横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜ベイエリアを楽しんだ翌日、朝早く目覚めると青空が!前日が悪天候だったので、その快晴のお天気にときめき、早朝のお散歩に出たのでした。<br /><br />まずホテルのそばにある横浜公園に行き、その後日本大通りを進んで港の方へ。前日訪ねた赤レンガ倉庫広場の「FLOWER GARDEN 2024」会場にもう一度行き、歴史的舞台となった開港広場公園にも立ち寄りました。<br /><br />爽やかな朝散歩のあとホテルに戻り、朝食後、今度はcherikoさんと中華街から山手方面などを散歩することになりました。<br /><br /><旅程><br />□ 4/7(日)伊丹ー羽田 よみうりランド 『HANA・BIYORI』<br />□ 4/8(月)昭和記念公園へ 夜、娘と吉祥寺で夕食<br />□ 4/9(火)横浜『FLOWER GARDEN 2024』ベイエリア散策&アフタヌーンティetc.<br />■ 4/10(水)午前 横浜山手方面へ <br />       午後 浜名湖ガーデン 花博訪問<br />

春爛漫☆フラワーガーデンを巡る旅【4】横浜朝散歩~ホテル周辺から山手方面へ~

2024/04/10 - 2024/04/10

akikoさん

<旅程>
□ 4/8(月)昭和記念公園へ 夜、娘と吉祥寺で夕食
■ 4/10(水)午前 横浜山手方面へ
      午後 浜名湖ガーデン 花博訪問

朝、6時前に目覚め、青空に誘われてホテルを出て朝散歩に出かけることに。前日撮れなかったホテルの外観も撮影!

• ホテルのそばに横浜公園があり、まずはチューリップを見に行きました。横浜では春に&quot;ガーデン ネックレス&quot;という街がお花で彩られるイベントが開催され、横浜公園には10万本のチューリップが咲くと知りやってきたのでした!<br /><br />

ホテルのそばに横浜公園があり、まずはチューリップを見に行きました。横浜では春に"ガーデン ネックレス"という街がお花で彩られるイベントが開催され、横浜公園には10万本のチューリップが咲くと知りやってきたのでした!

広い公園内には、赤やオレンジ、紫、ピンクなど色彩豊かなチューリップが74品種が咲きそろうそうで、まだ蕾の部分もありましたが、可愛いチューリップに思わず笑みがこぼれました(*^^*)

ちょうど見ごろだったチューリップたち☆彡

公園と隣接して横浜スタジアムがあり、前夜は野球観戦の人たちの歓声も聞こえていました。横浜DeNAベイスターズの本拠地なんですよね。

公園内に外国の方の胸像がありました!
    この方はリチャード・ヘンリー・ブラントン氏で、明治元年に来日した英国人土木技師。開国にともない日本浴岸各地に灯台を建設する一方、8年間にわたり活動の拠点としていた横浜では、日本大通りや横浜公園の設計を行うなど横浜の近代的な街づくりに貢献されたのだそうです。

公園入口に飾られた、花が植え込まれた塔♪

ブラントン氏が設計したという「日本大通り」

この通りにも季節の花が咲く花壇やプランターが置かれ素敵です♪

前日、雨宿りで訪ねた横浜情報文化センターのビルが見えてきました。

通りの両サイドに可愛い春の花のプランターが...♪

この日本大通りは、横浜スタジアムのある横浜公園から横浜港に向かって真っすぐ延びる並木道で、通り沿いには多くの歴史的建造物が立ち並んでいました。

横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館)もその一つですが、反対側に建つこのレトロな建物は、横浜地方裁判所でした。

そしてこの建物は、神奈川県庁本庁舎なんだそうです。関東大震災で焼失してしまった旧県庁舎が1927年に再建されたもので、外壁はレンガ積みからスクラッチタイル貼りに変わり、日本の城にある天守閣のような高塔を持つ「帝冠様式」を取り入れているのが特徴なんだとか。

その塔屋は「キングの塔」として親しまれているそうで、横浜税関本関庁舎「クイーンの塔」、横浜市開港記念会館「ジャックの塔」とともに「横浜三塔」の一つに数えられるんだそうです。

通りに、このような横浜を象徴するデザインタイルが9個埋め込まれているところが何ヶ所か見かけ、ちょっと素敵でした♪

日本大通りと海岸通りが交差するところまで進んできました。
    (写真上)日本大通りを振り返ったところ
    (写真下)海岸通りを見たところ

「現在地」がわかる観光マップはありがたいです^ ^

「象の鼻パーク」から、横浜税関のレトロな建物を左に見ながら歩いていくと...

