2024/04/26 - 2024/04/26
242位(同エリア1032件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 170,684アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
明後日からは恐怖のGW。インドア派で、外食嫌いの家族がいる主婦にとって、GWや年末年始の長期休みは悪夢でしかないのです。平和なのは平日休みの明日だけかぁ…と考えていたら、無性にどこかに行きたくなってしまいました。
でも、そんな突然にどこへ行く? その時、夕方のニュースで「ひたち海浜公園のネモフィラが満開を迎え、平日にも関わらず多くの人が訪れました。」と…。「ひたち海浜公園!」…そう言えば、一度は行ってみたいと思ってはいたのです。お天気…大丈夫そう。人がいっぱいそうだから、開園前に着きたい…電車の始発で行けばギリギリ大丈夫そう。公園だから、交通のメドさえつけば、細かいスケジューリングは必要ないし、食料も現地調達できそうだし、これは行けるんじゃないかい?
そうして、ひたち海浜公園に行ってきました。ネモフィラは噂通り素晴らしかったのですが、広大な敷地の中、あちこちで季節の花が咲いていて、ネモフィラ以外にも素敵な場所がたくさんあり、とても見応えがありました。
美しい花々に癒されて、これできっとGWを乗り切れることでしょう…いや、やっぱり自信ないかも(笑)
本日の歩行距離 11.3km、アップ 21m、ダウン 21m
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
明日からGW。仕事が休みだったこともあり、前日の夕方、衝動的に思い立って、ひたち海浜公園のネモフィラを見に行くことにしました。
自宅最寄駅から始発電車を乗り継いで、8:24、JR勝田駅に到着しました。東口2番バス乗り場から8:32発の路線バスに乗り継ぐ予定でしたが、さすがネモフィラの見頃時期だけあります。臨時の直通シャトルバスが出ていて、臨時の切符売り場も設置されていました。バスは交通系ICカードは使えず、現金のみです。シャトルバスでも路線バスと同様に、下車時に現金でバス代を支払うこともできますが、ここでひたち海浜公園の入園料とバス代がセットになったチケットを購入することをおすすめします。代金的には90円しか安くならないのですが、混雑するひたち海浜公園に到着後、切符を購入せずに入園できるメリットは大きいと思います。勝田駅 駅
-
8:39、ひたち海浜公園に到着しました。予定していた路線バスだと、9:00の開園前ギリギリの到着予定だったので、20分早く到着できたのは嬉しい。バスを下車後、すぐに入園待ちの列に並びました。それでもすでに100人以上は並んでいたと思います。そして、開園と同時にネモフィラが咲いている「みはらしエリア」に向けてダッシュしました! 他にもお仲間がたくさん走っていました。
国営ひたち海浜公園 公園・植物園
-
ダッシュしている途中に、チューリップが咲いている場所がありました。何、これ?すごいんですケド…奥の奥までチューリップが続いています。
-
これほど見事なチューリップ園で、しかも無人。ネモフィラは後回しにして、誰もいないチューリップ園を堪能するか…と一瞬悩みましたが、いやいや、やっぱり初志貫徹で。取り敢えず急いで無人のチューリップ園を2枚だけ撮影し、再びネモフィラが咲いているみはらしの丘に向けてダッシュします。
-
やっと、ネモフィラが見えてきました! 約1.4kmの距離をダッシュ…おばちゃんには辛かった。ゼイゼイ。
-
ダッシュの成果です。見頃時期に人が写りこまない写真を少しだけ撮ることができました。
-
ネモフィラの向こうに見える菜の花畑。
-
ネモフィラの向こうに見える海。
-
だいぶ上がってきました。続々と人が登って来るのが見えます。
-
一番高い丘の上に来ました。「みはらしの丘」と言って、標高58mしかありませんが、ひたちなか市で一番高いところなんだそうです。
丘の上からの眺め1 茨城港。 -
眺め2 茨城港に向かって右方向には遠くに岬が見えます。
-
眺め3 茨城港に向かって左方向には広大な森。
-
眺め4 内陸側は森の向こうにかろうじて高い建物だけ見える感じです。
-
眺め5 歩いてきた方角。すご~い、広大なネモフィラ畑ですね。
-
少しづつ下りながら、ネモフィラの撮影を楽しみます。ネモフィラとてんとう虫。
-
元気よく伸びる感じで。
-
時折、白いネモフィラも混じっています。
-
全体を撮影していると一面ネモフィラばかりに見えますが、別の花も混じっています。特に目立つのがこのオレンジの花。
-
アップで。最近、あちこちで見かけるナガミヒナゲシですね。
-
可憐なピンクの花と。
-
小さな黄色い花と。
-
カラフルです。
-
オオイヌノフグリもアップにすると、ネモフィラに負けていないかも!?
