国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、1月の阪急交通社の寒波の沖縄ツアーから戻りすぐ決めました。<br />ツアーで行ったやんばる地方の空気感がとっても良かった.。o○<br />是非ともやんばるに滞在したいヾ(*´∀`*)ノ<br />ホテルは去年グランドコテージがリニューアルオープンした【オクマプライベートビーチホテル&リゾート】<br />沖縄の梅雨入りは平年5月10日頃。GW明けを狙って予約。どうか晴れます様に……<br /><br />1日目・・セントレア空港の『風の湯』の展望デッキで真っ裸で夕日と飛行機の離着陸を眺めテンションアップ♪サウナで整った身体で沖縄へGO!<br /><br />2日目・・『エンダー』(A&amp;W)でモーニング<br />やんばる急行バスで『名護バスターミナル』へ。<br />お昼はバス停で『ポーたま』のゴーヤ天ぷらに食らいつく。気合の入った路線バスで奥間へ。夕飯は居酒屋でお寿司を頂く。夜はサウナを愛でる<br /><br />3日目・・朝食はビーチ沿いのテラスで頂く。<br />午前は「やんばるの森林体験ツアー」に参加<br />ホテルに戻り間髪を入れずに自転車をすっ飛ばして『ゆいゆい国頭』へ<br />ランチはテラス席でスパイスカレーを頂く。<br />ホテルに戻り海に浮かぶ.。o○<br />シャワーを浴びて「さんご風鈴」作りに没頭<br />ビーチで美しいサンセットを望む.。o○<br /><br />4日目・・初ビーチヨガの夢が叶う。<br />チェックアウトして『ゆいゆい国頭』でお茶してスリリングな路線バスで名護バスターミナルへ。やんばる急行バスに乗り換え県庁北口で下車。<br />那覇市役所で立派な銅像を拝んだ後ホテルへ<br />夜はジャッキーステーキハウスでステーキを食べる。ホテルの大浴場は貸し切りの幸せ.。o○<br /><br />5日目・・ホテルのブックカフェで読書三昧<br />個展でやちむん買い、ランチは大好きなsoiのカレー。その後くらげのカフェで昔プリンを食べて帰路に着く<br /><br />久しぶりのお天気に恵まれた沖縄でしたヾ(*´∀`*)ノ<br />途中黄砂で青い空が見れなかったけど雨が降らなかっただけマシ。<br />そして今までのひとり旅で一番充実していてサイコ―に楽しかった♪<br />膨大な写真枚数になり長い旅行記になりますが<br />最後までどうぞお付き合い下さい(=´ー`)ノ ヨロシク<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />     <br /><br />

○o。.最高に楽しかった♪バスで行くやんばる沖縄ひとり旅vol.1(移動編)2024初夏.。o○

2024/05/06 - 2024/05/10

totoさん

是非ともやんばるに滞在したいヾ(*´∀`*)ノ

2日目・・『エンダー』(A&W)でモーニング
やんばる急行バスで『名護バスターミナル』へ。

3日目・・朝食はビーチ沿いのテラスで頂く。
午前は「やんばるの森林体験ツアー」に参加
ランチはテラス席でスパイスカレーを頂く。
ホテルに戻り海に浮かぶ.。o○
シャワーを浴びて「さんご風鈴」作りに没頭
ビーチで美しいサンセットを望む.。o○

4日目・・初ビーチヨガの夢が叶う。
那覇市役所で立派な銅像を拝んだ後ホテルへ

5日目・・ホテルのブックカフェで読書三昧

久しぶりのお天気に恵まれた沖縄でしたヾ(*´∀`*)ノ
膨大な写真枚数になり長い旅行記になりますが
最後までどうぞお付き合い下さい(=´ー`)ノ ヨロシク

高速・路線バス JALグループ

=5月6日(月曜日・祝日)1日目=
    【中部国際空港セントレア】
    GWの最終日。高速道路の渋滞や事故渋滞を考慮して早めのバスで来たけど全く渋滞なく定刻通り到着。搭乗時間まで4時間弱もあります(;'∀')

中部国際空港セントレア 空港

スターフライヤーの特別塗装機「進撃の巨人 スペシャルジェット」

イベントプラザでは「沖縄美ら海物産展」が開催中(;´∀`)

今から沖縄に行くんだもんね(≧∇≦)ノ ハーイ♪

【紗羅餐(さらざん)】
    「健康カプセル!ゲンキの時間」の旅行医学でオススメの食事は食後の血糖値の上昇が緩やかになる十割そばと紹介されていたので素直に十割そばを頂きます。お蕎麦の量が少なくて腹5分目くらい(;^_^A

