小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年4月18日(木)~23日(火)毎月恒例の福岡旅をしました。いつもなら成田発着のLCCを早くに予約するのですが、この頃、値上がりして、しかも遅れることが多く、減便になったリムジンバスへの乗り継ぎがうまくいかない・・・それで、羽田発のANAをセールの時に取りました。JALマイラーなのですが。名目は一応、父の祥月命日なので、墓参り。でも、いつも同様、友達や従妹、親戚と会い、食事や会話を楽しみました。そして、「湯楽名湯の旅」日帰りバス旅行で、ランチとお風呂と、牡丹園と藤の美しい花鑑賞。個人で日帰り温泉も。自分に優しく、ゆとりのある、美味しい、美しい、楽しい旅をしてきました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。⑨までありますので、宜しければお目通しください。<br />1日目 4月18日(木)①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル 13:35発ANA255便 15:25福岡空港着ー②ソニックにて小倉 買い物 アーバンホテルかじまち3連泊<br />2日目 19日(金)③買い物 友達とランチ(於:おんどる)足立公園で藤見 お茶(於:桜亭)従妹とディナー(於:百菜旬)<br />3日目 20日(土)④行橋に墓参り 親戚宅訪問<br />4日目 21日(日)⑤日帰りバス旅行 小倉‐清水山牡丹園ー川の駅恋ボタルー⑥船小屋温泉ホテル樋口軒(ランチとお風呂)ー⑦中山の大藤ー高橋総本舗ー博多 アンカーホテル2連泊<br />5日目 22日(月)⑧ホテルーアマンディー博多駅周辺買い物<br />6日目 23日(火)⑨博多ー福岡空港 11:45発ANA250便 13:25羽田空港着ーリムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・カイロ・・自宅 

③マダムの暮らすように旅する福岡4月編 2日目 買い物・・ランチ(おんどる)=足立公園=お茶(桜亭)ー夕食(百菜旬)

8いいね!

2024/04/19 - 2024/04/19

534位(同エリア1056件中)

旅行記グループ 2024.4月福岡

0

37

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

2024年4月18日(木)~23日(火)毎月恒例の福岡旅をしました。いつもなら成田発着のLCCを早くに予約するのですが、この頃、値上がりして、しかも遅れることが多く、減便になったリムジンバスへの乗り継ぎがうまくいかない・・・それで、羽田発のANAをセールの時に取りました。JALマイラーなのですが。名目は一応、父の祥月命日なので、墓参り。でも、いつも同様、友達や従妹、親戚と会い、食事や会話を楽しみました。そして、「湯楽名湯の旅」日帰りバス旅行で、ランチとお風呂と、牡丹園と藤の美しい花鑑賞。個人で日帰り温泉も。自分に優しく、ゆとりのある、美味しい、美しい、楽しい旅をしてきました。その旅行記です。主な行程は以下の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。⑨までありますので、宜しければお目通しください。
1日目 4月18日(木)①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル 13:35発ANA255便 15:25福岡空港着ー②ソニックにて小倉 買い物 アーバンホテルかじまち3連泊
2日目 19日(金)③買い物 友達とランチ(於:おんどる)足立公園で藤見 お茶(於:桜亭)従妹とディナー(於:百菜旬)
3日目 20日(土)④行橋に墓参り 親戚宅訪問
4日目 21日(日)⑤日帰りバス旅行 小倉‐清水山牡丹園ー川の駅恋ボタルー⑥船小屋温泉ホテル樋口軒(ランチとお風呂)ー⑦中山の大藤ー高橋総本舗ー博多 アンカーホテル2連泊
5日目 22日(月)⑧ホテルーアマンディー博多駅周辺買い物
6日目 23日(火)⑨博多ー福岡空港 11:45発ANA250便 13:25羽田空港着ーリムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・カイロ・・自宅 

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  2024年4月19日(金)晴れ 旅行2日目<br /> 今日は朝の部、昼の部、夜の部と3部に分かれて、一日中忙しい日です。<br /> まずは朝の部。井筒屋へ。<br />

     2024年4月19日(金)晴れ 旅行2日目
     今日は朝の部、昼の部、夜の部と3部に分かれて、一日中忙しい日です。
     まずは朝の部。井筒屋へ。

  •  博多の同じ年の従姉が、数日前、我が家に普通郵便で(!)品物代金の現金を送って来て、父へのお供えと、自分の、親戚への手土産をデパートで買って届けてと。父の何回忌というわけではありません。デパートや親戚宅に行くとも言ってません。ホテルとデパートは徒歩15分ほど、でも、親戚宅はお寺からJRで2つ先の駅です。<br /> しかも井筒屋の地下一階の、全国のお菓子コーナーで売っている御掘堂の外郎が、美味しいからと、品物も指定です。さらに、箱に入れてと。デパートにも親戚宅にも、行かざるを得ません。言われるままにここに来て、箱を見せて貰いました。元気で動き回れる体と、自由に動き回れる時間があるなら、多少の持ち出しでも、喜んでやってあげる程度の、親切心は持ち合わせているつもりではありますが。父へのお供えも気持ちはありがたいのですが、お寺でなま物はすぐ下げなければならないし。

