2024/05/02 - 2024/05/02
406位(同エリア623件中)
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
- 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ137件
- Q&A回答278件
- 108,465アクセス
- フォロワー24人
新型コロナ禍がかなり収まり、日本での感染症法上の位置付けが5類に移行してから、初めての大型連休となった今年、日本からの知人が数年ぶりにやって来ました。
その訪独の目的は、シュパーゲル(Spargel)。和訳すれば、アスパラガス。日本では専ら緑のものですが、産地直近のこの辺りでの実生活上は白いものを指します。
このシュパーゲルは日持ちしないので、味がかなり落ちる瓶詰以外は産地で賞味する必要があり、この旨さを知っている者にとっては、真に「旬」の贅沢品。
ただ、産地近くに住んだこと/行き来がない輩にとっては、「なんでそこまで」と思うそう。実際、ハンブルクとミュンヘン出身の同僚は、「別にぃ~!」と言っとりました。
却ってドイツにゆかりのある日本人の方が、煩い感じ。そのひとりである知人とともに、そのシュパーゲルを食べに行ったときの様子を、ここでご覧に入れます。
いつものとおり、ちっとも旅行ガイド的でない、面 白くない内容ですが、ご容赦ください。
なお、表題のカナを直訳すると、アスパラガスのお祭りがあったかのようにも取れますが、ここでは私的な「祭り」とご理解ください。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これから、シュパーゲルの産地である、ヴァイターシュタット(Weiterstadt)に向かいます。
それにあたり、位置関係をご案内(縮尺は空港の2本の平行滑走路がぴったり4000m)。
この地図の右上がフランクフルトの街、そのやや左下に空港があり、目的地・ヴァイターシュタットの町は中央下の橙色で囲まれたところです。(右下はダルムシュタット。)
(C) OpenStreetMap(再配布可能) -
目的地に近づくと、スパーゲル畑が見えてきました。
-
土に歯型を付けたような形に盛り上げます。
-
白アスパラは、成長して土から頭が出そうになると、緑にならぬようビニルシートを掛けます。
-
これは、緑のスパーゲル畑です。
光合成が必要なので、もちろんシートを掛けません。 -
シートを被す機械もありますね。
-
この時期は、あちこちに直売店が現れます。
-
これも。
-
目的の農場に到着。
-
入り口から母屋。
ここは、広大な農場の中に、売店と食堂機能があります。 -
会場の案内用は、航空写真。
-
けっこうしっかりとした遊具もあります。
-
外から会場。
-
入り口にある立て看板。
私有地
食料と飲料
持ち込み禁止
[絵]
許可:乳児用食料と乳児瓶 -
売店。
この「Hof」(ホーフ)って、改めて和訳しようとすると難しい。(Ladenは、店。)
中庭、農場、宮廷....
駅は、Bahn(鉄路)hof。農場は、Bauern(農民)hof。 -
入り口横には、たくさんのいちご。
-
店内。
-
スパーゲルだけでなく、いろいろなものがあります。
なんかずいぶんモダンになっちゃって、個人的にはつまんない。前の、土が付いている状態で売られていたときが懐かしい! -
ここはいちご畑もたくさんあり、5月下旬からは自分で摘み取ることもできます。
1キロ8,90オイロ(半キロだと4,80)
これ、買いましたけど、時期が早いからなのか、それほど甘くなかった。 -
この時期の主役・スパーゲルは、(壊れ物でない)棒状のマトモなものが、キロ7,40から14,80まで。
一般に、太いものが高いです。 -
デザートも、ここで獲れたいちごがメイン。
-
食堂として利用するときも、ここで欲しいものを言って、カネ払って、勘定書きをもらって....
-
この配給カウンタで....
-
勘定書きを出して、喰いもんを受け取ります。
-
この日は、シーズンが始まったばかりの平日なので、上のコマの小さなカウンタしか開いていませんでしたが、週末などは超ー混雑しますので、ここが開きます。
-
棒状アスパラガス、パセリポテト、ホランデーズソース、スモークサーモン。
23,90オイロ!
アスパラガスは新鮮なんだろうけど、茹で置きされていて、仕上がりはイマいち。
それでも今回はけっこうアルデンテだった。
ちなみに、私は1オイロ=100円がほぼ生活実感レートだと思っているんですが、それで考えても、高い!!
2400円出すなら、○んやの天丼と松○屋のかつ丼と吉○家の牛丼喰った方がよっぽど良い!
なお、このオランダ風ソースは、半ばシュパーゲルへの「定番」となっていますが、個人的にはこういうべったりものでない、サラッとした違うものが気に入ってます。 -
緑と白アスパラガスのせフラムクーヘン。
11,00オイロ。
これは旨かった! 生地は本場アルザスでも味わったことないパリパリ感で、日本のクラッカーみたい。
載っている赤玉葱、焼かれたスパーゲルもシャキシャキしていて、美味。ワインも進んで、これはお買い得!! -
ハーブクリームソースの緑と白アスパラガス入りペンネ。
14,40オイロ。
ペンネはのびて、ソースも特に美味くない。やっぱ、パスタはイタリアで! -
ワインは、ジルヴァーナーの中辛で、良く冷えていて、喰いもんにあって良!
フルボトル1本5,70オイロ。これは安いね。 -
呑み足らず、時節柄いちごのゼッコ(発泡酒)で2本目。
7,90オイロ。
予想通り少し甘かったけど、悪くない。 -
食後には、美味そうに見えたカップケーキ(3,90)。
ドイツのケーキは、往々にして美味くないんだけど、これは予想に反し、スポンジも良かったし、クリームにコーティングされたチョコレートが冷やされていて、パリパリ。旨かった! -
こっちのいちごムース(4,20)は、ドイツ的。でも平均超え。
-
庭には池も。
-
その池に注ぐ水車。
静止画ではほとんど分からないけど、水車は廻っていない。 -
座ったテーブルからの眺め。
天気の良い日で、のんびりした午後を満喫した客人は大満足! -
木の下にもテーブルがあります。
-
ピーク時には、この席が足りなくなるくらいになります。
-
主に降雨時用のテント席。
-
奥には、子供を放し飼いにできる遊具。
-
農場なので、トラクタの遊具がたくさん。
-
自動皮むき器。
-
出口手前の、アスパラガスの成長過程の説明。
-
直近にはいちご畑があり、半月後には自分で摘み取りができるでしょう。
-
売店。
-
最後に、たくさんのシュパーゲル畑が広がるあるこの辺りを、離陸上昇中の機内からの絵で(10日前)。
この日行った農場は、右中央にあります(矢印)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんの関連旅行記
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45