マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの為に有効期限が延長されていたANAマイルですが、ついに2024年3月末に切れてしまう事もあり、特典航空券で行ける先でフィリピンに決定。<br />行きは羽田発、深セン経由のマニラ行き、帰りはマニラから直行便で成田着。深セン乗り換えの情報があまり見つからなかったのでビザフリーの事、空港のWi-Fiの事、ネット事情などこの後利用する方に共有出来れば。<br />観光先としては、現地の正味は4日間なのでイントラムロス周辺、SMマカティ、BGC等のモール、避暑地のタガイタイなどマニラとその周辺に絞りました。その他、昨年のマレーシア旅行と同様に現地の人と卓球をして来ましたのでその辺りも紹介したいと思います。<br />では、2日目のMARKET!MARKET!、ボニファシオ・ハイストリート、アップタウン・モール編をどうぞ。<br />(※1日分飛ばして作成してしまったので1.5としています)

初めてのマニラ一人旅(深セン経由)1.5

2024/04/29 - 2024/05/04

旅行記グループ 初めてのマニラ一人旅

ルカリオ

ルカリオさん

(※1日分飛ばして作成してしまったので1.5としています)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
Agoda

2日目の朝、いやもうすぐ昼です。早朝4時に着いたのでシャワーも浴びずに寝てしまい、10時半頃に起きてシャワー、現在11時。ロールスクリーンを開けて外の様子を見ると、快晴。SMオーラ・プレミアがドーンと目の前にあり、18階なので眺めも良いです。

到着した時は余裕が無かったですが、ホテルの設備、備品を見ていきます。ペットボトルの水、電気ケトル、マグ、コーヒー、ミルク、砂糖。カウンターの下にミニ冷蔵庫。飲み物や翌日の朝ごはんを入れる程度には使えます。

電子レンジも付いています。一度、冷蔵庫で冷えたおにぎりを温めました。

エアコン。口コミではあまり評判は良くないですが、十分な気がしました。24度設定で、風量弱、スイングにして使用。

シンクはマグをちょっと洗う程度で使いました。コンセントは日本のA型がそのまま差せます。

クローゼットにはガウンが2つ。

スリッパも2つ。(1個使用中)

ハンガー

バス、トイレ

石鹸、シャンプー、リンス

東南アジアでは標準のハンドのシャワートイレ

洗面台。歯磨きセット、綿棒、シャワーキャップ等。水道の水での歯磨きはせず、ペットボトルの水で歯磨き。

ドライヤー

さて、マニラ1日目、ようやくお出かけです。まずはエレベータホール脇からの眺めから。

手前にSMオーラ・プレミア、奥はBGCのビル群。天気も良いし眺めも良いです。

ホテル前の道を渡って1,2分、この屋根付きの歩道を右側通行で歩きます。時間帯によっては右端しか陰にならない場合も。その場合は向こうから来る人はずっと日向を歩くことになります。

高速道路の上を渡りきると右側にバスステーションがありますが、屋根付き日陰部分は常に人が多くて歩きにくい状態です。

FIESTA MARKETの入口。

さらに進むとMARKET!MARKET!の入口脇にジョリビーがありました。早速初体験の機会が訪れたのでトライします。

適度に混んでいたのでレジ後ろのメニューからじっくり選ぶ事が出来ました。

チキンジョイ、バーガーステーキのバリューミール、コーラ付。159ペソ(430円)

こちらのソースはまあまあ美味しかったのでご飯に少しずつ掛けて食べました。チキンは評判通りクリスピーですごく美味しかったです。バーガーステーキはちょっとという感じ。

店内はあまり空いていなかったので外の席にしました。猫が歩き回っています。

正面の先がボニファシオ・ハイストリートの方面です。後で散策予定。

食べ終わったら涼むためにもMARKET!MARKET!の中に入ります。

4Fまで店がある感じですかね。1Fと2Fだけざっと見て回りました。

Watsonsを見つけたので妻に頼まれていたココナッツオイルを探します。5分程スキンケアコーナーを中心に探しましたが見つからず。店員に「ココナッツオイルある?」と聞いたら、「塗るやつか、飲むやつか?」と。いや何も言ってなかったけど、てっきり塗るやつだと思ってたので、「塗るやつ」でと言ったら奥の方のコーナーに案内してくれました。

無事ゲット出来ました。215ペソ(580円)でした。

MARKET!MARKET!を出て、ボニファシオ・ハイストリートの方を目指します。

ラウンドアバウトになっているのでぐるっと回ります。

振り返ると泊っているホテルが見えました。

セレンドラと呼ばれるあたりを通り抜けて行きます。少しだけ影になっているのでなるべく日陰を歩きます。

11thアベニューの手前。

11thアベニューの通りを渡ります。

Bonifacio High Streetのオブジェがありました。

テーブルの上で寝ている猫

キックボードの下で寝ている猫

BGC Bonifacio Global City

3Dっぽく飛び出る映像で有名な観光スポット。静止画だと伝わりづらい。

カラフルなSHAKE SHACKの壁画。バーガー好きですが、ここのはあまり惹かれないんですよねー。

36度と暑いので一旦ホテルに戻る事に。

ホテルのエレベーター

ホテル下のセブンでミスタードーナツを売っていたので、タイティーとでお茶する。甘いx甘いの掛け算。

夕飯時に再出撃。今度はUPTOWN MALLを目指します。1.2km、歩いて15分くらいだけど、昼間に比べて夜はかなり楽に歩ける。

3FのANKERのショップでモバイルバッテリーを購入。実はモバイルバッテリーを持ってきていたのですが、肝心のケーブルを忘れてきてしまい。古いバッテリーなのでMicro USB Type-Bなのですが、今更Type-Bのケーブル買うくらいならType-Cのモバイルバッテリーを買おうと。1,700ペソ(4,600円)の出費。

3Fから外に出ると外の夜景が綺麗でした。

9thアベニュー側に歩いて行くと噴水のライトアップをやっていました。

色が変わって炎も出ます。

再度中に入って食べる所を探していたのですが、なんとなく丸亀製麵に。

結構並んでいて待ちました。理由は日本も同じですが、一部の商品を目の前で調理して待たせる為です。このシステムを改善して欲しい。

注文はこのボードを指さしで。麺の大の場合は指さした後に大を伝える感じ。

エビ天70ペソ(190円)、日本よりちょっと高い?

ちくわ天、ソーセージ天はエビ天より少し安い。65ペソ(180円)

揚げ餃子3ピースは115ペソ(310円)、いや結構高いな。

カレーうどん 170ペソ(460円)と唐揚げマヨおにぎり 60ペソ(160円)。

先ほどの噴水の所を通りの方から見るとめちゃカッコいい。

街灯の光が写真に映り込む。手で遮ってみたりしたけど無理でした。

明るい所(2、3階?)がさっき噴水を見ていた場所。

オフィスなのかマンションなのか、高層ビルが立ち並んでいます。

UPTOWN MALLの向かい側はUptown Paradeという施設の様です。

1ブロック歩くと三越があります。

違う道を通ってホテルに戻り始めます。草サッカーやっている人達。

ユニクロがありました。

昼間に来たボニファシオ・ハイストリート。夜は雰囲気が違いますね。

こちらの3Dビジョンも夜は人も多く賑わっています。

SHAKE SHACKも雰囲気違う。
    この後ホテルに戻り、2日目終了。