スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〇旅行全体の大雑把なスケジュール<br /> 1日目:移動 :成田→チューリッヒ(チューリッヒのホテル)<br /> 2日目:メイン:ガンドリア(ベッリンツォーナのホテル)<br /> 3日目:メイン:コリッポ(ベッリンツォーナのホテル)<br /> 4日目:移動 :(フルティゲンのホテル)<br /> 5日目:メイン:ミューレン、ラウタ―ブルネン(フルティゲンのホテル)<br /> 6日目:メイン:オエシネン湖(フルティゲンのホテル)<br /> 7日目:メイン:フルティゲンを散策ハイキング(バーゼルのホテル)<br /> 8日目:移動 :チューリッヒ空港行って帰国<br />※事前の計画はノープラン。ホテルのみ予約しただけ。<br /> 気分で行ってます。<br /><br />〇本人の備考<br /> ・普通の会社員<br /> ・英語はほんの少ししかできない<br /> ・スイスは3回目<br /> ・足腰はある程度強めでハイキング慣れはしている。<br /> ・スイスパス購入済み

【春のスイス】2024年4月20~27日 7日目 フルティゲンの町散策+バーゼル

2024/04/20 - 2024/04/27

旅行記グループ 2024春のスイス1week

moyashiさん

2024/04/26

〇旅行全体の大雑把なスケジュール
 1日目:移動 :成田→チューリッヒ(チューリッヒのホテル)
 2日目:メイン:ガンドリア(ベッリンツォーナのホテル)
 3日目:メイン:コリッポ(ベッリンツォーナのホテル)
 4日目:移動 :(フルティゲンのホテル)
 6日目:メイン:オエシネン湖(フルティゲンのホテル)
 8日目:移動 :チューリッヒ空港行って帰国
※事前の計画はノープラン。ホテルのみ予約しただけ。
 気分で行ってます。

〇本人の備考
 ・普通の会社員
 ・英語はほんの少ししかできない
 ・スイスは3回目
 ・足腰はある程度強めでハイキング慣れはしている。
 ・スイスパス購入済み

〇本日の概要
     フルティゲンの町を散策 → バーゼル散策→ ホテル

〇天気
     フルティゲン 晴れ
     バーゼル 雨

本当は他の町にゴンドラとかで山登り行こうかな、って思ってたけど、
     フルティゲンの町がとても好きだけど
     フルティゲンは山に囲まれてるので日に当たっている時間が短く、日に当たっている状態を見れてなかったので、フルティゲンで日に当たった町を見たいと思った
    ので、フルティゲン散策をしようと思った。特に名所はないです。

バーゼル
     次の日に飛行機で帰るからチューリッヒに1時間程度で行ける町のホテルにしたくって、まだ行ったことないバーゼルを1日観光しようと思った。

〇フルティゲンのホテルが、兼ケーキとチョコ屋さんだった。
     朝7時ごろからやってる。スイスって朝早くからお店やってる。
     地元のお客さんも買いにきてた。
     スイスらしい日常って感じ。
     自分は大きい街の高級なお菓子より、こんな感じのこじんまりとしたお店の雰囲気がすごい良いな、って思う。
     自分はチョコだけ買った。ケーキも買えばよかったと後悔。

今日でフルティゲンのホテルから離れるのがさみしかった。

〇買ったチョコ
     毎日のようにスーパーマーケットしか行ってないから、お菓子屋さんでの買い物は良い。
     いれものもかわいい。
     これはハイキング中に食べました。

〇フルティゲンを散策
     すごい絶景があるわけじゃないけど、
     なんかゆっくり自分のペースで歩いて、ベンチ座って景色みるって時間がよい。
     ちなみに山の方にいったから、当たり前に坂きついです。

〇フルティゲン ハイキング

• 〇フルティゲン ハイキング<br /> 朝8時30分から12時ぐらいまで歩いてた気がする。<br /> 途中でチョコ食べたりパン食べたり。

朝8時30分から12時ぐらいまで歩いてた気がする。
     途中でチョコ食べたりパン食べたり。

〇フルティゲンの教会
     こじんまりしてて落ち着く。

〇お墓
     教会の裏にお墓があった。
     予想以上に量が多い。

〇フルティゲン ハイキング中
     誰もいなさそうな道っぽいけど、たまに人とすれ違う。ちゃんと挨拶するよ。
     こんな田舎に日本人とか目立つから、不審者に思われてないか心配だわ

〇フルティゲン ハイキング中

• 〇フルティゲン ハイキング中<br /> 結局、時間だからどこかのバスに乗って帰った気がする。<br /> 1回こんな感じの町からのハイキングを飽きるまでしたかった!<br /> 日に当たってる時間のフルティゲンは素敵だった。<br /> また、来たいって思う。<br />

結局、時間だからどこかのバスに乗って帰った気がする。
     1回こんな感じの町からのハイキングを飽きるまでしたかった!
     日に当たってる時間のフルティゲンは素敵だった。
     また、来たいって思う。

〇バーゼルの市庁舎
     赤くておしゃれ。

〇バーゼルの教会
     なんか赤いことで印象的だった。
     外装のインパクトは強めで見てて飽きない。内装は普通め。

〇バーゼルの街
     海外って、大きい教会に向かう道って多いよね。きれい。
     雨だと何もすることなかった。
     都会は私には合わない。山に行きたくなった。

夜にベトナム料理のフォーを食べてマクドナルドのバーガーとポテトをテイクアウトした。
     ベトナム料理は、フードコートみたいな複数の飲食店がある場所で食べた。
     人が多いので、挙動不審になる。
     陰キャにはきつかったけど、フォーはおいしかった。
     マクドナルドは、買ったらレシートが出てこない最悪。レシートの番号で呼ばれるのに。恥ずかしく、自分が呼ばれたとき、他の人はいなくてレシート出てこなかったいったら、許してくれた。恥ずかしい

〇思ったこと
     ・フルティゲンの町散策は、自分的には満足できた。
      本当にひたすら歩くって感じ。少し歩けば、山からの景色がきれいだった。
      たぶん、あんま余裕ない人はやらないだろうね。

・海外にきて大きい街に泊まってはだめだと思った。外食の種類が多いので見たら食べたくなる。
     ・都会は自分には合わないって何度も思う。次からはホテルは絶対に都会にとらないどこう。山にしとこ。

〇移動詳細(自分用 備忘録)
     ・バス Frutigen gantengraben → Frutigen Bahnhof
     ・電車 Frutigen → Basel

〇スーパーで買っておいしかったもの
     牧場物語に出てくるようなベリーの実。
     見た目よりも、味はベリーベリーしてておいしかった!
     これはバーゼル以外では見たことなかった。