
2024/02/09 - 2024/02/10
7位(同エリア2060件中)
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1189冊
- クチコミ457件
- Q&A回答232件
- 7,953,977アクセス
- フォロワー1398人
この旅行記スケジュールを元に
思い返せばコロナ禍で、あまり遠くにお出かけできないので、近場でのんびりしましょう♪と、訪れた南紀白浜マリオットホテル。
その道中、立ち寄った先で、まりひめという苺を何度となく見かけて、気になったのよね。
とりあえず、買って食べた時の衝撃といえば、思い出すだけでテンション上がるわー。
甘くて濃くて本当に美味しかったなぁ。
そんな、まりひめにハマって、早くも3年目。
寒い時の方が甘味が強いということで、今年は2月に予定しましたー♪
初めて訪れた時より、世間のイチゴ熱が高まっているのもあって、苺を扱うカフェが増えた気がするな。
ホテルも、苺を使ったアフタヌーンティーをしていたし…。
昼間だけでなく、夜も頂けるメニューだったので、夕食代わりに予約して、苺三昧を楽しみました。
南紀白浜に訪れたなら、もうひとつの楽しみは海鮮モノ!!
今回は、伊勢海老を狙っていましたー♪
大きな伊勢海老を丸ごと使った伊勢海老三昧を満喫して、美味しい旅になりました…。
今年は、京都でも2回ほど、まりひめを見かけたわ。すごーく高級で、買う気にもならなかったけれど…。
でも、以前は和歌山の外に出ることさえ無かった苺なので、少しずつ外に広がっているのかな?
和歌山までお出かけして頂けるという特別感の楽しみが無くなってしまうのは寂しいけれど、でも近くで食べることができるのは素直に嬉しいし。
温泉と苺、そして海鮮もたっぷりと楽しんだ和歌山旅のご紹介です~♪
藤本農園 https://www.instagram.com/fujimoto_marihime/
VENTOTTO https://ventotto.jp/
南紀白浜マリオットホテル https://www.shirahama-marriott.com/index.html
フィッシャーマンズワーフ https://fw-sh.com/
とれとれ市場 https://toretore.com/ichiba/
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まりひめ…とは、和歌山県ブランド品種の苺。
藤本農園は、採れたて苺を直売所で販売されている農家さんで、まずは苺を求めて訪れましたー♪ -
10時オープンの直売所。
昨年訪れた際に、そんなに慌てて時間ぴったりに来なくても大丈夫ってことを知ったので、今年は敢えて…。
オープンから少し時間が経った10時15分頃に到着しました。 -
今年もまりひめ、元気です。
…とは掲示されているけれど、採れ高が少ないようで、オープン日も限定されているんだとか。
この週も、7日のうち3日間しかオープンしていないんだって。 -
おうち用に、これらの苺から幾つか購入して♪
今日からの、まりひめ三昧が楽しみだわ。 -
無事に、和歌山の極上苺のまりひめを購入したところで、とりあえず食べに行こうよー♪
和歌山のカフェやパーラーでは、まりひめの時期になると、まりひめを使ったスイーツが店頭に並びます…。
昨年と一昨年は、FAVORITE COFFEEや観音山フルーツパーラーで頂いて、VENTOTTOは気になっていたんだけれど、まだだったので、今年こそと訪れましたー。
FAVORITE COFFEE
https://favoritecoffee.jp/
観音山フルーツパーラー
https://parlour.kannonyama.jp/ヴェントット グルメ・レストラン
-
お~っ、なかなか素敵な店内ですね。
太陽の明かりが降り注ぎ、仕切りのない広々とした空間が気持ち良いです。
オープンが12時で、オープンしたところだったので、まだ誰もお客様は無く…。
好きな席を選びたい放題でした。 -
ショーケースの中に、美味しそうなサンドイッチやケーキ♪
まりひめ以外にも、旬のフルーツを使った美味しそうなスイーツがたくさん並んでいましたー。 -
もちろんフルーツそのものも♪♪
でも、高いねっ。
さっき、農園で直購入しちゃったので、めちゃめちゃ高く感じるわ。
苺自体を購入するなら、倍のお値段してたなぁ~。 -
◆まりひめ苺のミルフィーユ(2090円)
絶対、美味しいに決まっているよね、このビジュアル★
たっぷりのカスタードクリームと生クリーム、サクサクのパイ生地、そして薄らと降りかかった粉砂糖。 -
堪らん~♪
ミルフィーユってナイフで絶対に綺麗に切れなくて、食べている途中はグチャグチャになってしまうのは仕方ないのかなー。
いつも、何とかならないのか‥って思うんだよな(笑)
と、そんなことは置いといて、あれ??思ったよりも美味しくないぞ。
パイ生地や、クリームは美味しいのに、肝心の苺が…あれ??甘くない。 -
◆まりひめ苺のタルト(880円)
タルトも一緒。
タルトはゴツい系ではなく、サクサクふわっ食感の柔らか系は好みなので良かったんだけれど、やっぱり苺がイマイチ。 -
◆まりひめ苺のパフェ(2200円)
え~っ、そんな事ある??
