ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ旅行も終盤になってきました。<br />この日の予定は全くなし。なのでThe BUSに乗ってカフクへ行きガーリックシュリンプ食べようかと考えていましたが、カフクのガーリックシュリンプ屋さんは現金のみでクレジットカードは受け付けてくれないことが直前になって判明。これまでのトロリーの運転手やイルカツアーの船長に景気よくチップを渡してしまっていたので、旅行終盤になり現金の残額が少なくなり、ここで現金を使ってしまうとチップが渡せないことになってしまいます。ATMで現金を引き出すと手数料がかかりただでさえ円安なのにますます不利になります。<br /><br />なのでカフク行はやめ、タダで乗れるトロリーでハワイ観光をすることに急遽決定。ということでこの日はLeaLeaトロリーの東オアフ絶景コースに乗ることにします。<br /><br />https://www.lealeaweb.com/trolley<br /><br />その前に日課のジョギング。今日はアラワイ運河一周コースにチャレンジします。ジョギング中犬に・・・ああ怖かった。

⑩ハワイ旅行記2024、アラワイ運河ジョギング中、犬に・・・編

2024/04/18 - 2024/04/18

くわ

くわさん

ハワイ旅行も終盤になってきました。

ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ホテルからアラワイ運河沿いの道に出てきました。
    この道の端、車が縦列駐車していますが、無料で停められるそうです。前回のハワイ旅でレンタカーをここに停めようとしましたが、ホテルから離れているのと、空きがないので諦めました。

この道、横断禁止で横断歩道があるところまで進みます。
    この横断歩道も押しボタンを押す必要があります。

無事横断し運河沿いに出てきました。舗装されていて信号がないので走りやすいですね。

こちらはダイヤモンドヘッド側。ダイヤモンドヘッドの一部が見えています。

ここ、自転車は車道を走らないといけない。
    ただ、実際には地元の人は右のコンクリートの歩道を走っていました。怖いですもんね。

夜も、車道を走らないといけないのか?

橋のところまで来ました。

後ろを振り返ると朝焼け。

日曜日、ハーフマラソンがあったので橋は大渋滞でしたが、今日はそんなこともなく対岸に出てきます。ここはカヌー乗り場の基地のよう。

アラワイ運河の北側に出てきました。

アラワイ運河の北側からはワイキキの高層ビルがよく見えます。

カヌー置き場を通り過ぎ・・・

ああ、ここ、初日のトロリーの運転手が話していた家庭菜園ですね。

トロリーの運転手の話では温室がとーのこーのと言っていたようですが、私の英語力不足で聞き間違えていたようです。

ロンドンにもこんなのありましたね。

ここからアラワイ運河の支流沿いを走ります。

日曜日に折り返したのはこの辺りか。

更に進むとまたカヌー。

アラワイ運河支流のカヌー乗り場。

更に進むと中学校。何かイベントがあるのでしょうか。

アラワイ運河北側の半分はゴルフ場があり、ゴルフ場と運河間は歩道がないのでゴルフ場の北側の道に出ることになります。

こちらは西側。ずっと行けばアラモアナ方面へ行けます。

そして走るのはこちら、東へ。

運河の支流の橋を渡ります。

北側。タワマンや丘の上に住宅街が見えます。

橋を渡ると自転車のルート。

自転車専用かと思いましたが、地元の人は歩いています。自転車・歩行者共用のようです。

ジョガーも多い。

右側はゴルフ場。ダイヤモンドヘッドが見えています。

カパフル通りの交差点に出てきました。ここを右折します。

こんなところにbikiステーション。
    マラサダで有名なレナーズにはまだ遠い。

カパフル通りを南下。

カパフル通り 散歩・街歩き

犬に注意 by くわさん

本来ならもう少し南下してアラワイ運河の南側を走る予定が道を間違え、アラワイ運河の北側に入ってしまいます。

このあたり、ここで生活されている方がいて、このうちの一つのテント脇を走っているとテントから犬が飛び出してきました。

凄い剣幕で吠えられ、もう少しで噛みつかれるところでした。飼い主の方が静止してくれ何事もありませんでしたが、外国で犬にかまれると狂犬病の可能性もあるので命にかかわります。

200メートルほど走ったところで行き止まり、道を間違えていたことに気づき元に戻ります。
    カパフル通りから奥まっているので普通は入ることはないと思いますが、この辺り、要注意です。

(ここで暮らしている方のテントが写っていて旅行記としては不適切かもわかりませんが、安全にかかわる内容なので、位置情報と共にこのまま掲載します。)

で、本来の道に戻ってきました。先にダイヤモンドヘッドが見えています。

アラワイ運河の南側の道との交差点に出てきました。ここを右折。

ここからワイキキのビル群が見えてきます。

ここまで来るとアラワイ運河が見えてきます。一昨日も来たところです。

ここまで来るとジョガー、ウォーキングの人が増えてきます。

運河にはカヌーの人もいる。

そろそろあちら側に行きたいのですが、横断禁止。

これでアラワイ運河を一周したことになります。

対岸はゴルフ場。

横断歩道がありました。

ここを渡ると・・・

ちょっとオヒアホテルを行き過ぎるので少し戻り・・・

07:03、オヒアホテルに到着。

Ohia Waikiki Studio Suites ホテル

約6.8キロ、45分の走行時間です。
    ちょっと道に迷っているのでアラワイ運河一周約6.5キロといったところでしょうか。意外と短いですね。
    右下の出っ張っているところが道を間違え犬にかまれかけたところです。みなさんご注意を。

シャワー、ジョギングウェアの洗濯をしたのち朝食です。
    昨日ワイキキマーケットで買ったクロワッサンと、ゆうはカフェオレ、私は一階ロビーの冷たい紅茶です。走った後に最高でした。