2021/09/11 - 2021/09/11
142位(同エリア1553件中)
トンロー13さん
- トンロー13さんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 289,865アクセス
- フォロワー94人
2021年9月に大人の休日倶楽部パスを使用した時の備忘録です。
◇今回の行程
・東京 6:32→新青森 9:49(はやぶさ1号)
・新青森 9:57→弘前 10:37(奥羽本線)
・弘前 14:47→青森 15:22(つがる3号)
・青森 15:56→新青森 16:03(つがる6号)
・新青森 16:17→盛岡 17:10(はやぶさ36号)
・盛岡 18:16→東京 20:32(こまち40号)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅最寄り駅から始発電車に乗って新宿経由で6:01に東京駅に到着。
東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡
-
日帰りで青森県まで行くので滞在時間を捻出するべく、一番早く到着する6:32発のはやぶさ1号に乗ります。
-
青森まで運んでくれる
はやぶさ1号(E5系)!東北新幹線 乗り物
-
朝ごはんは、おときゅうパスを提示すると10%割引きになるNew Daysでおにぎり2個とお~いお茶を購入。現地でレンタサイクルを借りて行動するつもりなので、飲酒運転になるからアルコールは飲みません。
-
そして3時間17分の乗車を経て新青森に到着。
新青森駅 駅
-
駅構内にミニねぶた展がありました。
今日はちゃんとしたねぶた展を見に行く予定です。 -
9:57発の奥羽本線に乗って弘前へ!
-
途中から車窓にローカル線の旅って感じな景色が広がりました。こういう長閑でのんびりとした景色は良いな!と、しみじみ思います。
-
10:37分、最初の目的地である弘前に到着。
弘前駅 駅
-
津軽のキャラクターかな?
-
日焼け止めを持ってくるのを忘れたので、駅ビルの中にあるマツモトキヨシで買って外に出たら、さっそく残念なお知らせ(其の1)がありました!
”新型コロナウイルス感染防止のため、観光用貸自転車の貸出しを休止”。ここまでアルコール飲むのを我慢して来たのに…(そこかよ!) -
気を取り直して、
市内を循環する100円バスに乗って弘前城へ向かいます。弘前市内循環100円バス 乗り物
-
市役所前という所でバスを降りて、
そこからてくてく歩いて弘前城跡に到着! -
弘前城跡の案内図を見て、
どこに何があるのか位置関係をざっくり把握。 -
そして残念なお知らせ!(其の2)
けっこう楽しみにしていた弘前城天守は、
なんと!閉鎖でした。 -
現在、約100年ぶりに石垣の大改修が行われている弘前城天守の引っ越し先が分かる写真。
-
赤い橋を渡って中に入ります。
-
重要文化財の二の丸南門。
-
亀のワラ人形?
五寸釘は刺さってませんでした。 -
元々天守があった場所は改修工事中で、予定では2024年度末にはこの場所に戻るみたいです。
-
ラッキーなのかアンラッキーなのか分かりませんが、天守が閉館で入れない代償として通常はお金を払わないと入れない本丸エリアに無料で行く事ができました。
-
引っ越し先に移転中の弘前城!
弘前城(本丸 北の郭) 名所・史跡
-
江戸時代以前に築かれた現存十二天守の一つで、凄い!と言われているけど、中に入れなかったので何が凄いのか良くわかりませんでした。
-
イカみたいだな。と思った石。
-
そのまんま、
いかすみ石という名前でした。 -
顔はめパネル。
-
顔はめの後ろには、
雲に隠れて上のほうは見えなかったけど岩木山があります。 -
石垣!