• 前日も見かけた&quot;ガーデンネックレス&quot;モチーフの花壇が見えてきました。

前日も見かけた"ガーデンネックレス"モチーフの花壇が見えてきました。

そして前日に引き続き、まだ人がいない赤レンガ倉庫広場までやってきました。

まだ6時台の広場には誰もいなくて写真を撮っていると、ジョギングウェア姿の外国人と思われる若者が走ってきて、素早くスマホでこの風景を撮影。その時目が合ったので笑顔で手を上げると、手を上げ返してくれ、爽やかに走り去っていきました。

朝陽を浴びて輝く春のお花たち.:*☆*:. また見られてよかった!

シンボルツリーが立つ『不思議な森のフラワーティーパーティー』会場をもう一度目に焼き付け、赤レンガ倉庫をあとにしました。

「開港の道・山下臨港線プロムナード」と書かれた遊歩道を通って、また来た道を戻ります。

山下臨港線プロムナードは 新港地区と山下公園を結ぶ立体遊歩道のことで、かつて貨物列車が運行していた山下臨港線跡を利用して建造された道なんだそうですね。

プロムナードの起点にもなっている白い橋は「新港橋梁」で、線路が残されたままでした。

そして海岸通りを歩いていると、「開港広場公園」という広場を通りがかりました。球状のモニュメントには、「日米和親条約結の地」との文字が!歴史で習った出来事がここで行われたとは、予期していなかったので思わずときめいたのでした。

1854年(安政元年)3月3日。マシュー・ペリー提督は、現在横浜開港資料館の講堂がある付近の応接所で日本側全権委員との間で日米和親条約を締結。その当時、小さな寒村に過ぎなかった"横浜村"は、幕府の対外政策によって突如、脚光を浴びその名が国内外に知られるようになったのだそうです。そのような小さな村が、今ではこんな大都会になるとは!
    広場の周りには「横浜開港資料館」や、白い素敵な教会がありました。

その白い教会の前には桜の木があり...

桜の木を有する日本人のための最古のプロテスタント教会「横浜海岸教会」だということでした。

これは「横浜開港資料館」で、幕末・開港期から昭和初期までの横浜の歴史に関する資料を展示している博物館。旧館は英国総領事館だった建物で、昭和47年まで使われていたんだそう。

資料館の横に、歴史の本に載っていそうな絵がありました。
    これは、広重によって描かれた「横浜波止場ヨリ海岸通異人館之真図」。

アメリカの貿易船が交易品を積んで、今、横浜港を出帆しようとしているところが描かれているそうで、手前の石畳の突堤は外国波止場だそう。現在も国際航路の客を扱う大桟橋として残っている場所で、昔はこんな感じだったとわかる、興味深い絵でした。

これは象の鼻パークにあった昔の横浜港の写真。実際にこのような絵や写真を見ると、横浜の開港の歴史がリアルに感じられたのでした。

朝散歩のあと、ホテルに戻りました。そして朝食を食べ、今度はcherikoさんと9時頃まで近くの中華街を散歩することに!

ホテルから数分のところに中華街へ入る門がありました。とても装飾が美しい門で...

その裏には『玄武門』と名前が記されていたのでした。

これは中華街ガイドマップで、左上の玄武門から赤線のルートを歩いていきました。見たかったのは、美しい建築物の『横濱関帝廟』と『横濱媽祖廟』でした。

まだ中華街のお店はみな開店前で、観光客はほぼいませんでした。「北門通り」から三叉路を左に進み、「中華街大通り」方面へ。

「中華街大通り」入口には『善隣門』が!この門も大変美しかったです。

有名なお店が並ぶ大通り

ここはとても有名な萬珍樓ですね!

「中華街大通り」から「中山路」へ曲がり、進んで行くと、目的の『横濱関帝廟』が現れました!大変美しい建造物で、まず前に立つ極彩色の龍をモチーフにした屋根瓦がある楼門に感動~~!

