台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北への飛行機がピーチのセールで土日往復ともに片道12000円だったので<br />思わず衝動的にポチっとしたのが3月<br />1か月で旅程を組んでチャーター手配して旅の情報印刷して…など<br />新学期が入るのにさらに忙しい日々でした<br />4月3日に台湾で地震がありましたが台北は全く影響なかったです<br />能登地震でも金沢は大丈夫だったのと同じで<br />変に自粛してキャンセルしても経済回らなくて困ってるという話をよく聞くので<br />「行って現地でお金使ってくるわー!!」と予定通り旅行に行きました<br /><br />関空―台北桃園空港 たった2時間半で着いて「近っ!!」と思いました<br />昔4時間かかったような…あれ?香港やマカオと記憶がごっちゃになってる?<br />台湾には18年前に一度行きましたがツアーで行ったので全然調べてなくて<br />どの地域に泊まったのかすらも記憶なし<br />歩いて公共交通で台北101と夜市に行ってとても疲れたことは覚えています<br />やっぱり人任せのツアーでなく自分で調べて行く旅行でないと詳細に覚えていられないようです<br /><br />今回は九&#20221;・十&#20221;に行きたくて旅程を組みました<br />1泊2日しかないのでチャータータクシーで周ります<br />MRTの時刻表も調べ、事前に行きたい場所の写真と住所を指差しでタクシー運転手に言えるように印刷して<br />YouTube動画を見て予習しました<br />結果的に効率よく無駄なく周れたと思います<br /><br /><br />1日目<br />7:50 関空発<br />10:00 桃園空港着<br />10:44 桃園MRT快速発<br />11:20 台北駅着<br />タクシー<br />11:33 中正紀念堂着<br />12:00~12:10 衛兵交代式<br />タクシー<br />13:00 京鼎樓で昼食<br />14:00 チャーター8時間スタート<br />キティセブンイレブン<br />(この旅行記ここまで)<br /><br />次の旅行記<br />龍山寺<br />台北101<br />十分瀑布<br />十分老街<br />九&#20221;老街<br />松山慈祐宮&夜市<br />士林夜市<br />新北投の温泉ホテル泊<br /><br />1日目で十分、九分、台北の観光地と夜市、新北投の温泉地に行ったので<br />普通の旅行の2日分の行程を行ったのではないかと思います<br />台北は公共交通機関安いんですが地下鉄移動だと上下移動がしんどいですし<br />うちの子供達、全然歩かなくて機嫌悪くなるのが目に見えています<br />自閉症長女がかんしゃく起こしても大変なので<br />欲張りつつ楽できるようにしています<br /><br />これからの旅の参考になれば幸いです

2024年4月 台北1泊2日チャーターで周る旅:1日目前半

2024/04/13 - 2024/04/13

3時の母

3時の母さん

思わず衝動的にポチっとしたのが3月
新学期が入るのにさらに忙しい日々でした
能登地震でも金沢は大丈夫だったのと同じで

どの地域に泊まったのかすらも記憶なし

今回は九份・十份に行きたくて旅程を組みました
1泊2日しかないのでチャータータクシーで周ります
YouTube動画を見て予習しました
結果的に効率よく無駄なく周れたと思います

1日目
7:50 関空発
13:00 京鼎樓で昼食
14:00 チャーター8時間スタート
キティセブンイレブン
(この旅行記ここまで)

次の旅行記
松山慈祐宮&夜市
士林夜市
新北投の温泉ホテル泊

普通の旅行の2日分の行程を行ったのではないかと思います
自閉症長女がかんしゃく起こしても大変なので
欲張りつつ楽できるようにしています

これからの旅の参考になれば幸いです

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

関空の夜明けです
    飛行機が7:50発なので朝4時に起きて関空には5:20ぐらいに着きました
    早朝なのでP5駐車場が空いていて停められるのが嬉しいです
    ITMーKIXカード(無料)を作ると駐車場料金が割引になります

関西国際空港 空港

1泊2日だけなので着替えぐらいしかないのですが
    朝食や子供達がぬいぐるみを持ってきていて荷物が多く見えます
    ピーチの国内線へいつもの癖で行ってしまって
    あ、国際線だった、と移動

メキシコでLCCを乗り逃がして以来3時間前に来るようにしているのですが
    ピーチは2時間前でないとオープンしなくてそれまでただ並んでいたので
    関空発のピーチは2時間前ぐらいでいいかも…と思いました

手荷物検査を過ぎてイチゴのお菓子がおいしそうだったので購入
    朝ごはんは前日にネットスーパーでパンや弁当など買っておきました

関空のピーチは歩いて階段テロップで搭乗
    大阪はめっちゃ晴れてます
    台湾も同じぐらい晴れてたらいいんですが予報はくもり

関西国際空港第二ターミナル 空港

ピーチ

若干の席の余裕はありますがお席の移動はご遠慮ください、とアナウンス
    周りは全然席空いてないですが後ろの方は空いていたんですかね
    見た感じとアナウンスで搭乗率90%ぐらい…?

定刻より少し遅れて出発
    関空は周りが海だから離陸後「旅行するんだー」という氣になります

USB充電ができるようになっています
    離陸後安定飛行の時から使えるようになりますが
    充電できてよかったです

台湾上空
    やっぱりくもりなので分厚い雲が覆っている様子

入国審査を終えてこの場所の下がMRT乗り場
    空港で「ポケットwi-fi受け取り」「MRT乗車コイン引き換え」を予約してます
    KKdayでポケットwi-fiを予約した人は
    写真の場所から左の通路をまっすぐ行って3階が貸し出しカウンターです
    MRT乗車コインはMRT乗り場のすぐ近くなので先にwi-fiを借りにいきます

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

エレベーターで3階へ
    飲食店が多いこの写真から右の通路を行くと割とすぐ見つかりました

自分のだけ渡してやってもらってやり方がわかったら
    家族の分はMRTの中でゆっくり設定します

台湾はSIMカードだと2023年からパスポートの登録などが必要になったそうで
    Amazonで購入していましたが私はうまくできませんでした
    他の国ではSIMカードの方が便利ですが
    台湾ではポケットwi-fiの方が楽です
    しかも安いですよ
    1日300円弱です

先ほどの場所へ戻りMRT乗り場へのエレベーターに乗ります

Klookで予約した
    桃園MRT乗車チケットの引き換え場所です

MRT乗り場に絶対通る場所のど真ん中にあるので
    wi-fiと違ってこっちは引き換えが簡単
    通常750円ですがKlookでクーポン使って591円
    5人で往復購入したので1500円ぐらいお得
    往復購入だと帰りの切符(コイン)も一緒に渡されるので
    無くさないように気を付けてください

桃園空港MRT 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

桃園空港MRTの時刻表を印刷していたので
    「あと2分後の快速に乗れそう!急いで!」と家族を急かして
    無事10時44分の快速に乗れました(若干時間に違いがあった)

到着時刻もわかるので
    「これなら…昼ごはん直行の前に中正紀念堂の12時の衛兵交代式に行ってから食事でもいいかも」と予定が組めました

空港MRT
    ギリギリに乗った割には席が空いていました
    快速に乗ったら台北駅までわずか3駅です

35分ぐらい乗車時間があるので
    wi-fi設定したりゆっくり過ごしてました

台北の街並みにワクワクします
    とりあえず台北駅に着いたら駅のタクシーで中正紀念堂に行く予定です
    中正紀念堂まで5分ぐらいだから
    駅のタクシーが多少ぼったくりでもダメージは少ないはず

台北駅から改札を出て左奥に歩くと
    正規のタクシーじゃないけど正規のタクシーと同じよ、と呼び込みをしているタクシー乗り場がありました
    なんか怪しいけど時間が惜しいし他の人も使っているので乗車
    運転手は若いお兄さんでメーターもちゃんとありました

自作のファイル
    中正紀念堂の衛兵交代式の写真を指さし
    「これが見たい」と言ったら通じました

中正紀念堂は広いので衛兵交代式に一番近い場所に降ろしてもらえないと
    たぶんうちの子供達がグズるので
    衛兵交代式の写真もプリントしました

住所が英語でなく中国語だったら完璧だったのですが
    旅の前日に突貫で仕上げているのでそこまでは無理でした
    「写真」「漢字での行先」がわかればある程度大丈夫なので
    中国語できない人はこのやり方おすすめです

香港やマカオのように薄汚れた建物
    中国近隣の建物ってこんな感じですが
    PM2.5とか大気汚染とかでこの色なんでしょうかね

中正紀念堂に近くなりました
    5人ですが普通車に案内されたので後ろは女4人でぎゅうぎゅうです

衛兵交代式の近く、と言ったらここで降ろしてくれました
    確かに一番近かったと思います

タクシー代は約100台湾ドル前後だったと思います
    両替は安い日にインターバンクで申し込み郵送取引で送られてきたので
    私の買ったレートで471円
    日本より少し安いぐらいでしょうかね。

