ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの南米を2週間かけて回りました。<br />時系列の旅日記でなく、スポットごとのトラブルを中心に、みなさんの参考までに記しておきます。<br />

トラブル旅 NYでのトランジット篇

2024/01/12 - 2024/01/25

旅行記グループ 南米 トラブル旅

セレブムリさん

久しぶりの南米を2週間かけて回りました。

南米へ日本から行くともちろんどこかを経由する必要があります。
    昔はパンナム路線からかマイアミ経由が多くて何度か利用しました。
    といってもマイアミまでは直行がないので、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク、シカゴから入りました。スルーしてメキシコシティから行ったこともありました。

いずれも一長一短、搭乗時間が短ければ、乗り継ぎ時間が長くなり、遠くまで行くと、地上での乗り継ぎがマシになりました。
    今回は、現地到着を日中にして深夜移動の危険とホテル代の無駄をなくすプランにし、航空会社も探しました。

その結果は、ニューヨークJFKでの乗り継ぎと相成ったわけです。
    昼過ぎに到着し、トランジットして出発は深夜になります。これだと一回乗り換えで国際線でリマに朝方に入れます。
    さてNYでのトランジットは10時間ほど。空港内で過ごす案は初めからありません。トランジットゆえ荷物は置いて身軽でいけます。

以前トランジットでニューアークからエンパイアステートビルに上りに行ったのはまだ貿易センタービルがあったころでした。今回はWTCの跡地と自由の女神に絞って、時間に余裕のある半日観光に出かけます。

JFKからマンハッタンは観光のいろはのいで誰でも知ってるでしょうが、いろんなものがアップデートされていて変わっていました。

まあ楽したければタクシーや車予約手配でいいでしょうが、万単位の支出は旅の初めには敷居が高いです。
    ですのでほぼみんなが使うエアトレイン。安全で安心です。
    まあこの乗り物にジャマイカまで数分乗るだけですが8ドル以上がかかりますから財布に利きます。到着駅でメトロ代金込みでのメトロカードを入手。一昔前はこのカードが必須でした。

のちに分かりましたが、メトロはタッチ導入は知っていましたが、エアトレインもタッチで出入りできるようになってました。行きは知らずにチケット買ってましたが、帰りはタッチアンドゴーで券売機はスルーしました。カートのデポジットも不要になります。自分は記念品としてあってもよかったのでいいのですが。

さてジャマイカ駅に話を戻すと、今度は乗り換えです。ロングアイランドの早くて高い鉄道もありますが、終点が目的から遠いのでメトロに向かいます。一旦外に出て地下に潜る。人についてけばいいのでかんたん。

メトロ職員もいるので戸惑うことなくホームに行き、方向を間違えなければ一本でWTC至近です。うわさに聞く地下鉄は均一で3ドルかからずどこまでも行けてこちらは割安。1時間も乗ってました。

さすがいろんな人がいるNY。危険がなければ車内はあきません。いきなりロングシートで弁当を食ってました。スプーンで。都内でも通勤電車の車内で立ちながら食う人がいるから驚きませんが、それきっとうまくないだろうな。
    そのうちサーカスまがいの車内のつり革でくるくる回る芸でチップをねだる集団が来ました。単なる金をねだるよりましですが、都内では無料でDQNな人たちがやって見せてます。
    そのうちに現れたのは発狂して突然大声て喚く声です。これはちょっと身構えました。薬でもやってるならやばいのでこの時は次の停車駅で車両を変えました。
    いろいろありつつ終点になりました。そして地上に上るとWTC跡地。そして1月の寒さが身に沁みました。

ウォール街までぷらぷら

摩天楼

ールドトレードセンターの跡地はこのようになってます

あっという間にバッテリーパークまで。そこそこ歩いてニューヨーク散歩

はるか遠くに自由の女神像。

肉眼でこのくらいは見えます。近くに行ったり、エリス島に行ったり、入ったりといろいろなツアーもあります。
    ですがすごい人だし、寒空の下結局外デッキで居続けないと場所確保できないから、これは下手すると寒気にやられると、接近断念しました。

別にここから見えたからいいです。

またワールドトレードセンターに戻りました。地下鉄駅もあります。

始発なので空いてます。

ワープ

ということでまたJFKの4タミに戻ってきました。

日没の夕陽がきれいです。

まだ数時間あるので今度はターミナルぶらぶら

JFKは安全検査がすごいことになってます。
    本来の場所が人に溢れすぎていたので、地下に移動させられます。まあここも人込みであふれまくってます。ファストパスみたいに遅刻した搭乗客が抜いていくのでいつまでたっても列は進みません。

3時間余裕を持っていましたから気はせきませんが、待ち続けてくたびれました。

搭乗機は必ず見ておきます。よろしく

乗ったときは真夜中なのでたいていの人は食事をバスしますが、ちゃんともらいます。