ここには三国志の英雄・関聖帝君(関羽 [かんう])が祀られています。関羽は武人でありながら算盤や帳簿を発明した人物で、中国では商売繁昌の神として篤く信仰されているとか。

楼門の柱を支える石は、中国から輸入された雲龍石だそうで、4.5トンもの重さがある一枚岩を彫り出したものだとか。

下にある昇り龍のレリーフは、以前台湾を旅した時に龍の爪の数で、祀られている方の身分がわかると聞いたことがあります。「爪5本の龍は皇帝、4本の龍は貴族、そして3本の龍は庶民」だそうで、この龍は5本の爪があるので関羽が最上級の身分だということがわかるのですね。

楼門の屋根の装飾も素晴らしいのですが、本殿の屋根の上の装飾も大変美しくて、ズームアップして撮影してみました。

中央にある球体(写真 右)は地球儀のようで、龍が両脇から迫るような配置。多宝塔のような塔があったり、写真の中段あたりには鶴・象・獅子などの動物が、その下には龍宮のようなところがあって、その下には鯛などの魚と烏賊が泳いでいる姿が!

龍宮みたいなところをさらにズームアップ!龍宮ではなくて、馬車に乗った皇帝夫妻を描いているのかも。とにかく、見応えあるこれらの装飾はガラス細工でできているのだそうです。

写真の狛犬のようなものは、石で造られた獅子像の石獅(せきし)というものだとか。親子の獅子なのか、下に小さな獅子もいたのです。

この関帝廟には5つの神様が祀られていて、まず本殿から 南の正門に向けて「玉皇上帝」に参拝し、次に中心の「関聖帝君」、左の「地母娘娘」、右の「観音菩薩」、斜め右の「福徳正神」の順に参拝するのだそうです。 全員の神様に挨拶をしてから、ようやく願いを叶えて欲しい神様に参拝ができるとのこと。時間があれば、ぜひ参拝してみたかったです。

「市場通り」の門

門は"牌楼(パイロウ)"と呼ばれるそうで、中華街には10基あるそうです。牌楼は風水思想に基づいて設けられ、東西南北、それぞれの守護神が邪を見張る役目があるとか。

市場通りには提灯がこのようにかけられていて、まるで台湾にいるような雰囲気が!

ここは山下公園で、「會芳亭」という中国風の屋根の建物があり、憩いの場になっているそうです。

關帝廟通りの端に「天長門」が見えてきて、そこを右に曲がって進むと...

「媽祖廟」が見えてきました!この廟も大変美しいとのことで、見てみたかったのでした。

祀られている媽祖(天后聖母)は、約1000年前の宋の時代に実在した神通力をもっていた方で、航海・漁業の守護神として信仰を集める道教の女神なんだとか。

航海の安全だけでなく、子宝の神様、安産の神様、縁結びの神様、学問の神様といった様々なご利益があるといわれているそうで、パワースポットとしても知られているそうです。

通りに面した門は「天后宮」と書かれていて、二条城や西本願寺の「唐門」の装飾に似ている部分もあって、中国特有の色使いに細かい装飾が施されたとても美しい門でした。!

奥には八角形の「廟堂」がありました。女神媽祖のほかにも玉皇上皇(ご利益/国泰平安)や月下老人(縁結びの神様)、註生娘娘(子宝の神様)、文昌帝君(学問の神様)、臨水夫人(安産の神様)、福徳正神(ご利益/金運招財・財産安全)が祀られているそうです。

中華街では早朝のため、お店が開いていなくて賑やかな様子は見られませんでしたが、2つの見たかった美しい「廟堂」を見ることができ満足^ ^
    「朱雀門」を出ると、そこはもう元町でした。

元町通りもまだ開店前でひっそりしていました。
    昔、"ハマトラ"という言葉が女性誌で使われていた頃、「ミハマ」のぺったんこの靴、「キタムラ」の"K"の文字が入ったバッグが定番アイテムで、それを目当てに何度かショッピングに来た思い出が...。

右の歩道にオレンジ色のパーカーを着た女性がいますが、この方は元町のボランティアガイドで元町の見どころをいくつか紹介してくれたのでした。

この日は旅の最終日で、10時半過ぎの新幹線で浜松へ向かうことになっていて、cherikoさんと1時間半ほどの散策のつもりで外出していたのでした。まだ少しだけ時間があったので山手の「港のみえる公園」方面に向かうことに!

元町通りの先の右手に、みなとみらい線「元町・中華街駅」が見えてきました。

山手の方に行くには坂を上がる必要があると思っていましたが、前日のネコパンチさん情報で、駅構内にあるエレベーターで上に上がると、山手方面への近道があると教えてもらっていたのでした。

横浜市「アメリカ山公園」の案内図をお借りしました。
    エレベータで4階まで上がると、公園に到着!ここは全国初の立体都市公園で、駅の建物の上部を公園としたことで、公園からそのまま山手地区に行けるようになったそうです。

<アメリカ山公園公式サイト> https://www.seibu-la.co.jp/mt_america/

園内には芝生広場、西洋風庭園・ガゼボなど整備され...