まりひめが甘くて美味しくて、だからここまで食べにきたのに、その苺がイマイチだなんて…。
やってられないよー。 -
◆オレンジジュースとマンゴージュース(各440円)
ドリンクは、ケーキなどのセットメニューとして440円で追加できます…。
マンゴーもオレンジも、果汁たっぷりで美味しかった。 -
真っ赤な苺で、まりひめって甘味が凄くて味が濃くって、幸せ~って感じるはずなのに…。
昨年や一昨年に行った、他の2店舗の方が全然美味しいし…。
あ~、こんな事なら今年もFAVORITE COFFEEに行けば良かった‥と思っても後の祭り。 -
こんなに美味しそうなビジュアルをしているのに。。。
まりひめを楽しみにしていただけに、この落胆たるは、、、残念だったなぁー。
もしかして、今年の苺はイマイチなのかな?とそんな思いが頭をヨギって。 -
和歌山市内から再び高速道路に載って、今度は白浜まで走ります~♪
-
ビューンと!
-
和歌山からは高速に乗っちゃえば1時間ちょっとで着いちゃうので、京都からも近いと言えば近いかな(笑)
その昔は、白浜まで高速道路が繋がっていなかったので、永遠と渋滞する下道を走るイメージがあったけれど、高速道路が繋がって、行きやすくなったわー。
椰子の木と海に南国感があるけれど、2月だから普通に寒い(笑) -
14時過ぎにホテルに到着~!!
南紀白浜マリオットホテル 宿・ホテル
-
まりひめの季節になると訪れているので、最近は1年に1度はお約束になりつつあるかな(笑)
-
チェックイン時間には少し早かったけれど、お部屋の準備はできているようで、スムーズに手続きは完了して。
最近はIHGに泊まることが多く、またSPGカードも手放したので、ステータス的にはヒラ会員の私。
それでも、アーリーチェックインをしてくれて助かるわー。
たった数十分のこととは言え、こういうところで臨機応変に対応頂けると心も体も楽だよねー。 -
もちろん、アップグレードは望めないので、最初から泊まりたいお部屋を予約済み。
-
温泉付きのお部屋です~♪
-
温泉ビューバス付プレミアルームツイン(42平米)
このホテルは、このお部屋一択の私…。
コバルトブルーの海を眺めながら白浜温泉の湯を堪能できるビューバス付きのお部屋です~♪♪ -
しかも温泉掛け流し…。
いつでも好きな時に好きなタイミングで温泉に浸かれるのがサイコー。
シックな色使いは落ち着くし、2人なら十分なソファーがあるのも使い勝手良いのよね。 -
ベッド幅は120センチのセミダブルベッドが2つ。
ちょっとだけ狭めだけれど、まっ及第点かな~。 -
大浴場は浴衣でどうぞ!!いちいち洋服を着なくて良いから、温泉地では浴衣よねー。
バスローブが用意されているのも嬉しいな。
お部屋で温泉に浸かった後は、バスローブを羽織って…が楽だもの。 -
珈琲がネスプレッソで無いのが、ちょっと意外ではあるけれど…。
お部屋のタオルも十分に用意されているから何度もお部屋の温泉に浸かっても大丈夫。
あっ、でも大浴場にタオルはあるけれど、バスタオルは無いので、バスタオルを使用するなら持って行かないとダメかな。
私は髪も短いし、タオルで十分なので、持って行かなかったけれど…。 -
トイレも広くて色目的に落ち着く感じ。
-
一応、バスルームもあるんだけれど、ここは温泉じゃ無いから、一度も使った事がないのよね。
まず、大浴場で体や髪を洗ったら、後はお部屋の温泉に浸かるだけ~というお部屋温泉の使い方。
でも、大浴場に行かないなら、このバスルームは使い勝手良いと思います。 -
温泉掛け流し♪
大人2人で入ってもまだ余裕があるくらいの広さで、足を伸ばして入れるので、気持ち良いです~。 -
窓の外は青い海だしねっ。
お湯も適温、、、熱くもなく冷たくもなく、と~っても気持ち良いわー♪
滞在中に何度この温泉に浸かったことか…。
5回くらい入ったんじゃないかなー(笑) -
藤本農園で購入した、まりひめたち。
家庭用の粒揃いじゃないパック(700円)を3パックと、
やや大粒のパック(900円)を1つ。
めちゃめちゃ大粒の贈答用2粒入り(700円)と苺ジャム(400円) -
VENTOTTOで食べたパフェやケーキの苺が全然だったから、今年のまりひめは美味しく無いのかな??って不安があったんだけれど、凄く美味しかったー。
なんだ、美味しいんじゃん♪って。
じゃあ、なぜパフェがイマイチだったんだ~って疑問は残るんだけれどね…。
結局、美味しさの秘密って、品種だけじゃ無いってことかなー。 -
最上階の温泉テラスから、夕陽や朝日が綺麗に見えるとのことで、日の出と日の入りの時間が書いてあるんだよね。
-
この広~~い展望テラス☆
お風呂上がりの休憩スペースとして、待ち合わせスペースとして、 -
癒しがたっぷり!!!
