赤倉・関・燕旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR北海道&amp;東日本パスを使って各駅停車の旅をしています。<br />2日目は、山梨県の甲斐大泉から新潟県の妙高高原を目指します。乗り換えを含め5時間の移動です。<br /><br />宿泊は、「赤倉観光ホテル」。温泉と食事、そして眺望が人気のクラシックホテルです。<br />部屋は、本館温泉付きデラックスツインにしました。ディナーはアクアダイニング。カジュアルなイタリアンレストランです。<br />

'24春旅 ②赤倉観光ホテル 本館温泉つきDXツイン

2024/04/15 - 2024/04/16

旅行記グループ ‘24春旅

ひよこ日和

ひよこ日和さん

JR北海道&東日本パスを使って各駅停車の旅をしています。

朝の9時です。
    各駅停車の旅の2日目は、甲斐大泉駅からスタート。
    小海線に乗って、小淵沢へ向かいます。

甲斐大泉駅

小淵沢から中央本線の各駅停車で松本まで。

松本からは、篠ノ井線で長野に行きます。

松本駅

篠ノ井線の姥捨駅で、車窓に目を奪われました。
    善光寺平を広々と見渡せます。日本三大車窓のひとつだそうです。
    ここで降りて、このベンチに座れたら‥と、思いました。

それにしても、駅名の「姥捨」がやるせないです。年老いた育ての母を捨てる話から来ているそうです。

姨捨駅

長野駅に着きました。

しなの鉄道への乗り換え時間が少しあります。駅のそばの「竹風堂」に栗おこわを買いに走りました。
    温かくて美味しいです。甘い栗もたっぷり。無理した甲斐がありました。

長野駅 (JR東日本)

• <br />しなの鉄道では、北海道&amp;東日本パスも交通ICカードも使えません。<br />久しぶりに切符を買って乗車しました。<br />

しなの鉄道では、北海道&東日本パスも交通ICカードも使えません。
    久しぶりに切符を買って乗車しました。

午後2時、妙高高原駅に到着です。
    長い移動でしたが、車窓の花や新緑が綺麗で退屈しませんでした。

駅からホテルまでは、送迎バスがあります。

妙高高原駅

ホテルまでは10分。ぐんぐん坂道を登っていきます。
    「赤倉観光ホテル」が建つのは標高1000メートルの高地です。バスを降りるとひんやり感じました。

赤倉観光ホテル 宿・ホテル

最も好きな by ひよこ日和さん

チェックインしました。

レセプションの奥に見晴らしを楽しめるラウンジがあります。宿泊者はここでコーヒーやお酒をいただけるそうです。

でも、窓際のテーブルには全て先客がいるようです。残念…

赤倉観光ホテル 宿・ホテル

最も好きな by ひよこ日和さん

階下のカフェテラスでお茶を飲むことにしました。ここからもラウンジと同じ眺望です。

大きな窓の外に遠い山並みと野尻湖が見えました。視界が開け、爽快です。
    豪華な眺めと美味しいケーキ。ゆっくり味わいました。

赤倉観光ホテル カフェテラス グルメ・レストラン

別館に渡り、外のテラスに出てみました。「アクアテラス」です。
    ここからは、水盤越しに雄大な景色を楽しめました。

風や光で水の表情が変わり、いつまでも見飽きません。

小鳥が水浴びにきました。
    水盤を満たすのは、妙高の湧水です。冷たいのか、躊躇っています。尻尾を水につけては、もじもじと…

こちらも冷えてきました。小鳥の入浴を覗き見するのは諦めます。
    本館に戻り、部屋へ向かうことにしました。

ここが今夜の部屋です。

本館デラックスツイン温泉内風呂つき(妙高山側)。2023年7月に改装されたばかりだそうです。
    華やかで上品なインテリア。期待した通りに、素敵な部屋です。嬉しくなりました。

妙高山側なので、窓からの眺望は山と道です。かなり雪が残っていて驚きました。

室内に目を戻して、水回りを見てみます。

洗面所はゆとりある作り。ダブルシンクで使いやすいです。

温泉の内風呂が備わっています。窓を開けると山が見えました。

掛け流しではなく、自分で源泉を浴槽にはります。スイッチを押して15分。足し湯もスイッチひとつです。
    何よりお湯が新鮮なのが良いです。硫黄の香りが高くて、素晴らしい温泉でした。

夕食の時間になりました。アクアテラスのそばの「アクアダイニング」に出向きます。
    素敵なイタリアンレストランですが、ドレスコードはカジュアルでOKのようです。ジーンズやスニーカーのゲストもみかけました。

コースの一皿目は、新玉葱の冷製ポタージュに豚のリエットとブリニ添え。

玉ねぎの味が濃厚です。この後のお料理への期待が高まりました。

縞鯵と蛍烏賊、蕪のラヴィゴットソース。

甘酸っぱさが程良くて、心地よい味でした。

ポルチーニ茸とジロール茸のボスカイオーラ。

お馴染みのトマトソースがこんなに美味しいなんて。唸ってしまいます。

肉料理は2種から選択できました。
    こちらは、イベリコ豚のグリル。

肉にコクがあって、歯切れがいいです。ボリュームもたっぷり。

これは国産牛ヒレ肉のグリル。

味が乗った肉を香ばしく焼き上げてありました。ソースも深みがあります。

華やかで明快、楽しいコースでした。パンも含めて全て美味しかったです。

デザートは、越後姫とホワイトチョコレートに温かいベリーソースでした。越後姫は県外にあまり出荷されない甘い苺です。

小さな焼き菓子や、コーヒーも美味。最後まで抜かりありません。

笑顔のスタッフさんに見送られて、部屋へ戻りました。

夕食前にいれた部屋のお風呂が、まだ温かいです。源泉の足し湯をして、もう一度入浴しました。湯の花が舞って、柔らかい温泉です。
    広い洗い場には、座りやすい椅子があります。ずっとここに居たいような、寛げるお風呂でした。

翌朝は曇り気味で少し残念。

レストラン「白樺」で朝食です。
    眺めのいい席に案内していただけました。早めにきて良かったようです。

華やかなビュッフェです。和食、洋食、さまざまな料理が美しく並んでいました。カレーもあります。

甘いものでは、フレンチトースト。

新潟ですから笹団子も。

料理はもちろん、甘味やコーヒーまでおいしくて、クオリティの高いビュッフェでした。

出発前に、またアクアテラスに来ました。この爽やかな景色を覚えておきたかったのです。

赤倉観光ホテル。またいつか泊まりたいな、と思います。

チェックアウトして、妙高高原駅まで送っていただきました。

今日の旅が始まります。
    目的地は、同じ新潟の六日町。豪農の館「ryugon 龍言」に泊まります。重厚な建築と魚沼のお米が楽しみです。