この時はチューリップやシャクナゲが咲いていました^ ^

スタイリッシュなベンチのところに、可愛い寄せ植えが!

幹の上の方に花を咲かせるバラのスタンダード仕立てに似た寄せ植えでした(((o(*゚▽゚*)o)))

反対側にあるゲートが、エントランスなんですね。

通りを進んで行くと、左手に横浜地方気象台があり、左に行けば「港の見える丘公園」方面でしたが、まっすぐ進むと...

「山手十番館」の異国情緒が感じられる美しい洋館がありました。

横浜開港の頃、海岸沿いに建てられた外国の商館は「一番館」「二番館」・・と呼ばれていたそうです。山手十番館は1967年に明治100年を記念して十番目の店として建てられたんだとか。
    そして今は1Fがカフェ、2Fはフレンチレストランを提供するレストランとして使われているんだそうです。

「港の見える丘公園」にやってきました。

エントランスから続く花壇に咲いていた色とりどりの花♪

近くに「港の見える丘公園」案内マップがありました。昔にも来た記憶がありますが、イングリッシュローズガーデンや香りの庭があったのか思い出せないまま進むと...

そばに「イングリッシュローズの庭」の入口がありました。

このガーデンは「横浜市イギリス館」前に広がるお庭で、ちょうど今、約150種800株のバラが咲き誇っているとのことです。(2024年5月11日現在)

私たちが訪ねた時は、まだバラがほとんど咲いていなくて、パンジーやチューリップが咲いていたのでした。

パンジーやチューリップなどの春の花たち.:*☆*:.

ローズガーデンなので、バラが咲いたらさぞ華やかな花風景になるのでしょうね~

小径に咲く可愛らしいチューリップ.:*☆*:.

桜もまだ咲いていました♪

アーチ状のバラのトンネルを咲いた時を想像しながら通り抜けました。良き良き(^^)♪

ここは、「RED CORRIDOR ~赤の回廊~」
    ザ・プリンスなどの赤色のバラと、シルバー系の植物によるモダンでシックな色彩の回廊なんだそうです。

陽光を浴びて咲く花々☆彡

結構広いガーデンで、可愛い花を見ながらあちこち散策。

cherikoさんとほぼ独占状態のガーデン。でもcherikoさんは何処へ~~

ゆっくりはしていられなかったことを思い出し、cherikoさんを探してイングリッシュローズガーデンをあとにしました。

「香りの庭」(沈床花壇)方面に進むと、遠くにベイブリッジが見えていました。良い眺め~~(#^.^#)

階段を下りて行くと...

低く下がった地形で香りが溜まりやすい環境になっている『沈床花壇』が現れました。水盤の周りにもカラフルな花が...♪

展望広場へ続く通路脇にも、可愛いお花が咲いていました。

展望広場の反対側には素敵な洋館が見えていました。そばにいたスタッフの方に尋ねると、「大佛次郎記念館」だと教えてくれました。

香りの庭の奥には、ベイブリッジ方面の港を見下ろせる広場がありました。

このような小原型精密日時計もありました。日時計の周りには東西南北が記され、その方角にどんなスポットがあるかもわかるようになっていました。

黄色やピンクのチューリップ越しの展望広場方面♪

• 展望台の手前に、ガーデンネックレスマスコットキャラクターの&quot;ガーデンベア&quot;が飾られた花壇があり、そばに横浜の街が舞台となったスタジオジブリの「コクリコ坂から」の記念スポットが設けられていました。<br /><br />「コクリコ坂から」は1963年の横浜が舞台になっていて、主人公の下宿屋「コクリコ荘」がある場所は港が見える公園がモデルとされているのだとか。

展望台の手前に、ガーデンネックレスマスコットキャラクターの"ガーデンベア"が飾られた花壇があり、そばに横浜の街が舞台となったスタジオジブリの「コクリコ坂から」の記念スポットが設けられていました。