-
展望テラスからは、白浜の海の絶景が。
-
大浴場で、まったりリラックスをしたら、
-
夕陽のシーンを満喫☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
-
綺麗だなぁー。
-
急いでお部屋に戻って…。
今、大浴場に入っていたにも関わらず、今度はお部屋温泉に入りながら、絶景を楽しむ~。
最高に贅沢なロケーションだわー。 -
温泉に浸かってまったりした後に…
実は、18時30分から、ホテルのバーラウンジでイブニングハイティーの予約をしていました♪ -
というのも、コレ!!
このメニューがあるのを知ったから、泊まったと言っても過言じゃ無いのよね(笑)
最初は、まりひめを買いに行くだけのつもりだったんだけれど、こんなハオティーがあるのなら、泊まって温泉を楽しんだ方が良いんじゃ無いのー??と。
◆まりひめ尽くしのイブニングハイティー/ドリンク2杯&珈琲や紅茶のフリーフロー付き(5500円) -
セイボリーからメイン、スイーツに至るまで、全てのメニューに和歌山県のオリジナル品種のまりひめを使用したイブニングハイティー☆
アルコールがフリーフローで付いたプランもあったけれど、2杯で充分でしょう♪と、5500円のプランで予約していました。 -
まず登場したのは、2段トレーのセイボリー。
こういう感じで提供されるだけで、スペシャルな感じがしてテンションが上がるよね♪
アルコールは2杯まで付いてくるので、まずは1杯目♪
旦那様は梅酒、私はパイナップルジュースとラム酒のカクテルを…。 -
2段トレーで提供されたセイボリーは全部で6種類♪
◆フォアグラの雪に紀州純米吟醸黒牛の酒粕チュロス~まりひめのコンフィチュール~
◆串本産マグロのミキュイ、まりひめのラヴィゴットソース
◆生ハムのムースとまりひめのタルトレット
◆スモークサーモンとまりひめのタルタル~ミントの香りと共に~
◆モッツァレラチーズとまりひめのカプレーゼ風
◆紀州鴨のロティ、まりひめとバルサミコソース -
いわゆるセイボリーとして代表的なメニューに、
-
全て苺が絡んでいるのが面白いなぁー。
-
苺を使っていても、決してスイーツではなく、セイボリーとしての役割を果たしているのが凄い!
これらのプレートは、甘味ではなく、酸味や少しお腹を満たすもの…って感じで、お酒に合うおつまみ感がありましたー。
苺だけでも、しっかりサラダっぽく仕上がっていて、そういうメニューが面白かったなぁ。 -
アルコールを頂きながら、フリーフローのソフトドリンクをオーダー。
オレンジジュースとカフェオレを挟みましょう♪ -
このコースは、イブニングハイティーという位置付けなので、立派なメインがあるんです。
◆国産豚バラ肉の白ワイン煮込み、マスタードのグラチネまりひめのロースト添え -
メインの後は5種類のスイーツ
◆まりひめのベリーヌ仕立て
◆まりひめのショコラディップ
◆まりひめのマカロン
◆チーズ葛餅、まりひめ添え
◆まりひめのタルトレット -
プレミアムモルツ&桂花陳酒♪
-
これぞ、苺の本領発揮!!!
