2024/01/11 - 2024/01/25
15位(同エリア25件中)
セレブムリさん
- セレブムリさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ134件
- Q&A回答11件
- 73,591アクセス
- フォロワー5人
久しぶりの南米を2週間かけて回りました。
時系列の旅日記でなく、スポットごとのトラブルを中心に、みなさんの参考までに記しておきます。
-
アンデスの山の上に位置する町々からサンタクルスに下りてきて、気候は激変。ダウンジャケットから半そでに代わります。
サンタクルスは、目的地日本人居留地オキナワへのアクセス拠点になります。
今回は一日で訪問して帰ります。もとと宿泊施設も充実はしていないので停まるつもりなら前もって予約することが安心でしょうが、ネット予約などはできないようで、電話になるのでハードル高いですね。 -
一日観光ですので荷物も軽く動き回れる格好です。距離的には可能ですがバスなどの公共機関でつないではくれません。ほかの方の旅行記を参考に、乗り合いタクシーを乗り継いでいくことにします。
暑いですし、帰りの足の保険もかけて早朝に出発しました。宿泊ホテルからタクシーブースは遠いので、Uberで行きます。朝早くても車は居るし手頃価格だし、値段のやり取りも不要でなので頼りになります。
タクシーブースには早朝でもちらほら人がいます。
-
バスターミナルの近くにあるタクシーブースです。直接オキナワに行くことはできませんが、オキナワに行きたいと告げてからモンテロ行きの車に相乗りします。数分まちで客四人がそろい出発です。
-
バスと違いビュンビュン飛ばすのでストレスなく隣の都市で人口10万人と大きなモンテロ市に着きます。モンテロでは、オキナワ行きのタクシーブースの前で下ろしてもらえました。後で知りましたが、タクシーブースは行き先や会社によってあちこちに分かれているようで、自力で探すと時間のロスだし助かりました。
オキナワ行きのスタンドが見つかったし、これで行けるのですが、だれもいません。大都市間往復のサンタクルスーモンテロのようにはいきませんね。とはいってもあまり旅行客もいない地方都市でこんなふうにぼーっとなんとなくしてるだけで面白いものです。 -
そのうち車が来たので乗り込んでみます。まだ一人です。オキナワ行きだから日系人が多いのかな、旅行客もいるのかな、と思ったけどそんなことはなく、市場帰りのボリビア人が荷物を抱えて少しずつ乗り込んできました。車がない人の買い出しツールなんですね。
-
1時間くらい経って出発になりました。今度の道はいかにも南米の直線で片側一車線の田舎道。ずんずん行きます。途中の商店でなにか積み込みました。貨物列車の役割もします。どっかの家の前まで行って荷を下ろしたりして、面白いし、分からないしタクシーブースのある終点まで乗ってみました。まだまだ午前中で時間的余裕はありひと安心です。それにしてもあつくなってきました。直射でくらくらします。
-
話が前後しますが、オキナワに近づくと道沿いに急に鳥居が現れたりしました。店の名前に比嘉さんとかオキナワを感じさせます。漢字やひらがなも目に入り、本当にボリビアに日本があるのだと、とても感慨深かったです。
-
でも平日の昼間なのでかあまり人通りがありません。幹線道路沿いのお店は開いていますが特にオキナワという感じではなく、日系人経営のボリビアの店で働いてるのもボリビアの方でした。
開拓者銅像が広場の中心にあります。 -
モニュメントを広場から見る時計
-
正面に回って撮る時計。
ちょっと移動しただけで20分、というか表裏で時差?がある -
さて、オキナワ居留民地に足を延ばします。こちらはなんか半観光地化されているのか、よくあるOKINAWAといったオブジェがありました。そして鳥居。日本要素が満載ですが人はいません。時折爆音を鳴らしてバイクタクシーが通りぬけるだけです。店も開いていませんでした。
-
居留地内を歩いてみます。日本語が書かれた施設があちこちにあり、ボリビアの日本を感じました。ぐるっと一回りして回ったらこの地区は見終わってしまいました。
-
そば とか書いてあります
-
ですので幹線通り沿いに足を延ばしてみます。モーターショップや商店やレストラン、いろいろポツンポツンとありますが、特に日本っぽさはなく南米の田舎町といった感じです。
-
