風呂」<br /><br />階段を降りた地下にありました。狭いし密閉感があったため、写真を撮っただけでした。

    「家族風呂」

    階段を降りた地下にありました。狭いし密閉感があったため、写真を撮っただけでした。

  • 「卓球温泉」のポスターが貼ってあったため、何だろうと思い調べてみたら、ますや旅館が、1998年に公開された「卓球温泉」という映画の舞台になったそうです。左の写真は館内を探検していて見つけた卓球室。大勢で行っても楽しめそうです。

    「卓球温泉」のポスターが貼ってあったため、何だろうと思い調べてみたら、ますや旅館が、1998年に公開された「卓球温泉」という映画の舞台になったそうです。左の写真は館内を探検していて見つけた卓球室。大勢で行っても楽しめそうです。

  • 夕食は18時00分からお部屋でいただきました。ワインはグラスで注文しましたが、ちょうどボトルが空いたため、ボトルを置いていってくれました。ちなみに、グラスワインは一杯950円でした。高いなあ。

    夕食は18時00分からお部屋でいただきました。ワインはグラスで注文しましたが、ちょうどボトルが空いたため、ボトルを置いていってくれました。ちなみに、グラスワインは一杯950円でした。高いなあ。

  • 椅子の位置を変えて、外の景色が眺められるようにしてみたところ、これが当たりでした。とても良い写真が撮れました。置いていってもらったワインボトルがいいアクセントになりました。

    椅子の位置を変えて、外の景色が眺められるようにしてみたところ、これが当たりでした。とても良い写真が撮れました。置いていってもらったワインボトルがいいアクセントになりました。

  • 今回も若い女性が食事を運んでくれましたが、ちょっとした質問にも堂々と自分のことのように答えていたため、もしかしたらと思って聞いてみたら、ご主人の娘さんでした! ご主人もまだまだお若いですので、後継者というほどでもないのでしょうが、これから先もますや旅館をこのまま維持していってもらいたいものです。

    今回も若い女性が食事を運んでくれましたが、ちょっとした質問にも堂々と自分のことのように答えていたため、もしかしたらと思って聞いてみたら、ご主人の娘さんでした! ご主人もまだまだお若いですので、後継者というほどでもないのでしょうが、これから先もますや旅館をこのまま維持していってもらいたいものです。

  • 鯉の甘露煮は山椒の香りが効いていて絶品でした。鯉の卵もたっぷり入っていました。鯉こくも濃厚でこちらも山椒の香りがしていました。

    鯉の甘露煮は山椒の香りが効いていて絶品でした。鯉の卵もたっぷり入っていました。鯉こくも濃厚でこちらも山椒の香りがしていました。

  • 暗くなってから、部屋から本館を撮ったものです。宿泊客がいないのに本館に電気が点いていました。娘さんに聞いてみたら、意図的に点けてくれているようでした。誰も泊まってないのにもったいない気もしましたが、有り難い限りです。

    暗くなってから、部屋から本館を撮ったものです。宿泊客がいないのに本館に電気が点いていました。娘さんに聞いてみたら、意図的に点けてくれているようでした。誰も泊まってないのにもったいない気もしましたが、有り難い限りです。

  • 外に出て新館を撮ったものです。3階部分は私の部屋ですので電気は点いていますが、2階部分も誰も泊まってないのに電気が点いていました。

    外に出て新館を撮ったものです。3階部分は私の部屋ですので電気は点いていますが、2階部分も誰も泊まってないのに電気が点いていました。

  • 翌朝、早起きして、有乳湯に再度行きました。6時00分が開店ですので、その少し前に行きましたが、既に先客が大勢いました。<br /><br />写真は5時40分頃の部屋の写真です。日当たりが良いため、5時00分位から明るくて、寝坊したのかと勘違いするほどでした。障子に朝日が当たってとても綺麗でした。

    翌朝、早起きして、有乳湯に再度行きました。6時00分が開店ですので、その少し前に行きましたが、既に先客が大勢いました。

    写真は5時40分頃の部屋の写真です。日当たりが良いため、5時00分位から明るくて、寝坊したのかと勘違いするほどでした。障子に朝日が当たってとても綺麗でした。

  • 早朝の本館です。どの時間帯に写真を撮っても絵になります。

    早朝の本館です。どの時間帯に写真を撮っても絵になります。

  • 朝食もお部屋でいただきました。前回は食事処に集まって食べましたが、今回は部屋出しでした。至れり尽くせりでした。

    朝食もお部屋でいただきました。前回は食事処に集まって食べましたが、今回は部屋出しでした。至れり尽くせりでした。

  • 「千古温泉」<br /><br />ますや旅館を早めにチェックアウトし、午前中に千古温泉に行きました。千古温泉はGoogle Mapを見ていてたまたま見つけた温泉です。硫黄泉とのことでしたので、この機会に行ってみることにしました。上田駅からバスで30分位の横尾というバス停まで行って、そこから10分位歩きました。<br /><br />で、お湯ですが、田沢温泉と似た感じでした。無色透明の硫黄泉で炭酸泉でもありました、泡付はまあまあでしたが、お湯は温くはありませんでした。田沢温泉と同じくらいの控えめな硫黄臭がありました。特筆すべきは、足の裏が黒くなることです。湯中のマンガンが床に堆積するのだそうです。

