2024/02/05 - 2024/03/03
87位(同エリア97件中)
anjelさん
- anjelさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 34,196アクセス
- フォロワー3人
寒い日本を抜け出して、4年ぶりに暖かいタイへ。
会社も退職したし、4週間、バンコク2泊、ラノーン7泊、カオラック6泊、チェンマイ6泊、バンコク6泊の旅です。
久しぶりにリペ島も行きたかったけど、円安でホテルも高いし、ラノーン間の交通の便が悪いので、カオラックでスリン、シミラン諸島を目指すことにしました。
3度目のラノーンでは温泉ホテルライフを、初めてのカオラックでは、海岸リゾート、10年ぶり15回目ぐらいのチェンマイでは、食事とナイトマーケット、バンコクではマッサージと街歩きを楽しむ予定でしたが、いろいろアクシデントありの旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2/14
12時にラノーンのホテルを出発。途中1回休憩をはさんで、2時間半でカオラック、バンダリリゾートホテルへ到着。 -
日本のアニメが好きで日本語勉強中というホテルのスタッフが案内してくれました。
コテージは満室で取れなかったけど、広くて素敵な部屋です。 -
-
-
お菓子とソムオーで休憩。
-
ナントンビーチはホテルから道路を挟んですぐ。
地図だと間にホテルがあるように見えたので、うれしい誤算です。 -
足の痛い連れを残し、周辺の散策です。
ホテルの隣りはアライブマーケット、飲食店やお土産屋さんが少し。
ホテルからメイン通りまでの500mは、ツアー会社、レストラン、マッサージ屋さんが多数並んでいました。 -
メイン通り。1㎞ぐらい?両側にレストラン、ショップが立ち並んでいます。
-
シミラン、スリンのツアー状況を確認。
17日までは中国の春節影響で予約がいっぱい!
とりあえず、18、19と2日間あってよかった。
16日までに予約すればいいとのことで、いったん引き返します。 -
7-11で飲み物等を買い、ピザレストラン、ベライタリアでマルゲリータ250バーツをテイクアウト。
-
2/15
朝食会場。
ほとんど欧米人、一週間通して、日本人とは一度も、中国人には一組遭遇しただけでした。 -
朝食は、一通り揃っていて、みんなおいしくいただきました。
今回、初めての大好きなスイカジュース。 -
お腹いっぱい食べて、ビーチまで散歩。
-
部屋に戻って休憩後、まだ足の痛い連れを残して、再びストリートを散策。
フルーツヴィレッジでソムオー(79バーツ)を購入。マンゴーやマンゴスチン、ラノーンの倍の価格でした。
何年か前に行ったクラビの島ほどではないけれど、やっぱりリゾートは物価が高い。 -
ナントンスーパーマーケット(高級)でポテチ等を買って、昼食。
ラノーンからのタクシードライバーがポテチを食べていて、なんだかおいしそうで、今回よく食べました。 -
昼食後、ビーチで過ごし、部屋に着いたとたんの天気雨。
-
夕食の買い出し。
昼間見て、よさげだった GO PONGで、タイ料理をテイクアウト。 -
トムヤムガイ、コームヤーン、プーパッポンファイディーン、カオパットムーで520バーツ。
みんなおいしい。そしてプラスティックの容器がおしゃれ。 -
2/16
連れの足はだいぶ快復してきて、2人で水着を着てビーチへ。
ほとんどの人はただ歩いている感じ。ホテルも敷地外の砂浜へはパラソルを出してはいけないようで、砂浜で寝そべっている人は少数。
砂が白ければ最高なのに。 -
部屋に戻ってシャワーを浴び、マンゴーとポテチで昼食。
-
ひと休みして、ホテル近くのJKツアーで、ツアーの予約。
18日シミラン、ひとり2200バーツ、19日スリン2500バーツで予約。
ネット予約よりずっと安かったです。 -
その後、タイマッサージ。足の痛い連れは、バッグ&ショルダーマッサージ。