展望台の屋根は、美しい半円アーチの羽のような形でした。この建造物は公園のランドマークにもなっているんだとか。

展望台から山下公園、大さん橋、みなとみらい方面をのぞむことができました。

左の方を見ると、みなとみらい方面の景色が!手前にマリーンタワーも見えていました。

この公園一帯は開港当時外国人居留地で、丘の上にイギリス軍、下にフランス軍が駐屯していた場所なんだそうです。

展望広場の一角に「港の見える丘」という曲の歌碑がありました。その曲は昭和22年に大ヒットした歌謡曲らしく、それが公園の名前の由来となり、このエリア一帯が「港が見える丘公園」という名前になったんだそうです。

もうこの時点で9時ごろで、タイムアップの時間でした。来た道を戻り、アメリカ山公園の屋上展望園地から下るエスカレーターに乗っていると、上にこのようなファンタジックな絵が飾られていたのでした。

これは開園10周年を記念した「Harmony」という作品でした。とても心惹かれる絵だったので、カメラを出して撮影!そしてこれが横浜最後の写真となりました。

地下鉄で「日本大通り」まで行き、徒歩でホテルに戻りました。ホテルではcherikoさんとお別れし、新横浜経由で現在も「花博」が行われている浜名湖ガーデンパークに向かいました。

横浜は旅行記やTVの番組などを通して新しくできたスポットなども知り、行ったつもりになっていましたが、実際には本当に久しぶりの訪問となりました。昔は歴史的なことには興味もなく、ただ山下公園や元町など異国情緒が感じられるところに遊びに行っていただけでしたが、今回、横浜を歴史もちょっぴり含め、楽しく横浜を観光することができました♪

横浜の旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

• ドロミティさん 2024/05/20 14:11:47
    充実の朝散歩♪
    akikoさん、こんにちは!

早起きは三文の得って言葉を思い出しながら旅行記を拝見していました。
    この旅行記で紹介してくださったのは、10時半過ぎの新幹線に乗る前の
    朝の数時間の散策なのに、見所満載で素敵な風景がたくさん登場して
    その充実ぶりに驚きました。

中華街~元町~山手ととても効率よく周られたのですね。
    akikoさんのお写真はどの被写体もとても魅力的に写っているので
    素晴らしいと思います☆彡

昨夜、イギリスのツアーから戻ったばかりなのだけど、そのツアーでとても
    親しくなった方がみなとみらいにお住まいだそうで、その方がいつも散歩
    されるとお聞きしていたコースが紹介されていたのでニンマリ。
    一度遊びに伺うと社交辞令のつもりでお話していたけど、お誘いがあったら
    心から遊びに行かせていただいちゃいまーすヽ(^o^)丿

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2024/05/20 21:48:26
    RE: 充実の朝散歩♪
    ドロミティさん、こんばんは〜

ドロちゃん、イギリスに行かれてたんですね!この間フランスに行ったばかりでは? うらやまし過ぎ〜〜です^ ^ お忙しいところ、横浜の旅行記見ていただいて、コメントもありがとう〜〜♪

旅に出ると、不思議と早く目覚めるんです。きっと、私の身体に目覚まし時計(旅行用)が組み込まれているのね(笑)ことわざの通り、朝早く旅先の街を散歩すると、三文どころかお得がいっぱい!人があまりいない風景に出会えるのがうれしくて街歩きをすることが多いです。
    ホテルが中華街に近くて、cherikoさんと前日の夜に明日の朝は中華街を見て、そのあとは臨機応変にと約束をしていたんです。中華街はまだひっそりしていて、誘惑が少なかった!?せいで見たかった2つの建築が美しい廟を見学、といっても外観だけだけど。まだ時間があったので、元町へ!元町も誘惑が少なかったので、あれよあれよという間に、丘の上のアメリカ山公園へ行き、いつの間にか港の見える丘公園まで行っていた感じでした。

> 横浜は私の中で文明開化の象徴でハイセンスな港町というイメージなの
    > ですが、そのイメージ通りの素敵な風景をみせていただきありがとう!

そう言ってもらえてうれしいです^ ^ 横浜は初めてではなかったけど、改めて素敵なところだと再確認しました。ところで、イギリスの旅で知り合った方がみなとみらいにお住まいなんですね。お散歩コースが私たちが歩いたところだとは、何かの縁ですね〜 お誘いがあれば、ぜひ!いえいえ、お誘いがなくてもぜひみなとみらいあたりを歩いて、ついでに行ったことがあると思うけど、山手の方も行ってみてね!

