台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたいと思いつつ、近くだからいつでも行けると先延ばしにしてた台湾に行ったので、忘れないうちにこちらも書き始めます!<br />結果的に観光よりほぼグルメ旅になってしまいましたが、ご飯は基本的に全部美味しくて(臭豆腐は除く)、日本人に人気の旅行先であることを実感してきましたー!

台湾女子ひとり旅 台北編その2

2024/04/19 - 2024/04/23

旅行記グループ 2024台湾女子ひとり旅

ゆきだるま

ゆきだるまさん

2日目です。今日は台北近辺の観光です
    朝早めに起きて台湾おにぎりを買いに行きました。

劉媽媽飯糰というお店です
    ここも朝8時くらいから30分くらい並んだと思います

人気No.2の海鮮なんとかというのにしました。おにぎり3コ分くらいの大きさあります。美味しいですけど、いろんな具が入ってます
    女子が1人で食べるのは難しいかと…私も少し残してしまいました

お腹が満たされたら龍山寺に行きました。日曜の朝だったので、みんなお祈りしてました

龍山寺 寺院・教会

ここはおみくじもひけますが、私のいった時間帯は日本人の解説してくれる人はいなくて、誰もおみくじもしてなかったので、勇気がなくてやれませんでした…

代わりにお守りを買いました。
    日本語の注文書みたいなのがあるので、何のご利益のあるお守りがわかりやすくありがたいです。
    ここはカード使えます

龍のつくお寺だけに龍のオブジェがあります

お寺から移動して、次はこちらへ
    散策とお土産探しです

迪化街 散歩・街歩き

ここには有名な縁結びの神様のいるところです
    こういう所は女子旅でくるといいところですね

台北霞海城隍廟 寺院・教会

ぷらぷら街歩きします

漁師バックやカゴバックがたくさん売ってるお店です
    ここだけお客さんがたくさんいるので人気なんだと思います
    私もドリンクホルダーと小さいバックを買いました
    ここも現金支払いでした

午前中街歩きしてお腹が空いてきたので少し早めのランチです
    台湾に住んでた友人におすすめされた小籠包屋さんです
    11時に行ったら並ばず入れましたが、お昼にかけてどんどん人が増えていった感じしました

京鼎小館 中華

蟹味噌入りと烏龍茶入りのにしました。
    基本は10個入りですが、食べられるか悩んでたら、ハーフサイズOKとのことで、5個ずつ頼みました
    噂通り美味しかったです
    台湾に行った甲斐がありました

お腹いっぱいになったので、また街歩きします
    台湾ではクレヨンしんちゃん推しな所が多かった気がします

電車移動して台北101に来ました

台北101 ショッピングセンター

日本のスカイツリーみたいに展望台への料金がまあまあしたので、登るのはやめて展望台の入口まで行ってお土産だけみました
    ただお土産も結構いいお値段したので買うのは諦めて、下の商業施設でパイナップルケーキだけ買いました

また電車移動して、永康街にきました
    ここも街歩きでお土産などおしゃれなお店がたくさんあります
    ここはガイドブックみてきたハンドメイドのお店です
    おしゃれな感じだったんですけど、この辺りからだいぶ歩き疲れて、購入意欲がわきませんでした

永康街 散歩・街歩き

疲れすぎて一旦ホテル戻ろうと甘い、ホテル戻るついでに行天宮の地下街の占いに来ました
    この時私は現金が完全になくなり、わざわざ両替してからくるのもめんどくさいなーと思い、運良くカード支払いができる占い師の方がいて、占ってもらいました。
    米占いというのは台湾伝統の占いらしいです
    恋愛とか仕事とか色んなことを占ってもらえて、日本よりは全然安いですが、あんまりいい結果でもないし、日本で言われるようなことと対して変わらなかったのでちょっと残念でした…有名な占い師の方は予約いっぱいだったので、そういう人にみてもらったほうがいいと思いました

行天宮 寺院・教会

ちょっとホテルで休んでから、夜ご飯のために街に繰り出します
    このかき氷屋さんは台湾行ったら絶対行きたいと思ってたところです

17時前くらいにいったら数組しか待ってなくて、10分くらいで入れました
    お昼とかに行くと1時間待ちらしいので、ピーク時間は避けた方が良さそうです
    追加でつけられるプリンは完売してしまってましたが、目当てのかき氷は食べられました
    氷もほわほわで、マンゴーもとっても甘くて美味しかったです
    2人分くらいありそうな量でしたが、ペロリと食べられました

冰讃 スイーツ

夜ご飯はこちらの夜市にきました

士林観光夜市 市場

18時前くらいだったのでまだそんなに混んでなくて、ひとまず有名な胡椒餅食べました
    めちゃくちゃあつあつで美味しかったです

福州世祖胡椒餅 (士林店) 地元の料理

夜市を歩いてたら虎もいました

牡蠣オムレツも食べました
    味付けは美味しかったですが、適当に入った屋台だったので、片栗粉?の部分がのびてて食感は微妙でした
    やはり台湾で美味しいものを食べるには、人が集まってるお店に行くというのがポイントなようです

有名なエリンギのお店もありました。早い時間帯でも結構並んでました
    ただエリンギ焼いてるだけじゃんと思ってしまって、この行列にはさすがに並べませんでした…

胡椒餅が結構大きくてお腹に溜まってしまい、人も多くなってどこも行列になってきたので、ホテルに戻ります

どうでもいい情報ですが、台湾の駅のホームには竹野内豊も志尊淳もいました

実はこの日は3万歩近く歩いて足が棒のようになってたので、夜ご飯の後にホテルの近くのマッサージ屋さんに行きました
    左はマッサージしてくれてて、右は足の角質取りしてくれてます。
    それぞれ2つコース合わせて500台湾ドルだったと思います。ここはカード使えました。
    角質取りは終わった後足裏触るとめちゃくちゃ柔らかくなってて感動でした
    マッサージの担当の人も海外あるあるで、他のお客さんとかと結構おしゃべりしながら施術されましたが、上手で気持ちよかったです