思っていたタイマッサージとは違い、背中にタイバーバームのようなものをぬって、しっかりマッサージ。気持ちよかったです。 -
久しぶりにレストランで食事、とも思ったけれど、また悪化してしまうとまずいので、ひとりでメインストリートまで出て、家族経営の食堂 なんとか39で、テイクアウト。
残念ながら、汁物はテイクアウト不可でパパイヤサラダ、焼そばみたいの、スプリングロール、チキンロールで278バーツ。 -
海岸で夕陽を眺めてから、屋台でバナナココナッツロティ70バーツを購入。
-
お手頃価格だったけど、野菜もたっぷり、おいしくいただきました。
-
2/17
朝食後、ホテル内をひと歩きして、水着に着替えて海岸へ。 -
ものすご~く久しぶりに、ビーチで読書を。
たぶん、4年以上前に買ってそのままになっていた短編集。 -
12時過ぎに部屋に戻ってシャワー。
昼食は毎日マンゴーとポテチ。 -
ひと休みして、5時頃に夕食の買い出し。
道路を渡ったスーパーに行ってみるも目ぼしいものはなく、スーパー前の果物屋台で、ソムオー3パック100バーツを購入。 -
7-11で飲み物等を購入後、
バーミーが食べたくなり、他のレストランで見つけられなかったので、再びGO PONGへ。
バーミー(チキンドラムスティック入り)とクリアスープ、どっちも60バーツだったけど、なんか同じ味だったような?モーニングローリー豚のご飯かけ、フレンチフライとフライドチキンで330バーツ。 -
2/18
6:45 起床、軽く朝食を食べて、7:50 迎えの車が来て、シミランツアーへ。
途中2組のホテルに寄って8:30くらいに到着。
保険、フィンのレンタルをして、簡単な朝食も用意されていましたが、時間がギリギリでトイレに行くので精一杯。 -
マリンシューズ以外のくつは脱いで出航。
-
1時間半後、最初の島へ到着、40分のシュノーケリングタイム。
水がものすごくきれいで透明。
サンゴはそれほどでもないけれど、魚がたくさん。 -
-
次のポイント。
混雑していましたが、亀に遭遇、すいかを餌にしているようでしたが、真正面からこちらに向かってくる亀を見るのは感動ものでした。
連れは、亀にたたかれた。 -
-
ランチとビューポイントから景色を見るため、上陸。
-
飲み物、ランチボックスが配られます。
船の中では、飲み物はもちろん、クッキー、すいか、パイナップル等が食べ放題です。 -
食後、10分ほど登ってビューポイントへ。
連れは、足が万全でないため、念のためお休み。 -
なかなかの人込み。
昨日までは満席だったのだから、これ以上混んでいたのか、、、。 -
次の島では、ビーチからシュノーケリング。
-
波が少しあって濁っていましたが、ここでも魚はたくさんいました。
-
3時過ぎ、最後の島を出発し、帰路についたところで、トラブル④が発生。
私たちの乗ったボートがバッテリートラブル?で海原で止まってしまった。
以前リペ島に行く途中でも止まったことがありましたが、その時はどうにか動いたものの、今回はスタッフがいろいろ試みるが動かず、結局同じ会社の他のボート3隻に移ることに。 -
ぎゅうぎゅうながら、無時に到着。よかった。
軽食が用意されていましたが、アイスだけ食べて、迎えの車へ。
トラブルがあったものの、スタッフはとても気が利き、楽しい時間を過ごすことができました。 -
夕陽を眺めてから、シャワーを浴びて、夕食の買い出しへ。
-
本日の夕食は道路を渡って、イタリアンのピーターパンへ。
-
ピザマルゲリータ250バーツ、ほうれん草のラビオリ330バーツ。
ラビオリがおいしそうでつい手を出してしまいましたが、重すぎました。
ここは、ピザとオードブルにするべきでした。 -
2/19
本日はスリンツアー。7時出発予定だったので、朝食はとらずに車を待ちます。少し遅れて到着、2組8人がすでに乗っていました。
ツアー会社はシースター。船着き場へは早く着いたようで、結局1時間以上待つことに。軽食をいただきました。 -
-
1時間半くらいで最初のポイント、40分間のシュノーケリングタイム。
