台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「年末までに有給(休暇)取って」<br /><br />突然言われた会社での一言から始まった今回の台中旅行。<br />夏に行ったモンゴルから約半年。<br />幸あれば不幸あり…とまあ若干3日間(実質1日)に色々詰め込まれつつ、<br />旅して参りました様子、相変わらずの独断と偏見で綴って参ります。<br /><br />映える空港ラウンジも、優雅なディナーも一切無い、中年女の一人旅、異論反論文句等、一切受付不可ですが(笑)、お暇潰しにでもご覧あれ。<br /><br />今回は、2日目午前中の模様をお届けいたします。<br /><br /> 【1日目】関空→台北→台中<br />◎【2日目】◎AM台中市内散策(宝覚寺→台中孔子廊→台中公園→沁園春→宮原眼科) <br />       →PM彩虹眷村ツアー<br /> 【3日目】台中→台北→関空<br /><br /><br /><br />※内容は全て2023年12月時点のものとなります※<br />※一部の写真には転載防止のため透かしを入れています※<br />(しないと思いますが)

幸あれば不幸あり?!女一人の台中3日間vol.2~早くも不幸が舞い降りる

2023/12/21 - 2023/12/21

旅行記グループ 台中3日間(2023/12)

windy

windyさん

「年末までに有給(休暇)取って」

突然言われた会社での一言から始まった今回の台中旅行。
夏に行ったモンゴルから約半年。

今回は、2日目午前中の模様をお届けいたします。

【1日目】関空→台北→台中
      →PM彩虹眷村ツアー
 【3日目】台中→台北→関空

※内容は全て2023年12月時点のものとなります※
※一部の写真には転載防止のため透かしを入れています※
(しないと思いますが)

高速・路線バス 徒歩

【寶覺禅寺(宝覚寺)】
    1927年(昭和2年)、台湾が日本統治時代であった時に建立されたお寺。
    午後からは有名な彩虹眷村に行く現地ツアーを予約済なので、近場で自力で行けそうな所を事前にチェックして、まずは金色の大仏を見にバスに乗ることに。
    海外バスは観光客にはハードル高し、と言われていますが、まさにその洗礼を受けてきました。

「バスは手を上げて停める」というのは調べていたのですが、他のバスがバス停に停まっている間に乗りたいバスが通りすぎ、1台目乗れず。
    2台目は無事乗車したものの、バスの番号は合っていたけど、反対方向に行くバスで、気が付かずに10分ぐらい乗り続ける。
    googlemapでも目的地までどんどん遠くなるので、さすがにおかしいと思い、降りたは良いが、次に乗りたいバスが全然来なくて最終的に1時間近くロス…。
    さすが昨日運を使い果たした女、と思って寺に着いたら、お寺は
    まさかの修繕中ーーーー!!
    もちろん、ここが修繕中ということは…

宝覚寺 寺院・教会

もちろん大仏様も修繕中ー!!
    いや、何。このついてない感。
    さすが昨日運を使い果たした女。(2度目)

宝覚寺 寺院・教会

仕方無いから近くに居たこちらさんを撮っておきました。
    こっちもご利益あるみたいなので、とりあえず撫でておく。

【台中孔子廊】
    宝覚寺から徒歩15分ぐらいの所にある、台中孔子廊へ。
    なんか、台湾中の孔子廊目指してる人みたいだな、私。
    中途半端な時間だからか、お掃除する人ぐらいしか人がいなくてとても静かでした。

台中孔廟 寺院・教会

各孔子廊にある、いかにも渡りにくい橋。
    なんでだろ、昔はこういうのが流行ったのかな。

台中孔廟 寺院・教会

【台中公園】
    そのまま徒歩で台中公園へ。建物はエリアの端っこにある図書館。

台中公園 広場・公園

図書館近くの教会では礼拝なのかイベントなのか、人が結構いました。

何を意味するモニュメントかよくわからないが、とりあえず撮る。

台中公園のメインスポット、日月湖に浮かぶ湖心亭。
    1908年(明治41年)、台中を訪れた皇族の休憩所として作られたそう。
    もちろんこちらの建物は何度か修復されたものですが、今の外観が最も建設当時に近いんだと。

誰も乗っていませんでしたが、大量のボートがありました。
    週末には多くの人が乗るのかも。

台中公園 広場・公園

【沁園春】
    「蒋介石も愛した」というキャッチフレーズ(?)で有名な、
    ミシュランのビブグルマンにも選ばれる人気店。

行列必須とのことでしたが、ほぼオープンと同時の11時に到着したため、1番乗りでした(実は泊まっているホテルと同じ通りですぐ近く)

沁園春 中華

ソファの一人用席みたいな所に通されまして、蟹みそ小籠包を注文。
    本当はノーマル小籠包と一品何かを頼もうと思っていたのですが、あんまり食欲が無く、無理して食べても後が怖いということで、代わりにワンランク上の蟹みそ小籠包をオーダー。
    ちょっと店員さんが「え?一品だけ?」みたいなテンションでした。
    ・・・混雑時だったら断られてたかもなと思ったので、早く来て良かった、ということで、しばしお茶を飲みながら待ちます。
    このお茶、美味しいんですよね~。香りもめっちゃいい。

沁園春 中華

店内はこんな感じ。そんなに広くはありません。
    ここではまだ誰も居ませんが、すぐに3組ぐらいやってきました。

沁園春 中華

はい、こちらが、蒋介石も食べた(かもしれない)「(蟹みそ)小籠包」。
    あっつあっつな肉汁が口の中にぶち込まれていきます。
    ただ、個人的には台北で食べた「鼎泰豊」の方が美味しかったです。
    多分私の期待値が高すぎた&食べるテンション(食欲)低めだったせいかもしれません。なお、お会計はキャッシュのみです。
    記憶が定かでないですが、確か$200ぐらいでした(約930円)

【宮原眼科】
    1927年に開院した「宮原眼科」を、「土鳳梨」のパイナップルケーキで有名な台中の日出グループがリノベーションしてできた台中随一の観光スポットとして超有名なお店。
    もちろん今は眼科の部分は1mmもありませんが、お店の名前はそのまま残っています。

1階にはメインのスイーツショップの他にテイクアウト専用のアイスクリームショップとティースタンド、そして2階にはレストランと、まさに食の複合施設になっています。

宮原眼科 お土産店

外観も独特ですが、店内もこれまた重厚感のあるインテリアや装飾品で溢れています。
    クリスマス前なのでクリスマスデコですね。
    多分旧正月前にはまた変わるんだと思います。
    店員さんの制服も季節によって変わるんだそう(写真撮影OK)

宮原眼科 お土産店

ディスプレイも凝っていて、どこを撮っても映えます。

もちろんお値段も、台湾の物価と比べても「良い」お値段です。
    本来の私ならば、写真撮りまくって自分用にちょこっとなんか買って、はいサヨナラってなところですが、しかーしだ!!皆さん、忘れちゃいけません、昨日使い果たした運、そう、

当選した悠遊カードがある!!

ツアーの待ち合わせ場所に行く時間が必要だったので、あまりじっくり見られなかったのが残念でしたが、カード一回の限度額ギリまで爆速で爆買いした当方のお土産をご覧あれ!!

宮原眼科 お土産店

こちらはラングドシャの詰め合わせ6枚セット。
    1枚だけでももちろん買えますが、6枚だとこんな素敵なパッケージ(無料)に入れてくれます。
    味もイチゴやコーヒーなど選べますし、もちろん全部同じ味もOKです。

セットで$300台湾ドル。約1400円。

宮原眼科 お土産店

こちらは花饅頭。こちらも、数種類あって、もちろん1個から買えます。
    饅頭、と言うほど和でもなく、味もバラ(?)とかチョコとか色々あって、洋も兼ね備えています。
    会社へのお土産です。いつもはスーパーで適当に買うんですけど(笑)、当方出費ゼロなので今回は奮発して購入。
    手前の黒はチョコレートで、自分でも食べたのですが、濃厚で美味しかったです。

セット$375台湾ドル。約1800円。(味によって多少価格が異なります)

宮原眼科 お土産店

花饅頭の入った箱がかわいすぎて、今でも大事にとっております。
    帰りのリュックはほぼこの箱で面積埋まりました(笑)。
    なお、このリボン単品もm単位で販売しています。

宮原眼科 お土産店

こちらは一部別の支店で買ったものも含まれていますが、
    クッキーやヌガー、ピーナッツのお菓子などです。
    どれもパッケージがステキです。
    1つ$185-195台湾ドル。約900円。

宮原眼科 お土産店

右側は、こちらの宮原眼科の建物をモチーフにしたパッケージに入っているヌガー。
    ヌガーって、最近聞かないけど、皆さんご存じでしょうか。
    ナッツが入ったキャラメルを更にガッチガチに固めたみたいな感じで、結構私は好きなんですけど、知らずに食べたら間違いなく最初の一噛みで前歯が欠けて、そのまま奥歯で噛んだら銀歯とれるやつです(笑)。
    元々はフランスの伝統菓子だそうですが、台湾は牛乳をふんだんに使ったヌガーが有名みたいです。

左側はお土産配布用に店員さんがくれた袋です。袋もオシャレ

宮原眼科 お土産店

眼科ということで、視力検査表をモチーフにした袋も

こちらは併設されているテイクアウトのティーショップ。
    こちらも高級感出してます。

宮原珍奶(宮原眼科1F) カフェ

隣には超有名なアイスクリームショップも併設されているのですが、行列な上に、店内で食べられない(テイクアウト専用)ので、アイスはイートインできる支店で夜食べると予め決めていたので、こちらのドリンクショップで店員さんにおススメを聞いて、宮原眼科ブレンドのタピオカミルクティーを購入。
    ・・・まぁ、タピオカミルクティーは、タピオカミルクティーです(笑)。
    $110台湾ドル。(約500円)

なお、2階のレストランにあるお手洗いが超ステキらしいので、興味のある方は行ってみて下さい。当方も行くか悩みましたが、ある程度オーダーしないといけない(最低金額有)ため、今回は小籠包にしました。

さぁ、ホテルに戻って、バス移動あるし念のため胃薬も飲んで(笑)、
    午後のツアーに出発です!