マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの為に有効期限が延長されていたANAマイルですが、ついに2024年3月末に切れてしまう事もあり、特典航空券で行ける先でフィリピンに決定。<br />行きは羽田発、深セン経由のマニラ行き、帰りはマニラから直行便で成田着。深セン乗り換えの情報があまり見つからなかったのでビザフリーの事、空港のWi-Fiの事、ネット事情などこの後利用する方に共有出来れば。<br />観光先としては、現地の正味は4日間なのでイントラムロス周辺、SMマカティ、BGC等のモール、避暑地のタガイタイなどマニラとその周辺に絞りました。その他、昨年のマレーシア旅行と同様に現地の人と卓球をして来ましたのでその辺りも紹介したいと思います。<br />では、3日目のサン・アグスチン教会の後、イントラムロス門、日本軍大砲、サンディエゴ要塞、LRT,MRTの旅、卓球編です。

初めてのマニラ一人旅(深セン経由)3

2024/04/29 - 2024/05/04

旅行記グループ 初めてのマニラ一人旅

ルカリオ

ルカリオさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
Agoda

サン・アグスチン教会を出て右(南東)に歩き始めるとスタバがあります。サン・アグスチン教会の周りにはカフェは多いので敢えてスタバでなくても良いかもしれません。

そのまま少し歩くと門が見えてきます。

くぐって門を見上げると『INTRA MUROS』の看板が無い!ストリートビューで見ると2024年の3月の画像ではまだ看板があることが確認できました。少しがっかりです。

INTRA MUROSの看板、早く戻してね。

気を取り直し、門の内側のミュララストリートを南西に歩くいていきます。壁の一部が開いている場所があり、潜り抜けると旧日本軍が置いて行った大砲があります。

続いて壁沿いをコーナーまで歩くとサンディエゴ要塞があります。

入って右のブースで入場料75ペソを払い、チケットを貰ったら振り返って入口左側で座っている人に渡してスタンプを押してもらいます。2段階になっている理由が分からないですが大人の事情でしょう。

左方向に階段があります。

階段を登りきると要塞が見渡せます。

廻りを1周したり、周辺の行ける所まで行ってみたりしましたがここ以外に特に見所は無いです、

階段を下りて右側に盆栽が飾られているスペースがあります。

少し歩き疲れたのとお腹も減ってきたのでリサール公園は飛ばすことにしました。東屋で日陰になっているところがあったので、休みながらGrab Taxiを呼びます。LRTのUnited Nations駅までで1.7km、13分、183ペソ(500円弱)でした。

駅の周りにはジョリビー、KFC等がありましたが、違うものにチャレンジしようと思い、よく見かける『GOTOBOX』に入りました。入るとすぐレジで注文して、会計後に席で待つシステムになっていました。

GOTO XP OVERLOAD 109ペソ(300円)と水30ペソ(80円)を注文。お粥に揚げポーク、厚揚げみたいなもの、ホルモンみたいなもの、ウズラの卵、ネギ等が乗っています。やさしい味でほっこりします。

United Nations駅は駅に上る前に方向を確かめる必要があります。

To Baclaranと書かれていても自分の行きたい駅の方向か分からないですよね。地図で見たら自分の行きたいEDSA方面ではなさそうだったので一旦降りて反対に渡って、反対に行ったらやっぱり違いそうだったので再びこちらに戻って来ました。駅の下で道を渡れる場所が無いので横移動もあり無駄に体力を消耗しました。

券売機は無かったので窓口で「EDSA」と言ってチケットを購入。ジャラジャラのコイン財布からきっちり30ペソ払ったら、親指立ててグッドサインをしてくれました。旅に出ると大体1日目はコインが使えないですが、どこかでじっくりコインを観察するとコインの特徴を掴んで使える様になって来ます。その成長が嬉しかったりします。

車内は綺麗で冷房が効いています。椅子は固いです。

From the people of Japanと書かれています。JICAのシールも貼ってありました。日本からの支援があったのですね。

EDSA駅です。MRTに乗り換えたかったのですが、分かりずらかったです。先頭側の改札を出た後、左に行って階段を上り、線路を渡る通路を進むのが正解です。自分は出た後、右の階段で地上に降りてしまいました。

でも大丈夫、大きい交差点を渡る歩道橋が見えてくるので歩道橋に上がります。MRTの案内が出ている方に歩いて行きます。通路に露店がたくさん出ていて歩きずらいです。

MRTの案内

MRTのTaft Avenue駅の改札内です。2駅先がSMマカティやAyalaモールのAyala駅です。Ayalaから先も駅ごとにショッピングモールに直結している感じです。

ですが、自分はGMA Kamuning駅までのチケットを購入しました。

実は自分の名前をGoogle Mapで検索した際に出てきた場所は全てブックマークしてあり、日本で54か所、海外で8か所、たまたまマニラにもあったので行ってみようと思った訳です。

この写真を撮ってLINEの家族グルに送って反応を見るのを楽しみに来た訳です。反応はややウケ程度でしたが。
    この後、卓球に行こうと思っていたので調べてあった周辺のカフェなどはスキップして一旦ホテルに戻ります。

Robinson OTISというモールの2階で毎日卓球をやっている情報を事前に調べていたので直接行ってやらせてもらいました。100ペソで時間無制限でした。

温かく受け入れてくれた皆さん、ありがとうございました。ネットの掲載許可取らなかったので顔出しは無しで。

20時過ぎてしまったのでRobinsonの1階 Bacolod Chicken Inasalで食べていくことに。

鶏の串焼きが美味しいとの事前情報があるので、串焼きは食べたいが色々あって迷います。

ILONGGO MEAL with Nestea 319ペソ(860円)にしました。

大きい串焼きにガーリックライス、トマト・玉ねぎ・小魚のサラダ、プリンのセットにネスティー付きです。おいしかったです。
    ホテルまではGrab Taxiで戻って3日目も終了。