-
ネモフィラを上から。
-
横から。
-
イチオシ
光が透けて、とても綺麗です。
-
撮影に夢中になっているときに、何気なく上を見てみると…
-
はっ! いつの間にか、みはらしの丘の上がすごいことに…。まだ9:40です。平日で、開園から40分しか経っていないのに、こんなことに…。早く来て、本当に良かったです。
-
これ以上人が増える前にサッサと退散しますか。
-
丘を下った先には色鮮やかな花桃。先日、わたらせ渓谷鉄道の神戸駅に花桃を見に行ったときは、曇天の空でも花桃綺麗だなと思ったけど、やっぱり青空の方が映えるわ~。
-
ネモフィラに別れを告げて、みはらしエリアの最奥にある沢田湧水地に向かうことにします。
-
沢田湧水地に向かう道は爽やかな新緑の林の中を通ります。人もほとんど通らないので、気持ちよ~く歩けます。
-
10:17、沢田湧水地の源頭部に到着。地面の下にある雨水がここから湧きだしているそうです。
-
源頭部から続く川。沢田湧水地には手つかずの自然が残っており、貴重な生物や植物を見ることができるそうです。散策するのを楽しみにしていたのですが…
-
そんなぁ~…ガイドツアーに参加しないと入れないって、パンフレットには一言も書いてなかったよ!? この最奥まで来るのに結構距離があるんだから、もっと大々的に宣伝しておいてくださいよぉ(泣)
グラスハウス グルメ・レストラン
-
最奥の端にある沢田湧水地から同じく最奥の端にある砂丘エリアに向かいます。広大な敷地だから、歩いて移動するのは本当に大変。歩くのが苦手な人は、レンタサイクルやシーサイドトレイン等を利用する手もあります。
写真は移動の途中にあった草原エリアの「大草原」 うん、名前の通り大草原です。 -
10:48、漸く砂丘エリアに入りました。砂丘エリアまで来ると、人はぐんと少なくなります。
特にこのロックガーデン付近は誰もいません。 -
素敵なアーチ! 誰もいないし、気分は「秘密の花園」です。
-
アーチは白いモッコウバラに覆われていました。
-
11:00、砂丘エリアにあるグラスハウスにやって来ました。
-
こちらでは軽食をいただくことができます。暑いので、スイートポテトキューブの上にソフトクリームが乗った「ひたち おいもTOソフトクリーム」(540円)にしました。美味しかったのですが、もうちょっと量があると嬉しかったかも。思ったよりミニサイズなのです。
-
大きな窓からはインフィニティを意識した水盤とその向こうに海が見えます。近くで見ると窓がそれほど綺麗ではなかったので、少し離れた席の方がおすすめです。
-
外から見る方が素敵ですね。外にもテーブルセットが置いてある場所があるので、そこで食べるのも良かったかも。
-
グラスハウスを後にして、同じ砂丘エリアにある「香りの谷」に向かいます。
ツルニチニチソウかな? -
ホタルカズラ?
-
11:18、「香りの谷」に到着。ハーブガーデンのようです。
ローズマリー。 -
へぇ~、ブルーベリーの花ってこんな花なんですね。実も可愛らしいけど、花も可愛いです。
-
もっさりと植物に覆われたアーチがありました。
-
カロライナジャスミンです。
-
ちょっとピンボケしちゃったけど、ウサギノオです。ちんまるしてて可愛い!
-
白いお花に覆われた東屋がありました。
-
コデマリですね。
-
樹高が高くて、お花がよく見えないけど、ズミの花かな?
