宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の連休明けの宿泊代が安かったので宮古島旅行を計画、羽田に前泊して7日の飛行機に乗りましたが予約時点でほぼ満席でした。<br />宮古島の梅雨入りは連休明け前後らしいですが連日晴れて楽しい旅行となりました。<br /><br />5/6   メルキュール東京羽田エアポート泊★<br />5/7   ANA087 羽田11:45-宮古14:45★<br />5/7~9  シギラミラージュ2泊★<br />5/9~10 クリスタルヴィラベイサイド1泊<br />5/10~12 ホテルブリーズベイマリーナ2泊<br />5/12~13 宮古島東急ホテル&リゾーツ1泊<br />5/13     ANA1724宮古13:40-那覇14:35<br />5/13~16 ノボテル沖縄那覇3泊<br />5/16     ANA 462 那覇11:00-羽田13:25<br /><br /><br /> <br /><br />

5月の宮古島2024No1

5/16 ANA 462 那覇11:00-羽田13:25

ANAグループ

5/6 16:00
    メルキュール東京羽田エアポートに前泊して7日に宮古島へ行きます。

メルキュール東京羽田エアポート 宿・ホテル

スーペリアキング (バスタブあり)です。

広い浴室です。

5/7
    ANA087 羽田11:45-宮古14:45行き、5分遅延で出発しました。

池間島上空です。

来間島上空です、シーウッドが眼下に見えます。

与那浜前上空です。
    来間橋・宮古島東急ホテルが見えます。

宮古島上空まもなく着陸です。

貝シーサーです。
    20分遅延で15:05に宮古到着して荷物を受け取り、ひまわりの看板を持ったレンタカースタッフの所に行くと8組ほど待っていました。20分遅延したためか、那覇-宮古島のANAとJALの2便と重なり3便同時刻待ちかもしれません。私の後から来た人は次のマイクロバスでした。

宮古空港 空港

到着すると受付で免許証を提示すると、予約表を渡され5台の機械で約款や保険の内容を自分で確認して受付番号を入力すると、バーコードがでてきます。支払用の別の機械で読み込み支払い方法を選択してお支払い。各種クレジットカード、PayPayとかのキャッシュレス決済、現金全てに対応してます。
    レンタル料金が安く、車も多いので大変混雑していますが、各スタッフは一生懸命やっていました。

宮古島あたらかレンタカー 乗り物

サンエー 宮古島シティでオリオンビール・つまみを購入してホテルへ直行しました。

ホテルシギラミラージュ<宮古島> 宿・ホテル

ホテル玄関に到着すると、スタッフからバレーサービスと言われて荷物を降ろし鍵を渡しました。使用したい時はスタッフに声をかけて下さいと言われました。

1階でチェックイン手続きをして、部屋まで案内して頂きました。

今回2泊予約した部屋は、
    昨年12月に安かったので予約しました。

901,902,905,906はミラージュフロア・デラックススイート<ラウンジ利用付>です。
    901,902は西側(サンセット)、905,906は東側(サンライズ)です。
    901,906は北側バルコニー付です。
    903,904は1ランク上の海に面したミラージュフロア・プレミアスイート<ラウンジ利用付>です。

外から見た901号室です。

部屋は901号室です。
    窓が西と北(バルコニー付)にあり、解放的です。
    1番景色の良い部屋は906号(東北)でシギラビーチが見えます。

部屋を開ける時になかなか開かないときがありました。
    開けるのにコツがいるようです。
    象牙のキィーホルダーです。

バスルームのドアを開けると、ベランダにジャグジーが有ります。

ベットルームです、テレビもあります。

アメニティです。
    5枚刃のヒゲソリ・シェービングフォーム・歯ブラシは旅行中重宝しました。

西側(サンセット)のベランダにジャグジーがあります。

西側ベランダからの景色です。
    サンタモニカ・ホテルブリーズベイマリーナが見えます。

北側のバルコニーです。
    シギラアラマンダが見えます。

全自動洗濯機です、洗剤2個付き。
    ビーチの後部屋で着替えて直ぐ洗濯できるので便利です。
    奇数階には無料の全自動洗濯機が有るそうです。

1Fフロント東側の2Fに「ザ クラブラウンジ」があります。
    今回ラウンジ利用付なので受付で鍵を見せて部屋番号を言います。
    キィーホルダーに部屋番号プレートも付属。
    カクテルタイムです。(17:00~20:00)

