那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨真っ盛りの沖縄本島へ3歳の双子連れで3泊4日、行ってきました!<br />テーマは「心身ともにリフレッシュの旅!」(←無謀?笑)<br /><br />旅行大好きアラフォー夫婦の子連れ旅行記です。<br />子連れでの国内宿泊旅行は今回で5回目。<br />双子ボーイズは初めての沖縄上陸!<br />片道2時間以上の子連れフライトも初めてでドキドキな夫婦。<br /><br />【メンバー紹介】<br />★achaco(私・ママ) ♀ A型<br />日々の双子育児にお疲れ気味のアラフォー。<br />最低、年イチで旅に出ないとメンタル不調に陥る。<br />割と行き当たりばったりの場面旅行が好き。一人旅サイコー!!<br /><br />★Muuuuさん(夫・パパ) ♂ O型<br />筋トレが趣味のアラフォー。<br />42歳児の実質長男。我が家きってのハプニング王。<br /><br />★マサオ(ツインズ・兄) ♂ O型<br />2020年生まれの双子のお兄ちゃん。3歳児。<br />旅に出てテンション上がると誰にでも気安く話しかける。お買物好き。<br />やや神経質で優等生タイプだが、一度グズりだすと暴君と化す。<br /><br />★カズオ(ツインズ・弟) ♂ O型<br />2020年生まれの双子の弟くん。3歳児。<br />身体を動かすことが好きだが、スカイ・ラブ・〇リケーンは出せない。<br />そこら辺に落ちている木の棒とか長いものが好きで、気が付くと収拾してくる。<br />超絶ママっ子。<br /><br /><br />まずは、旅行準備のパッキングから1日目 (自宅 ~ フライト ~ 沖縄到着)の<br />旅行記です!<br /><br />この記事は、ほぼ自身の次回旅のための備忘録的な記事なので、<br />旅というより準備段階の情報が多めです(笑)<br />本格的な旅行記は②からとなりますが、どなたかの参考にもなれば。<br />よろしければご覧くださいませ~。

【3歳双子 子連れ旅】2024年6月 梅雨の沖縄3泊4日① ★準備~出発日前半 自宅→那覇空港編★

2024/06/07 - 2024/06/10

achaco

achacoさん

2024/06/07

• 常磐道 → 首都高 → 湾岸線

• 11:35 羽田発(ANA NH471) ⇒ 14:20 那覇着

テーマは「心身ともにリフレッシュの旅!」(←無謀?笑)

旅行大好きアラフォー夫婦の子連れ旅行記です。
子連れでの国内宿泊旅行は今回で5回目。
双子ボーイズは初めての沖縄上陸!
片道2時間以上の子連れフライトも初めてでドキドキな夫婦。

【メンバー紹介】
★achaco(私・ママ) ♀ A型
日々の双子育児にお疲れ気味のアラフォー。
最低、年イチで旅に出ないとメンタル不調に陥る。
割と行き当たりばったりの場面旅行が好き。一人旅サイコー!!

★Muuuuさん(夫・パパ) ♂ O型
筋トレが趣味のアラフォー。
42歳児の実質長男。我が家きってのハプニング王。

★マサオ(ツインズ・兄) ♂ O型
2020年生まれの双子のお兄ちゃん。3歳児。
やや神経質で優等生タイプだが、一度グズりだすと暴君と化す。

★カズオ(ツインズ・弟) ♂ O型
2020年生まれの双子の弟くん。3歳児。
超絶ママっ子。

旅行記です!

この記事は、ほぼ自身の次回旅のための備忘録的な記事なので、
旅というより準備段階の情報が多めです(笑)
よろしければご覧くださいませ~。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ 自家用車 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

初めまして!achacoファミリーです。

まずはメンバー紹介いくよ~☆

双子 長男・マサオ(仮名)
    やや神経質で優等生タイプだが、一度グズりだすと暴君と化す。
    どうか、グズりませんように・・・(←絶対ムリ)

続いて、双子 次男・カズオ(仮名)
    超絶ママっ子でインドア派。

私の夫、双子のパパ。Muuuuさんです。
    真面目にふざけるがモットーだそうです。

旅に出ると必ず何かやらかす、要注意人物!

そしてワタクシ、achaco。

まともにメイクしたお写真が近年皆無で、2年くらい前の私。
    まだ30代…

この頃の髪型は散髪する暇もなく伸ばし放題でしたが、
    今はショートカットにしています。

以上の4人で沖縄へ行きまーす!!

さて、こちらは自宅。
    まずは旅の準備からお付き合いください。(完全に備忘録)

パッキングが苦手なため、出発の1カ月前から準備開始!
    旅はもうすでに始まっている。

今回は海遊びを予定しているため荷物が超絶多くなる見込み・・・。
    費用はかさむが、ホテルへ荷物を郵送することにしました。

段ボールの中身はザックリこんな感じ↓
    オムツ おしり拭き マザーズバッグ 着替え サンダル 洗濯道具
    電源延長コード シートパック レジ袋 レインポンチョ S字フック
    海浴びグッズ(ライジャケ・水着一式・レジャーシート・水遊びパンツ
    ・スマホ防水ケース・浮き輪)

別の段ボールにワンタッチテントを梱包して
    茨城⇔沖縄宿泊先 往復便で2個口 16,000円ちょいなり~。
    (T_T)た~けぇ~

こちらのキャリーは機内持ち込み用。
    シンプルに子ども&大人の着替えとオムツとおしり拭きだけ。

なぜこちらにも着替えを入れるのかというと、
    前回の旅で機内でおもらし&台風の影響でフライトが大幅に遅延した挙句
    終電を逃し、急遽宿泊するという事態を経験しているため
    必ず手持ちで着替えを1着ずつ持つようにしています。

ほんっっっっと、旅は何があるか分からない!!