なかなかのお値段でした。

【甘味と富士宮やきそば 柴ふく】
    せっかくお蕎麦食べて血糖値の上昇を緩やかにしたのに食後のデザートを頂きます┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

くーちゃんソフト!!
    お家で留守番をしている我が家のわんこもくーちゃん。これは食べるしかないでしょ(o゜◇゜)ノあぃ

沖縄産の黒蜜と京きなこのソフトクリーム。
    くーちゃんと沖縄繋がりで食べたよ♪

さあさあ、お風呂にでも入って時間を潰しましょう。

【風の湯】
    搭乗時間までまだ2時間以上あります。お化粧落として頭と身体を洗ってその後サウナ⇒水風呂を2回繰り返しお次はサウナ⇒真っ裸で展望デッキのベッドで寝転ぶ。これ解放感半端ない+.+゚d(´∀`*)グッ!!
    あっという間に1時間が過ぎてしまいました
    もっと早くから入れば良かったよ
    驚くほど身体が軽くなり足取り軽やかに
    保安検査場を通過しました♪

風の湯 (中部国際空港セントレア) 温泉

JTA2049 名古屋20:00⇒那覇22:15 特典航空券で予約
    日程や飛行機の時間変更で2度キャンセルして取り直しました
    2023年4月から特典航空券の変更が出来なくなってしまったのでキャンセル料1000円支払って取り直しになります。
    名古屋から那覇へ向かう最終便はいつもは18時台。更に1日4便だけどこの日は5便あったのでGW期間の臨時便なのかもね~

ジンベエジェットだ!

機内はガラガラでした。
    20人も乗っていなかった。
    機内で寝てしまうと夜眠れなくなるので眠らない様に頑張りました。

【那覇空港】
    定刻の22:15に到着

那覇空港 空港

時間が時間なので静かな空港です.。o○

( ノ゚Д゚)こんばんわ
    ゆいレールでホテルに向かいます。

【ワイズイン那覇小禄駅前】
    那覇空港駅から2駅5分。
    小禄駅から徒歩3分。
    もうすぐ23時。空港から近いこのホテルにして本当に良かったよ。
    眠くてしょうがない.。o○

ワイズイン那覇小禄駅前 宿・ホテル

お部屋は7階

公式限定☆3周年記念 アニバーサリプラン
    ツインルーム 7400円
    ホテルの公式ページからの予約が一番安かったのでそちらで予約

まだ3周年なのでお部屋は綺麗です。
    でもちょっと排水溝のニオイが気になった。

今日は半日仕事してからの移動だったので
    疲れと眠気で頭がぼーっとします(´・ωゞ) ネムイ
    セントレアでお風呂に入ってきて寝るだけなので助かりましたわ。

゚・*:.。.☆Good night☆.。.:*・゚

=5月7日(火曜日)=2日目
    ~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
    沖縄来る前は滞在中はずっと雨の予報だったけどなんと晴れの予報に変わったよヾ(≧∇≦*)/やったー

• 【A&amp;W那覇金城店】<br />道を挟んでホテルの斜め前にあります。

【A&W那覇金城店】
    道を挟んでホテルの斜め前にあります。

• 【A&amp;W那覇金城店】8時オープン

【A&W那覇金城店】8時オープン

A&W 那覇金城店 グルメ・レストラン

外の席もあるけど、道路沿いなのでここで食べるのはかなり勇気がいるなあ。

オリジナルグッズも販売されています。

アメリカンな店内

モーニングメニュー☆彡

サンドイッチは重いかな?と思ってトーストセットにしたけどかなり小さいトーストです

足りないのでサラダを追加しました(^^ゞ

丁度通学時間帯で学生が沢山歩いています。
    外の席にしなくて良かったわ(^▽^;)

【ワイズイン那覇小禄駅前】外観

【ワイズイン那覇小禄駅前】

入口には電動キックボードが停まっています

部屋に戻って荷物をまとめてチェックアウトします。

【小禄駅】

駅前には【イオン那覇店】があります。

駅から見てイオンの奥にホテルがあります。
    今回は到着が夜遅くて寝るだけだったけど、
    ホテルの隣にイオンがあって便利な立地です

鯉のぼりが気持ち良さそう.。o○

いつまで泳いでいるのかな~

【那覇空港】
    小禄駅から5分で到着です。

【ポーたま那覇空港国内線到着ロビー店】
    長い店名です。まだ9時半なので長い行列は出来ていませんでした。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン

お昼に食べるおにぎり購入☆彡

横のコンビニには山積みのお弁当が!

ほとんどのお弁当が500円以下ですw(゜o゜)w
    種類も豊富で美味しそう♪
    でもポーたま買っちゃったから見るだけ。
    そろそろバス停に向かいます。

当初奥間のホテルまでは、ホテルの無料シャトルバスで向かう予定でした
    シャトルバスは1日1本完全予約制。
    行きは那覇のホテル13:00発→奥間のホテル15:30着
    帰りは奥間のホテル9:00発⇒那覇のホテル12:00着
    これだとホテル滞在時間が短くなってしまうのでレンタカー無しでバスで行けないか調べると空港線のバスと路線バスを乗り継いで行く事が出来る事が分かりました
    そしてバス停に到着したら、ホテルに電話すれば迎えに来てくれる事が分かり、シャトルバスをキャンセルしてバスを乗り継いでホテルに向かう事にしました㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒

『やんばる急行バス』で名護バスターミナルへ向かいます。バス停は那覇空港国内線バスターミナル2番乗り場

『やんばる急行バス』
    那覇空港国内線ターミナル10:10発⇒名護バスターミナル11:53着
    乗車時間は1時間43分
    途中伊芸サービスエリアで10分程の休憩があります。料金は1650円。
    後は『117番』の高速バスでも行けます。
    那覇空港国内線バスターミナル10:20発⇒名護バスターミナル12:04着
    乗車時間は1時間44分とやんばる急行バスとほぼ同じですが
    料金は2230円。更に途中休憩がありません。
    料金が安くて途中伊芸サービスエリアにも寄れるやんばる急行バスで移動します。

最前列の席に座れました。前が広くて快適です♪

自分はレンタカーの運転がストレスになります。バスでの移動は景色も楽しめるし眠くなればウトウトしても大丈夫(*`д´)b OK!
    素晴らしいねヾ(*´∀`*)ノ

【伊芸サービスエリア】
    1時間程走ったとこで到着。10分間の休憩があります。
    天気が良くてテンションアップ!!!
    写真を撮りに走りますε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

伊芸サービスエリア (下り) 道の駅

気持ちいい.。o○

金武湾を望むオーシャンビューが広がりますw(゜o゜)w

綺麗な海.。o○

10分後バスに戻ると運転手さんが人数を確認して出発します。

許田インターを降りて海沿いを走って名護に向かいます。
    バスから綺麗な海が見られて感動o(*^▽^*)o~♪

本部町が見えて来ました。もうすぐ名護です。

【名護バスターミナル】
    やんばる急行バスは「名護バスターミナル前」がバス停になります。なのでここを通り過ぎた一般道のバス停に停まります。
    そのバス停からこのバスターミナルまでは徒歩1分程です。予定時刻通り12時ちょっと前に到着しました。
    1時間40分かかりましたが、途中休憩もあり、あっという間で快適なバス旅でした.。o○

名護バスターミナル 乗り物

バスターミナルにはトイレ、ロッカー、小さな売店やラーメン店があります

休憩所みたいな所で買ってきたおにぎりを食べようと思いましたが、その様なスペースはありませんでした。

名護バスターミナル案内板

久しぶりの晴天の沖縄旅行ですヾ(*´∀`*)ノ
    去年の3回と今年の1月の沖縄の天気は微妙でしたから。

このバスターミナルは北部地域のほとんどのバス路線の始発地です。なので国頭村方面や本部半島方面へ移動する場合はこちらで乗り換える事になります。

次に乗るバスは『67番辺土名線』
    ここ2番ホームから乗ります。

12:30発のバスなので、ここでお昼にしましょう♪
    ベンチに座りスーツケースをテーブル代わりにしてポーたま食べます。

ゴーヤ天ぷら。冷めてしまったけどこのロケーションで食べるおにぎりは幸せで美味しかった.。o○

12:30。67番バスが来ました。
    「奥間ビーチ入口」到着予定時刻は13:21
    第二弾は約51分のバス旅です。

ガラガラです。最後列に座りましょう♪
    そして海が見える左側に座ります。

名護の街中を走り・・・

あっ!『しまドーナッツ』だ!

58号線を北上します。

結構なカーブの道をなかなかのスピードで走ります。
    結構な揺れだけど、その振動が心地よくて眠くなってきちゃいました.。o○

古宇利島が見えます。

古宇利島アップ☆彡

綺麗な海.。o○

あの白いビーチは奥間ビーチじゃない?

