2024/04/16 - 2024/04/17
3018位(同エリア7592件中)
ぶらっこさん
この旅行記のスケジュール
2024/04/17
-
みもすそ川公園
-
門司港レトロ
-
太皷谷稲成神社
-
津和野
-
萩・石見空港
-
飛行機での移動
ANA728便
-
羽田空港第2ターミナル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「北九州・山口ぐるっと周遊美食旅」2日間のツアーに参加しました。
メインは「下関春帆楼本店」での「ふく会席」でした。
参加者39名と添乗員1名の団体ツアーでした。
自由な時間が少ない部分もありましたが、個人ではアクセスが難しい所へも行くことができました。
Part2は、2日目です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
二日目、1階にある朝食会場に来ました。
朝食は無料で、6時半から10時までです。 -
焼きたてパン4種類です。
-
オレンジジュース、野菜と果汁のミックスジュース、飲むヨーグルト、スープ(コーン、ビーフコンソメ、クリームチャウダー)です。
-
コーヒーは部屋に持ち帰りできます。
-
味付半熟ゆで玉子です。
-
バターロールが美味しかったです。
-
6時50分頃、席は半分ぐらい埋まっていました。
6時半過ぎは混んでいて、パーテーションの奥の部屋も開放していたそうです。 -
線路と関門海峡が見える部屋でした。
-
窓とカーテンの間は引戸になっています。
-
ホテルの外観です。
下関駅西ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル
-
食後は、散歩を兼ねて下関駅へ行きました。
-
「下関駅構内店舗ご案内」です。
「ゆめマート」と「セブンイレブン」だけオープンしていました。 -
下関駅構内にあるスーパーマーケット「ゆめマート下関駅」へ行きました。
営業時間は7時から22時です。
店の外からガラス越しにお土産コーナーが見えました。
下関酒造の日本酒「海峡」純米大吟醸、やまぐち産「夏みかん紅茶」、山口名物「外郎」、長門市伝統の「鶏卵われせんべい」を購入しました。 -
山口県のお土産がいっぱいあります。
-
長門市伝統の「鶏卵われせんべい」です。
-
門司港名物の「焼きカレー」もあります。
-
やまぐち産「夏みかん紅茶」です。
-
下関酒造の日本酒「海峡」純米大吟醸です。
-
山口名物「外郎」です。
-
8時ごろ、ホテルに戻ってきました。
ホテル出発は8時30分です。 -
バスの車窓から見えた「春帆楼本店」と「日清講和記念館」です。
-
ホテルからバスで約10分、「赤間神宮」に到着しました。
壇之浦の戦いに敗れて入水した平清盛の孫・安徳天皇を祀っています。赤間神宮 寺・神社・教会
-
「赤間神宮境内案内図」です。
-
竜宮城のような「水天門」です。
-
「拝殿」です。
「水天門」の奥にあります。 -
「拝殿」側から見た「水天門」です。
-
「社務所」です。
-
「日本西門鎮守八幡宮」です。
-
「芳一堂」です。
小泉八雲の怪談「耳なし芳一」を祀っています。 -
「平家一門の墓」です。
-
「祈願受付 神符授与所」です。
-
「先帝祭」の準備をしているのか、通ることができない場所がありました。
-
鳥居の右側に下関メインキャラクター「せきまる」のイラストがかわいい水色のポストがあります。
-
道路側から見た「赤間神宮」です。
-
バスを待っている間、「関門海峡」と「関門橋」を眺めていました。
-
大型客船が通過していました。
-
「赤間神宮」からバスで約10分、「火の山公園展望台」に到着しました。
車またはロープウェイでアクセスできます。
標高268メートルの火の山公園山頂にある「瀬戸内海国立公園」です。火の山展望台 公園・植物園
-
「火の山公園山頂部案内図」です。
-
関門海峡を一望できるビュースポットです。
-
右側にあるのが「展望台」です。
-
回転レストランと展望台は閉鎖されていました。
-
トイレがあります。
-
横に長い公園で、緑がいっぱいでした。
-
私たちツアー客以外に見かけませんでした。