こちらはキャリー付きバックパックの中身。

主に機内対策グッズと医薬品、メイク道具などを入れています。
    はがしやすい養生テープもあるといろいろな場面で使えて便利です!

機内対策グッズの内容はこちら↓
    ヘッドホン タオル お気に入り毛布 除菌ウエッティ
    ゴミ袋(フックを付けて) 靴入れ用巾着袋

当たり前ですが、この一式を2セット作りました。
    これらを100均で購入したポケッタブルバックパックにひとまとめに詰め込んで、
    座席についたらすぐに引っ張り出せるようにして準備完了!

最後は母の手持ちバッグ。
    主に貴重品と電子機器。写真はスマホでいいやと思い、カメラは除きました。

2台のスマホには子どもたちが普段観ているお気に入りのアニメや動画が
    ダウンロードあります。

気まぐれツインズに当日どの動画が観たいと言われるかわからないので、
    できるだけたくさん詰め込もうと思ったのですが
    配信サービスによってはダウンロードできる動画の数や
    端末台数に制限があるので要注意。私は今回初めて知りました。

そんなこんなで、これにて準備完了!!

それでは、2024/6/7(金)の出発当日にレッツ☆ゴー!

• 7:30 自宅を出発<br /><br />常磐道 → 首都高 → 湾岸線<br /><br />10:00 民間駐車場 エイトパーキングに到着<br /><br />4日間、愛車を預かっていただきます!

地図を見る

7:30 自宅を出発

常磐道 → 首都高 → 湾岸線

10:00 民間駐車場 エイトパーキングに到着

4日間、愛車を預かっていただきます!

羽田空港ヘはバスで送迎をしてくださいます。
    高速乗って行くので、ターミナルへは10分弱くらいで着いちゃいます。

接遇も送迎の運転も丁寧で、安心して旅のスタートを切ることが出来ました!

私はかっくんと。
    早速、笑顔サイコーかよ。

こちらは夫&まぁくんチーム。
    だいたいこういうペアになること多し。

10:15
    無事に送迎してもらい、羽田空港国内線ターミナルに到着!
    チェックインは前日に済ませてあるので、空弁だけ買って保安検査場へ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

双子にもそれぞれ軽めの荷物をアンパンマンリュックに詰めて持ってもらっています。
    成長したね。母は楽になって助かるよ。

本日のお昼ごはんは空弁。
    事前にチェックして食べたいと思っていたお弁当が全部購入できました♪

空弁工房 T2店 グルメ・レストラン

我が家は機内で荷物をガチャガチャ取り出すので、優先搭乗派。
    ANAさんは3歳児も先に案内してくれるというのでありがたき幸せ。

さぁて、どんなフライトになるかなー?
    空弁食べて寝てほしいなー(切実)

はい!機内乗り込みましたっ!

お気に入りの毛布もセット完了でワクワク♪

こちらもヘッドホン着けて準備OK!!

往路はモニタ付きの機材でしたー!ヤッター!!
    早速アンパンマンを視聴していただきます。

今どきはBluetooth搭載のヘッドホンもありますが、
    こういう時は有線の方が簡単で便利。

離陸してベルトサインが消えたタイミングでランチタイム。

天むすが大好物の私は、「ヨネスケのこだわり天むす弁当」をいただきました!
    めっちゃ美味しかった~。

ツインズは親子サンド(チキンカツサンドとたまごサンド)をシェア。
    アンパンマン観ながら静かに食べてくれています。

揺れることなく安定飛行。
    子どもたちも静かで快適な空の旅です。

寝ましたーーーーーーー!!

やったーーーーーーー!!!

すかさず私も寝ます。ここで体力を回復せねばっ!!

こちらの御仁はヤ~バいくらいハイテンションです。。。

がんばれ、Muuuuさん。

約2時間のフライトも意外とあっという間で沖縄本島が見えてきました!

御覧の通り、ドン曇り(笑)
    覚悟の上です。

無事、定刻より少し早めに那覇空港到着。

時間調整のため、スポット手前で5分くらい待機しました。

長~い牽引車に寝起きのかっくんは興味津々。

• 一番最後に降機して、各自お手洗い&amp;オムツ交換を済ませて<br />いざ外へー!<br /><br />ってところで双子が見たことない青いお魚を発見!すかさず猛ダッシュ!<br /><br />「わわっ!なんかヤバイの走ってきた(汗)」<br /><br />とでも言いたげな顔のアオブダイくん(笑)驚かせてゴメン。

一番最後に降機して、各自お手洗い&オムツ交換を済ませて
    いざ外へー!

「わわっ!なんかヤバイの走ってきた(汗)」

とでも言いたげな顔のアオブダイくん(笑)驚かせてゴメン。

ちなみに、今回の旅程では美ら海水族館へは行きません。
    事前に地元茨城の水族館に連れて行ったら、広すぎて15分で飽きてしまったので。。。

まだ小さい子どもたちには、このくらいの水槽を眺めるだけで十分なようです。

てなわけで、無事に沖縄の地へ降り立ったachaco一行。
    この後はレンタカーを借りていよいよリゾートホテルへチェックインします!

そして、我が家のハプニング王にまたしてもトラブルが降りかかる。。。