    「千古温泉」

    ますや旅館を早めにチェックアウトし、午前中に千古温泉に行きました。千古温泉はGoogle Mapを見ていてたまたま見つけた温泉です。硫黄泉とのことでしたので、この機会に行ってみることにしました。上田駅からバスで30分位の横尾というバス停まで行って、そこから10分位歩きました。

    で、お湯ですが、田沢温泉と似た感じでした。無色透明の硫黄泉で炭酸泉でもありました、泡付はまあまあでしたが、お湯は温くはありませんでした。田沢温泉と同じくらいの控えめな硫黄臭がありました。特筆すべきは、足の裏が黒くなることです。湯中のマンガンが床に堆積するのだそうです。

  • 「千古の滝」<br /><br />近くにありましたので、見てきました。これを滝と言っていいものか…

    「千古の滝」

    近くにありましたので、見てきました。これを滝と言っていいものか…

  • 「麺将 武士(もののふ)」<br /><br />お昼は上田駅に戻ってきて、駅のラーメン屋で食べました。2種類のスープが楽しめるセットにしましたが、両方とも美味しかったです。

    「麺将 武士(もののふ)」

    お昼は上田駅に戻ってきて、駅のラーメン屋で食べました。2種類のスープが楽しめるセットにしましたが、両方とも美味しかったです。

  • 「上山田温泉 かめ乃湯」<br /><br />上田駅から次は戸倉上山田温泉に行きました。別所温泉とどちらにするか迷いましたが、選択枝が多そうな戸倉上山田温泉にしました。どこに日帰り入浴するか迷いましたが、良さそうな旅館は日帰り入浴を行っていないところが多かったため、日帰り入浴施設の「かめ乃湯」に行くことにしました。<br /><br />かめ乃湯のお湯ですが、田沢温泉に似ていました。硫黄の香りは田沢温泉より強く感じました。基本、無色透明ですが緑がかっているようにも見えました。内風呂は狭くて圧迫感がありましたが、露天風呂は人も少なくて快適でした。

    「上山田温泉 かめ乃湯」

    上田駅から次は戸倉上山田温泉に行きました。別所温泉とどちらにするか迷いましたが、選択枝が多そうな戸倉上山田温泉にしました。どこに日帰り入浴するか迷いましたが、良さそうな旅館は日帰り入浴を行っていないところが多かったため、日帰り入浴施設の「かめ乃湯」に行くことにしました。

    かめ乃湯のお湯ですが、田沢温泉に似ていました。硫黄の香りは田沢温泉より強く感じました。基本、無色透明ですが緑がかっているようにも見えました。内風呂は狭くて圧迫感がありましたが、露天風呂は人も少なくて快適でした。

  • スナック街をまた歩いてきましたが、昼間のため閑散としていました。夜は賑わっているのでしょう。

    スナック街をまた歩いてきましたが、昼間のため閑散としていました。夜は賑わっているのでしょう。

  • 戸倉上山田温泉の温泉街から橋を渡って駅側に移動しました。写真は、橋の途中で見えてきた「万葉超音波温泉」の看板。手前の桜が満開で綺麗でした。

    戸倉上山田温泉の温泉街から橋を渡って駅側に移動しました。写真は、橋の途中で見えてきた「万葉超音波温泉」の看板。手前の桜が満開で綺麗でした。

  • 「万葉超音波温泉」<br /><br />締めは、前回行って好印象だった「万葉超音波温泉」にしました。改めて入っての印象ですが、お湯は亀の湯と似た感じでしたが、硫黄臭はかめ乃湯よりも強く感じました。それとお湯は明らかに緑色でした。かめ乃湯よりも混んでいましたが、露天風呂は、まあ許容範囲でした。

    「万葉超音波温泉」

    締めは、前回行って好印象だった「万葉超音波温泉」にしました。改めて入っての印象ですが、お湯は亀の湯と似た感じでしたが、硫黄臭はかめ乃湯よりも強く感じました。それとお湯は明らかに緑色でした。かめ乃湯よりも混んでいましたが、露天風呂は、まあ許容範囲でした。

  • 19時21分発の「あさま630号」で帰京しました。

    19時21分発の「あさま630号」で帰京しました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP