東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディズニーランド…<br />私には一生縁がない場所だと思っていた。<br />アトラクションに長時間並ぶなんて疲れるだけだし、元々人混みには行きたくない。<br />そう主張していたのに、連休前で人少ないから行こうと娘がゴリ押し!<br />娘に促され、65歳でディズニーデビューとなった σ(^_^;)<br />初日、怪しげな雲行きを気にしつつ15時からディズニーランドの入場ゲートを通過…<br />此処まできたら好奇心も手伝って、楽しむぞっ!<br />lt&#39;s Showtime!<br /><br /><br />今回の旅は…(1名;¥54,421)<br /><br />福岡空港発着、東京2泊3日<br /> *往復航空券 ;¥29,380(ANA)<br /> *宿泊ホテル ;¥10,041(JR東日本ホテルメッツ東京ベイ新木場 ×2泊)<br />                   [ホテルのみAgoda利用]<br /> *入場チケット<br />  ・アーリーイブニングパスポート;¥7,100(4/21、ディズニーランド)<br />  ・ワンデーパスポート;¥7,900(4/22、ディズニーシー)

2024 母娘で行く関東旅 1、初めてのディズニーランド

2024/04/21 - 2024/04/23

Akemi

Akemi さん

ディズニーランド…
私には一生縁がない場所だと思っていた。
此処まできたら好奇心も手伝って、楽しむぞっ!
lt's Showtime!

今回の旅は…(1名;¥54,421)

福岡空港発着、東京2泊3日
*往復航空券 ;¥29,380(ANA)
                   [ホテルのみAgoda利用]
*入場チケット

ANAグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
Agoda

【4/20】
    先ずは…娘の住む福岡まで出かけるところから旅は始まる。

新八代駅

久々の新幹線…
    いつもはネットで購入するのに、何故か今回は「パスワードが違う」と表示される。
    仕方ないので当日、券売機で購入。
    自由席;¥5,390

13:09、約1時間で博多駅到着

博多駅

夕食は、行列のできる人気オムライス店【五穀】へ…

五穀 グルメ・レストラン

・明太子オムライス;¥990(一番人気らしい)
    ・いくらごはん;¥1,050
    洋食店かと思っていたら、しっかりと和食だったけど、珍しくて美味しかった。

夜、オンラインチェックインを済ませた。
    今まではEチケットをコピーして持参してたので、アプリを使うのは初めて。
    因みに、予約は2ヶ月前(2/21)だった。

【4/21】
    8:40、地下鉄で「空港駅」到着後、ANAの BAGGAGE DROPでキャリーケースを預ける。

福岡空港駅

9:00、手荷物を預けて身軽になったので、暫く展望デッキへ…

羽田空港に到着後は移動に忙しいので、搭乗前に軽食。

9:40、搭乗開始

福岡空港 空港

10:20、テイク・オフと同時に雨が降り出した。
    これから数日、九州地方は天気が悪い予報…

機材は、B767ー300
    シート配列、横 2ー3ー2 のワイドボディ機(ツインアイル)

座席シートは、左側 30Aと30C
    富士山見えるかな?
    ホット珈琲いただきま~す。

11:50、左側に微かに富士山が見えた。
    東京の天気も悪そう…
    予報では西から崩れだし、午後には関東にも雨雲が広がると言ってた。

12:05、羽田空港ランディング
    雨は未だ降ってない。

羽田空港 第2ターミナルからモノレールの駅まで移動。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

東京モノレール羽田線、「第2ターミナル駅」

羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線)

今日はディズニーランドのチケットを購入してるので、15時から入場予定。

「大井競馬場」通過

東京モノレール「天王洲アイル駅」で、りんかい線に乗り換える。

天王洲アイル 名所・史跡

りんかい線は少し離れてて、目前の横断歩道を渡った先にある。
    当初、駅の入り口を見つけられず、通りすがりの御婦人に尋ねた。

天王洲アイル駅

りんかい線の終点「新木場駅」で下車。
    因みに…東京臨海高速鉄道りんかい線は「新木場」から「大崎」までを結ぶ鉄道で、JR東日本とは別会社だそう。

新木場駅

今回の宿泊は、新木場駅から目の前に見えるホテルに2泊する。

歩いて2分ほどで、分かりやすい!