     博多の同じ年の従姉が、数日前、我が家に普通郵便で(!)品物代金の現金を送って来て、父へのお供えと、自分の、親戚への手土産をデパートで買って届けてと。父の何回忌というわけではありません。デパートや親戚宅に行くとも言ってません。ホテルとデパートは徒歩15分ほど、でも、親戚宅はお寺からJRで2つ先の駅です。
     しかも井筒屋の地下一階の、全国のお菓子コーナーで売っている御掘堂の外郎が、美味しいからと、品物も指定です。さらに、箱に入れてと。デパートにも親戚宅にも、行かざるを得ません。言われるままにここに来て、箱を見せて貰いました。元気で動き回れる体と、自由に動き回れる時間があるなら、多少の持ち出しでも、喜んでやってあげる程度の、親切心は持ち合わせているつもりではありますが。父へのお供えも気持ちはありがたいのですが、お寺でなま物はすぐ下げなければならないし。

    井筒屋 (小倉店) 百貨店・デパート

  •  この外郎が30本程入りそうな、大きな箱しかなかったので、言いつけに背き、5本袋に入れて貰いました。デパートで、箱入りという、いわゆるお使い物としての彼女の理想とはちょっと違ったけど、課題クリアとします。<br /> 親戚の、亡き叔母は外郎が好きだったから、お供えとしては喜ばれるとは思うけど。存命ですが後期高齢者のお2人が、5本も、期日の4月26日までに食べ終えられるかな?私ならお二人がお好きな、「荒城の月」と、日持ちのするクッキーとを組み合わせるけど。でもこれを頼まれたからねえ。<br /> 人様のものは重い!結構歩いているので、お尻も痛い。元気な従姉にはわからないだろうけど、歩くと痛いので、カイロ通いをしているほど、不調な体の私なのよ。(不調でカイロ通いをしていることは知らせてあります。)今回も、駅から遠いお寺と、また駅に戻って、そこから2駅先の、これも駅から遠い親戚宅への訪問、辞めようかとさえ思っていたのよと、心の中では文句たらたら。彼女は良かれと思ってやっていることなのだけれど。私なら、親戚宅に行くかどうかを尋ね、行くなら頼まれてくれる?と相手の都合や体調を聞いてから、送金します。デパートにも行くことになるし、いきなりお金を送り付けることはしません。近くのイオンに車で行って、食べる方の好みに合わせた物をさっさと買って帰って来たら、買う方の体は楽。旅に出た時、日持ちする、好みであろう物を買っておいて、行った時に渡せば良いと思ってしまう、私の感覚とは違います。博多では行くけれど、自宅から最寄りのデパートに行くことはありません。

     この外郎が30本程入りそうな、大きな箱しかなかったので、言いつけに背き、5本袋に入れて貰いました。デパートで、箱入りという、いわゆるお使い物としての彼女の理想とはちょっと違ったけど、課題クリアとします。
     親戚の、亡き叔母は外郎が好きだったから、お供えとしては喜ばれるとは思うけど。存命ですが後期高齢者のお2人が、5本も、期日の4月26日までに食べ終えられるかな?私ならお二人がお好きな、「荒城の月」と、日持ちのするクッキーとを組み合わせるけど。でもこれを頼まれたからねえ。
     人様のものは重い!結構歩いているので、お尻も痛い。元気な従姉にはわからないだろうけど、歩くと痛いので、カイロ通いをしているほど、不調な体の私なのよ。(不調でカイロ通いをしていることは知らせてあります。)今回も、駅から遠いお寺と、また駅に戻って、そこから2駅先の、これも駅から遠い親戚宅への訪問、辞めようかとさえ思っていたのよと、心の中では文句たらたら。彼女は良かれと思ってやっていることなのだけれど。私なら、親戚宅に行くかどうかを尋ね、行くなら頼まれてくれる?と相手の都合や体調を聞いてから、送金します。デパートにも行くことになるし、いきなりお金を送り付けることはしません。近くのイオンに車で行って、食べる方の好みに合わせた物をさっさと買って帰って来たら、買う方の体は楽。旅に出た時、日持ちする、好みであろう物を買っておいて、行った時に渡せば良いと思ってしまう、私の感覚とは違います。博多では行くけれど、自宅から最寄りのデパートに行くことはありません。

