2024/04/18 - 2024/04/18
14531位(同エリア27136件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1727冊
- クチコミ437件
- Q&A回答39件
- 1,492,277アクセス
- フォロワー107人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年4月16日から18日にかけて、福岡県ほかへ行ってきました。
4月16日に西鉄桜並木駅訪問を終え、翌17日に、関西空港乗継で1泊2日の香港弾丸旅行に出かけました。
香港訪問は、2017年5月以来3度目となります。
香港から関西空港に戻り南海電鉄高師浜線・汐見橋線に乗ってから、帰途につきました。
なお、今回の旅行はすべてスマホでの撮影です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港エクスプレス機から入国審査を終え、関西空港駅へ向かいます。
飛行機降りてから15分くらいで駅到着です。あっという間でした。関西空港駅 駅
-
ちょうど南海の空港急行 なんば行きが停まっていました。
関西空港駅16:39 → 羽衣駅17:07(空港急行) -
高架化された羽衣駅で下車します。
左側から高師浜線が合流してきました。
高師浜線高架化工事のため運休していましたが、2024年4月6日に運行再開しました。これから乗りに行こうと思います。 -
羽衣駅で下車します。
-
駅名標
羽衣駅 駅
-
3番ホーム 高師浜方面のりばへ向かいます。
-
3番ホーム車止め
-
高師浜駅からの電車が到着しました。
-
おかえり 高師浜線
-
高師浜線ホームの駅名標
-
2185
-
羽衣-高師浜
-
前方から
羽衣駅17:14 → 高師浜駅17:17 -
和歌山方面へ進みます。
-
すぐに右へ
-
高師浜線は、羽衣駅から高師浜駅まで1.5キロメートルのミニ支線です。
-
高架線を進みます。
-
羽衣駅からわずか900メートル走って、唯一の中間駅 伽羅橋駅に停車です。
-
伽羅橋駅に停車
伽羅橋駅 駅
-
次は終点 高師浜駅です。
-
高師浜駅に到着、車止め
-
高師浜駅に到着
南海高師浜線高師浜駅 駅
-
すぐに折り返すので、改札抜けて急いで戻ります。
高師浜駅17:21 → 羽衣駅17:25南海高師浜線高師浜駅 駅
-
2000系車両はクロスシートもあります。
-
こちらに座って戻ります。
-
羽衣駅に戻り、再び空港急行に乗ります。
羽衣駅17:26 → 堺駅17:32(空港急行) -
高架線を進みます。
-
浜寺公園駅通過
浜寺公園駅 駅
-
浜寺公園駅通過
-
阪堺電車線と交差、南海本線がこのあたりも高架化されると、阪堺電車線との立体交差は廃止される予定です。
-
諏訪ノ森駅通過
諏訪ノ森駅 駅
-
堺駅で下車します。
堺駅 駅
-
各駅停車に乗り換えます。
堺駅17:36 → 岸里玉出駅17:46 -
ラピート62号が到着、この列車の発車後に各駅停車が発車します。
-
50505
-
各駅停車 2001
-
次は七道駅に停車します。
-
七道駅に停車
七道駅 駅
-
ラピート59号が通過、大阪・関西万博ラッピング電車でした。
-
次は住ノ江駅に停車します。
住ノ江駅から複々線区間となります。 -
住ノ江駅に停車
住ノ江駅 駅
-
次は住吉大社駅に停車
-
住吉大社駅に停車
住吉大社駅 駅
-
次は粉浜駅に停車
-
粉浜駅に停車
粉浜駅 駅
-
複々線、ラピート等は外側の線路を走ります。
-
次は岸里玉出駅に停車
-
汐見橋駅への支線ホーム
-
汐見橋方面へのホームまだ少し離れています。
-
駅名標、汐見橋駅までの路線は高野線ですが、運転はこの区間のみとなっています。
岸里玉出駅 駅
-
汐見橋線という通称があります。
-
本線を急行が通過、
-
汐見橋からの電車到着
-
2201
-
汐見橋行き出発、車内は数人
岸里玉出駅17:55 → 汐見橋駅18:04 -
出発、すぐに左へ曲がります。
-
単線から複線区間に
-
複線区間を進みます。
-
西天下茶屋駅に停車
西天下茶屋駅 駅
-
次は津守駅に停車
-
津守駅に停車
津守駅 駅
-
大阪環状線が見えてきました。
-
次は木津川駅に停車
-
木津川駅に停車
木津川駅 駅
-
次は芦原町駅に停車
-
芦原町駅に停車
芦原町駅 駅
-
大阪環状線と交差
-
大阪環状線と交差
-
大阪環状線電車
-
次は終点 汐見橋駅に到着
-
車止め
-
汐見橋駅に到着
汐見橋駅 駅
-
この電車が行ったり来たりしています。
汐見橋線は、終日ほぼ30份ごとの運転です。 -
ずいぶん古い南海沿線観光案内図
-
駅舎内
-
駅舎、JR難波駅へは東へ800メートルくらいですが、
-
大阪環状線大正駅を目指し、西方向へ向かいます。こちらも約800メートル
大阪ドームが見えてきました。 -
大正駅を通り過ぎて、こちらで夕食いただきます。
餃子の王将は、学生時代から40年以上通っていますが、このお店は初めてです。
全国50店店以上は訪問していると思います。 -
ニラレバ炒め定食
-
大正駅
大正駅 駅
-
外回りホームへ
-
内回り線を特急くろしお号が通過、パンダ車両
-
外回り電車、車両点検の影響で少し遅れて到着。
大正駅18:50 → 弁天町駅18:53(1502) -
弁天町駅で下車します。
-
はるか号の通過ののち、
-
次の外回り電車到着
弁天町駅19:01 → 福島駅19:08(425Y) -
今度は福島駅で下車
福島駅 (大阪府) 駅
-
再び外回り電車に乗ります。
福島駅19:12 → 大阪駅19:13(4200M) -
大阪駅に到着、11番ホームへ移動します。
駅名標大阪駅 駅
-
大阪駅に到着、11番ホームの待合室へ
-
この待合室を利用すのは初めてです。
-
敦賀行きのサンダーバード号に乗るのは初めてです。
大阪駅20:07 → 敦賀駅21:33(サンダーバード47号) -
サンダーバード 敦賀行き
-
サハ682-4324
-
2号車指定席に乗ります。
お客さん少なかったです。 -
敦賀駅で北陸新幹線に乗り換えます。
お客さんが少ないので、乗り換えはスムーズ
敦賀駅21:42 → 新高岡駅22:55(つるぎ48号) -
W726-206
-
前方は国際用コンセント
-
新高岡駅で城端線最終に乗り換え
新高岡駅23:18 → 高岡駅23:22(360D) -
キハ47 27
-
高岡駅に到着、2泊3日の福岡と香港の弾丸鉄道旅行、無事終了です。
高岡駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年4月香港弾丸鉄道旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年4月香港弾丸鉄道旅行
0
101