13:30【JR東日本ホテルメッツ東京ベイ新木場】到着!
    1階にはコンビニの「デイリーヤマザキ」が併設

JR東日本ホテルメッツ東京ベイ新木場 宿・ホテル

フロントは2階フロア
    チェックインは15時以降なので、先ずは荷物だけを預かってもらう。

再び「新木場駅」へ

JR東日本の京葉線でディズニーランドへ向かう。

此処から見えるスカイツリー。

13:50、すぐに来た電車に乗って二駅目「舞浜駅」まで行く。

14:00、約10分で「JR舞浜駅」に到着

舞浜駅

東京ディズニーランドの入り口

帰りに気付いたけど…
    ここを歩いて進むと、ディズニーリゾートラインに乗らなくてもランドの入場口に辿り着ける (^^)v

ディズニーランドホテルとディズニーリゾートラインが見える。

JR舞浜駅(南口)の改札を出て、左に進んでいくと徒歩2分で「リゾートゲートウェイ・ステーション」

ディズニーリゾートラインの「2日フリーきっぷ」を購入(¥900)

ディズニーリゾートライン 乗り物

ディズニーリゾートラインはミッキーデザイン

吊り革もミッキーデザイン

今日訪れる「ディズニーランド」駅に到着

東京ディズニーランド・ステーション駅

駅を出ると大きくて綺麗なホテルが目の前にそびえてる。
    「東京ディズニーランドホテル」

15時まで未だ時間があるので列に並んで待っていたら、間際になって小雨が降りだした…
    なんというタイミング…雨止んでくれ~~~

15:00、アーリーイブニングパスポートで入場!
    エントランス前、真っ先に見えたのが、ドナルドダックの大きな花壇

「ディズニー・パルパルーザ」というスペシャルイベントがあって、シリーズ第2弾がドナルドらしい。

『ドナルドのクワッキー・ダックシティ』
    2024年 4/9(火)~ 6/30(日)まで開催。

ワールドバザールに設置された大きなドナルドのモニュメントはフォトスポット!

突然現れたキャラクターを、皆んな写真に撮ってる。
    フック船長と手下のスミー、もう夢の世界に没入?

TVでしか見たことがなかった「シンデレラ城」が見えてきた。

シンデレラ城正面のプラザの床面には「ようこそ、ダックシティへ」

進んで行くと、黄色い花の花壇にドナルドをイメージした可愛い噴水モニュメント

街灯にもドナルド(笑)
    こだわりが凄いなぁ~

そうこうしていると、音楽と共にパレードが始まった。
    エンターテイメントプログラム
    「クワッキーセレブレーション★ドナルド・ザ・レジェンド!」

公演時間:約35分(1日 1~2回)
    フロート台数:6台
    手前の傘でなかなか上手く撮れなかったけど、観れてよかった。

15:40、先ずはシンデレラ城に入ろうと、娘が決める。
    「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」

シンデレラ城 テーマパーク

何処に何があるのか全く知識が無いので、娘に丸投げ。

シンデレラの物語の絵が飾ってあり、ネズミが壁から定期的に出てくる。

物語を絵や雰囲気で感じていく場所かな…

この王座はフォトスポット
    皆んな並んで写真を撮る

気分は女王様…
    隣には、ガラスの靴のフォトスポットもある。

城の裏側から出るとカラフルな街並み

天気は回復したけど、夜は雨70%の予報…
    次を急ごう!

• 満開のシャクナゲが、シンデレラ城に映えて美しい。

地図を見る

満開のシャクナゲが、シンデレラ城に映えて美しい。

リナリアの花壇が可愛い。
    花々が一番綺麗な時期に訪れたかな?

16:30、次は「カリブの海賊」
    *オフィシャルスポンサーは【キリンビール/キリンビバレッジ】

カリブの海賊 テーマパーク

ボートに乗って洞窟を進むアトラクションだけど、最初に通過するのはブルーバイユーレストランだった。
    水面には蛍が光って雰囲気が良い。

暗闇の中に次々と現れる海賊たち。

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のシーンが続くと…

ジャック・スパロウがふんぞり返ってる。
    途中で急流下りの場所があったりして楽しかった。

16:50、広いランド内をウロウロと移動していたら、見覚えのある後ろ姿を発見!
    独特な動きは後ろから見てもそっくり!

ジャック・スパロウ!!!

大好きな映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」
    此処で逢えるなんて感動!

「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」
    *オフィシャルスポンサーは【JCB】

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー テーマパーク

「スター・ウォーズ」の世界を3D映像で体感する

C-3POと、宇宙船に乗った R2-D2が出迎えてくれる。

宇宙船を操縦する感覚。
    惑星に衝突しそうなスリリングなリアル感が凄く面白かった。

17:40、お昼も食べずに歩き回ったので暫く休憩。
    グルメ・レストラン【パン・ギャラクティック・ピザ・ポート】でオーダー
    園内の支払いは、現金か交通系電子マネーかクレジットカードのみ
    スマホでのQRコード決済は利用できない。

パン・ギャラクティック・ピザ・ポート グルメ・レストラン

オープンテラスの席でいただく。
    食べてみたい物は「リトルグリーンまん」と事前に決めていた。
    (カスタード・ストロベリー・チョコレート味の3個入り)

・リトルグリーンまん;¥400×2
    ・チキンとトマトのカルツォーネ;¥620

小雨で少し寒くなったので、ウインドブレーカーを羽織って園内を廻る。

シンデレラ城の他にもう一つある城は「美女と野獣」のアトラクション
    凄い行列ができるほどの人気らしい。

現在の待ち時間は、85分!
    【ディズニー・プレミアアクセス】で優先予約(¥2,000)
    19:35~20:35の時間帯で取れたので後ほど…。

ファンタジーランド「イッツ・ア・スモールワールド」のカラフルな色彩が映える
    *オフィシャルスポンサーは【NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社】