-
「火の山公園展望台」からバスで約10分、「関門トンネル人道入口」に到着しました。
-
駐車場から「関門橋」や「大砲」が見えます。
-
「みもすそ川公園」に立ち寄りました。
関門トンネル人道入口(下関側)付近にある海辺に広がっている公園です。みもすそ川公園 公園・植物園
-
すぐ近くで関門橋や関門海峡を眺めることができます。
-
長州砲という大砲のレプリカがあります。
-
長州砲の一つには、「有料コインシステム」がついており、100円を入れると煙が3回発射されます。
-
ツアー添乗員さんが100円を入れたら、砲口から小さな音を煙が出てきました。
-
義経像と知覧像が立っており、NHK大河ドラマ「義経」に出演した滝沢秀明、小泉孝太郎、中越典子などの手形があります。
-
「義経像」です。
-
近くで歴史体感紙芝居の人がスタンバイしていました。
-
「関門トンネル人道入口」に戻りました。
入口にある昇降用のエレべーターで地下におりました。
関門海峡(約780メートル)を歩いて渡ることができます。
徒歩は無料です。 -
それぞれのエレベーターホールには、関門海峡横断記念のスタンプが設置してあります。
-
両方で押すと一つのスタンプになります。
-
下関側から門司側へ歩きます。
-
山口県(本州)と福岡県(九州)の境目です。
-
写真を撮っている人が多かったです。
-
観光客以外にも地元らしき人がウォーキングしていました。
-
門司と下関までの距離が表示されています。
-
もうすぐ「門司側」です。
-
10分ぐらいで門司側に到着しました。
-
スタンプの台紙になっている「関門海峡・浪漫マップ」は、全体感がわかるし、イラストもかわいいです。
-
エレベーターで「関門トンネル人道入口」にあがりました。
-
門司側の「関門トンネル人道入口」です。
関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡
-
バスを待つ間、「関門海峡」を眺めていました。
-
遊歩道があります。
-
「関門トンネル人道入口」からバスで約15分、「門司港レトロ海峡プラザ」に到着しました。
このあたりは、「門司港レトロ」と言われており、明治・大正時代の歴史ある建物が点在しています。門司港レトロ地区 名所・史跡
-
「門司港レトロ海峡プラザ」の前は遊歩道になっています。
-
高層マンション「レトロハイマート」の31階には、有料の展望室があります。
-
「門司港レトロMAP]です。
-
三井物産の社交クラブとして建築された「旧門司三井倶楽部」です。
-
創建時の姿に復元された「門司港駅」です。
門司港駅 駅
-
「門司港駅」のきっぷうりばと案内所です。
-
門司港駅構内には旧三等待合室をリノベーションしたレトロでオシャレな「スターバックス」があります。
-
門司港駅構内です。
-
門司港駅構内にある「待合室」です。
展示物があり、ここで休憩もできます。 -
門司港駅の2階に上がることができます。
-
「門司港駅」から歩行者専用のはね橋「ブルーウイングもじ」に向かいました。
はね橋の開橋時間は、10時、11時、13時、14時、15時、16時。 -
交互に少しずつ上がっていきます。
-
はね橋を渡ることができず、「旧大阪商船」や「旧門司三井倶楽部」を眺めながら「門司港レトロ海峡プラザ」へ戻ります。
-
行き損ねた「大連友好記念館」(左側)と「旧門税関」(右側)です。
-
はね橋「ブルーウイングもじ」の案内です。
-
大阪商船門司支店を修復した「旧大阪商船」です。
-
「旧大阪商船」の内部です。
-
「旧門司三井倶楽部」の中にはレストランがあります。
-
「遊覧船周遊クルーズ」があります。
-
「門司港レトロ海峡プラザ」に戻ってきました。
-
飲食店もあります。
-
お土産屋で買物をしました。
ツアーの集合時間が迫っており、ゆっくり見ることができませんでした。 -
「オススメ」のポップにひかれ「かしわ弁当のかしわ肉」を購入しました。
-
「お菓子部門大人気No.3」の「バナナブッセ」を購入しました。
-
「門司港レトロ」からバスで約75分、「長州苑本館」に到着しました。
瑠璃光寺のとなりにある食事処です。
ツアーの昼食会場です。長州苑 本館【瑠璃光寺五重塔前】 グルメ・レストラン
-
参加人数ごとに座席が分かれていました。
ポットのお茶を自分で注ぎます。 -
山口名物「瓦そば」がカセットコンロの上にセットされていました。通常は熱した瓦にのせますが、ツアー用はカセットコンロの上に瓦をのせ、自分で火加減を調整しながら食べるそうです。
茶そば、味付けした牛肉、錦糸卵、小ネギ、海苔、紅葉おろし、レモンスライスが瓦の上にのっていました。 -
紅葉おろしとレモンスライスは特性だしに入れて、瓦の上で茶そば一式を混ぜて、だしに入れて食べました。
甘めのだしで、お焦げになった部分も美味しくいただけました。 -
お飲み物メニューです。
-
土産店が併設されています。
-
厳選された山口土産が並んでいます。
-
カフェが併設されています。
-
駐車場を挟んで「瑠璃光寺」があります。
-
食後に「瑠璃光寺」へ行きました。
バスの中で添乗員さんが「瑠璃光寺」の「五重塔」の美しさを絶賛していました。瑠璃光寺 寺・神社・教会
-
日本の歴史公園100選「香山公園」内にあります。
-
「香山公園」です。
-
空間アートのようです。
-
日本三名塔の一つである国宝瑠璃光寺五重塔は大改修中でした。
-
モニターで改修工事の様子を見ることができます。
-
五重塔はシートで覆われていました。
「大内氏と五重塔がわかる時代絵巻」で囲われており、立ち入り禁止区域内になっています。 -
工事期間は、令和5年1月から令和8年3月までです。
-
「瑠璃光寺」に入ります。
-
「瑠璃光寺」です。
-
「水掛け地蔵」です。
ガン封じ、ぼけ封じと書いてあります。 -
「資料館」と「売店」があります。
-
「資料館」です。
-
「大内弘世公之像」です。
-
「長州苑本館」からバスで約60分、「太皷谷稲成神社」に到着しました。
日本五大稲荷の一つです。
約1,000本の朱塗りの鳥居がトンネルのように続く神社です。
日本で唯一「稲成」と表記され、願望成就の願いが込められているそうです。太皷谷稲成神社 寺・神社・教会
-
「境内案内図」です。
-
「本殿」です。
お参りをしました。 -
「社務所」です。
-
「本殿」が見えます。
-
「表参道」、千本鳥居が続きます。
-
鳥居の中を少し歩いてみました。
鳥居を歩いて上がってくる人は少ないようです。 -
高台にあり津和野の町並みと自然を一望できます。
-
「売店」は下にあります。
-
お揚げがお供えされており、帰り際に手水舎と鳥居の間に「お供えお揚げ」があることに気づきました。
-
「お供えお揚げ」は、1包200円です。
-
「太皷谷稲成神社」からバスで約10分、「津和野」に到着しました。
津和野藩の城下町、山陰の小京都と言われています。
右折禁止の場所があるようで、バスは津和野駅の駐車場でUターンしました。
展示されているSLを見ることができました。
コンビニ(ローソンポプラ)の前を通った時には、添乗員さんから、萩・石見空港では弁当などが販売されていないとのお話がありました。
駐車場にバスを止めると、「沙羅の木」に案内されました(「沙羅の木」の駐車場のようです)。 -
津和野へ移動するバスの中で、津和野は現地の人が20分ぐらい案内してくれると添乗員さんが言っていました。
男性店員さんが出てきて、津和野や店舗についての説明に続けて、萩・石見空港では弁当の販売がないので「いなりずし」(3個300円)のセールスも始めました。
先に注文すれば帰りに受け取れるとのことで、注文と支払いを待っている時間がもったいなかったです。
観光バスやツアー会社の看板がありました。 -
奥の建物はトイレです。
-
併設されているカフェなどのメニューです。
-
敷地内にある軽食店のメニューです。
-
土産店の店員さんに先導されて殿町通りをぞろぞろと歩きました。
「津和野カトリック教会」です。
ゴシック様式の畳敷きの教会です。
素通りでした。 -
白壁の土塀と掘割が続いています。
鯉が泳いでいるのは堀割の片側だけです。殿町掘割 名所・史跡
-
掘割には、たくさんの鯉が泳いでいます。
鯉の餌は販売されていますが、パンや御菓子をあげてもいいようです(土産店の人が言っていました)。 -