ドロちゃんのイギリス編を楽しみにしています♪

• ネコパンチさん 2024/05/18 22:26:33
    晴れてよかった~(((o(*゚▽゚*)o)))
    akikoさん、こんばんは!

横浜でご一緒した日の翌朝、
    輝くばかりの晴天に思わずバンザイヽ(^o^)ノ
    やはり早朝から活動したのですね。

横浜公園のチューリップ、昭和記念公園の後では
    平凡に感じられたでしょう^^;?
    それなのに可愛く撮ってくださって
    市民を代表して御礼申し上げます(笑)
    赤レンガ倉庫のお花たちも朝日で煌めいて
    前日とは別物ですね!
    ここまではおひとりでお出かけだったのですね。

cherikoさんと合流してからの中華街~元町~山手、
    短い時間に効率よく歩かれましたね。
    人出の少ない朝の中華街は未知の世界です。
    関帝廟の装飾がガラス製とは知らなかった!
    アメリカ山へのエレベーター、
    無事見つけられてよかったです(^ー^)
    港の見える丘公園もakikoさんが撮ると
    特別に素敵な場所に感じられます☆
    特にあの扇型の屋根!
    あんなにスタイリッシュでしたっけ??
    お2人とも没頭して相手を見失って…
    容易に想像できますよ~(笑)
    春の花壇に洋館がちらりと写り込んで
    横浜らしさ、山手らしさが表現されていると思いました。
    短い時間でも陽光溢れる横浜を経験してもらえて
    本当に良かったです。

次の浜松が最終編ですか?
    初めて見る景色、今からとても楽しみです。

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2024/05/19 11:27:28
    RE: 晴れてよかった?(((o(*゚▽゚*)o)))
    ネコパンチさん、おはようございます^ ^

ネコちゃんとご一緒した横浜は嵐のち曇りでしたね。でも翌日はウソのように晴れ、ホテルにいるのがもったいないと思える好天.:*☆*:. cherikoさんとは7時半に朝の散歩に行くことを約束していたので、それまでは一人で行けるところまでと思って外出したのでした。
    前日見られなかった横浜公園のチューリップもと思い、まずは公園で見ごろのチューリップたちを鑑賞☆彡 横浜市民のネコチャンにお褒めにあずかり恐縮です(笑)
    前日訪ねた横浜情報文化センターが立つ日本大通りを歩いて行くと、見慣れたみなと方面につながっていて、赤レンガ倉庫の広場までお花を見に行ったのでした。

その後、cherikoさんと中華街を見に行き、いつの間にか元町、そして駅でエレベーターも発見したので、アメリカ山まで上がり、まだ行けそうだったので港の見える丘公園までてくてく!2時間弱でよく回れたと二人で自画自賛(笑)

関帝廟の屋根の上にある美しい装飾は、瑠璃ガラス製なんですって!陶器でできているように見えますよね。
    港の見える丘公園は昔も行ったのに、とても新鮮に感じました。イングリッシュローズガーデンはバラが咲くと、本当に美しいのでしょうね〜〜♪ 次回はバラの季節に異人館巡りもしてみたいな。。。あの時、ネコチャンが紹介されていた山手イタリア山庭園も行きたかったのですが、時間切れでした〜〜

やっぱり横浜は素敵な街でした。いろいろお世話になり本当にありがとうございました(^^)♪

akiko
  • cheriko330さん 2024/05/16 03:41:46
    充実の朝散歩☆・゚:*
    akikoさん、こんばんは☆彡

最終日の横浜、早朝散歩へ行かれて良かったですね。私は夢の中~~♪
    私もチェックアウト後、駅へ向かう途中に横浜公園へ行きました。
    チューリップ、たくさん咲いていましたね。でもakikoさん、やはり
    写真がお上手なので、私の分とは別物~~。
    素敵な写真ばかりです。

2回目の朝散歩、ご一緒できて良かった。お食事はできなかったけど
    中華街もゆっくりと写真が撮れましたね。
    一人で行く予定だった「港のみえる公園」方面までも一緒に行くことが
    できました。お陰で私も午後も時間が空いて、懐かしい東京のお花見を
    駆け足で見ることができました。
    akikoさんと一緒なら、気兼ねなく写真も撮れるし、4トラ仲間はありがたい。
    こちらのお花もとってもお洒落に植えられていて、とってもきれいでしたね。
    洋館巡りは、また次回に持ち越しですね。