近くの道路を歩いていると時々漢字があります。ですが、それは一部分だけであとはアルファベット。日本居留地ね狭い日系コロニーだけではなく、やはりもう近隣のボリビア人相手になっているようです。まあ一世でなければ母語がむしろスペイン語ですから当たり前ですね。
-
町の名残に日本はところどころに残っています。ですが、町はふつうのロコ・ボリビアンの町になっているようでした。店をのぞいても道を歩いても、日系人と思しき人には会いませんでした
-
旅行者も日系人にもあわずにいささか想定外でしたが、そこに存在する遺物はたしかに日本でした。
-
一大勢力のブラジル・サンパウロのの日本人街は消滅しましたし、名前だけのこって普通の街になっていくのでしょうか。青空のボリビア大地を回遊して思いました。
-
バラクアイには貧乏旅行者のたまり場としての日本人街がにぎわっているようです。日本人街を求めるのならそちらもよいでしょう。ただ、南米をぷらぷらする日本人のバックパッカーは群れたがりなのでちょっと苦手ですので私はスルーしました。
-
町の端の大鳥居まで行ってみるとレストラン街でした。ここからオキナワ町の目印のようです。中の店は食堂から服屋、雑貨屋と多彩なのですが、ほとんどの店が閉まっていました。ときたま開いてる店にはふつうのロコのボリビア人がお店番でお客もボリビア人といった感じでした。
-
食堂街に行ってメニューを眺めて、日本らしさを感じるものが稲荷や少しだけありました。ただお店はやってませんでした。やってるのは、ジューススタンドくらいでした。
-
特になにも買わず、何も食べず、ぶらぶらしていて、通りの名前がおきなわ日本を感じさせるものが続いて現れ、日本人居留地なんだと思い出しますが、ラパスなどにある日本食堂みたいなものはなく、日本らしさは町のソフトな面では消滅してる気がしました。むしろ、日本人が通う町の日本食堂の方が、日本らしいものがあります。ただ店の人がみんな日系人、というわけでないのも面白いところです。
-
さて炎天下で歩き回って見尽くしたのでモンテロへと戻ります。乗り合いタクシーは2か所あります。どっちでもいいので早く人が集まりそうな方に行き、すぐ出るよといわれたタクシーに乗りました。バモス!で、みんなあちこちから集まってきて乗り込みました。車内で待ってても暑いだけだしね。
-
帰りも同じ経路で飛ばします。日中はモンテロのタクシーブースは山手線並みにどんどんサンタクルス行きが出発するので乗り継ぎも順調です。
-
さてサンタクルスでは乗ったスタンドかバスターミナルまで行くのかと思ってたらなんか大通りの道端でみんな下ろされました。初の到着だったら荷物もあるし、慌てふためいたでしょうが、街歩きしたあとの昼間だし身軽なのでテクテクと宿まで戻ります。この町は少なくとも中心街はキケンな臭いがないです。バスターミナル周辺とかは御多分に漏れず南米では要注意地区ですが商店街やモスクを通ってのんびり帰って平気でした。
-
とにかく歩き回った一日でしたが、夕方になる前に戻ってきました。近くの商店で買い物をしてあとはやることもなく少し横になる。至福の時を過ごしました。
つづく
https://4travel.jp/travelogue/11892989
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南米 トラブル旅
-
トラブル旅 アルゼンチン右往左往 乗ってはいけない篇
2024/01/10~
その他の都市
-
トラブル旅 防衛不可能 篇
2024/01/10~
サルタ
-
トラブル旅 ペルーボリビア越境バス 捕逸痛恨ミス 篇
2024/01/11~
プーノ
-
トラブル旅 治安不安のリオ 見事トラブルなし。
2024/01/11~
ブラジル
-
トラブル旅 ドーハ 日本帰途でも悶着篇
2024/01/11~
ドーハ
-
トラブル旅 アルゼンチン・サルタ 防衛不可能 篇
2024/01/11~
サルタ
-
トラブルなし旅 地球の裏側のオキナワ一日探訪
2024/01/11~
サンタクルス
-
トラブルは旅行開始前から始まった JALクオリティー
2024/01/11~
ニューヨーク
-
トラブル旅 番外 ちょっとがっかりした観光地 チチカカ湖
2024/01/11~
チチカカ湖周辺
-
トラブル旅 NYでのトランジット篇
2024/01/12~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南米 トラブル旅
0
26