知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<本篇><br />午前中はガンガラーの谷(ツアー1時間20分)に行き、数十万年前に鍾乳洞が崩れてできた原始の谷を散策しました。昼食は古民家の屋宜家で取りました。沢山のお客さんが来ており昼過ぎには20人以上が待っていました。<br />午後は戦争の記念の場所を巡りました。平和祈念公園、ひめゆりの塔、旧海軍司令部壕を見てから那覇空港へ戻りました。  <br /><br /><概要><br />47都道府県の最後の訪問地だった沖縄へやっと行くことができました。旅行や仕事で他の46都道府県全てを10年以上も前に行ってましたが何故か沖縄へ行く機会が無く今に至りました。余り暑くない時期ということで4月に行くことを決めて友人と二人で沖縄本島を周遊してきました。<br />沖縄は自然豊かな海の綺麗な島ですが、戦争や占領など多難な歴史があり現在の沖縄に至っています。<br />今の沖縄をテレビやニュースでは知っていますが、実際の目で見てみたいと思い各地の自然の風景、史跡、名所や記念碑などを巡りました。<br /><br />&lt;使用カメラ&gt;<br />SONY α7Ⅳ        24-105mm<br />SONY α7R3     16-35mm<br />    交換レンズ   24-240mm<br />SONY RX100 Ⅲ

47都道府県最後の訪問地 沖縄  6/6

交換レンズ   24-240mm
SONY RX100 Ⅲ

レンタカー ANAグループ

9:40のガンガラーの谷(数十万年前に鍾乳洞が崩れた谷)のツアーを予約していました。30人ほどのグループ毎にガイドさんの案内で歩いて回ります。(2500円/人)ツアーでないと廻れません。
    ここは出発前に集まるCAVE CAFEというカフェでお茶が飲めます。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

廻るコースの説明です。
    出発時に保冷の水筒に入ったお茶が配られます。冷たくて美味しかったです。

原始の風景のままのようです。

普通の2~3倍ぐらいの太さの竹です。

鍾乳洞の谷です。

イナグ洞です。

イキガ洞、イナグ洞など命の誕生、安産の祈りが捧げられているそうです。
    写真はイナグ洞の中にある女性の形のような鍾乳石があるという説明です。

イキガ洞です。

同上、こちらには男性の中心のような鍾乳石があります。

大主(うふしゅ)ガジュマルで樹齢100年以上のようです。

木だけをアップで撮りました。

同じく

階段や柵が無ければ何十万年前と同じ風景です。

ツアーの光景です。

2万年前の釣り針がここで発掘されました。

古代人のお墓です。

青い覆いの下は発掘調査が行われている場所です。

港川人の来た道という説明図

港川人という2万年前にここに住んでいたと言われている人の絵です。

テイキンザクラという花です。

ガンガラーの谷のツアーを終了してから少し移動して、古民家の屋宜家で昼食を取りました。

屋宜家 グルメ・レストラン

沢山のお客さんが来ており行った時も満席でした。昼過ぎには20人以上の人が待っていました。

ソーキ蕎麦ランチを食べました。

入り口が沖縄式で中が真っ直ぐに見通せないような構造になっています。

平和祈念公園にやってきました。

平和祈念堂 名所・史跡

平和祈念堂です。

平和祈念堂の近くに蝶々の温室がありました。
    オオゴマダラという白黒のまだら模様の特徴がある蝶で沖縄以南の亜熱帯に生息しています。

平和祈念公園資料館の建物です。
    資料館には第2次世界大戦の悲惨な歴史記録が収集されていました。
    沖縄を取り巻いた艦船から2万発もの艦砲射撃がされたという写真には衝撃を受けました。

沖縄県平和祈念資料館 美術館・博物館

平和記念公園です。
    あまり時間が無いので駆け足で廻りました。

車でひめゆりの塔へ移動してきました。

ひめゆりの塔 名所・史跡

沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校の生徒や教師の写真です。
    生き残った人の回顧談ビデオが上映されており悲惨な状況が目に浮かびました。

最後の訪問地の旧海軍司令部壕にやってきました。

旧海軍司令部壕 名所・史跡

説明です。

爆撃で破壊されずに残った地下壕です。

スコップやツルハシだけで人力により掘りました。

首里城の近くにも陸軍の壕があったという説明です。

長い階段を降りていきます。

信号室です。

少し広い部屋です。

立って寝ていたそうです。

トンネルが続きます。

司令官室でここは少し広いです。

最後は沖縄らしいきれいな海の写真で締めましょう。全ての見学を終えて那覇空港から夕方の便で友人は羽田へ、私は神戸空港へ戻りました。
    帰った次の日は結構疲れていたのかしばらく頭がボヤーとしていました。(歳を取ったからなのかな??)

これで沖縄の旅行記を終了します。閲覧ありがとうございました。