函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 早朝弘前を出発して、新幹線で青函トンネルを渡り函館へ。<br /> 函館では、まず見頃となった五稜郭の桜を見学します。<br /> 五稜郭は、1864年に建てられた西洋式城塞で、ソメイヨシノを中心に約1500本の桜があります。

五稜郭の桜 2024

2024/04/24 - 2024/04/24

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

早朝弘前を出発して、新幹線で青函トンネルを渡り函館へ。
 函館では、まず見頃となった五稜郭の桜を見学します。

ANAグループ 新幹線

五稜郭タワーから全体を見渡す予定が、タワーは長蛇の列となっていたのて諦めて、五稜郭へ向います。

五稜郭タワーの下の桜です。

一の橋の左の桜

橋の入り口から五稜郭タワー

一の橋の先、半月堡のソメイヨシノ

表門の桜

箱館奉行所
    江戸幕府が幕末の箱館開港に伴い蝦夷地統治にために設置した役所です。

五稜郭平坦地の桜

五角形(星形)の陵堡の桜並木

平坦地の一本桜

陵堡は桜トンネル

陵堡の桜

• 陵堡の桜<br />五稜郭の桜約1500本はどれも同じ高さで同じ形で揃っています。

陵堡の桜トンネル

• 陵堡の桜<br />先に五稜郭タワー

先に五稜郭タワー

堡から中へ下ります桜並木です桜並木です

平坦から陵堡の桜

陵堡を歩きます。

北海道では珍しい松をバックに堤の桜

陵堡の桜

• オレンジママレードさん 2024/05/10 21:09:16
    ソメイヨシノの桜並木きれいですね~
    いつもステキな花の写真に癒されてます(^^♪
    弘前の桜、特に夜桜!きれいでしたね~
    そこから函館に移動して、満開の桜!!
    娘に貰った映画のチケットで「「名探偵コナン100万ドルの五稜星」を見て
    函館の桜と夜景に思いを馳せています(*^-^*)
    これからも草花の写真を楽しみにしています
                         オレンジママレード

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2024/05/11 09:07:16
    RE: ソメイヨシノの桜並木きれいですね?
    オレンジママレードさん、こんにちは!
    弘前、函館と追いかけご訪問ありがとうございます。
    今年の九州は、桜が見る暇もなく、一気に咲いて散ったので、秋田・青森・函館と桜を追いかけました。
    秋田はすでに散っていましたが、弘前・函館は見ごろで十分堪能させていただきました。
    それに函館は夜景ですね。二日間も悪天候であきらめかけましたが、
    ギリギリになんとか見ることができました。
    世界三大夜景と言われるだけに、素晴らしい夜景を鑑賞させていただきました。

これからは、地元の花や自然をぼちぼち楽しみたいと思います。
    ご訪問していただけると嬉しいです。お待ちしています。

デジカメ館

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