-
藤の花もあちこちに咲いていました。
-
手前はピンクと白。あちらの奥には赤いツツジが咲いています。
-
白いツツジはシミが目立って、アップにしても綺麗に撮れないことが多いのですが、ここのは綺麗です。咲き始めだからかな?
-
赤いツツジはびっしりと満開。
-
小さな小さなモミジの花。
-
メタセコイアの並木道が見えてきました。秋の紅葉も綺麗でしょうね。この並木道を過ぎると、砂丘エリアからプレジャーガーデンエリアに入ります。
-
11:46、プレジャーガーデンエリアのフラワーキッズガーデンへ。小さな花壇にとても小さな可憐な花が咲いていました。遠目で見るとピンクの丸いボンボンのようなお花に見えましたが…
-
アップにすると…。小さな花が寄せ集まっているのですね。これはタイムの花でしょうか?
-
同じくフラワーキッズガーデンには一面のサクラナデシコも咲いていました。これは圧巻の眺め。
-
サクラナデシコの向こうには遊園地が見えます。
-
プレジャーガーデンエリアと草原エリアの間にある大草原フラワーガーデンには一面のツマジロヒナギク。
-
外側だけ白いのですね。可愛らしい花です。
-
育つとこんな感じに開いてくるのかな?
-
12:10、西口エリアにある記念の森散策路にやって来ました。艶やかなヤマツツジの下には白い可憐な花がいっぱい咲いています。
-
アリウムトリケトラムというお花だそうです。次に聞かれても、絶対に覚えていない自信があります。
-
今度はいっぱいの紫色のお花。
-
ヒアシンソイデス・ヒスパニカっていう名のお花だそうです。こちらも速攻で忘れると思います。
-
コデマリ。
-
シャガの花は少しだけ。
-
アップで。
-
ひっそりとした散策路のあちこちにヤマツツジが咲いて、歩いているととても幸せな気持ちになれます。
-
記念の森散策路の出口にはマンサクの花。
-
12:29、同じ西口エリアにあるスイセンガーデンにやって来ました。正直、季節外れなので期待していなかったのですが、遅咲きのスイセンがまだ頑張っていました。
-
また別の種類。
-
白い水仙も。
-
これもスイセン? 面白い花の形ですね。
-
スイセンではありませんが、こんなカラフルなお庭もありました。
-
スイセンガーデンを出て、西池の方に向かいます。オウバイが咲いていました。
-
アップで。
-
この西池周辺にはたくさんのフードトラックが並んでいました。人が多いので、下手したらランチ難民になるかも…と心配していたのですが、全然大丈夫でした。行列のすごいお店もありましたが、さほど並ばずに済むお店もたくさんありました。
-
さほど並ばずに、豚ネギ塩焼きそば(700円)をゲット。綺麗なお花が見える、日陰(これ大事!)のベンチに座って昼食にしました。写真を見ているとあまり美味しそうに見えませんが、意外と美味しかったです。
-
西池周辺にもサクラナデシコ。青い空に、ピンクとグリーンが映えます。
-
そして最後に、西口エリアのたまごの森にあるチューリップ園にやって来ました。13:04着。
-
朝は無人だったけど、やっぱりすごい人混みになっていますね。
-
ここも。
-
ここも。
-
ここも。どこに行っても、人は切れません。まぁ、仕方ないですね。
-
鮮やかな色のチューリップばかりが並ぶ花壇。
-
横から。陽が当たって、一層艶やかに。
-
シックな色のチューリップばかり集められた花壇。こういうのも素敵ですね。
-
これもチューリップ?
-
こんな形のも!
-
これを見て、火焔型の縄文土器を連想するのは私だけか? 多分私だけ…。
-
あなたは蓮じゃないんですか?
-
いろんなチューリップがあるのですねぇ。見ていて飽きません。
-
チューリップを横から。光が透けて綺麗です。
-
淡い色だと、更に美しい…。
まだまだ名残惜しいけれど、平日なので東京での帰宅ラッシュ時に重ならないように早めに帰ります。 -
13:21、ほとんど待つことなく臨時の勝田駅直通シャトルバスに乗れました。頻繫に出ているのかな?
ネモフィラ以外のことは特に何も考えずに来たひたち海浜公園ですが、ネモフィラ以外もすっごく充実していました。たくさんのお花に癒されました~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ひたちなか(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
101