アップで!やっぱりそうだ♪
    もうすぐ到着です。

【奥間ビーチ入口】
    ほぼ予定時刻の13:21頃に到着です。
    景色を眺めながらの50分間はあっという間でした。バス代は1030円。

【奥間ビーチ入口】
    ホテルに連絡してお迎えに来てもらいます。

バス停は【ゆいゆい国頭】の前です。

【ゆいゆい国頭】

道の駅 ゆいゆい国頭 道の駅

ここには2013年に娘と来ました。
        ↓旅行記
    その時はレンタカーで来たんだった。若かったなあ。
    あと今年の1月のツアーで辺戸岬に行った帰りにほんのちょっと寄りました。

帰りのバス停は道路の反対側のあそこだね。

車はほとんど通りません。野鳥の鳴き声とゆったりとした時間の流れに癒されます.。o○
    暫くするとホテルのお迎えの車が到着しました。

車で5分程でホテルに到着です。

オクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル

【オクマプライベートビーチ&リゾート】
    解放感のあるロビーです。

オクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル

ロビーの水槽には熱帯魚が.。o○

カクレクマノミもいます。

やんばるグッズも置かれています。

今回ラウンジ付きのプランなので、こちらのカウンターでチエックインの手続きをします。

一休で予約
    プランはビーチフロントのクラブラウンジアクセス付き(朝食付)
    お部屋はグランドコテージ(ツイン)48平米

=ダイヤモンド会員特典=
    お部屋のアップグレードなるかな?とちょっぴり期待して事前にホームページでお部屋を確認してました。
    「グランドコテージ」のワンランクのお部屋は多分「グランドメゾット」です。
    部屋は64平米と広く更にお部屋には螺旋階段があって2階がベッドルームになっています。
    ただ階段はなんだか面倒。夜中トイレに行きたくなった時やあっ!忘れ物だと階段の行き来がストレスになりそうだなあと薄っすらと思っていました(´・д・`)

一休ダイヤモンド会員特典の館内利用券2000円分受け取ります。

受付の方が「ダイヤモンド会員特典のお部屋のアップグレードでジュニアスイートのお部屋を準備出来ますが如何ですか?」と
    「ジュニアスイート?!!とっても嬉しいです。お願いします!!」

ジュニアスイートのお部屋は事前に確認していませんでした。
    ちらっと階段あるのかな?と思ったけどジュニアスイートの部屋なんて早々泊まれないので快諾しましたヾ(≧∇≦*)/やったー

ベルガールの方とお部屋に向かいます♪

お部屋は17号棟です。
    比較的フロントやショップに近い位置にあります。

グランドコテージはあっち

17号棟。2階までエレベーターで向かい部屋に案内されます。
    カチャと扉を開けると部屋はちょっと暗く感じました。
    そして螺旋階段があります。2階と3階がジュニアスイートのお部屋です。合わせて64平米です。
    当初予約していた部屋は48平米でジュニアスイートの2階部分(リビング)よりも広い部屋だと思います。

案内されたジュニアスイートのお部屋の位置はこの場所(赤い⇒の場所)
    隣の部屋が突き出ていて陰になっていて
    部屋が少し暗く感じたのかもしれません。
    そこで「大変申し訳ないのですがやっぱり当初予約していたグランドコテージのお部屋に戻してもらっても良いですか?」
    「ちょっとフロントに確認します」「ごめんなさい」
    「グランドコテージのお部屋ご案内出来ますが遠くなりますけど宜しいですか?」「はい結構です。スミマセン」

非常にバツが悪かったけど、3日間滞在する部屋なので・・・。

「丁度車が下に来ていますので車でご案内しますね」そんなに遠いのか、ちょっと不安になったけど今更やっぱりなんて言えないしね(;・д・)

だけどビックリする程すぐに着いた。

30号棟の外観

30号棟はここ

30号棟入口

1階の中庭

前に泊まったハワイ島のヒルトンワイコロアビィレッジのホテル棟の中庭を思い出します.。o○

そしてハワイみたいな雰囲気*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・

エレベーターは年季が入ってます。

かなり古いですね。

3階で降りると部屋の反対側にはこんな風景が(*゜0゜)ハッなんてステキなの♪
    田んぼの中に一本道
    そしてその先にはゆいゆい国頭とやんばるの山が見えます。

お部屋はあっち

314号室です。

建物の中では一番突き出ているお部屋ですヾ(*´∀`*)ノ

30号棟のこの位置。

ここです!