  •  旅では野菜不足だし、我が家用に青汁も。いつものサンドラッグで。

     旅では野菜不足だし、我が家用に青汁も。いつものサンドラッグで。

  •  同じくメディキュットもお買い上げ。足の疲れに。

     同じくメディキュットもお買い上げ。足の疲れに。

  •  朝食には揚子江の豚まん。これは外せません。昨日18時前に行ったらシャッターが閉まってました。

     朝食には揚子江の豚まん。これは外せません。昨日18時前に行ったらシャッターが閉まってました。

    小倉 揚子江の豚まん 小倉駅前店 グルメ・レストラン

    小倉で必ず買います by よしめさん
  •  2個500円。<br /> 朝食時、お手拭きを用意。(空港ラウンジでいただいて来て)マイレンチン容器に1cm水をはり、これを乗せ、ふんわりラップして、600w70秒。マイポン酢を垂らしながら、かぶりつきます。

     2個500円。
     朝食時、お手拭きを用意。(空港ラウンジでいただいて来て)マイレンチン容器に1cm水をはり、これを乗せ、ふんわりラップして、600w70秒。マイポン酢を垂らしながら、かぶりつきます。

  •  米町公園を突っ切って、ホテルに一旦戻ります。

     米町公園を突っ切って、ホテルに一旦戻ります。

  •  カラフルなトイレ

     カラフルなトイレ

  •  花が咲いてます。ベニバナトチノキと、グーグル先生。

     花が咲いてます。ベニバナトチノキと、グーグル先生。

  •  ホテルのお部屋で、一息ついていると、友達からライン。約束を30分間違えて、もう着いて待ってると。慌てて、今から行くとラインして、ここ「おんどる」に向かいます。

     ホテルのお部屋で、一息ついていると、友達からライン。約束を30分間違えて、もう着いて待ってると。慌てて、今から行くとラインして、ここ「おんどる」に向かいます。

    おんどる 小倉駅前店 グルメ・レストラン

    個室でお肉 by よしめさん
  •  友達は個室で待ってました。ここの予約はいつも私がします。ここから送られて来た予約メールの写メを撮って「予約したよ」ラインしたのですが、前回11:30だったので、今回も同じと思い込んでたみたい。シニアあるある。<br /> 若ければ、向かう途中に、「これとあれ、頼んどいて」と、信号待ちの間にラインしますが、早打ちできないので、着いてすぐ頼みました。カルピスソーダ。

     友達は個室で待ってました。ここの予約はいつも私がします。ここから送られて来た予約メールの写メを撮って「予約したよ」ラインしたのですが、前回11:30だったので、今回も同じと思い込んでたみたい。シニアあるある。
     若ければ、向かう途中に、「これとあれ、頼んどいて」と、信号待ちの間にラインしますが、早打ちできないので、着いてすぐ頼みました。カルピスソーダ。

  • 私はいつもの。神戸牛まぶし。ステーキと焼いたお肉。美味しかったです。

    私はいつもの。神戸牛まぶし。ステーキと焼いたお肉。美味しかったです。

  • 彼女は初ハンバーグ。美味しかったそうです。

    彼女は初ハンバーグ。美味しかったそうです。

  •  ホットペッパーで予約したので、ミニデザート、ほうじ茶シャーベットが付きました。シャーベットというよりアイス。全て美味しく頂きました。<br /> 先月は観劇中心だったので、あまりおしゃべりせず、その分まで喋ります。<br /> さて、「次。どこで何したい?」と聞かれて、「新しいお店があればそこに行ってみたい」「それはないね」「綺麗なお花が咲いているところで、歩かず座って眺めたい」とリクエスト。もちろん、カイロ通いしていることや、朝の部の一部始終も話して聞かせました。

     ホットペッパーで予約したので、ミニデザート、ほうじ茶シャーベットが付きました。シャーベットというよりアイス。全て美味しく頂きました。
     先月は観劇中心だったので、あまりおしゃべりせず、その分まで喋ります。
     さて、「次。どこで何したい?」と聞かれて、「新しいお店があればそこに行ってみたい」「それはないね」「綺麗なお花が咲いているところで、歩かず座って眺めたい」とリクエスト。もちろん、カイロ通いしていることや、朝の部の一部始終も話して聞かせました。

  •  連れて行かれたのは足立公園。下の駐車場に車を止めて、散歩する方も多いそうですが、もちろん上まで車で。

     連れて行かれたのは足立公園。下の駐車場に車を止めて、散歩する方も多いそうですが、もちろん上まで車で。

    足立森林公園 公園・植物園

    小倉の町が一望できる by よしめさん
  •  晴れているのに、小倉の街が霞んで見えます。黄砂です。うーん。ベンチに座ると、座高が低すぎて、見えません。胴長短足なのですが。ベンチの高さが景色を見るようにはできていないということです。

