2024/03/29 - 2024/03/30
93位(同エリア339件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
先日、北陸新幹線の敦賀駅延伸部分を乗りつぶしてJR線完乗を「防衛」したのですが、その代わりにこれまで北陸本線だった部分が第三セクターになったために未乗区間となってしまいました。
今回はその部分と北大阪急行電鉄南北線延伸部を乗りつぶし、鉄道全線完乗の防衛のためにお出かけをしました。
しかしそれだけでは少し面白くないので、近畿地方に3つあるJR「柏原駅」を訪問してみました。
春の青春18きっぷは5回分すでに消化したため、今回は通常のきっぷプラス2日間有効の「北陸おでかけtabiwaパス」を利用しました。
写真はすべてスマートフォンで撮影しました。
写真が縦長で申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は始発電車ではなく、いつものお出かけよりも遅い目の出発となりました。
気温は高めでしたが、強い雨が降っていました。 -
今回は生駒駅で下車して、近鉄生駒線に乗り換えました。
生駒 6:06⇒王寺 6:31生駒駅 駅
-
王寺駅からはJR線に乗り換えます。
関西本線(大和路線)では黄緑色の電車が少しずつ減っており、今回乗った電車は写真に写っている転換クロスシートの車両でした。
王寺 6:35⇒柏原 6:48王寺駅 駅
-
電車は6両つないでの運転で、王寺駅発車時は窓側が埋まる程度の乗客でした。
青春18きっぷはすべて消化したため、今回はこちらの「ちょっとだけ大回り」乗車券を購入しました。 -
今回のお出かけでは、近畿地方にある3つのJR「柏原駅」を訪問したいと思います。
まずは1つ目の柏原(かしわら)駅です。
関西本線の駅で、大阪府柏原市にあります。柏原駅 駅
-
柏原駅の1番ホームは近鉄道明寺線が乗り入れています。
-
柏原駅の東口です。
ここから近鉄大阪線の安堂駅までは徒歩10分以内で行くことができます。
なお、この時間が一番雨のピークでした。 -
通過電車の待ち合わせができる構造です。
平日の夕方以降と、土曜・休日の一部電車はこの駅始発が設定されています。 -
柏原 6:58⇒久宝寺 7:07
柏原駅から3駅移動して、久宝寺駅に到着です。
この駅でおおさか東線に乗り換えます。久宝寺駅 駅
-
今回は奮発して「うれシート」に座って新大阪駅に向かいます。(笑)
「うれシート」は昨年10月23日より設定された、大和路線とおおさか東線の快速(区間快速)電車を対象とした有料座席です。 -
8両つないでいるこちらの221系車両の最後部に「うれシート」が設定されています。
乗務員室脇の扉は「うれシート」専用の入り口となります。 -
今回は窓側座席を予約しました。
料金はチェットレス料金で300円でした。
久宝寺 7:13⇒新大阪 7:39 -
座席は20席用意されていて、久宝寺駅乗車時は私を含めて6名が利用していました。
特別な仕様の座席ではなく、しかも「のれん」で仕切られているだけです。 -
高井田中央駅手前で高架下は中央大通です。
中央大通の下には地下鉄中央線が通っています。
右側の高速道路は阪神高速13号東大阪線で、毎日この付近を先頭とした渋滞が発生しています。 -
城北公園通駅を過ぎてからは淀川を渡り、
-
JR淡路駅付近です。
下側に阪急京都本線が通っています。
阪急淡路駅付近では立体交差事業が進んでおり、これにより17箇所の踏切がなくなる予定ですが、全体の完成は令和13年度末になるとのことです。 -
新大阪駅に到着しました。
この駅でほとんどの乗客が下車したので、新大阪駅 駅
-
車内はガラガラになりました。
-
さて、新大阪駅からは地下鉄に乗り換えて、北大阪急行電鉄南北線延伸区間を乗りつぶすこととします。
-
もちろん箕面萱野行きの電車に乗るのですが、
-
残念ながら到着した電車は北大阪急行の車両ではありませんでした。
新大阪 7:52⇒箕面萱野 8:11 -
新大阪駅からの運賃は430円です。