前に台湾に来た時台湾ドルが3.5円だったから
    それだとタクシー350円で安っっ!と感じますね

結局安いと感じるかは為替レート次第です
    今は日本円が弱すぎるー…

国立中正紀念堂 建造物

手荷物そのままに観光
    「晴れてほしいなー」と思ってましたが
    晴れたら真っ白の壁が反射して太陽ギラギラで暑かったと思うんで
    雨が降らないくもりでちょうどいいです

中正紀念堂は18年前にツアー行程にあったので行きましたが
    衛兵交代式しか覚えてないので
    こんな階段あって
    こんなに壁が高かったんだなと思いました

壁がすごく高いことを体を張って教えてくれてる末っ子

階段上のテラスから
    ここ本当に広いですよね

衛兵交代式があるのはこの中です
    あと20分ぐらいで始まります
    ちょうどいい時間でよかった

ここは蒋介石の大きな像があります
    誰もいない写真を撮りたくてこの写真は衛兵交代式中に撮ったもの

蒋介石の左右の台座には180センチ以上で容姿端麗の選ばれし軍兵さんが
    1時間微動だにせず立っています

あと10分ぐらいの時にロープが設置され始めたので
    このロープの前にいれば最前列じゃない?と待っていると
    その通り最前列で見れました

暑いからと壁際の扇風機に当たりに行ってしまったパパと
    ついて行った子供達は見れなさそうですが
    運の悪さに定評のあるパパに付いていくのが悪い
    ママ好きな末っ子と一緒に最前列で衛兵交代式を見ます

18年ぶりに間近で見る衛兵交代式
    前にツアーで来たときは人混みの中で見たので
    こんな風にちゃんと見るのは初めてかもしれません

衛兵交代式が始まりました
    YouTubeで見ていたのは紺色の制服だったのですが
    あれは冬服か海軍とかで色が違うんでしょうかね
    陸海空軍で制服の色が違うのか
    夏服冬服で色が違うのか
    そこまではわかりませんが
    白服は初めて見ました

中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

靴と銃に金属が入ってるためか
    床にドンっとするたびにすごく音が反響して
    YouTubeではわからない音の振動が迫力でした

蒋介石と衛兵

最後は交代した衛兵が台座に登り
    役目を終えた衛兵たちが帰って終了

子供達もそれなりに興味深く見てくれていたようです
    少し早めに出たので階段をぞろぞろ降りていく人が後ろに見えます

せっかくなので広場を通って別の道路からタクシーを拾うことにしました

建物前でヒップホップのようなダンスをしている人たち
    結構自由ですね

建物も自由って書いてるし
    若者たちのパワーを見た中正紀念堂でした

道路前の広場で鳩にエサをやってる人がいました
    目の前のタクシーを観光客が乗っていってしまって
    UBER入れとけばよかったかな…と思いましたが
    案外タクシーが通るので3分後ぐらいに拾えました

中正紀念公園 広場・公園

タクシーに「京鼎樓」の文字と写真を見せて通じた様子
    「この店知ってるから大丈夫」という感じのことを言ってました
    今12時20分だから12時30分に店に着いて食事
    14時に店の隣のホテルで待ち合わせだからまぁ…大丈夫かな?
    時間制限のある衛兵交代式をツアー前に見れて良かったです

趣のある建物
    学校か何かでしょうかね

中国語できないけど拉麺はわかりますよ

台湾で食べるラーメンってどんなのでしょうね

ファミリーマート

ファミマ展示会を昔バイトで手伝った時に
    「日本よりもアジアの国の方がファミマの店舗数多いんですよ」と
    日本語堪能な中国人に教えてもらったけど
    タイや台湾来ると「本当だな」と思いました

京鼎樓で降ろしてもらったけど道の向かい
    仕方ないので横断歩道を渡って反対側へ
    タクシー代は130台湾ドルぐらい

道路を渡りながらパシャッ
    台湾って感じの都会

日本以外の国ってカウントダウン方式の信号多いですね

京鼎樓に着きました
    「鼎泰豊で修行したシェフが京鼎樓を開いた」とYouTubeで見て
    烏龍小籠包を絶賛していたのと口コミ評価も高かったので
    台湾1食目はここに決めた!

