ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で失われた3年の間で溜まりに溜まった旅行欲(とマイル)を解消すべく、友人が住むエストニアとドイツをメインに色々回ってきました!<br />特典航空券を取ったのが遅めだったこともあり、エストニアに行くのに3回もトランジットし丸2日かけるという謎の旅程。<br />多分日本人観光客の方があまり利用しないであろう路線に乗ったり場所に行ったので、今後同じような旅人さんのお役に立てればと思います!<br />9年ぶりの投稿ですが、果たして最後までたどり着くのでしょうか……?<br /><br />■旅行日程<br />1日目 成田~台北                          (桃園泊)<br />2日目 台北~ハノイ~イスタンブール                 (機内泊)<br />3日目 イスタンブール~タリン                    (タリン泊)<br />4日目 タリン                            (タリン泊)<br />5日目 タリン~ヘルシンキ                      (ヘルシンキ泊)<br />6日目 ヘルシンキ~フランクフルト~リューデスハイム~ザンクトゴアール(ザンクトゴアール泊)<br />7日目 ザンクトゴアール~ボッパルト~ケルン             (ケルン泊)<br />8日目 ケルン、ケーニヒスヴィンター                 (ケルン泊)<br />9日目 ケルン~ブリュッセル~パリ                  (パリ泊)<br />10日目 パリ~台北                          (機内泊)<br />11日目 台北~成田<br /><br />■フライト<br />・NRT-TPE BR195<br />・TPE-HAN BR397<br />・HAN-IST TK165<br />・IST-TLL  TK1421(別手配)<br />・HEL-FRA AY1411(別手配)<br />・CDG-TPE BR088<br />・TPE-NRT BR198

ひとりっぷ in Estonia & Germany etc ⑧まだまだライン川を満喫!

2023/09/09 - 2023/09/19

おはぎ

おはぎさん

■旅行日程
11日目 台北~成田

■フライト
・NRT-TPE BR195
・TPE-HAN BR397
・HAN-IST TK165
・IST-TLL  TK1421(別手配)
・HEL-FRA AY1411(別手配)
・CDG-TPE BR088
・TPE-NRT BR198

おはようございます。
    朝のザンクトゴアールは霧で真っ白です。
    観光客的には前日のすっきり青空の景色が嬉しいけど、ドエル的にはこの幻想的な霧の景色の方がLORELEYっぽいなって思います。
    なのでどっちも堪能出来て最高!

朝から素敵な景色を堪能した後はレストランへ。
    朝食はビュッフェで。

サーモンがあると嬉しいですね。

フルーツも豊富です。

タンパク質もフルーツも甘いパンも楽しめる良き朝食です。

美味しい朝ごはんを堪能した後は廃墟部分を探検。
    入場料は6ユーロ、宿泊者割引等はありませんでした。

中は結構広め。
    小さな資料館券スーベニアショップもありました。

見張り台でしょうか。入口付近にいる人がとっても小さく見えます。

霧もすっかり晴れて、ライン川の雄大な景色もばっちり見えます。

ホテルをチェックアウトし、ローカル鉄道に乗ってコブレンツで一旦下車。
    駅のコインロッカーにスーツケースを預けます。
    ライン川沿いは無人駅が多く、荷物を預けるスペースが少ないのです。
    コブレンツは特急も停車する大きな駅のため、スーツケースが完備されています。

再びザンクトゴアール方面の電車に乗り、ボッパルトへ。
    ちなみにDeutschland-Ticketという、1か月49ユーロでドイツ国内の普通電車乗り放題チケットがあったため、時間さえ気にしなければ電車で行ったり戻ったりも自由なのです。

駅を出て左手方面にひたすら進みます。

チェアリフトの乗り場へ到着。

チケットを購入し、いざ空中散歩へ!

と意気込んではみましたが、私実は大の高所恐怖症。
    スキー場のリフトのようなちゃっちいリフトに乗り、まあまあの高さを連れて行かれる恐怖といったらありませんでした。

横を見ればライン川の絶景が広がります!
    ……が、景色を楽しむ余裕もなく必死で写真を撮るばかり。
    カメラは首からストラップを掛けているため写真を撮れるのですが、スマホはストラップがないため万が一落としたらと思うと怖くて出せませんでした。

左側は谷が広がっています。良い景色だけど怖い……。

恐怖の空中散歩を楽しみ頂上へ到着。
    展望台へ向かいます。

展望台にはレストランがあったためこちらで昼食。
    久しぶりのヴルストとビール(ノンアル)。

Restaurant GedeonsEck その他の料理

このライン川の大蛇行を見たいがためにここまでやってきました。
    お天気もばっちりで最高でした!
    こんな景色を見ながら飲むビールは本当に美味しいですね(ノンアルだけど)。

光回線の広告でしょうか。
    ボッパルトの大蛇行風で面白かったのでつい。笑

荷物を回収しにコブレンツへ戻ります。
    ライン川左岸を電車で北上。車窓からも古城が見えるので得した気分。

コブレンツに戻り、今日の宿泊地ケルンへ向かいます。
    が、ここでこの旅で散々私を悩ませたDBの遅延&電車運休にまたしても遭遇。
    もともとはこのMönchengladbach行きに乗るはずでホームで待っていたのですが……

出発時間を過ぎても電車が一向に来る気配がない。
    そして突然の運休!私大混乱。
    ドイツ語で何やらアナウンスしていたようですが、周囲には呆れかえった風の方もいらっしゃいました。
    こうしたことは日常茶飯事なのでしょうか。。。
    だいぶ待たされた挙句、別の電車で移動。

やっときた電車に乗り、ケルンへ向かいます。
    ドラゴンフルーツを使った凄い色のジュースで甘いもの補給。
    つ、疲れた……。

無事にケルンに到着。
    宿に荷物を預け、晩御飯を食べに街に繰り出します。
    ケルンは今までの滞在場所に比べると大都会で、ウェーイな感じの人も多かったです。。。

近くにあったイスラエル料理のお店Nish Nushへ。
    先に代金を支払い、番号が記載された呼び出しベルを渡されるフードコート形式のお店でした。
    友人曰く、このお店があるBelgisches Viertel地区は若い人に人気のおしゃれスポットとのこと。
    確かに若い人多かったかも!

大好きなファラフェルのピタサンドとミントレモネードをチョイス。
    ファラフェルがカリカリ&ホクホクで美味しい!
    日本ではまだまだ食べられるお店が少ないので、ラッキーでした。