ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年5月7日から8日までの1泊2日で韓国へ行ってきました。<br /> 首都圏を高速で走る鉄道GTX-A(首都圏広域急行鉄道A路線)が<br />、2024年3月30日に水西駅~東灘駅間32.8キロメートルで先行開業したので、それに乗るのが第一目的でした。<br /> また、前回乗れなかった首都圏電鉄1号線漣川駅へも行ってきました。<br /> 今回の旅行は、中部国際空港から仁川国際空港へチェジュ航空便で往復しました。<br /> なお、今回は一眼レフカメラを持参しましたが、結局すべてスマホの撮影となりました。<br /> チェジュ航空便に乗って仁川国際空港に到着、GTX-A(首都圏広域急行鉄道A路線)に乗りに出かけます。

2024年5月韓国弾丸鉄道旅行2(GTX-A初乗車)

15いいね!

2024/05/07 - 2024/05/07

9579位(同エリア25742件中)

旅行記グループ 2024年5月韓国弾丸鉄道旅行

0

78

koreanrailfanさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2024年5月7日から8日までの1泊2日で韓国へ行ってきました。
 首都圏を高速で走る鉄道GTX-A(首都圏広域急行鉄道A路線)が
、2024年3月30日に水西駅~東灘駅間32.8キロメートルで先行開業したので、それに乗るのが第一目的でした。
 また、前回乗れなかった首都圏電鉄1号線漣川駅へも行ってきました。
 今回の旅行は、中部国際空港から仁川国際空港へチェジュ航空便で往復しました。
 なお、今回は一眼レフカメラを持参しましたが、結局すべてスマホの撮影となりました。
 チェジュ航空便に乗って仁川国際空港に到着、GTX-A(首都圏広域急行鉄道A路線)に乗りに出かけます。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
チェジュ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  中部国際空港発仁川国際空港行きチェジュ航空便に乗っています。<br /> 韓国上空も雲の上、着陸態勢に入りやっと下が見えてきました。

     中部国際空港発仁川国際空港行きチェジュ航空便に乗っています。
     韓国上空も雲の上、着陸態勢に入りやっと下が見えてきました。

  •  島々が見えて北側に旋回して着陸

     島々が見えて北側に旋回して着陸

  •  仁川国際空港に着陸、あれっ雨が降っている。傘持ってきませんでした。(笑)

     仁川国際空港に着陸、あれっ雨が降っている。傘持ってきませんでした。(笑)

  •  中国東方航空機

     中国東方航空機

  •  コンコースに到着

     コンコースに到着

  •  シャトルトレインに乗って第1ターミナルへ移動します。

     シャトルトレインに乗って第1ターミナルへ移動します。

  •  シャトルトレインのりば

     シャトルトレインのりば

  •  最後尾に立っていきます。

     最後尾に立っていきます。

  •  入国審査はあっという間でした。<br /> 着陸してから約30分で空港鉄道のりばへ<br /> 今回は、事前に直通列車の予約しておきました。

     入国審査はあっという間でした。
     着陸してから約30分で空港鉄道のりばへ
     今回は、事前に直通列車の予約しておきました。

  •  窓口、チケットは券売機でQRコードかざして発券しました。

     窓口、チケットは券売機でQRコードかざして発券しました。

  •  チケット

     チケット

  •  チケットのQRコードかざして改札に入ります。

     チケットのQRコードかざして改札に入ります。

  •  地下のりばへ

     地下のりばへ

  •  エスカレーターで下ります。

     エスカレーターで下ります。

  •  のりば、最後尾の6号車に乗ります。

     のりば、最後尾の6号車に乗ります。

  •  直通列車に乗るのは久しぶりです。<br /> たぶん2016年5月以来です。<br /><br /> https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11132019/<br /><br /> 仁川国際空港1ターミナル駅16:48 → ソウル駅17:31(直通)

     直通列車に乗るのは久しぶりです。
     たぶん2016年5月以来です。

     https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11132019/

     仁川国際空港1ターミナル駅16:48 → ソウル駅17:31(直通)

  •  荷物置き場もあります。その代わり、6号車の客席は少ないです。

     荷物置き場もあります。その代わり、6号車の客席は少ないです。

  •  1両前の車両、お客さん多いです。<br /> 私のとなりは誰も座りませんでしたが。<br /> 通路挟んだ反対側には、チェジュ航空の隣の隣に座っていた方が座りました。<br /> すごい偶然(笑) 

     1両前の車両、お客さん多いです。
     私のとなりは誰も座りませんでしたが。
     通路挟んだ反対側には、チェジュ航空の隣の隣に座っていた方が座りました。
     すごい偶然(笑) 