サンゴはそれほどでもないけれど、魚がたくさんいて、とにかく水がきれい、透き通っています。 -
雲が少しありましたが、それでもきれいです。
-
次はモーゲン族の村へ。
潮位が低いため、小舟に乗り換えて上陸です。
港で脱いだ靴はここで配られましたが、私たちは混ざったりなくなったりがいやだったので手持ちしてました。
それをボートに置いてきてしまった連れは、裸足で熱くて大変。 -
アクセサリーや木彫りの置物を売っていましたが、特にほしいものはなく、
一通り見てまわり、木陰でのんびり過ごします。 -
次の島でビュッフェ形式のランチ。
デザートのスイカが食べられなかった記憶が。 -
食後、反対側のビーチでくつろぎます。
この島には宿泊施設がありました。 -
潮位が上がったため、直接ボートに乗り、次のポイントへ。
ここでも40分、シュノーケリングタイム。
ガイドさんは、ここ一番がきれいと言っていて、確かに水は澄んでいて、魚もたくさん。
でも快晴ではなかったせいか、ちょっといまいち。 -
-
次のポイント。
降りたところはすごく深くてこわいくらいでしたが、回り込むととてもきれい。
運がよければ亀に遭遇できるとのことでしたが、本日は会えず。
でも前日は、波が高くて泳げなかったとのこと、入れてよかったです。
私は、ここが一番きれいだと思いました。 -
-
3時半過ぎに帰路へつきます。
今日は問題なく帰着。
撮った写真を額に入れて売っていて、青空がとてもきれいでちょっと考えたものの購入せず、あとで買っておけばよかったと後悔。
軽食が出て、バーベキューとココナッツアイスだけ食べて、他の同乗者を待ちますが、結局20分くらいかかったかな。
ここで、カオラックに来て初めて日本人を見ました。 -
6時過ぎにホテル着。
夕陽をちょっと見て、シャワーを浴びて、明日のプーケット行きタクシーの予約にツアー会社へ向かいます。
ホテル1900バーツ、近くのタクシー会社みたいの1280バーツで、こちらを予約。
最後の夕食は迷ったものの、これからのことを考え、連れはホテルに帰ります。 -
夕食テイクアウトは、たぶん、マダムタイフードという店。
カニチャーハン、パッポンファイデーン、ココナッツバナナで400バーツ。
特にカニチャーハン、カニがたっぷりでおいしかったです。 -
カオラック最後の夜です。
-
2/20
ホテルはいっぱいでレイトチェックアウトができず、12時に部屋を出て、ビーチで1時間過ごして、マッサージへ。 -
連れはバック&ショルダー、私はフットマッサージ。
-
タクシーの時間まで、ホテルのプールサイドでドリンクを。
マンゴージュース、ライムジュース、どちらもいまいち。 -
15:15の予約でしたが、15:00には到着していた新車のようなカムリ。
フロントの子は、たどたどしい日本語であいさつしてくれました。
この車、エアポートまで飛ばすのはいいが、いねむり?!少し車酔いしてしまいました。無事についてよかった~。
夕方は混むといわれ、早めに出発したわけですが、3時間前に着いてしまいました。
でもエアアジア、チェックインできて窓際を確保。 -
レストランを一周するも、車でドキドキしたこともあり、食欲なく、おしゃべりして過ごします。
6時くらいに軽食をとります。
ハムチーズサンドクロワッサン89、シナモンロール55、豚肉入りラーメン80バーツ。この麺は口に合わなかった~、タイ料理はそんなにハズレはなかったけど、しょっぱくてダメ。
でも割と売れていました。 -
6時半くらいに搭乗。中国人がたくさんで、咳をしている人がいて、慌ててマスクしました。
プーケット空港は初めてでしたが、海を臨む滑走路、カッコいい。
次は久しぶりのチェンマイです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
anjelさんの関連旅行記
カオラック(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69