内訳は地下鉄の新大阪・江坂間の運賃が190円、北大阪急行線の江坂・箕面萱野間が加算運賃60円を含んだ240円です。 -
千里中央駅からはトンネル内を走行して、
-
箕面船場阪大前駅を過ぎると地上区間となりました。
-
箕面萱野駅が近づいてきました。
この先は山が立ちはだかっており、商業施設もあるためにこれより先の延伸はなさそうです。 -
箕面萱野駅に到着しました。
これで北大阪急行電鉄南北線延伸区間を乗りつぶしました。
大阪市内への通勤と逆方向というのもあると思いますが、千里中央駅でほとんどの乗客が降りて、車内は10名ほどになっていました。 -
滞在時間が14分だったので階下には降りず、まだ開店していない商業施設側を少しだけうろついて、
-
こちらの電車で新大阪駅に戻りました。
発車時の乗客は12名でした。
やはり千里中央駅から立ち客が出ました。
箕面萱野 8:25⇒新大阪 8:44 -
今回は青春18利用ではないので、新大阪駅からは、
-
特急こうのとりに乗ります。
発車時刻の約5分前に入線しました。
新大阪 9:04⇒柏原 10:24(こうのとり3号 料金は850円でした。) -
特急こうのとりは7両つないでの運転で全車指定席です。
最後部車両の1番後の座席を確保しました。
なおこの座席の後ろ側は乗務員室のため、ドアはありません。 -
新大阪駅発車時の乗客は7名でした。
1時間20分ほどの乗車なので、さっそく一献いきたいと思います。 -
この日2つ目の柏原(かいばら)駅に到着しました。
福知山線にある駅で、兵庫県丹波市にあります。
なお、3つ目の「柏原駅」は次の日に訪問する予定です。柏原駅 駅
-
柏原駅では30分ちょっとの時間があるので、
-
ちょっと駅の周りを散歩してみます。
-
国道176号線(通称:いなろく)から1本入った通りですが、ちょっと昭和の雰囲気が漂っていました。
-
こちらの店舗はこの日お休みでしたが、「岡田八郎商店」という大判焼を販売している店舗で、
-
旅行記のアップが遅くて過去の営業予定となってしまいましたが、どうやら毎月第二・第四の金曜日と土曜日に営業するようです。
-
たまたまこの日は「雛めぐり」というイベントが開催中で、
-
このようなお雛様がたくさん展示されていました。
こちらは向かって右側に男雛・左側に女雛となっていますが、これは京雛の飾り方のようで、京都以外の地域では逆に飾るのが一般的だそうです。
しかしどちらが正しいとかはまったくありません。 -
柏原駅の駅舎内にはレストランが併設されていて、
山の駅レストラン グルメ・レストラン
-
中で食事ができることはもちろんですが、駅弁も販売されていました。
前述の大判焼と駅弁は次回訪問時に買ってみたいと思います。 -
レストランの奥には旅行会社も併設されていました。
このような窓口のある旅行会社は年々減っているような感じがします。 -
柏原駅からは普通電車で北上を開始します。
電車は2両つないだワンマン運転で、補助座席にも乗客が座っていました。
柏原 10:57⇒福知山 11:32 -
福知山線は篠山口駅より先は単線なので、石生駅では約4分停車して通過する新大阪行きの特急列車との行き違いがありました。
石生駅 駅
-
市島駅では約5分停車して、篠山口行きの普通電車との行き違いがありました。
市島駅 駅
-
福知山城が見えてきて、
-
福知山駅に到着しました。
この駅では約45分の待ち時間があります。福知山駅 駅
-
福知山駅にはおなじみのこちらの飲食店があるので、
-
一人前よりは少ない「ジャストサイズメニュー」から餃子・焼飯・ラーメンを注文しました。
-
お腹がいっぱいになり、福知山駅からはこちらの電車に乗ります。
電車は2両つないだワンマン運転でしたが、この車両は窓枠と座席の位置が合っていない場所が多くて、座ったのは窓のない座席でした。
福知山 12:17⇒東舞鶴 13:05 -
東舞鶴駅に到着、次の敦賀行きの電車まで30分ほどの時間があったので、
東舞鶴駅 駅
-
駅近くにあるこちらの商業施設内にあるスーパーで買い物をしました。
-