お城に行くと石垣の写真は必ず撮ります。 -
弘前公園内をぷらぷらしてたら、
日本一太いというソメイヨシノがあるとの事で行ってみる事に。 -
桜が咲いてないので、
うん、太い木だよね!くらいの感想しかありません。弘前公園 (弘前城) 公園・植物園
-
公園の中を突き抜けて津軽藩ねぷた村にやって来ました。
ねぷた祭りの展示品を見る事が目的です。津軽藩ねぷた村 美術館・博物館
-
しかしながら、
そこにあったのは残念なお知らせ!(其の3)
見学施設は休業中…。 -
ここまでせっかく来たのにただ帰るのはもったいないので、ここでお昼ごはんを食べる事にします。
津軽旨米屋 グルメ・レストラン
-
メニューはこんな感じで上から値段の高い順に並んでいます。高すぎず、安すぎずをモットーにちょうど真ん中のメニューを注文しました。
-
"貝焼き味噌"と"けの汁"定食@1,320円(税込)
左上が見た目通り貝焼き味噌で右上が ”けの汁”です。謎だった"けの汁"は山菜や根菜を味噌で煮込んだものでした。ごはんはおかわり自由で一杯おかわりした記憶があります。現地でしか食べれない津軽地方の郷土料理という事で満足度の高いお昼ごはんでした。 -
再び弘前公園内に戻り、行きに通った時に気になっていたリンゴシャーベットを購入。シャーベットを作ってくれたほっかぶり姿のおばあさんが素朴な感じで青森っぽくて良いなと思った。
-
値段はもう覚えてませんが、
シャリシャリしていてサッパリした味でした。 -
津軽藩ねぷた村の見学が空振りに終わったため、次に乗る特急つがるの乗車時間まで中途半端に時間があるので寺院がいっぱい集まっているエリアにやって来ました。
禅林街 名所・史跡
-
禅林街にある六角形の栄螺堂。
-
長く伸びた1本道を突き進んだ先にある長勝寺は、国指定重要文化財という事でたいへん立派なお寺でした。
長勝寺 寺・神社・教会
-
市役所前から100円バスに乗って弘前駅へ戻ります。
-
循環バスなのであっちこっち回ったり渋滞してたりで思いのほか時間がかかって到着。
-
来た時は気付かず見逃していた
#今だぜ東北の特集コーナー。 -
14:47発の特急つがる3号で青森へ!
指定席の使用は温存して自由席に乗り込みます。 -
つがるに乗るは初めてという事で初乗車にかんぱい!
-
これは津軽藩ねぷた村にあった農産物の直売店で買ったプルーンです。
-
津軽平野 with 岩木山!
-
青森駅に到着!
青森駅 駅
-
躍動感があふれる駅のコインロッカー!
-
ねぶたの家 ワ・ラッセにやって来ました。
ねぶた祭りの展示品を見る事が目的です。ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館
-
残念なお知らせ!(其の4)
臨時休館中…。
うん、そうだと思ってました。 -
すぐ後ろにある青森駅前ビーチとベイブリッジ。
-
左側の奥に見える青函連絡船の八甲田丸は行ってみたかった場所だけど、今回のパターンから察すると確実に休館だと思って行きませんでした。
そんな訳で滞在時間は30分くらいで青森をあとにします。 -
15:56発の特急つがる6号で新青森駅へ!
-
新青森駅構内にあるミニねぶた展はライトアップされてました。ライトアップされていると雰囲気が出ますよね。
-
こちらは弘前のねぷたです。
-
16:17発のはやぶさ36号に乗ります。
-
サッポロクラシックをぐびぐび。
-
盛岡駅の手前で天使の梯子が見えました。
-
盛岡で途中下車。
おときゅうパスは乗り降りが自由なので、
こういう無駄な事?が出来ます。盛岡駅 駅
-
目的は冷麺を食べるためで、
駅前にある有名店の盛楼閣に行きます。 -
運よく待ち時間ゼロで入店出来ました。
このあとすぐ来たカップルは30分待ちと言われてたのでラッキーです。 -
冷麺(大盛)@1,200円
冷麺はむかし盛岡で一度食べたことがあって感動した記憶があるけど、今回は特にそういう感動みたいなものは無かったな。盛楼閣 グルメ・レストラン
-
お腹を満たしたので18:17発の
はやぶさ・こまち40号で帰ります。 -
盛岡駅では東北新幹線のはやぶさと秋田新幹線のこまちがドッキングするシーンを見ることができます。
-
先にはやぶさが到着して、
口を開けてこまちが来るのを待ち構えます。 -
あとから来たこまちは、
途中で口を開けながらゆっくりと入線。 -
じわりじわりと、こまちが接近して…
-
ガシャン!!
思っていたよりもスムーズで滑らかなドッキングでした。 -
そんな訳で、
秋田新幹線こまちの車両に乗って帰ります! -
指定席券は、
盛楼閣で冷麺を啜っている時にえきねっとで予約しておきました。 -
そして20:32に東京へ到着し、新宿経由で帰路へ!
恒例のおときゅうパスの振り返りです。
今回乗車したJRの新幹線と特急料金を含む所定運賃は、
新宿→東京→新青森→弘前(18,400円)
弘前→青森(1,200円)
青森→新青森→盛岡(6,980円)
盛岡→東京→新宿(15,410円)
合計で41,990円。
おときゅうパス1日分の料金は3,818円なので、JRに対し38,172円の損害を与える結果となりました。
おしまい。東京駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
弘前(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72