2024/04/29 - 2024/05/04
1130位(同エリア1974件中)
ルカリオさん
コロナの為に有効期限が延長されていたANAマイルですが、ついに2024年3月末に切れてしまう事もあり、特典航空券で行ける先でフィリピンに決定。
行きは羽田発、深セン経由のマニラ行き、帰りはマニラから直行便で成田着。深セン乗り換えの情報があまり見つからなかったのでビザフリーの事、空港のWi-Fiの事、ネット事情などこの後利用する方に共有出来れば。
観光先としては、現地の正味は4日間なのでイントラムロス周辺、SMマカティ、BGC等のモール、避暑地のタガイタイなどマニラとその周辺に絞りました。その他、昨年のマレーシア旅行と同様に現地の人と卓球をして来ましたのでその辺りも紹介したいと思います。
では、1日目の移動編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA 深セン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
羽田の第2ターミナルの国際線のチェックインカウンターです。
・中国行の方は係りの人に言って専用カウンターに行って下さい *1
・手前の自動チェックイン機やフェイス登録は中国行の場合は使いません
・VISAについて聞かれたらトランジットだけなら「24時間ビザフリー」*2でと伝えるだけ
*1 中国行きの場合、事前チェックインしていてもeチケット含めて発券は出来ません
*2 TWOV(Transit WithOut Visa)で良いですかと聞かれる場合もありますが同じです。総称で言っているか中国独自の用語かの違い。 -
カウンターの隣に第2ターミナルの出国ゲートがあります。GWですがガラガラです。
-
11:10発なので、出発まで1時間半。
-
出国して右側はラウンジ、左側に進んで2Fに降りるとレストランや出発ゲートがあります。
-
正面には2F出発ゲートと駐機している飛行機が見えます。
-
左手に向かって進みます。
-
3Fはお土産屋さんなどが少しだけあります。
-
エスカレーター、またはエレベーターで2Fに降ります。
-
2Fはゲート前以外にも充電しながらPC作業したり、座ってゆったりくつろげるスペースが結構あります。
-
今回出発の700番ゲート。
-
バスで飛行機まで移動します。
-
座席は16Aで、ビジネスのすぐ後ろ。
-
主翼の上です。
-
ビーフシチュー&とろとろ玉子のオムライス
-
こんな航路です。まあまあ中国の内陸を飛ぶのですね。広東省では最近、洪水、竜巻、巨大な雹とかあったのでちょっと心配でしたが。途中ちょっと揺れる時がありましたが、何とか無事に。
-
深圳の街並み。
-
飛行機を降りてブリッジを歩いているとネームプレートを持った係りの人が3人ほど。自分の名前があったので、しばらくここで待機します。
-
全員揃ったら、係りの人に従って歩いていきます。行先は普通の入国審査の場所とほぼ同じで、普通の入国審査の列の左側に区切られたスペースがあって、そこで24時間ビザフリーの申請書を記入します。エリア内は写真禁止なので写真は無いです。
-
普通に顔写真、10指の指紋を取って、パスポートと航空券を見せると、査証では無いですが入境許可のシールが貼られます。この後、荷物を受け取り、税関検査になります。
-
飛行機を降りて45分程で入国出来ました。中国大陸、初上陸です。
-
1Fの入国エリアから出るとすぐ左にエレベーターがあります。出国フロアは4Fなのでエレベータで上がります。
-
エレベータの向かいにはセブンイレブンがあります。欧米人がカードで買い物していたので、おそらく国外のVISA、Master等のカードも使えると思います。
-
ドリンク類やホットスナックも売っています。
-
4Fの出発ロビーは国内線、国際線共用で人が多かったです。
-
出発まであと7時間10分あります。
-
どうせ暇ななので歩き回ってみようと。中国南方航空のAカウンターのあたり。
-
外を見渡すと今晩マニラまで乗る予定の深圳航空のビルがありました。
-
深夜も飛んでいるので24時間運用の空港なのですね。行先としてはクアラルンプール行きが多いなという印象。
-
漢字の都市名が面白く、見入ってしまいました。東大王の漢字クイズで出そうな。
-
luckin coffeeはタイ旅行の時にも見かけた気がしますが、内装は落ち着いた雰囲気でオシャレです。ただ、タイで見かけたのはパチモンだった可能性大ですね。
タイのパチモン対、中国の本家luckin coffeeとの裁判(https://36kr.jp/269291/) -
5Fに上がるエスカレーターがあり、上のレストラン街に行けます。
-
色々お店はあるものの、外国のカードが明らかに使えるのはここくらいかも。まだ4時台なので入店せず様子見のみ。
-
4階に戻り、こちらの案内板でWi-Fiの設定を行う事に。案内板のWi-Fiメニューを押して、下のスキャンする場所にパスポートを開いて置いたらIDとパスワードが書かれた紙が出てきます。
-
-
Wi-Fi設定からShenzhen Airportを選んでブラウザを開いて、4つの方法の内、Machineを使う方法を選択して、これらの番号を入れると繋がります。
但しWi-Fiは使える様になっても出来ないことは多いです。(何せ中国 金盾があるので)
・Googleのサービスは全滅です
・Googleだけじゃなく、Yahooの検索も出来ないです
・LINEのメッセージ送受信が出来ないです
・LINEのメッセージ通知は表示されるのでメッセージの途中までは読めます
・ニュースアプリ(SmartNews)でニュースの取得が出来ないです
・取得済ニュースを開いて関連ニュースなどは個別に見れたりします
・Netflixも見れないです。ダウンロード済みのものも一瞬接続が必要なので見れないです。 -
Yahooもダメ。何か調べたいと思っても何も調べられない。中国 金盾 恐るべし。
-
NETFLIXも時間つぶし用に沢山ダウンロードしておいたのに1つも見れず。これが一番の誤算。
-
EFGHカウンター側の5FにもKFCやスタバ等があります。
-
food republicの看板右側に海南チキンライスを食べれそうな店がありましたが、今回は冒険せずマックにしようと決めました。長居する目的もあるし。
-
マックは入口近くに4台の注文機械があり、それで注文する仕組み。英語メニューに切り替えてようやく注文を選び終わって決済しようとしたら、VISAカードは窓口行ってと言われました。
窓口で注文をやり直し、会計時、今度はiPhoneのVISAタッチ決済が上手く行かず(まあ冷静に考えれば上手く行かない確率高いかなと思いますが)、結局VISAカードを差込んで決済しました。出来上がりはレシートの4桁の番号で呼ばれますが、中国語なので素人には難しいです。3333とかだったら日本人でも分かると思いますが。 -
ビッグマックセットMサイズで注文しました。44元で950円。高い。円安、元高、空港価格?両方の影響か?