     晴れているのに、小倉の街が霞んで見えます。黄砂です。うーん。ベンチに座ると、座高が低すぎて、見えません。胴長短足なのですが。ベンチの高さが景色を見るようにはできていないということです。

  •  晴れているとこんなふうに見えるようです。観覧車は、あの木の向こうだそうです。木を切って見えるようにして欲しいです。

     晴れているとこんなふうに見えるようです。観覧車は、あの木の向こうだそうです。木を切って見えるようにして欲しいです。

  •  階段を数段登ったところには、紫と、白の藤。八重桜、青紅葉。自然の姿。美しい。<br /> 座っていると、暑くなって来ました。

     階段を数段登ったところには、紫と、白の藤。八重桜、青紅葉。自然の姿。美しい。
     座っていると、暑くなって来ました。

    足立森林公園 公園・植物園

    小倉の町が一望できる by よしめさん
  •  それでお茶しに行きました。カフェ桜亭。

     それでお茶しに行きました。カフェ桜亭。

  •  壁には美術品。

     壁には美術品。

  •  桜のお皿。

     桜のお皿。

  •  陶器の動物。

     陶器の動物。

  •  こちらのテーブル。

     こちらのテーブル。

  • ショーケースの中。

    ショーケースの中。

  •  かぼちゃプリン、シフォンケーキ。

     かぼちゃプリン、シフォンケーキ。

  • キッシュ

    キッシュ

  • 生姜のパウンドケーキ

    生姜のパウンドケーキ

  • 金柑の蜜煮、コーヒー、紅茶ゼリー

    金柑の蜜煮、コーヒー、紅茶ゼリー

  •  お手拭きも桜模様。

     お手拭きも桜模様。

  • いちごのブラマンジュ、下にはカステラ。

    いちごのブラマンジュ、下にはカステラ。

  •   シフォンケーキ。それぞれ半分ずつシェア。<br /> 友達はコーヒー。私は紅茶(ティーパックですが、ポットで)<br />美味しく頂きました。<br /> お皿も美しい。

     シフォンケーキ。それぞれ半分ずつシェア。
     友達はコーヒー。私は紅茶(ティーパックですが、ポットで)
    美味しく頂きました。
     お皿も美しい。

  • テイクアウトもできます。

    テイクアウトもできます。

  •  友達から直島と八代のお土産。<br /> シャンプーバー、直島の塩、かるかん。フルーツトマトも。<br /> 私からはいつもの落花生と、京都の八ツ橋。<br /> ホテルまで送ってもらってお別れ。別れた途端思い出しました。先月預かって、渡し忘れていたチケット、今日渡すはずだったのに、持ってくるのを忘れました。大事に茶封筒に入れてしまっておきました。どこに?記憶にありません。戻ったらすぐ探して送らなくては。すぐラインして謝りました。<br /> ホテルのお部屋で小休止。

     友達から直島と八代のお土産。
     シャンプーバー、直島の塩、かるかん。フルーツトマトも。
     私からはいつもの落花生と、京都の八ツ橋。
     ホテルまで送ってもらってお別れ。別れた途端思い出しました。先月預かって、渡し忘れていたチケット、今日渡すはずだったのに、持ってくるのを忘れました。大事に茶封筒に入れてしまっておきました。どこに?記憶にありません。戻ったらすぐ探して送らなくては。すぐラインして謝りました。
     ホテルのお部屋で小休止。

  •  さて、夜の部。従妹との待ち合わせはいつものセントシティ。

     さて、夜の部。従妹との待ち合わせはいつものセントシティ。

    セントシティ小倉 ショッピングモール

  •  行き先はいつもの小倉アミュ六階の百菜旬。

     行き先はいつもの小倉アミュ六階の百菜旬。

    アミュプラザ小倉 ショッピングモール

  •  鶏肉の黒酢炒め定食と、ドリンクバー。近況などをおしゃべり。<br /> また6月ね。<br /> <br /> 初日11000歩、今日は8000歩。個人旅行だと12000歩が普通ではあります。が、整体通い中のこの体にしては、朝から頑張りすぎています。明日の墓参りと親戚宅訪問大丈夫かなあ??

     鶏肉の黒酢炒め定食と、ドリンクバー。近況などをおしゃべり。
     また6月ね。
     
     初日11000歩、今日は8000歩。個人旅行だと12000歩が普通ではあります。が、整体通い中のこの体にしては、朝から頑張りすぎています。明日の墓参りと親戚宅訪問大丈夫かなあ??

    百菜 旬 アミュプラザ小倉店 グルメ・レストラン

    定食が美味しい by よしめさん
8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024.4月福岡

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP