2022/11/16 - 2022/11/28
309位(同エリア412件中)
mamiさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
きょうはチュニジア旅行、最後の観光地巡りのチュニス~シテイ・ブ・サイド~カルタゴ 走行距離 約40㎞に向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
9:00 ホテル 出発 朝方はあいにくの小雨模様です。
-
雨に洗われた美しいチュニスの街通り。
-
シディ・サイトへ行くまでの高架橋下には、落書きと言うか色鮮やかな芸術的な絵がたくさん描かれていました。
-
多くの芸術家たちに愛された街シディ・ブ・サイドでは、前衛的な絵画も多く観られました。
-
9:35 シディ・ブ・サイド
チュニスから北東約17㎞、南地中海に面した岬の丘の上に位置します。 -
9:45 邸宅内部(ダル・エル・アンナビ)
18~19世紀に建てられた伝統家屋が博物館になっています。 -
中に入ると伝統衣装を着たマネキンが迎えてくれてます。
-
結婚式の衣装を着た美しいマネキンです。
-
新婚夫婦でしょうか。
-
その他、ヘナ儀式のシーンや礼拝堂、図書館など、シディ・ブ・サイドに暮らす家族の暮らしぶりを観ることができます。
-
建て増しが重ねられた部屋は50を超えるそうです。
-
テラスに上がってシディ・ブ・サイドの町のパノラマビューを写真撮影したりもできます。
-
こちらでミントティーをご賞味させて頂きました。
-
雨も小雨になり、お庭で一休みしています。
-
ガーディンのあちこちに、芸術的な彫像が飾られています。
-
これもギリシャ彫刻のような!
-
邸宅の内部もチュニジアブルーの青と白て統一されています!!
-
美しく素晴らしいかっての邸宅である博物館の見学を終え、シティ・ブ・サイドの目抜き通りの散策に行きます。
-
首都チュニスの近郊のシディ・ブ・サイドは、「チュニジアで一番美しい街」の一つとされていて、観光地あるいは高級別荘地としても多くのチュニジア人の憧れの街となっています。
-
1900年代初頭、景観保護の政令により、無秩序な建物の建設が禁止されました。その為、白と青に統一された、とても美しい街並みになっています。こうした景観保護令は、シディ・ブ・サイドが世界初とされています。
-
数多くの陶器が道端に並んでいます。
-
窓枠やアラブ風の扉は青で統一されており、壁は白一色に塗られ、ブーゲンビリアの花がビビッドに映えます。
-
こんな感じの色彩感覚の素晴らしい住居が多く見られました。
-
チュニスの町で見かけた可愛い女の子!!
-
最古のカフェである「カフェ・デ・ナット(ゴザ)」
街のメイン・ストリートであるハビブ・タムール通りを上がって行くと、正面に街のランドマークである「カフェ・デ・ナット」が見えて来ます。階段を上がると「コザ(ナット)」カフェの名の通り、店内はゴザ敷きになっているそうです。 -
新市街よりのロータリー近くには、高級デーツ店「Deyma」があります。デーツは、中近東から北アフリカの乾燥地帯に生育するナツメヤシの実です。栄養価が高い為、デーツとラクダの乳があれば、砂漠の旅を何日も続けられると言います。
-
チュニジアの絵葉書でもよく見られる、視線を遠くにやると、空と海は、無限のグラデーションを描き、その境目がわからないほどの美しい景観です!!
-
美しいチュニスの街並みの景観を後に、次はビュルサの丘(カルタゴの考古遺跡)の見学に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニス(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28