2024/04/18 - 2024/04/28
59位(同エリア422件中)
関連タグ
Camelliaさん
- CamelliaさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ210件
- Q&A回答7件
- 144,447アクセス
- フォロワー27人
約1年前、ジェットスターの関空~ブリスベンの往復チケットが55000円ほどで販売されていました。オーストラリアにはなぜか今まで行くきっかけがなかったので、この機会にとブリスベンへの旅行を計画しました。
当初はゆっくりと10日間ブリスベンに滞在するつもりだったのですが、昔から行きたいと思っていたニューカレドニアへのチケットも購入し、10日間で2ヶ国に滞在する旅をしてきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月18日 木曜日
約8時間のフライトを経て朝8時頃ブリスベン空港に到着。
空港が大きすぎず、早朝だったこともあり入管が空いていました。「Lift」という単語にオーストラリアを感じます。ブリスベン空港 (BNE) 空港
-
この日、ブリスベンに1泊し、翌日にはヌメアに向かうので空港近くに宿を取りました。
ただ、調べてみるとエアトレインを使うと、たとえ一駅の移動でもブリスベン中心部まで移動するのと同じ20ドルもかかるということを直前に知り、安く宿まで行く方法を検索しました。すると、空港の4階を出た所からSkygateというモールまで無料のバスがでており、そこから路線バスで市内に向かうという情報を見つけ、まずSkygateに向かうことにしました。 -
10分ほどでSkygateに到着。早朝なので開店しているお店は少なく、お客さんもあまり来ていません。
スカイゲート ショッピングセンター
-
Boost JuiceでBlue Honoluluというスムージーをいただきました。久しぶりに英語が第一言語の国に来たので緊張しましたが、店員さんが親切でよかったです。
-
Skygateの敷地内にある24時間営業のスーパーへ。
-
コストコみたい。食べきれなさそうなので買わず、ペパロニピザのパンとリンゴを購入。
宿泊する家はこちらから歩いて行ける距離なのですが、見てみたら歩けるような道路ではありませんでした。さらに路線バスに乗るには現金ではなくgo cardというICカードが必要とのことで、再びバスで空港に向かい、空港駅でgo cardを購入することにしました。
深夜便に乗ってきたというのと、時間に余裕があるということで頭が働いていません。 -
乗ってきたSkygateのバスに乗り、空港に戻りました。
この日は電車には乗りませんが、駅でgo cardを購入。20ドルチャージしてもらいました。 -
そしてまたSkygateに向かうために空港のバス停にいます。さっきからおなじようなところをうろうろしています。でも、旅行の時は安全ならゆるゆるでいいんです。
-
他に誰もいなかったので先ほどWoolworthで買ったパンとリンゴを食べながら待つ。ぼーっとしていたらバスを1本見送ってしまい、さらに30分待ちました。
-
Skygateで乗り換え、Toombulまで来ました。この方法だと空港から4ドル弱で来られます。
初めての街でICカードを使うことも、路線バスに乗ることも最初は不安ですが、やってみると大丈夫でした。ちょっとしたことなのですが、普段からこういうことを繰り返していきたいです。
Toombulにはショッピングセンターがあるのですが、営業していませんでした(Google Mapには洪水の影響でとあります)。トゥームブル ショッピングセンター ショッピングセンター
-
暑いですが、宿付近まで歩いていきます。ちらほら歩いている人がいるので安心しました。旅先で歩いている人の有無やその人の身なり、雰囲気のチェックをします。
-
オセアニアの動物が珍しく思われてついつい写真に撮ってしまいます。
-
もし、空港から電車できていたらここの線路の上を走る電車に乗っていました。
-
Eagle Junction Station.