東舞鶴駅からはこちらの電車で敦賀に向かいます。
電車は2両つないだワンマン運転で、乗客も少なめでした。 -
本当は海の見える進行方向左側の座席に座りたかったのですが、乗客がいたため残念ながら右側の座席に座ってさっそく呑みを始めます。
-
お決まりの足を伸ばしての呑みは格別です。(笑)
-
途中駅で野球部の高校生が下車したので進行方向左側の座席に移動しました。
早朝は雨でしたが、晴天になって良い景色を楽しめました。 -
途中の小浜駅では約4分停車して、列車の行き違いがありました。
小浜駅 駅
-
十村駅でも列車の行き違いで約3分の停車予定でしたが、行き違いの列車が遅れているため、約8分停車するとの車内放送がありました。
十村駅 駅
-
ということでちょっと駅の外に出てみました。
なかなか風情のある駅舎でした。 -
駅舎内にはカフェが営業していました。
カフェは10時から17時の営業で、火曜日が定休日のようです。 -
小浜線も終盤に差し掛かると、遠くに敦賀市街地が見えてきました。
敦賀市内は次の日に自転車で散策する予定です。 -
敦賀駅には約7分遅れて到着しました。
この先のハピライン線は両数が少なく混んでいる印象があったので、今回は駅の外に出ず、ホームで列車を待つこととします。
なお敦賀駅からは「北陸おでかけtabiwaパス」を利用します。敦賀駅 駅
-
福井方からの列車が入ってきました。
2両つないだ電車は折り返し福井行きとなるのですが、始発の敦賀駅から立ち客が発生しました。
ハピライン線は敦賀・福井間の混雑がひどいようで、夕方時間帯で増結運転をおこなっているようです。
敦賀 16:06⇒福井 16:58 -
北陸トンネルは8分49秒で通過しました。
-
福井駅に到着、これより先は乗り換え時間が少ないために写真がありません。
福井駅 (福井県) 駅
-
ということで、富山駅に到着しました。
ハピラインふくい鉄道線とIRいしかわ鉄道線を完乗しました。
これに朝に乗った北大阪急行南北線の延伸区間を併せて、鉄道全線完乗を防衛しました。富山駅 駅
-
富山駅での乗り換え時間は約10分だったので、このまま乗り継いでこの日の宿泊地の魚津市に向かいました。
魚津駅 駅
-
魚津駅近くのホテルにチェックインした後、鉄道全線完乗のささやかな宴をお造りと地元の日本酒で一献やりました。
新鮮なお魚でお酒がすすみました。
しかし訪問した居酒屋は残念ながら3月いっぱいで閉店するとのことでした。
料理を見る限り、最後まで手を抜かずに営業されていたと思います。
次の日は少しだけ観光をして関西に戻りつつ、3つ目の柏原駅を訪問したいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年春のお出かけ
-
前の旅行記
2024年春の18きっぷでお出かけ(4・5回目の使用)プラス北陸新幹線
2024/03/15~
桐生
-
次の旅行記
3つの「柏原駅」と鉄道乗りつぶしの旅(2日目)
2024/03/29~
敦賀
-
2024年春の18きっぷでお出かけ(1回目の使用)
2024/03/09~
長野市
-
2024年春の18きっぷでお出かけ(2回目の使用)
2024/03/09~
飛騨高山・古川
-
2024年春の18きっぷでお出かけ(3回目の使用)
2024/03/12~
小松
-
2024年春の18きっぷでお出かけ(4・5回目の使用)プラス北陸新幹線
2024/03/15~
桐生
-
3つの「柏原駅」と鉄道乗りつぶしの旅(1日目)
2024/03/29~
箕面
-
3つの「柏原駅」と鉄道乗りつぶしの旅(2日目)
2024/03/29~
敦賀
-
日帰りでレトロ自販機を見に行きました。
2024/06/02~
舞鶴
-
島根県にレトロ自販機を見に行きました。
2024/06/05~
益田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
箕面(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年春のお出かけ
0
69