鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本・鹿児島旅行の3日目は、ケンミンショーで放送された桜島行きのフェリーで食べる「やぶ金」さんのうどんを朝食で頂きました。桜島移動後、足湯でのんびりと足を休め、サクラジマアイランドビューのバスで1時間のドライブで桜島火口に近づきます。その後、鹿児島に戻り天文館で豚しゃぶと焼酎を頂きました。

LCCで行く熊本・鹿児島食べ歩き旅行記 3

2024/02/16 - 2024/02/18

tenuki-zu

tenuki-zuさん

2024/02/16

• 鹿児島中央駅から市電で水族館口に移動(12分)

• 市電 水族館口から徒歩で桜島フェリーターミナルへ移動(5分)

• 桜島フェリーで移動(15分)

• 桜島港から徒歩で桜島溶岩なぎさ公園足湯へ移動(5,6分)

• サクラジマアイランドビューで島内観光(1時間)

• 桜島港フェリーターミナルから徒歩5,6分

• 道の駅から徒歩5分で桜島港フェリーターミナル

• 桜島フェリー(15分)

• 桜島フェリーターミナル駅から徒歩で水族館口駅へ移動(5分)

• 市電 水族館口から天文館駅へ移動(5分)

• 徒歩5分

• 徒歩5分で天文館駅

• 天文館駅から鹿児島中央駅へ市電で移動(7分)

• リムジンバスで鹿児島中央駅から鹿児島空港へ移動(1時間)

• 鹿児島空港から成田空港 GK624

高速・路線バス 観光バス 私鉄 徒歩 ジェットスター
Agoda

熊本・鹿児島の3日目は、少し早く起きて鹿児島中央駅の市電で出発です。

鹿児島市電の駅前です。

鹿児島中央駅から市電で水族館前駅で下車して、歩いて5分くらいのところにある桜島フェリーターミナルにやって来ました。

フェリーは1時間に3便くらいあります。

こちらが乗船するフェリーです。全部で4船あるみたいですが、1船はメンテ中でした。

乗船です。

今日の朝ご飯は、ちょうど鹿児島行く前にケンミンショーで見た桜島行きのフェリーで食べる名物うどん屋「やぶ金」さんでうどんを頂きます。

メニューは5種類ですが、朝早い時間はいなりがまだ準備出来てなかったです。

こちらが「やぶ金」さんのごぼ天うどんです。
    うどんは柔らかく、福岡のごぼ天と違い小さ目のごぼ天です。とても美味しかったです。

船内はこんな感じで、朝早かったためか、結構空いていました。

フェリー出港後の鹿児島フェリーターミナルです。

展望デッキから見た桜島です。うっすら霧が出ており、やばい島に見えます。

桜島に到着しました。

フェリーターミナルから歩いて5,6分にある足湯にやって来ました。オープンの9時でしたのでまだ利用客はあまりいません。もちろん無料です。

足湯は、気持ちいいですね。時間を忘れます。

足湯から見えるフェリーです。

サクラジマアイランドビューで島内を1時間掛けて廻ります。

展望台から見る間近に迫った火口付近です。

サクラシマシティビューを後にして、道の駅 桜島 火の島めぐみ館にやってきました。

道の駅から見える桜島です。

桜島大根が植えられており、間近で見ると太くて大きくてびっくりします。

道の駅でお土産を買った後、フェリーで鹿児島に戻ります。

フェリーなんで、車もご覧の通りぎっちり停車して移動します。

鹿児島フェリーターミナル到着後、市電で天文館へ移動し、徒歩5分くらいにある豚しゃぶの『熊襲亭』にやって来ました。

老舗の豚しゃぶ屋さんみたいです。堀机になっています。

まずはお店オリジナルの焼酎を頂きます。芋はおいしいですね。

豚しゃぶを頂きます。

東京では食べることあまり無いキビナゴの刺身を頂きます

豚しゃぶです。
    とても美味しかったです。

ホテルグッドインの隣にあるカルカンで有名な蒸気屋さんのお店でお土産を購入しました。

鹿児島中央駅からバスで1時間くらい乗って鹿児島空港にやって来ました。ちょっと早く空港に入ったので、「菜の花 スカイラウンジ」で時間をつぶします。

右の小さいカップは、無料で飲める芋焼酎を頂きました。

GK624便で成田に帰ります。