サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大型連休です。サロマ湖でカレイが釣れる時期なので、行って来ました。道北にも桜が咲きました!その様子をご覧ください。

ホタテ!

2024/04/28 - 2024/05/04

マプトさん

2024/04/28

2024/05/04

2024/05/05

4月28日、士別のつくも公園に行きました。エゾヤマザクラがきれいに咲いていました。桜前線が塩狩峠を越えてやって来ました!

つくも水郷公園 公園・植物園

翌29日の祝日、塩狩峠に行きました。雪どけが遅い場所ですが、野花がたくさん咲いていました。カタクリがきれいです。

塩狩峠 自然・景勝地

福寿草も咲いていました。

エゾノリュウキンカです。我々はヤチブキと呼びます。黄色い可憐な花ですが、葉や茎は湯がいてお浸しにして食べます。

エゾエンゴサクです。

士別に比べ、峠は気温が低いのでしょう。桜はまだでした。

ちょうど、名寄行き快速なよろが塩狩駅を通過して行きました。

塩狩駅

塩狩峠から剣淵の道の駅へ。連休前半の最終日。国道40号も混んでいました。

道の駅 絵本の里けんぶち 道の駅

剣淵の道の駅には、ドッグランがあります。無料です。

レークサイドの温泉に入って帰宅しました。

剣淵温泉レークサイド桜岡 宿・ホテル

日帰り入浴 by マプトさん

5月に入り、自家菜園のアスパラがおがって来ました。雪の下でも生き延びた生命力を感じます。

5月4日の祝日、サロマ湖方面に釣りに出かけました。旭川紋別道を通り、道の駅しらたきで休憩しました。
     さすが大型連休。旭川紋別道では、たくさんの車が行き交いました。

道の駅 しらたき 道の駅

遠軽、芭露(ばろう)を通り、サロマ湖畔に出ました。湧別の道の駅で休憩しました。駐車できる場所を探すのに苦労する程、多くの方が来ていました。

道の駅 愛ランド湧別 道の駅

佐呂間の北勝水産で昼食を食べました。「ホタテバーガー」が人気で、注文しました。ホタテフライが2つ入っていて、しっとりしたホタテが美味しかったです。

ホタテの「刺身」も。身がプリップリ!美味しくてたまりません。

北勝水産では、生きた毛ガニが売っていました。茹でて冷凍したカニを本州にも送れるとのことです。

北勝水産 グルメ・レストラン

1時半、ようやく常呂の栄浦漁港に着きました。

栄浦漁港は、サロマ湖にある漁港です。サロマ湖では、ホタテやカキの養殖がさかんです。ここで釣りをします。船道にちょい投げでカレイを狙います。

「おお!食った!」
     竿が揺れました。糸を巻きますが、なかなか魚があがって来ません。
     「こりゃ、結構な型だ!」
     竿が大きくしなりました。左手に重さが伝わって来ました。糸を巻く右手には、暴れる魚の感触が。釣れたのが32cmのクロガシラでした。
     もう満足です。常呂に来た甲斐がありました。

栄浦では、遺跡が見つかっており、東大の施設もあります。ここは遺跡の森です。

ところ遺跡の森 自然・景勝地

•  風が結構あり、肌寒いサロマ湖でしたが、のどかな雰囲気は変わりません。淡水と海水が混ざる汽水湖という特殊な環境が、我々に恵みを与えてくれます。釣れたクロガシラを帰宅後、大事に捌いて煮付けました。感謝していただきます。

地図を見る

サロマ湖 自然・景勝地

常呂から中湧別に来ました。チューリップの街らしく、道の駅のエントランスに飾ってありました。

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 道の駅

ちょっとチューリップ公園へ。半分咲いた状態でした。

かみゆうべつチューリップ公園 公園・植物園

これから、多くの方が訪れるでしょう。

「紋別で寿司を食べよう!」
     紋別の政寿司に行きました。

妻が頼んだ握りの「梅」です。

私が頼んだ「ホタテ丼」です。この日、ホタテ料理を三品食べました。
     この時期、生のホタテを食べることが出来ます。生のホタテは、刺身もそうですが、プリプリした食感で美味しいです。冷凍物とは全然違います。

政寿司 グルメ・レストラン

氷紋の駅で買い物をした後、冬期閉鎖が終わった上紋峠を通って帰ります。

オホーツク氷紋の駅 お土産屋・直売所・特産品

「6日は雨の予報…。」
     急きょ、5日に日本海側の苫前に行くことにしました。道中、幌加内町内で水芭蕉の群落が。幌加内は雪深く、雪どけが遅い地域です。

苫前では、漁港で釣りをしました。掌大のクロガシラが2枚かかりました。大きさが大きさなので、2枚ともリリースしました。
     写真は、タコをとる道具です。これを海に流す樽流しと言う方法です。この樽にミズダコが抱きつくそうです。

「ふわっと」に来ました。ここで温泉に入り、夕食を食べて帰ります。

とままえ温泉ふわっと 宿・ホテル

日帰り入浴 by マプトさん

夕食で「ホタテ天丼」を食べました。貝柱だけでなく、紐もついていました。シャキシャキした歯応えがいいですね。
     ホタテをしっかり堪能した大型連休でした。

霧立峠をこえて士別に帰って来ました。ちょっと道の駅で休憩。鯉のぼりが飾ってありました。そうか、こどもの日だったんですね。

「私もついて行きました。塩狩に行った日は暑かったので、アイスが当たりました。常呂と苫前では、たくさんお散歩しました。」
     コイツ、大きなカレイを見てびっくりしたのでしょう。ぎゃんぎゃんカレイに向かって吠えていました。

• yuriさん 2024/05/12 22:29:04
    釣り、楽しそうです。
    マプトさん

こんばんは。

私もカレイを釣ってみたいです。

ホタテは新鮮なんでしょうね~♪
    今日、揚げたてのホタテフライをお店で買ってきて
    それはそれで美味しかったのですが
    道東のホタテはさぞ美味しいのだろうと思った次第です。

マプト

マプトさん からの返信 2024/05/13 05:42:42
    RE: 釣り、楽しそうです。
    コメント、有難うございます。
    ホタテ、今時期は生が出回って来ます。生のホタテは、身がプリップリで歯応えが違います。私は貝ひもも好きでして。バター焼きが美味しいのですが、塩で揉んでぬめりを取り、刺身にします。これがシャキシャキして美味しいのです。
    釣りの楽しさ。手ごたえを感じながら糸を巻くことだと思います。魚が暴れて竿がしなる。カレイ以上にコマイの方が暴れて面白いですよ。
  • 川岸 町子さん 2024/05/06 07:44:31
    さすが北海道
    マプトさん、おはようございます。

懐かしい早春の北海道の様子、拝見しながらワクワクしました。
    カタクリ、福寿草、エゾエンゴサクのかれんな姿、とても懐かしいです。
    しかも沢山集まって咲いて、きれい~(^_-)

ホタテが登場する度に、さすが北海道と思いました。
    本州ではホタテを全く買う気にならず(新鮮でなく、貧相で高価です)、我が家はふるさと納税で頂きます。

上紋峠や塩狩峠、栄浦など懐かしい響きです。
    アスパラが「おがってきた」、こちらも、好きな北海道弁で、懐かしさでいっぱいです。
    ありがとうございました(^-^)
    町子

マプト

マプトさん からの返信 2024/05/06 09:23:44
    RE: さすが北海道
    コメント、有難うございます。5月、GWですが、寒くてストーブを朝に炊きました。まだ風が冷たいですね。
    塩狩峠や幌加内は、道内でも雪どけが遅く、花の時期も遅いので、GWに楽しめました。カタクリは、山菜としてお浸しにする人もいます。
    これから貝付き帆立が出回って来ます。こっちでは10枚千円程度です。
    桜も終わり。これから深緑の北海道です。

• 電動自転車さん 2024/05/05 09:46:03
    ああホタテ
    意地汚くホタテ拡大して確認。
    全部で何個?
    見るからにツヤツヤで美味しいに決まってる。
    生のホタテ。
    羨ましい!

30センチ超えのカレイも素敵。
    海の幸。新鮮!

お嬢様アイス良かったね。
    お散歩後のアイスは最高です。

また、お待ちしております
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2024/05/05 21:31:00
    Re: ああホタテ
    コメント、有難うございます。
    ホタテの刺身、値段は600円程度でした。身が厚くてプリプリ。歯応えもあって美味しかったです。
    待望だった桜が散りかけてきました。そして深緑の北海道を迎えます。