普通に地元の人たちが生活する街。 -
背中が白いカラス。調べてみたらマグパイというものらしい。
-
晩御飯はフィッシュ&チップスにしました。最初、おいしい!と思いましたがだんだん重くなってきて、最後はがんばって完食しました。
-
夕暮れ時。よく手入れされてきれいな街です。住んでいる人々が愛着を持っていることがわかります。
-
Airbnbの家に泊まりました。センスがいいのでつい調度品を観察してしまいます。
ヌメアから戻った後もこちらに泊まります。 -
明けて4月19日 金曜日
フライトは夕方なので昼過ぎまで時間があります。市街地に行くのはヌメアから戻ってきてからにすることにして、この日は宿付近をゆっくり歩くことにしました。
こちらはKalinga Parkです。 -
猛烈に暑いので、日陰を探しながら歩きました。
-
歩き進むと、Shaw Parkというラグビー場やテニスコートがある公園に入りました。
Norths Rugby Clubというチームのホームのようです。 -
ここでのラグビーの試合を想像してみる。
しかし、オーストラリア人の体格の良さはどこからきているのだろう?などと思っていました。 -
すぐ横にウォーキングコースがあったのでにわかですが、そんな体格の良いオーストラリア人に倣ってウォーキングしてみます。
-
川にいた魚の群れ。
-
ウォーキングコースを抜けて歩いていると、タイのお坊さんのような方が見えて、袈裟が干されている建物が。瞑想センターとのこと。
-
さて、預かっていただいていた荷物を受け取り、Toombulのバスターミナルに向かいます。いつも、多かれ少なかれ泊まっている部屋に愛着を抱き、離れるときには寂しさをおぼえるのですが、今回はヌメアの後にも泊まるので「またね!」という気持ちで部屋に別れを告げました。
-
ショッピングセンターが営業していたら、もっとにぎやかな雰囲気なのでしょう。
-
路線バスでSkygateに着きました。
この日は金曜日なのでバスの本数は多いですが、日本に帰る日は日曜日で本数が少ないから気をつけよう…。
それにしても、このSkygateからブリスベン空港へのバス、ありがたい~。 -
4月26日 金曜日
時間がとびます。一週間後ニューカレドニアの旅を終え、ブリスベンに戻ってきました。日本からブリスベンに来た時は早朝着で、入管がガラガラのタイミングだったのですが、今回は18時過ぎで混雑していました。それでもきっとシドニーやメルボルンよりは空いているのでしょうね。
こちらは空港の駅です。 -
本当は前回同様、Skygate行きバスと路線バスで宿に向かいたかったのですが、夕方以降はSkygate行きバスが終わってしまうので、10分ほどの乗車時間でも20ドルかかるエアトレインで移動してきました。便利だけど高い。
-
4月27日 土曜日
路線バスで中心部に向かいます。 -
ネットに「ブリスベンの路線バスの運転手さんが優しい」と書かれていましたが、確かに私が会った運転手さんもにこにこで優しそうな方が多かったです。
中心部に近づくにしたがって留学生なのか移民なのかわかりませんが、東アジア人の乗客が増えてきました。 -
Cultural Centre station.
終点で下車(位置情報は近隣です)。サウスバンク パークランズ エンターテイメント
-
きれいなビルが整然と並んでいて、街が計画的に造られていることがよくわかります。
-
博物館に行こうとしましたが、お腹が空いてきたのでまずお昼ご飯を食べることにしました。
-
AJ Vietnamese Noodle House.
ベトナム料理の気分になり、来てみました。 -
Bun cha gioを注文。たぶん、店の人はベトナム系ではなく中国系だったけど、美味しかったしお腹いっぱいになったので満足。
-
Cathedral of St Stephen.
大きなステンドグラスが美しい大聖堂。セントスティーブン大聖堂 寺院・教会
-
その近くの道。ブリスベンはじりじりと暑かった一週間前と比べて気温が下がり、とても過ごしやすくなっていました。日本は夏に向かっていきますが、オーストラリアは季節が逆なんだと改めて感じます。
-
初めてオーストラリアに来た者にとっては、シンガポールみたいな真新しいビルの隣にイギリスのような歴史的な建物が建っているのが新鮮に思われ、おもしろい。
-
遠くにStory Bridgeが見えます。こんな日に歩いたら気持ちよさそう。
-
醸造所の建物とのこと。
-
アジア系の人も多いし、風水とか関係しているのかな?と考えてしまいました。そんなわけないか。
-
Le Bon Choixで休憩。地元の方がお茶のみに来たり、ミートパイを食べたりしていました。
-
中央駅が遠くに見えます。
-
そろそろ、橋を渡ってクィーンズランド博物館に向かいましょう。
-
よく知られているように、Cultural Centreには博物館や美術館があり、常設展は無料で見られます。一日過ごせますね。
-
オオルリアゲハ。
きれいな青に魅入りました。標本の完璧な状態にも感心します。クイーンズランド博物館&美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
突然ですがいわき市石炭化石館を思い出しました。土曜日ということもあり、家族連れで混雑していました。
-
ミュージアムショップを覗きつつ、あまりに広大で急ぎ足になってしまいましたが、Queensland Art Galleryも見学してきました。
-
日本では見たことない鳥のように思い、名前を調べましたがわかりませんでした。
-
もう17時前。明るいうちに帰りたかったので、そろそろ宿の方面へ向かうバスに乗ることにします。
-
Google Mapを凝視しながら無事戻れて一安心。
-
夕飯は便利なサブウェイのサンドウィッチです。
-
滞在した家のテラスで夕暮れ時にたそがれました。
-
いつまでも続くことがないこの幸せな時間があることに感謝して。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブリスベン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024 オセアニア
0
56