オリオンビール・マンゴージュースを頂きます。

コーヒーマシンです。

プール・シギラビーチを見ながら
    美味しく頂きました。

ラウンジからの景色です。

部屋に戻り、ジャグジーに入ってオリオンビールです。
    宮古島は川が無く地下ダム水を水道水している事もあり、硬水でヌルヌルしていて滑るのでジャグジーで転倒しそうになりました。

部屋から見た西側の夜景です。

5/8 6:50
    朝食に行きます。

朝食会場のシギラ・タートルベイです。
    7:00~

洋食ブッフェスタイルです。
    テラスでホタテ・エビを焼いて提供しています。

海亀が泳いでいます。

9:00部屋で水着になり、5分ほど歩いてシギラビーチに行きました。
    シギラビーチハウスにもロッカー・更衣室があります。
    ここはミラージュ宿泊者無料のビーチサイドプールです。
    デッキチェアは無料、奥のカバナは有料です。

中央に人工の浮き島が見えます。

シギラビーチ ビーチ

ビーチ右側通路を50m程行くとシュノーケルの入り口があります。
    潮位は140㎝位です。

浮き島からの景色です。
    右前方にミラージュ無料プールのデッキチェア・有料カバナが見えます。
    海亀には会えませんでした。

シュノーケルを30分ほどしてからホテルのガーデンプールに来ました。

ドライサウナ&ブロワープール(常温)です。

北側にもプールがあります。

部屋で休憩してから、無料特典レンタルカート3時間を借りました。
    カートコース地図とナビ画面を見ながら運転しました。
    左ハンドルで運転しにくかったです。

アラマンダのフロント駐車場に駐車してウミガメを見に行きました。

シギラベイサイドスイート アラマンダ <宮古島> 宿・ホテル

海亀が多くいました。

シギラビーチとミラージュ間の陸橋からの景色です。
    向かって左がビーチフロント、右がミラージュ、手前中央がタートルベイです。

1時間ほど乗って返却しました。

11:00
    ティータイム 10:00 - 16:00
    ですが、他の人がビール飲んでいたので私も飲みました。

部屋に戻り昼寝です。
    正面にクレーンが見えます、新しい建物を造るのかな。

4:30
    部屋から屋台村まで散歩です。
    巡回バスも15~30分間隔で走っています。
    無料のトゥクトゥクが何台も走っていました。
    途中に海ブドウの養殖場が有ります。

アラマンダという花だそうです。

屋台村に到着しました。

琉球の風 南風屋台村 グルメ・レストラン

屋台村17:00営業開始
    宮古坦々そばと角煮宮古ソバを注文しました。

帰りは反時計回り17:30発の巡回バスで帰りました。

ホテルブリーズベイマリーナ <宮古島> 宿・ホテル

カクテルタイムです。(17:00~20:00)
    ラウンジでオリオンビールを頂きました。

ホテルシギラミラージュ<宮古島> 宿・ホテル

ミラージュ1Fのザ シギララウンジ(有料)です。

部屋からの夕陽です。
    地平線に雲が多いので日の入りは見えませんでした。
    2日目の清掃を無しで冷蔵庫の無料飲み物の補充をお願いしておいたら、全て(シャンパン・ビール2缶・さんぴん茶2本・オリオンWATTA3缶・コーラ缶・ジンジャーエール)とアメニテー全てを持って来てくれました。WATTとシャンパンは好みでは無いので結局飲みませんでした。

今回梅雨入り時期なので1目レフカメラ持参しませんでしたが、夜空は快晴でした。
    ベランダからiphone14でこの写真です。
    肉眼では満天の星空です。

5/9 6:30
    部屋から西側の景色です。

ホテルシギラミラージュ<宮古島> 宿・ホテル

東京は雨ですが、宮古は快晴です。

2日もタートルベイへ朝食に行きました。
    室内にしました。

滞在中部屋のベランダにすずめのような鳥が遊びにきていました。
    雪加(セツカ)という鳥だそうです。

11:00
    最後のラウンジへ来ました。

ラウンジ席からの景色は最高でした。

1休ダイアモンド特典で12:00にチェックアウトしました。
    2日間ラウンジ利用付でシギラビーチ・プールでまったりと過ごすことができました。