鯉が一部分に偏らないように柵のような物を置いている所もありました。
-
ここで説明があったものの何だったのか思い出せません。
-
「津和野藩校養老館」です。
森鴎外や西周などが学んだそうです。
敷地内で説明を受けましたが、建物内部には入りませんでした。 -
「弥栄神社」の鳥居です。
山頂には「津和野城跡」があります。 -
「鷺舞モニュメント」です。
津和野川の大橋の付近にあります。
この公園から「殿町通り」を折り返しました。 -
「旧津和野藩家老多胡家老表門」は保存修理工事中でした。
-
「津和野町役場」と「大岡家老門」です。
道路から外観を見ただけでした。 -
「沙羅の木」戻ってきました。
「源氏巻」の試食が配られ、店内に吸い込まれていきました。
滞在予定時間55分のうち35分も費やしてしまい、「本町通り」や「高岡通り」を散策することはできませんでした。 -
津和野の地酒です。
-
「竜王戦」のお菓子に選ばれた「源氏巻」です。
試食がありました。
津和野銘菓「源氏巻」(あんこをカステラ生地で巻いた)の小豆こしあん、白あん、抹茶の3本を購入しました。 -
津和野和紙人形は海外からの観光客に人気があるそうです。
-
「津和野」からバスで約45分、「萩・石見空港」に到着しました。
出発の1時間20分前です。
添乗員さんから搭乗券を受け取り、ツアーは解散となりました。萩・石見空港 空港
-
定期便は、ANAの羽田空港(東京)からの1日2便のみです。
-
空港の駐車場です。
-
1階の会議室を「ビジネス旅客様用ワーキングルーム」として仕事用に開放していました。
テーブル、イス、USBポート、コンセントが完備されています。
使用可能時間は、8時30分から18時までです。 -
1階にはレンタカーのカウンターがあります。
-
2階にあがりました。
搭乗手続きは始まっていないようです。
左側は、レストラン「キッチンそらら」です。 -
レストラン「キッチンそらら」のメニューです。
店内の券売機で食券を購入してカウンターへ持って行きます。 -
レストラン「キッチンそらら」の店内です。
-
2階には、土産店「エアポートショップ萩・石見」があります。
土産店は1店舗のみで、コンビニや売店もありません。
萩焼、アルコール(日本酒、焼酎、ワイン、ビール)もありますが、軽食(おにぎり、パン)はありませんでした。エアポートショップ萩・石見 お土産屋・直売所・特産品
-
ラーメンとうどんです。
-
冷えたアルコールとソフトドリンクです。
-
スナックです。
-
冷凍食品と乾物です。
-
萩焼とアルコールです。
-
冷蔵食品です。
少しだけチョコレートがありました。 -
2階の土産店の前には、ご当地グルメの自動販売機があります。
-
2階から見た1階です。
座ることができるのはここだけです。
パンフレットや地図が充実していました。 -
手荷物は預けず、保安検査場を通過して、搭乗待合室に来ました。
-
搭乗までは、座ってテレビを見ながら待ちました。
座席は23Kの窓側、搭乗順はグループ3です。
ほぼ満席の予約があるのでキャリーケースやボストンバッグを預けて欲しいという放送が何度もありました。 -
搭乗待合室にはショップはありません。
ソフトドリンクとアルコールの自動販売機があります。
トイレの個室が少なかったです。 -
18時5分頃、機内に入りました。
行きと同様、ABCとHJKの3列3列です。
ほぼ満席でした。 -
個人モニターがついています。
映画「ミステリーと言う勿れ」の続きを見ました。 -
18時20分頃、動き始めました。
-
18時25分頃、離陸しました。
-
もうすぐ着陸です。
-
19時48分到着、一番端のゲートにだったので、到着後すごく歩きました。
-
手荷物受取所の手前に「鉄道情報」がありました。
-
到着出口を出ました。
-
リムジンバスで帰宅します。
-
バスのりばを確認します。
-
バスの時刻まで時間をつぶしました。
充電ができるのは便利ですね。 -
お土産です。
ツアーのアンケートに答えて旅行は終了しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 萩・下関・門司・津和野 1泊2日
0
179