ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出国以後、ラウンジ、搭乗以降は満足のいく、さすがファーストフラッグキャリアだと感じました。<br /><br />シートも申し分なく、食事も素晴らしく、ホスピタリティーもさすがだと思いました。<br />ちょっと疲れからか体調悪く、薬を所望したら用意していただきました。助かりました。<br /><br />ただ、出国までは、あれっ? 日本航空だよな、LCCに乗るんじゃないよな? と思ったりしました。愚痴くさくなりますが実体験です。ただ感じ方は様々ですが。<br /><br />搭乗は、正月の羽田での事故から数日後でした。場合によっては便や機体や成田へ変更などがあるやもしれないので、問い合わせをしました。おそらくたくさんの質問があったのかと思いますが、おそろしく尖ったお声で、はい、はい、いいえ、それはわかりません、保障はできません、予約はできません、当日早くに行ってください、とケンもホロロ。<br /><br />オンラインでなぜか座席の予約指定ができなかったので出来ないかと聞いたり、機材は変更あるのかとか、特別食事の予約はできるかなどを聞きたかったのですが、「飛行機が飛ぶ」ことしか分からないし、できないということでした。うーん自動音声の方が丁寧。<br /><br />ついこの間搭乗したスリランカ航空はとても丁寧だったので、そのギャップに驚きました。ですが、まあ、たまたま質の悪い職員にぶつかることもあるので仕方ないですね。<br /><br />でもって、早く来いと電話で言われてたので、早めに行きました。搭乗カウンター入り口でEチケットを係員に見せて、預け入れ荷物を預けたいと聞いたら、セルフに誘導されました。自分でパスポートをスキャンしたり、チケット番号などでチケットを発券し、荷物タグを発行して準備して、それを持って預けるため荷物預かりゲートまで運んで。えっ、Cクラスなのにプライオリティーのシールないのと聞いたのですが、それには答えず荷物はそこに入れてくださいと、預かり口に荷物を運ぶように促されました。バーコードで分かるのかな。<br /><br /><br />それにしても普通の航空会社では専用カウンターで全部職員がやってくれるのに、JALは人遣いが荒いなあ。前はそんなことなかったのに。でもって、自動発券では羽田のラウンジ券しかなかったので、共同運航の乗り継ぎのNYのラウンジ券がないと尋ねたら、NYで聞いてくださいって。まあ、慢性混雑のNYですが、Cクラス搭乗券があったからそれで大丈夫だったんですね、知っといてよ。プライオリティーパスでは順番待ちでなかなか中には入れないほどの混み方です。搭乗券だったのですぐに入れました。でも混みすぎてて、だいたい椅子が足りないので隅に立って立食立飲でしたが。もしくは絨毯に座り込んで、バックパッカーみたいでした。フランクフルトもすごかったけど、やはり世界中心JFK。<br /><br />でも、ちょっともやッとしたのはここまでで、ラウンジ以降はきちんとフルサービスキャリアらしい対応をいただけましたが、でもANAのほうがよかったと後悔しています。

トラブルは旅行開始前から始まった JALクオリティー

2024/01/11 - 2024/01/23

旅行記グループ 南米 トラブル旅

セレブムリさん

こちらの有人カウンターには導かれなかった。なぜだろう

早く来いと言われてたので搭乗までまだ時間はありますので。

これから乗るのはどのJAL機だろう

どれでもありません。

広々としたサクララウンジは、食事や飲み物が置いてあるところから離れて奥まで行くと、すいててのんびりできます。

こちらに乗ります。よろしく

Fクラスだけ左か。それとたまたま写ってた知らない方。

座席からみる空港も好きです。

セパレートタイプの半個室のCクラスは落ち着いてていいですね。
    機種変更もあり、行きのNY便だけでした。あとはグリーン車みたいなタイプ。あれって一人旅で奥に席取って隣に来られると、もう外に出られないからホント嫌ですね。なまじ倒せるので前方に全く空間はなく、跨がなくてはいけませんから。だからあのタイプなら中央席にします。自力で出られますし、窓側通路席のように跨がれることも通すこともしないで済みますから。

ですが当日機種変で地獄の窓際席になったことがあり、満席で変更できなかったのはもはや恐怖体験でした。なんなら二人で旅行するのが一番の解決方法です。

ANAも飛び立ちます

このマップ見るのが好きでずっとつけています。寝ると親切にも消されてしまうこともありますが。

なんとなく機内食を写すものですよね。あまり食にこだわらないで動き回る旅なので、一番いい食事は機内食という事も多いです。

やることないから飲んだり食べたり。ネットカフェで映画見ながらすごしたり寝たりするような感じ。でもその間に太平洋超えてしまうからすごいなあ飛行機

まだ太平洋のど真ん中

海は超え大陸に入りロッキー越え

なんか頭痛くなって薬をもらいました。

夜明けになります。時差があるので体内時計とあいまって感覚がなんだかよくわからない。

飛行機の窓から見る地形は見ていて飽きません

ついにニューヨーク、着陸待ち態勢

東海岸

NY。たくさんの建物はなんだろう。

着陸JFK

長い時間ありがとう。

NYの空気

アメリカは乗り継ぎでも入国とかめんどくさい

ターミナル間なら無料だけど、地下鉄接続駅まで一駅伸ばすと1000円超えの料金がかかります。最近また円安になって高くなりますね。

NYの空港はでかいのです