鼎泰豊は60分待ち以上だろうしチャーター開始に間に合いませんので
    また別の機会に…
    鼎泰豊は日本でもシンガポールでも他の国でもお店あるけど
    京鼎樓はここでしか食べられませんからね
    …って思ったらめっちゃ日本全国に支店あった
    今度行ってみます

京鼎楼 中華

何時になるのか予測が難しかったから予約せず入りましたが
    団体客の時間とかぶってしまって私達の後でぞろぞろと団体客&長蛇トイレタイム(笑)

メニューを見ながら待ちつつ
    「13時超えたらちょっと厳しいなぁ…すぐオーダーできるように
    番号と個数を別用紙に書いておこう」と書き終わったあたりで
    12時55分ぐらいに通されました
    待つ場所が暑かったのでちょっとぐだっている子供達

速攻で紙に書いてオーダーシートを渡しました
    チャータースタートまで1時間…まぁ何とか間に合うでしょう…たぶん

飲み物はすぐやってきて缶とグラス
    アップルサイダーって…こういうのか
    飲み物50元だったので店としては安い方ですけど
    こういう状態で来ると「外のファミマで買ってくるわ」って気分になります

しばらくして点心が来ました
    ●小籠包
    ●烏龍小籠包(緑)
    ●トリュフ小籠包
    ●カニみそ小籠包
    ●えびチャーハン
    ●豚チャーハン
    ●焼肉チャーハン
    ●空心菜炒め
    ●きゅうりピリ辛
    をオーダー

ここおいしかったです!
    烏龍小籠包がお茶の香りがして予想外のさっぱり感
    ノーマル小籠包が子供達には大人気
    かにみそもおいしかったし
    豚チャーハンは長女一人で全部食べてました
    空心菜もおいしかった

好みの問題なのですが
    YouTubeで見て楽しみにしていた
    トリュフ小籠包は私は苦手でした
    トリュフって…きのこですもんね
    干しシイタケの風味が強い小籠包という感じで
    きのこや干しシイタケ嫌いではないはずなのに
    なんか私は合わなかったです

そういえばYouTubeや口コミでも
    絶賛してリピーターになってる人と
    私は苦手です、という人と分かれてました

ヘチマも評価分かれるそうなので
    どんなものか食べてみたかったのですが
    残念ながら売り切れ

あんまんが売り切れだったので
    ●ごままん
    ●カスタードまん

カスタードを半分に分けようとして
    ぷちゅっとクリームが飛び出して机汚してましたが
    YouTubeでも結構何人かそれやってたので
    カスタードまんを食べる時と分けるときは飛び出し注意

なんだかんだで残さず全部食べることができました
    お会計は2480元ほど
    11680円

5人で食べて飲んで(ソフトドリンク)
    お会計感覚としては日本と同じぐらいかな
    ごちそうさまでした
    おいしかったです
    家族が絶賛してました

13:50に会計を済ませ
    チャーター車が来ているかもしれないので私とトイレ終わった子は先に出て見に行き
    トイレする子とパパは後からお店の前で合流

京鼎樓の隣にある東京国際ホテル
    Klookでチャーター8時間を申し込んでいて
    待ち合わせにこのホテル前を指定しました

ちょうどバンが来ていてタイミングよかったです

旅程を確認されたので
    写真付きファイルで指差し説明をしていき
    それを次々スマホに打ち込んでいくドライバーさん
    先に龍山寺から行くかと思いきや
    西門のキティちゃんコンビニが近いようなのでそちらから行くことにしました

台北駅近くに戻ってきました
    建設途中の建物が多い台北
    工事途中の足場がたくさんありますが崩れていなかったので
    地震の影響は台北では見られませんでした

そういえばドライバーさんも話題にも出しませんでした

西門6番出口のキティコンビニ

7イレブンなのですがサンリオキャラ内装になっていて
    うちの三姉妹がサンリオ大好きで楽しみにしていたんです
    YouTubeで紹介されてるのを見て
    「ここ行きたい」と言われたので
    普通はわざわざ旅程に組む場所ではないですが
    女の子だと喜んでくれると思います

セブンイレブン (欣漢華店) スーパー・コンビニ

キティやサンリオで可愛い7イレブン by 3時の母さん

ポムポムプリンやシナモンロールが好きな子たち
    マイメロディちゃんもいて
    子供達が一番喜んだ場所かもしれません

中も可愛いです

外のキティちゃんとポーズ

キティ7イレブンの隣はホテル
    ここに泊まったらキティコンビニ行き放題ですね

ジャスト スリープ ホテル シメンディン ホテル

ちょっと写真を撮っただけなので滞在5分程度
    次は龍山寺に向かいます

密度の濃い一日目
    写真が多いのでいったん分けます