やっぱり、苺はセイボリーというよりも、スイーツで利用する方がしっくり来るなぁー。 -
苺、苺、生クリーム&まりひめ☆
チョコレート&まりひめ☆
今宵、まりひめを堪能しました。 -
イブニングハイティーという名の通り、周りは暗く、バーラウンジで楽しむ苺のスイーツは、何だか小恥ずかしいような、ちょっと場違いな感じもして・・・
それも良い大人のおじさんとおばさんだからねぇ~(笑)
でも、それはそれとして、お酒を嗜みながら楽しかったです。 -
そういえば、お部屋にバスアメニティーが無かったなぁ~と思ったら、必要なものは自分で持って行くスタイルに変わったようで。
エレベーターの脇にあれこれ置いてありました。
お部屋には歯ブラシなど必要であろうものも何も無かったので、全て持って行くスタイルのようですね。 -
南紀白浜と言えば、、、パンダ☆彡
ホテル内には、幾つものパンダオブジェがありました。 -
一夜明けて、、、、
翌朝は、スカッと晴れた良いお天気♪
気持ち良いね~と言いながら、お部屋温泉にいつでも入れるこの楽さ。
だから、温泉かけ流しは良いのよね~。
(でも、夜中の間、ず~っと湯船に向かってお湯がちょろちょろと流れているので、その音がかなり気になって。今回も夜中にお湯を止めてもらって、朝6時に再度お湯を流してもらいました。温まるのに1時間程度かかるってことで…) -
12時前にチェックアウトして。
-
近所のフィッシャーマンズワーフでランチを頂きま~す。
フィッシャーマンズワーフ白浜 お土産屋・直売所・特産品
-
お刺身とか、煮魚とか…。
鮑や伊勢海老などの高級魚も♪ -
伊勢海老を食べるかっ!!
OK~♪♪
今日は贅沢に伊勢海老を一匹丸ごと行っちゃおう。
お店の大将と相談したら、大きいのを選んでいろいろな食べ方で食べてみたら…と。
これが大将1番のオススメ、18000円の伊勢海老です~。 -
ちょっと広めのテーブルで、大将が伊勢海老を捌いてくれるのを待ちます。
-
半身は焼いて…。
香ばしさが凄いなぁー。足にもしっかり身が入っているので、ホジホジホジホジ…☆ -
残りの半身は、お刺身で♪
もう、信じられないほどに身がぷりっぷり~。
コリコリ、ぷりぷり、ねっとり~☆この食感見事だわ。
そして、甘くて美味しいねー。 -
ガラを使って味噌汁を…。
海老のミソや、端っこの方の身を少し入れて、濃厚な味噌汁の完成ですね。 -
中トロ(2500円)
やっぱり大好きな鮪は食べたいよねー。
大トロはキツイので、中トロで。
生しらすや、海苔、梅肉などは、お店からのサービスで貰いました。
どれも美味しかったけれど、2人で伊勢海老三昧は、ちょっと食傷気味っていうか、美味しさもたくさんすぎると飽きちゃうね。
なんて、贅沢なセリフ…(笑) -
真っ青な空と海を見ていると、心が晴れるっていうか、本当に気持ち良いわー。
-
白良浜の砂はいつ見ても真っ白で綺麗。
白浜の砂が白い秘密…。波で細かく砕かれた珪砂砂岩でできているから白いんだとか。それもオーストラリアからの輸入砂??なんていう噂も(笑)白良浜 自然・景勝地
-
帰り道…☆
白浜のお土産どころといえば、、、、とれとれ市場にも寄って帰ろうか。とれとれ市場南紀白浜 市場・商店街
-
ランチで飽きるほどの伊勢海老と美味しいとろける鮪を食べたけれど、お魚を見ていると、今夜も食べちゃう??なんて気持ちになってきて(笑)
-
鮪の短冊がやっぱりお買い得だよねー♪
和歌山といえば梅どころ。梅酒もいろいろあるなぁ~。 -
お目当てのまりひめや、みかんがアレコレたくさん~♪
試食もしっかりあるので、好みのみかんが買えるのが嬉しいな。 -
お家へお持ち帰りの品を選んだら、甘い誘惑に負けて…。
-
◆まりひめ(380円)
カップに入ったまりひめを、今日もまた買っちゃったー。
昨日、直売所で買ったまりひめをたくさん車に積んでいるのにねっ(笑)
◆温州みかんジュース(300円)
甘い甘い温州みかん。大好き~。
今年は、外国産のオレンジが高騰しているとのことで、市場のオレンジジュースが品薄になっているんだとか。でも国産温州みかんは大丈夫なのかな??
大好きな温州みかんジュースは、無くならないでねー。 -
◆みかん(480円)
こんなに、たくさんのみかんが入った袋が480円だなんて、安いな。
試食して、甘くて甘くて感動しちゃった。もっと買いたいってくらい美味しかったけれど、1日1個も食べないし、、、結局腐らせると勿体無いので、勢いで買わずに2袋だけ。
◆宮川早生みかん(900円)
このみかんが、最高に濃厚で甘かったー。温州みかんの一種だけれど、この甘さ…スペシャルなみかんだな。そして、みかんの一粒を包む皮が薄いので、口の中にみかんしか残らない。
甘いジュースを飲んでいるかのように、みかんを食べることができる…。最高だわー。 -
◆本生まぐろ(1490円)
◆お刺身パック(1500円)
とれとれ市場で買ったお刺身たちで、今夜もお家でお刺身定食を…♪♪
苺とお魚三昧の和歌山旅☆美味しさに包まれて大満足な旅になったわ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たらよろさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
南紀白浜(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
79