この日はお天気に恵まれて、ベイブリッジもきれいに見えて本当にとても
    気持ち良かった。
    この春、本当にご一緒できて百花繚乱のお花を愛でることができて大・大
    満足でした。
    akikoさん、浜松でも楽しまれたのですよね。また素敵な写真をたくさん
    撮られたことでしょうね。チューリップ三昧の春でしたね。
    浜松編も楽しみにしていますね。滞っている私の旅行記ですが、大した内容
    じゃないのに、後もう少しお待ちくださいね。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2024/05/16 20:12:20
    RE: 充実の朝散歩☆・゚:*
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

横浜は「Flower Garden2024」がベイエリアで開催されると知り、それが見られたらいいなくらいに思っていました。でも山下公園では「花壇展」もやっていたし、みなとみらいエリアを歩いたりエアーキャビンも乗ることができて盛り上がりましたよね!そして翌朝、良いお天気のなか、中華街や山手方面までお散歩できて、想像していたよりずっとたくさん横浜を観光することができました(^^)♪

朝の散策ではまさか高台にある「港のみえる公園」方面まで行けると思っていなくて、中華街から元町方面まで行って、エレベーターでアメリカ山公園までスイスイと行けてラッキーでした。イングリッシュローズガーデンではまだバラは咲いていなかったけど、春の花が咲いていて可愛かったですね。高台からベイブリッジからみなとみらい方面まで眺望を一緒に楽しめたのも良い思い出に!本当に気持ちの良い朝の散策でした.:*☆*:. 次回は洋館めぐりもしたいですね(^_-)-☆

あれから私は浜松へ、cherikoさんは東京へお花見に行かれたのでしたね。今回の旅では、cherikoさんとほとんどご一緒できて、最初から最後までお花を楽しむことができてとても幸せでした。ホントチューリップ三昧の旅でもありましたよね。こういう旅をすると、また毎日の生活頑張ろうという気になりますね〜 旅は日々の生活の活力剤になるのでやめられません。また一緒に旅ができるといいですね。

• たらよろさん 2024/05/15 21:38:30
    晴れて良かったねー
    こんばんは、akikoさん

横浜の春。
    お花に彩られて最高ですよね。
    私もチューリップやバラの季節に行ってみたいと思っているのですが、
    なかなか機会がなくて行けないんですよねー。
    こうして晴れたら、早起きしてお花を楽しむ価値ありですね。

春爛漫♪
    美しいですー。

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2024/05/16 08:58:06
    RE: 晴れて良かったねー
    たらよろさん、おはようございます^ ^

ずいぶん久しぶりの横浜でしたが、素敵に変貌していて、
    やっぱり港町横浜はいいなって思いました。
    行った日は悪天候だったのですが、翌日は青空の好天で
    わずかな時間を使って朝の散策と山手方面まで出かけてきました。
    いつ行っても良い横浜だと思いますが、春はお花がいっぱい
    でウキウキ気分にさせてくれました。

みなとみらいは何度かたらよろさんの旅行記で拝見していて
    インターコンチネンタルホテルも眺めるだけでしたが、
    しっかり確認(笑)いつか泊まれるかしら〜〜^ ^
    次回はもっと時間をかけて横浜を巡りたいなって思っています♪

メッセージをどうもありがとうございました。

• 川岸 町子さん 2024/05/14 12:56:51
    横浜の魅力満開
    akikoさん、こんにちは(^o^)

私の周りでは、横浜と言えば中華街程度しか知られていないのかも知れません。
    メインは鎌倉で、その途中に立ち寄る場合も。
    アンパンマンやカップヌードルの博物館帰りの人達を時々電車内で見かけます。
    そんな程度の知識しかない私は、今回akikoさんの旅行記で沢山の横浜の魅力を教えて頂きました。
    ありがとうございます!

元々歴史ある港町横浜は、立派な建造物が点在し、とても存在感有りますね。
    一つ一つが長い時間を経て、深みを増すような。
    古い県庁を建て替えたお話は、第2の故郷北海道を思い出します。

akikoさんは今回の旅で、本当に沢山のチューリップをご覧になりましたね!一色でも、色が混じりあっても、可愛い姿。さらに形に特徴あるチューリップも。華やかで楽しい春になりましたね(^_-)チューリップほど、万人に愛されるお花はないのかも?小さな子どもまで、チューリップを知っているし。私まで春を楽しませて頂き、ありがとうございます。
    横浜を楽しむなら、春が良さそうだと思いました。