扉を開けると解放感のある明るいお部屋が視界に飛び込みます。

2023年の夏に開業45周年を記念して「グランドコテージ」
    16室が新たに誕生しました。
    客室内のデザイン、バスルーム、パウダールームなども全面リニューアルしてアートや家具、フローリングも新調されました。

お部屋の紹介です♪

セミダブルのベッド2台

パジャマ。ワッフル素材で結構厚めです。
    パジャマ持参して良かったよ
    でも売店でこのパジャマが結構いいお値段で販売されていたので夜着てみたけどやはり暑かった。。。

テレビとデスク。

琉球ガラスのコップやコーヒーメーカーなど

お水は冷蔵庫の中にもありました。

洗面所

反対側から

アメニティは「Miller Harris」上品な紅茶のような香りです。

アメニティ色々

トイレ

バスルーム。椅子もありました

オリジナル商品のAKABANAのシャンプー、トリートメント、ボディーソープ

お部屋の鍵。可愛いね♪

ベランダにはテーブル、ベンチ、椅子があります。雨が降っていたのか床が濡れています。

そしてベランダから左側の景色。なんだか空がモヤっています。

お部屋の事・・・・
    沖縄から戻って部屋の料金を調べたら、ジュニアスイートのお部屋はグランドコテージのお部屋の倍の金額でした(;・∀・)
    更にミニバーがあってお部屋にドリンクとスナックのセットが用意されていました・・・それを知ってちょっと勿体なかったなって
    今更後悔/(´o`)\オーノー!!

でもこのお部屋は30号棟で一番良い位置にありましたヾ(*´∀`*)ノ

客室清掃について

ノークリーニングで1000円の利用券をゲット
    利用券は翌日のお昼過ぎにフロントで貰えます。

『クラブ潮風特典の案内』

お次の旅行記はホテル内散策です゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜♪

• yae☆八重さん 2024/05/24 10:23:06
    こんにちは!
    旅行記、楽しみにしていました♪
    ワイズイン那覇小禄駅前、気になってたんです!
    やっぱり立地最高。
    お部屋もキレイでいいですね☆彡

レンタカー、私も苦手なんです。
    今回のtotoさんのバス移動、すごく勉強になります(^^)
    バスは気が楽だし、眺めが良くていいですね。
    私もバスでやんばるに行きた~い!
    次のホテル内散策も楽しみにしています♪

yae☆八重

toto

totoさん からの返信 2024/05/25 19:50:27
    Re: こんにちは!
    yae☆八重さん、こんばんは(#^.^#)

八重さんもレンタカー苦手なのですね(*ノωノ)
    レンタカーだと途中カフェとか寄れたりするけど
    最近は運転するリスクの方が大きいので
    カフェは諦めました(´;ω;`)ウッ…
    特に那覇市から北上する58号線
    なんで道が二手に分かれるのか(上と下)
    意味が分かりません。
    カーナビだと分かりずらくて怖いのです。
    突然の車線変更なんて無理だし・・・

今回晴れていたから路線バスでの移動もオッケーだったけど
    雨だと荷物を持って傘を持って大変な移動になってしまいます。
    去年の4月は雨でバスでの移動が無理でしたから・・・
    なので今回はお天気で幸いでした

お次の旅行記もヨロシクお願いします!

toto

• Amalfi-whiteさん 2024/05/22 11:45:11
    最高ですね!
    totoさん こんにちは♪

楽しく拝見させていただきました(*^^*)
    まだ旅行記を作成していないのですが、実は私も
    4/26~5/1まで沖縄へ行っていました(笑)
    嬉しくてついついメッセージしちゃいました。

日程を見ると盛沢山!これぞ旅ですよね(^^)/
    私もポーたまのゴーヤにはまり、旅行中はポーたまをみかけるたび
    買って食べていました。
    やりたいことを存分に楽しまれた様子、続きの旅行記up
    楽しみにしていますね♪

Amalfi-white

toto

totoさん からの返信 2024/05/22 22:54:03
    Re: 最高ですね!
    Amalfi-whiteさん、こんばんは(#^.^#)

4月下旬に沖縄に行かれていたのですね♪
    どちらに宿泊されたのでしょうか?
    気になります~

ポーたまのゴーヤ美味しいですよね!!
    次回は出来立て食べたいな
    今回の沖縄はお天気に恵まれて最高でした!!
    自分の沖縄旅で晴天続きは珍しい事なので
    それだけでテンションが上がりました⤴
    膨大な写真枚数になってしまいました
    頑張って旅行記を最後まで書き上げないとです。。。

私もAmalfi-whiteさんの沖縄の旅行記楽しみにしてます♪