・ドリンクはアメリカンサイズでビビる。Mでこれ
・ドリンクは種類毎に細かく料金設定されている
・ポテトのケチャップはデフォルトで2つ付いてくる
・ビッグマックの味は日本とほぼ同じ -
バンズの色がやや濃いか?
-
夜8時、出発3時間ちょっと前になったので深圳航空のEカウンターへ行ってみるとオープンしていて既に列が出来ていました。
-
まだ3時間も前ですが、出発ロビーは充電できる所が8台分しか無く、いつ行っても埋まっているので、セキュリティーを通過してさっさと制限エリアに入ります。ちなみにセキュリティーは結構うるさく、カバンの中にモバイルバッテリー入れていたらバッテリーを出せと言われ、バッテリーの規格を確認していました。カバンはX線の再検査になりましたが、うっかり予備のスマホは出し忘れていましたが何も言われませんでした。厳しいながらもそのあたりは適当です。
-
出発ゲート近くにコンビニもありますし、レストランも少しありました。
-
ゲート近くの椅子には充電できる場所が多数あります。画面は消えているのですが、タップかスライドするかで充電が開始されます。しばらくすると画面が消えていて充電出来ていない事があるので、その都度やり直します。USBタイプAのケーブルが必要です。
-
飛行機の到着が遅延していて、5番から3番にゲートが変更になりました。
-
DQのアイスクリーム屋さんもあります。
-
もしかしたら高速チャージなのか。座って充電できる所があるのに立って充電している人達。
-
ようやく50分遅れで機内に乗り込みました。
-
さようなら深圳。何も出来ない8時間は長かった。
-
カップケーキと甘辛いスナックとバナナが出ました。1時過ぎ(日本時間では2時過ぎ)ですがバナナ以外は食べました。
-
2時半頃マニラ到着。
-
前方の席を取っていたのでエコノミー客のほぼ先頭で入国審査まで歩きました。入国審査は数人待ち、税関はスルー。eTravelは申請済でしたが皆さんの情報通りQRコードも見せることなく通過。出口まで降りてから20分掛からず。
1つ失敗したのはKLOOKでSIMの予約をして空港受け取りにしようと思っていたのをすっかり申し込み忘れていた事。eTravelよりSIM申し込みをリマインダに入れておけば良かった。結局出口付近にあったSMARTのブースで一番安いプラン1,600ペソ(4,300円)で契約、ずいぶん高くついてしまいました。支払いはカードもOKでした。 -
SMARTとGlobeのSIMブースの裏にATMがありましたので、カードで現金を引き出します。余計に250ペソ(680円)チャージするけどいいかと出たので、じゃあ1回で済ませられるかなという金額で5,900ペソ(16,000円)を引き出し。
-
続いてGrabを呼び出す為にPickUpポイントを探します。出口を出て、手前のタクシー乗り場を素通りして道路を渡ると右側にGrabのブースが見えます。このブースでお願いしても良いのですが、アプリで依頼を掛けました。しかし、PickUpポイントをAirportのArrivalに設定しなければならない所、Departureの方に設定してしまい焦りました。ターミナル1と3は地図上で離れているので間違わないですが、ArrivalとDepartureは平面上は近いので間違い易いです。ドライバの到着間際に気付いてメッセージ送ろうとしていたら「着いたけどどこいるの?」と電話が掛かって来て、「間違って設定しちゃった、Arrivalにいるんだけどこっちに来れる?」と聞いたら「OK」と言うことだったのでドライバーさんにここまで来てもらいました。
-
結構スイスイでホテルまで12Kmを30分くらいで着いてしまうのでは?という勢いでしたが、あとちょっとの所で警察っぽい人に止められてしまいました。理由は良く分からないですが、ドライバーが降りていって、なかなか戻らず。その間もメータは上がっています。戻ってきたら、何か100ペソ取られたみたいな事をポソッと言ってたような。その後、無事ホテルに到着。ピックアップポイントを間違って設定してしまい申し訳なかったのでチップを少しだけ付けました。
-
ホテルのエレベータホールと廊下。部屋は18Fでした。部屋の写真をうっかり全部消してしまい残念なのですが、5,200円とは思えない綺麗さでした。マイナスの口コミでくさい、エアコンが効かない、シャワーがぬるいとかありましたが、自分の部屋は全部大丈夫でした。
初日(2日目に入っていますが)はここまで。低価格で十分満足 by ルカリオさんホテル 101 フォート ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル 101 フォート
3.28
マニラ(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 初めてのマニラ一人旅
0
58