横浜は有名な街で、何もしなくても観光客が来ます。
    それなのに旅行記を拝見すると、様々な趣向を凝らしたイベントや会場造りをしていると知りました。
    なので益々訪れる人が増え、お手本のような街ですね。

こちらはツツジが終わり、薔薇が咲いてます。
    お花をテーマにするお出かけは、とっても素敵です~♪
    真似っこしたくなりました。
    次回のお出かけも楽しみにしています(^-^)
    町子

akiko

akikoさん からの返信 2024/05/14 23:11:29
    RE: 横浜の魅力満開
    町子さ〜ん、こんばんは^ ^

横浜はず〜っと昔、夫の転勤で短い間だったんですが、住んでいたことがあって、その当時からとても気に入っていたんです。今回久しぶりに訪れてみると、隔世の感があってびっくり(*_*) 昔は港あたりはこんなに高層ビルが立ってなかったし、これほどオシャレな感じではなかったはず...。今は近代建築のレトロな建物も残しつつ、アンパンマンやカップヌードルミュージアムもあるんですね〜 見上げると高層ビルの間を行き来するエアーキャビンなんかもあって、ちょっと近未来的な感じもしますよね。昔も素敵だったけど、いっそう素敵な街に変貌していました。

今回は横浜は懐かしさもあって、昭和記念公園の訪問のついでに訪れた感じでしたが、翌朝、人があまりいない日本大通りから散歩をし、朝食後も中華街から山手方面まで散策できて、思いの外、横浜の街を堪能できたような気がします。町子さんがおっしゃるように、歴史ある港町横浜は、立派な建造物が点在し、とても存在感があるというのも大きな魅力の一つですね!

そうそう、今回の旅ではチューリップをたくさん愛でることができとてもハッピーでした♪ チューリップは誰もからも愛されていますよね。私も好きな花を3つ挙げて、と言われれば、チューリップを必ず含めます。まだ寒い1月頃から咲くアイスチューリップも大・大・大好きです。この旅で見ることができた昭和記念公園のチューリップも、青系の宿根草などと一緒に植えられていたHANABIYORIのチューリップも、横浜公園の色とりどりのチューリップも、どれも可愛くて見ているだけで心が浮き立ちました(^^)♪

今はバラのシーズンで、横浜もバラが咲きより華やかな雰囲気に包まれているのでしょうね。横浜は、私も知らなかったのですが、花と緑にあふれる「ガーデンシティ横浜」を目指し"ガーデンネックレス" というイベントを毎年開催し、今年は3月23日〜6月9日まで行われているんだそうです。訪れるにはお花が楽しめる春がいいですね(^_-)-☆

今回もメッセージをいただいて、とてもうれしかったです(*^^*) ありがとうございました。

• milkさん 2024/05/13 22:11:32
    明日から横浜に行きます♪
    akikoさん、こんばんは☆
    明日から母と横浜に行くので、とっても参考になりました!

横浜は私の住んでいる場所からだと2時間はかかるので、私でもちょっとした旅行。
    ハイアットリージェンシーに泊まって来ます♪
    アフタヌーンティーも美味しそうでしたね。
    このホテルは朝食も評判が良かったので、実はとっても楽しみなのです( *´艸`)
    最上階のアイアン、私も見に行ってみよう。

薔薇狙いで行くのですが、今年はちょっと早かったようで...。
    しかも今日は悪天候だったので散ってしまったのではないかと心配です。

エアキャビンは他の友達にも勧められたので是非乗ってみたいのですが、夕暮れ時が良いのですね♪
    その時間に乗れるといいな~。

milk

akiko

akikoさん からの返信 2024/05/14 21:47:26
    RE: 明日から横浜に行きます♪
    milkさん、こんばんは〜

今日から横浜に行かれているんですね!
    しかもハイアットリージェンシーで泊まられるとのこと。
    豪華なホテルステイを楽しまれているのでしょうね〜
    お部屋からの眺めもきっと素敵.:*☆*:.
    最上階には行かれましたか?
    朝食はどんな感じだったか、また教えてね!

山下公園や港の見える丘公園のバラはどんな感じかな?
    先週土曜日には見ごろだと伝えられていたけど、
    まだ見ごろが続いていたらいいですね(^_-)-☆

エアキャビンはもう乗られましたか?
    あっという間の空中散歩だけど、みなとみらいの風景が
    眼下に広がるのが見えて楽しめたと思います。

できれば早めに旅行記をアップしてもらえると嬉しいな。
    お待ちしていますね(^^)♪