ファンタジーランド「アリスのティーパーティー」

ファンタジーランド「キャッスルカルーセル」
    *オフィシャルスポンサーは【株式会社ユーハイム】

19:00、「ホーンテッドマンション」は、不気味な洋館を巡るアトラクション

ホーンテッドマンション テーマパーク

ドゥームバギーに乗って暗やみを進むと、次々と亡霊に遭遇する15分間。

雨が降りだした頃、園内放送があった。
    今夜のエレクトリカルパレードは雨の為に中止。
    代わりのパレードに変更するとの事。

19:20、雨の日限定のミニパレード「ナイトフォール・グロウ」が目の前を通過していく。

プリンセスたちのフロート

エレクトリカルパレードを見てみたかったなぁ
    さぞかし華やかで美しかっただろうに…
    ちょっと残念

19:30、【ラ・タベルヌ・ド・ガストン】
    ガストンのレストランでチュロスを購入。

ラ タベルヌ ド ガストン グルメ・レストラン

・チュロス(アップルキャラメル味);¥500×2

人気のチュロスも、食べてみたかった一品。

19:45、そろそろ「ディズニー・プレミアアクセス」の予約時間

未だ長い行列が続いてる横を、待ち時間なしで入って行く

「美女と野獣 魔法のものがたり」の始まり~

美女と野獣 魔法のものがたり テーマパーク

美女と野獣のキャラクターがよく出来ている。

先へ進むと、大きなティーカップに乗り込み、滑るように部屋を移動していく。

音楽が流れる中、ベルが食事するシーンをぐるっと巡る

楽しく動く食器や煌めく光が物語の中へ誘う

次の部屋は落ち着いた雰囲気の中に、ベルの美しい歌声が響く
    物語は更に進み…

クライマックスのシーン

美しくて感動的だった!
    人気の高さがよく分かった。

外に出ると雨は本降りになってきた

もうひとつアトラクションに入れそうだと娘が言うので、並んでいたら…

20:30、花火が打ち上がった。

「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」
    *オフィシャルスポンサーは【富士フイルム株式会社】
    このアトラクションは、今年10月で終了するらしい。

跡地には、2026年以降に新たにディズニー映画「シュガー・ラッシュ」の世界を舞台としたアトラクションを整備するとの事。

バズライトイヤーのアストロブラスター テーマパーク

バズ・ライトイヤーが迎えてくれる。

スペースクルーザーに乗って、光線銃でターゲットを狙うアトラクション

21:00、閉園の時間になった。

ワールドバザールを通って帰路につく

あ、今夜のうちにお土産を買っとかなきゃ!

シンデレラ城が暗闇に浮かび上がる…

多くの来園者がゾロゾロとディズニーランドから出てくる。

人の流れにつられて歩いていたら、ディズニーリゾートラインに乗る事なく、いつの間にか 「JR舞浜駅」まで来た。
    目の前にディズニーショップ【ボン・ヴォヤージュ】がある。

ディズニーショップ「ボン・ヴォヤージュ」は22時まで開いているので、帰り際の客が殺到。
    お土産を帰りに買うのは皆んな同じ考え…

ボン ヴォヤージュ 専門店

22:00、「新木場駅」まで戻り【JR東日本ホテルメッツ東京ベイ新木場】にセルフチェックイン

JR東日本ホテルメッツ東京ベイ新木場 宿・ホテル

ロビーで、必要なアメニティを持って部屋へ行く。
    入浴剤も豊富に揃っていて嬉しい。

コーヒーマシンもあり自由に頂ける。

部屋は7階

廊下のガラス窓からは「新木場駅」が見える

722号室をカードキーで開けると…

部屋は広い
    「プレミアムツイン/ベンチ付き」

部屋広さ 25平方メートル
    ベッド幅 120cm(シモンズ社製/5.5インチポケットコイル)

テーブルと椅子もあって居心地良い。
    加湿機能付き空気清浄機とドライヤーはダイソン製
    腰や足をほぐすマッサージクッションも備えてあり、至れり尽くせりのホテル

大きな鏡の洗面台の奥には…

独立した個室の温水洗浄付きトイレは便利

バスタブも広いし、洗い場のある浴室は嬉しい。
    入浴剤を入れてゆったりと疲れを癒そう

ペットボトルの水も2本置いてある
    (次の日も2本補充してあった)

セパレートタイプのパジャマ

ホテル1階のコンビニ「デイリーヤマザキ」で夕食と、明朝のパンを調達した。
    ・生姜焼とだし巻弁当;¥537
    「いただきま~す!」

ディズニーランドで購入したお土産は、
    チュロススナック(¥900)とクッキー(¥1,300)
    さて、明日はディズニーシー
    晴れてほしいな~~!

お土産紹介
    ・チュロススナック(8袋入);¥900

• お土産紹介<br />・クッキー3種類5箱(16個入);¥1,300