三豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のねらい<br />1.四国4県の主たる観光地を観る<br />2.続百名城巡り<br />3.友人と懇親<br />4.龍馬脱藩の道を訪ねる<br />5.徳島の秘境を楽しむ<br /><br />4日目の主たる目的は1,5。<br />まずは、上勝町のパワースポット巡り。<br />午前中に上勝町のネイチャーガイドさんの案内で上勝町を案内して貰う。<br />不動明王像、狩場神社、轟の滝、吉成集落跡、農村舞台、など。<br />自然のエネルギーを貰った。<br /><br />午後は、香川県に入り香川用水記念公園の紅葉、父母が浜の夕日を眺める。<br />

四国4泊5日周遊4日目  徳島県上勝町から香川県

1.四国4県の主たる観光地を観る
2.続百名城巡り
3.友人と懇親
4.龍馬脱藩の道を訪ねる
5.徳島の秘境を楽しむ

4日目の主たる目的は1,5。
まずは、上勝町のパワースポット巡り。
不動明王像、狩場神社、轟の滝、吉成集落跡、農村舞台、など。
自然のエネルギーを貰った。

レンタカー 新幹線 JR特急 徒歩

部屋から、月ヶ谷温泉の渓谷を流れる勝浦川の風景を眺める。
    紅葉の盛りはもう少し後かな。

腹が減ってはパワースポット巡りは出来ぬ、としっかり朝食を頂く。

何時もながら、旅先で食べる食事は美味しい。
    温泉で食べる料理は格別の味がするのは、温泉の効能のお陰やなー。

ホテルの前で待ち合わせ、ネイチャーガイドさんの車で出発。

最初に案内されたのは、平家の落人伝説のある不動明王像。

通常は不動明王の光背は炎であるが、こちらの不動明王は水の光背を持ち、
    土地の水の守り神と言われる珍しい形をしている。

切通に不動明王は鎮座している。
    切通の崖の下は急流になっている。

右手が崖を削った切通の岩肌。
    左手の下を急流が流れる。

切通の崖下で、ネイチャガイドさんと一緒に記念撮影。

切通でUターンして、パワースポットの狩り場神社に向かう。
    神社に向かう山道の途中、道が荒れないように整備している若い世代が居なくなった。
    写真のアスファルトは、将来、整備出来るようになるまで山道を保全するためのアスファルト。
    右に見えるビニールは将来アスファルトを除去出来るように挟んでいる。

狩り場神社に到着。

鳥居をくぐって岩の間を登ります。

登った先に岩屋があり、そこが目指す狩り場神社。
    岩屋に鎮座する狩場神社
    伝説に彩られた巨大な一枚岩の中に鎮座。

神社で旅の安全を祈って、勾配のきつい岩場を下って、もと来た所に戻る。

案内して貰ったネイチャーガイドさんしか許されていないと言う事で、
    岩場の周りを滑り落ちそうになりながら一周する。

岩は2億年前に海底から隆起したもの。

岩場を一周すると寿命が伸びると言う。
    果たして寿命が伸びただろうか。

山道を下って、轟の滝に向かう。

昔は滝の水を水源として畑や飲料水として使っていたと言う。

かなりの水量が流れ落ちていると感心していると、今日は少ないと言われた。

用水路の跡が石組みとして残っている。

滝を後にして、吉成集落の跡に向かう。
    石垣が延々と巡る吉成集落跡に到着。

かっては石垣の上に家が立ち並ぶ集落だった。

ここは標高660m、思った以上に高地にある集落跡だった。

上水道として築造されたと推測される用水路が残っている。

城郭に用いられた石垣の積み方、穴太積みで積まれている。

これは実に興味深い話で面白い。

吉成集落を後にして、農村舞台の有る神明神社に向かう。

神社に向かう途中に渡る旭川。
    川を渡る橋からの眺めが感じ良い。

神明神社、別の名を天照大神宮、の前で記念撮影。

神社の本殿。
    ここでお詣り。

農村舞台
    神社の境内などに、地域の住民が地芝居や地歌舞伎を演じたり見たりするために作られた舞台。

残念ながら今はもう使われていない。

現在、上勝町内には9棟の農村舞台が残っている様だが使われていない様だ。

神社の横、舞台の裏手に、祭りの際、神輿が出発する「御旅所」の跡があったが特に何もなかった。

境内の端に、目立つこともなくひっそりと十月桜が咲いていた。

月ヶ谷温泉に戻り、ネイチャーガイドさんと別れて、紅葉が綺麗とネットに紹介されてた戸川ダムに向かう。

途中ここで昼飯を食べる。

香川県に入り
    戸川ダム(道の駅たからだの里)に到着。

道の駅から観た風景の中に紅葉を探すのは難しかった。

早々に道の駅を出て、次の目的地、香川用水記念公園に向かう。

香川用水記念公園に到着。
    こちらは嬉しいことに紅葉が出迎えてくれた。

香川用水は吉野川の水を讃岐平野に引く用水で、昭和49年に完成。

本日最後の目的地は、香川県三豊市にある父母ヶ浜(ちちぶがはま)。

日本のウユニ塩湖の通り名を持つ、近年の人気スポット。

この辺りは砂漠の風紋の様な砂地で、全く別の顔を見せている。
    これはこれで面白い。

夕陽と潮の兼ね合いが絶妙の日(晴天で夕日の時刻に干潮)だった。
    カメラマンのワシの腕前のせいでこの程度の写真になった。

カメラ目線をもっと下にして、奥の水面を隠して撮れば良かったけれど、しゃがむのしんどいし、風も少しあったしと独り言。

パワースポットでパワーを貰い、綺麗な紅葉を観て、最後に綺麗な夕陽を堪能。

今日も良い一日だった。

乾杯!

丸亀市内の居酒屋で一杯やって、本日の仕上げ。

明日は旅の最終日、楽しみや。

続きは次の旅行記で。