  •  仁川国際空港1ターミナル駅の次は終点 ソウル駅です。<br /> 金浦空港駅にも停車しません。

     仁川国際空港1ターミナル駅の次は終点 ソウル駅です。
     金浦空港駅にも停車しません。

  •  ソウル駅に到着して、GTX-Aの東灘駅を目指します。<br /> 当初は、ソウル駅から首都圏電鉄1号線に乗って西東灘駅へ向かい、そこからバスで東灘駅へ向かう予定でした。<br /> でも、ソウル駅からKTXに乗って天安牙山駅、そこからSRTに乗って東灘駅ヘ行くルートもあります。こちらの方が料金は高いのですが、所要時間は短くなります。<br /> 雨が降り続くかもしれないので、歩かなくていい高速鉄道乗継に決定(笑)<br /> KTXの指定席は、空港鉄道乗車中にスマホで押さえました。

     ソウル駅に到着して、GTX-Aの東灘駅を目指します。
     当初は、ソウル駅から首都圏電鉄1号線に乗って西東灘駅へ向かい、そこからバスで東灘駅へ向かう予定でした。
     でも、ソウル駅からKTXに乗って天安牙山駅、そこからSRTに乗って東灘駅ヘ行くルートもあります。こちらの方が料金は高いのですが、所要時間は短くなります。
     雨が降り続くかもしれないので、歩かなくていい高速鉄道乗継に決定(笑)
     KTXの指定席は、空港鉄道乗車中にスマホで押さえました。

  •  ということでKorailホームへ向かいます。<br /><br /> ソウル駅17:58 → 天安牙山駅18:33(KTX53号)

     ということでKorailホームへ向かいます。

     ソウル駅17:58 → 天安牙山駅18:33(KTX53号)

    国鉄ソウル駅

  •  おなかが空いたので駅弁買いました。

     おなかが空いたので駅弁買いました。

  •  プルコギ弁当とビール

     プルコギ弁当とビール

  •  1号線電車を追い越します。

     1号線電車を追い越します。

  •  ソウルタワー

     ソウルタワー

  •  漢江を渡ります。

     漢江を渡ります。

  •  天安牙山駅で下車します。

     天安牙山駅で下車します。

    天安牙山駅

  •  10分の接続で水西行きSRT354号に接続します。

     10分の接続で水西行きSRT354号に接続します。

  •  SRTは、韓国鉄道公社の子会社であるSRが運営する高速列車で、水西高速鉄道水西駅が起点となっています。<br /> 韓国鉄道公社のKTXのチケットはスマホで予約できますが、SRTのチケットは韓国国内発行のクレジットカード及び韓国国内の連絡先電話番号がないと予約できないみたいです。(予約できる方法もあるという情報もありますが。)<br /> また、SRTには立席券というのも発行していません。<br /> 天安牙山駅の窓口で買えたのは、予定より1時間後に出発するもの、とりあえずこれを持って乗り込むことにします。東灘駅まで7,500ウォン

     SRTは、韓国鉄道公社の子会社であるSRが運営する高速列車で、水西高速鉄道水西駅が起点となっています。
     韓国鉄道公社のKTXのチケットはスマホで予約できますが、SRTのチケットは韓国国内発行のクレジットカード及び韓国国内の連絡先電話番号がないと予約できないみたいです。(予約できる方法もあるという情報もありますが。)
     また、SRTには立席券というのも発行していません。
     天安牙山駅の窓口で買えたのは、予定より1時間後に出発するもの、とりあえずこれを持って乗り込むことにします。東灘駅まで7,500ウォン

  •  予定していたSRT354号が到着しました。<br /><br /> 天安牙山駅18:44 → 東灘駅19:44

     予定していたSRT354号が到着しました。

     天安牙山駅18:44 → 東灘駅19:44

  •  208編成

     208編成

  •  120801

     120801

  •  車内はこんな感じ、デッキも立つ人でいっぱいでした。<br /> デッキにいると、すぐに車掌さん登場、指定券を持っていない人は立席でも割増料金を取られます。<br /> 先ほど買った1時間後の指定券見せると、その指定券は払い戻しとなり(手数料 400ウォン)、そのうえでこのSRTの料金9,600ウォン(6,400ウォン+割増3,200ウォン)支払いました。これなら最初からきっぷ買わずに乗ればよかった。(笑)<br /> 指定席より高い立席券、SRTはKTXより安価なこともあり満席の列車が多いようです。SRTのサイトで空席状況を確認すると、日中の列車は満席のものが多かったです。<br /> SRTは、2023年から、全羅線麗水エキスポ駅・慶全線晋州駅・東海線浦項駅への乗り入れを開始しており、晋州駅、浦項駅へはいつかSRTで訪れたいと考えています。どちらも1日2往復の運転なのでハードルは高いですが、東大邱駅から乗ることにすれば末端区間なので満席になることはないかなあと考えています。

     車内はこんな感じ、デッキも立つ人でいっぱいでした。
     デッキにいると、すぐに車掌さん登場、指定券を持っていない人は立席でも割増料金を取られます。
     先ほど買った1時間後の指定券見せると、その指定券は払い戻しとなり(手数料 400ウォン)、そのうえでこのSRTの料金9,600ウォン(6,400ウォン+割増3,200ウォン)支払いました。これなら最初からきっぷ買わずに乗ればよかった。(笑)
     指定席より高い立席券、SRTはKTXより安価なこともあり満席の列車が多いようです。SRTのサイトで空席状況を確認すると、日中の列車は満席のものが多かったです。
     SRTは、2023年から、全羅線麗水エキスポ駅・慶全線晋州駅・東海線浦項駅への乗り入れを開始しており、晋州駅、浦項駅へはいつかSRTで訪れたいと考えています。どちらも1日2往復の運転なのでハードルは高いですが、東大邱駅から乗ることにすれば末端区間なので満席になることはないかなあと考えています。

  •  そうこうしているうちに地下に入ってあっという間に東灘駅に到着、隣にGTX-Aのホームがあり列車が停まっていました。

     そうこうしているうちに地下に入ってあっという間に東灘駅に到着、隣にGTX-Aのホームがあり列車が停まっていました。

  •  GTX-Aのホーム

     GTX-Aのホーム

  •  駅名標

     駅名標

  •  A719①という車両に乗ります。<br /> お客さんはわずかでした。<br /><br /> 東灘駅19:15 → 水西駅19:35(GTX-A)<br /> <br /> ほぼ同じ線路を走るSRTはこの区間17分で走ります。<br /> こちらは、途中城南駅に停車して約20分です。(将来、駒城駅にも停車予定)<br /> 東灘駅から水西駅まで32.8キロメートル、表定速度は100キロメートル近くになります。まさに高速鉄道です。<br /> なお、運賃は4,450ウォン(約500円)、JR運賃より安いです。(笑)

     A719①という車両に乗ります。
     お客さんはわずかでした。

     東灘駅19:15 → 水西駅19:35(GTX-A)
     
     ほぼ同じ線路を走るSRTはこの区間17分で走ります。
     こちらは、途中城南駅に停車して約20分です。(将来、駒城駅にも停車予定)
     東灘駅から水西駅まで32.8キロメートル、表定速度は100キロメートル近くになります。まさに高速鉄道です。
     なお、運賃は4,450ウォン(約500円)、JR運賃より安いです。(笑)

  •  路線図、首都圏広域急行鉄道A路線は東灘駅から水西駅、ソウル駅を経由し雲西駅まで延びる予定となっています。 <br /> また、鉄道の最高速度は198キロメートルだとか、首都圏を爆走する高速列車、早く開業してほしいです。

     路線図、首都圏広域急行鉄道A路線は東灘駅から水西駅、ソウル駅を経由し雲西駅まで延びる予定となっています。 
     また、鉄道の最高速度は198キロメートルだとか、首都圏を爆走する高速列車、早く開業してほしいです。

  •  高速運転ですが、ロングシート通勤型です。(笑)

     高速運転ですが、ロングシート通勤型です。(笑)

  •  ホームドア越しなので車両は撮りにくいです。

     ホームドア越しなので車両は撮りにくいです。

  •  2023年5月に忠州駅で見かけた車両はこちらです。<br /><br /> https://4travel.jp/travelogue/11827443<br /> https://4travel.jp/travelogue/11827443

     2023年5月に忠州駅で見かけた車両はこちらです。

     https://4travel.jp/travelogue/11827443
     https://4travel.jp/travelogue/11827443

  •  ヒョンデロテム社 2024年製造

     ヒョンデロテム社 2024年製造

  •  8両編成

     8両編成

  •  城南駅の次は終点 水西駅

     城南駅の次は終点 水西駅

  •  水西駅に到着

     水西駅に到着

  •  水西駅のGAX-Aの時刻表、SRTの合間を縫って走るので、本数は少ないです。

     水西駅のGAX-Aの時刻表、SRTの合間を縫って走るので、本数は少ないです。

  •  閑散としたホーム

     閑散としたホーム

  •  地下鉄3号線に乗り換えます。<br /> 中間改札通ります。

     地下鉄3号線に乗り換えます。
     中間改札通ります。

  •  交通カードチャージ機<br /> 実は、知人から韓国の旧紙幣を数枚もらい、使用する場所を探す必要が出てきました。コンビニ等で使えるのかどうか、チャージ機に試しに入れてみましたが弾かれました。この後、地下鉄駅のチャージ機に入れてみると無事チャージできました。(笑)

     交通カードチャージ機
     実は、知人から韓国の旧紙幣を数枚もらい、使用する場所を探す必要が出てきました。コンビニ等で使えるのかどうか、チャージ機に試しに入れてみましたが弾かれました。この後、地下鉄駅のチャージ機に入れてみると無事チャージできました。(笑)

  •  3号線改札を抜けました。

     3号線改札を抜けました。

  •  3号線でひと駅乗ります。<br /><br /> 水西駅19:43 → 可楽市場駅19:45(3号線)

     3号線でひと駅乗ります。

     水西駅19:43 → 可楽市場駅19:45(3号線)

  •  可楽市場駅で8号線に乗り換えます。

     可楽市場駅で8号線に乗り換えます。

    可楽市場駅

  •  乗り換え通路に庭園のようなものが

     乗り換え通路に庭園のようなものが

  •  8号線に乗り換えます。

     8号線に乗り換えます。

  •  首都圏電鉄路線図、2号線が丸く描かれています。<br /><br /> 可楽市場駅19:50 → 蚕室駅19:56(8号線)

     首都圏電鉄路線図、2号線が丸く描かれています。

     可楽市場駅19:50 → 蚕室駅19:56(8号線)

  •  蚕室駅で下車

     蚕室駅で下車

    蚕室駅

  •  2号線に乗り換えます。

     2号線に乗り換えます。

    蚕室駅

  •  蚕室駅20:02 → 聖水駅20:14(2号線)

     蚕室駅20:02 → 聖水駅20:14(2号線)

  •  漢江を渡っています。

     漢江を渡っています。

  •  9両編成

     9両編成

  •  聖水駅で下車します。

     聖水駅で下車します。

    聖水駅

  •  向かいのホームの聖水支線に乗り換えます。

     向かいのホームの聖水支線に乗り換えます。

  •  2017年11月以来の聖水支線です。<br /><br /> https://4travel.jp/travelogue/11301332<br /><br /> 聖水駅20:16 → 新設洞駅20:26(聖水支線)

     2017年11月以来の聖水支線です。

     https://4travel.jp/travelogue/11301332

     聖水駅20:16 → 新設洞駅20:26(聖水支線)

  •  新設洞駅に到着

     新設洞駅に到着

    新設洞駅

  •  新設洞の交差点

     新設洞の交差点

  •  この日の宿は新設洞駅から徒歩数分の所にあるホステルコリアオリジナルです。<br /> 2023年5月、2024年2月に続き3度目の利用となります。<br /><br /> https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11828003/<br /> https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11886855/

     この日の宿は新設洞駅から徒歩数分の所にあるホステルコリアオリジナルです。
     2023年5月、2024年2月に続き3度目の利用となります。

     https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11828003/
     https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11886855/

    Hostel Korea Original ホテル

    新設洞駅からすぐのリーズナブルホステル by koreanrailfanさん
  •  今回もフロントは無人、前回に続きLINEで連絡とり合います。<br /> なお、今回の宿泊料金は3,846円でした。

     今回もフロントは無人、前回に続きLINEで連絡とり合います。
     なお、今回の宿泊料金は3,846円でした。

  •  ミネラルウォーターは500ウォンでした。

     ミネラルウォーターは500ウォンでした。

  •  奥の共有スペース

     奥の共有スペース

  •  LINEで連絡を受けたカードキーを持って部屋へ、善意と同じ部屋かな?

     LINEで連絡を受けたカードキーを持って部屋へ、善意と同じ部屋かな?

  •  ドア

     ドア

  •  扇風機、前回2月に来た時は暖房がきいていましたが、冷房設備があるのかどうか。

     扇風機、前回2月に来た時は暖房がきいていましたが、冷房設備があるのかどうか。

  •  トイレと共用のシャワー

     トイレと共用のシャワー

  •  トイレ

     トイレ

  •  シャンプーとボディソープと歯磨き、シャンプーは持参しました。

     シャンプーとボディソープと歯磨き、シャンプーは持参しました。

  •  疲れたので外へは出ず、室内でビール<br /> テラとケリー

     疲れたので外へは出ず、室内でビール
     テラとケリー

  •  ぐっすり眠って翌朝チェックアウトします。<br /> 雑多な下駄箱、部屋へ行くときはここでサンダルに履き替えます。

     ぐっすり眠って翌朝チェックアウトします。
     雑多な下駄箱、部屋へ行くときはここでサンダルに履き替えます。

  •  ソウル都心部でリーズナブルな個室に宿泊できるので、また利用するかもしれません。

     ソウル都心部でリーズナブルな個室に宿泊できるので、また利用するかもしれません。

    Hostel Korea Original ホテル

    新設洞駅からすぐのリーズナブルホステル by koreanrailfanさん
15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 136円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP