2022/03/05 - 2022/03/07
7523位(同エリア11800件中)
缶切りさん
この旅行記のスケジュール
2022/03/05
-
車での移動
12:00~長崎空港からレンタカー(スズキ スペーシア)。14:00到着。
-
徒歩での移動
すぐ隣
-
車での移動
17:00到着。
2022/03/06
-
徒歩での移動
8:00発。徒歩5分
-
徒歩での移動
徒歩5分 9:30着
-
車での移動
10:00発。5分位。
-
車での移動
10:30発。11:30着。
-
車での移動
12:00発。13:00着。
-
車での移動
14:00発。14:30着。
-
車での移動
15:30発。16:00着。
-
車での移動
9:30発。すぐ近く。
-
車での移動
10:30発。長崎空港へ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
マイルの有効期限が迫っていました。どこ行くか検討していましたが、過去の訪問で好印象な雲仙温泉の情報を見ていたら、この期間は宿泊料金が安くなっているが判明。前年、対岸の天草半島を観光したこともあり、南島原を中心に廻る旅としました。
気が付けば悲劇の地を巡る行程となりましたが、現地で直接見物できたのはやはり有意義でありました。
滞在中に、島原に訪れるたびにアクシデントに遭遇していたいたのを、ふと思い出しました。普賢岳の登山中に、想定外のホワイトアウトに見舞われ、這う這うの体で途中下山。空港行きの乗っていたバスが、もらい事故にあい自走不能。諫早で食べたヒラメの漬け丼によるノロウイルス感染。
今回は幸いにトラブルも無く、天候に恵まれ、充実した時を過ごすことが出来ました。
-
先ずは、長崎空港からレンタカーで被災地関連施設(火砕流直撃地)に立ち寄りました。
この日の島原復興アリーナは大会やイベントも無くて人出は皆無。
広々感が快適でしたので、屋外ベンチで持参した食料を昼食にして済ませました。
また、雄大ともいえる景色や施設が、復興地であることを感じさせます。まさに復興アリーナ by 缶切りさん島原復興アリーナ 名所・史跡
-
続いてお隣の「がますだドーム」へ。
展望ラウンジから普賢岳を眺めると、展示そのままなので判り易くて感慨深いです。雲仙岳災害記念館 by 缶切りさんがまだすドーム(雲仙岳災害記念館) 美術館・博物館
-
時間も時間となってしまったので、今夜の宿「原城の宿 城」へ。
明日の原城跡散策に備えます。原城址跡に至近 by 缶切りさん原城温泉 旅館 城 宿・ホテル
-
宿から5分ほどで世界遺産の「原城址」へ。
朝食をとってすぐの時間帯のため、地元の方がまれにいらっしゃるだけでした。死者数日本屈指の古戦場 by 缶切りさん原城跡 名所・史跡
-
二ノ丸、三ノ丸跡付近。
振り返ると普賢岳。 -
本丸付近。
破却された石垣。 -
本丸付近。
海の向こうは天草。 -
天守台跡。
なので、一番景色が良い所。 -
平和な風景。
この地周辺では、おびただしい数の戦死者が。 -
本丸付近からの普賢岳。
周辺が畑の城址は珍しい。 -
ネギ畑越しの本丸跡。
過去の惨劇に対して、あまりにも平和で長閑な光景です。 -
海沿いの遊歩道からの本丸跡。
世界遺産に登録されたので、これから整備されそうですが。 -
海沿いの遊歩道からの天草。
天草から眺める普賢岳は、なかなかカッコ良かったのを思い出しました。
こちらを最後に、宿に戻りました。 -
宿を出発して、先ずこちらの市立記念館へ行きました。
車だとすぐ近くです。島原のキリシタン記念館 by 缶切りさん有馬キリシタン遺産記念館 美術館・博物館
-
せっかくなので、半島南端の口之津港まで立ち寄りました。
写真の資料館は残念ながら休館日でした。
すぐ横で浮き釣りをしている老人がおりましたが、釣れている気配はありませんでした。旧長崎税関口之津支署庁舎(口之津歴史民俗資料館) 名所・史跡
-
資料館横のなんばん大橋。
車だと対面通行が不可な橋幅ですが、景観に与える効果は大きいです。
完成は1991年で結構新しい。
口之津港は天草への海路もあり、寂しすぎる港ではありません。
風情があります。 -
口之津港から島原街道(途中にAコープやイオンやカーブスやみそ五郎伝説の地あり)を戻り「土石流被災家屋保存公園」へ。
無傷のTVアンテナや太陽光温水器がかえって生々しいです。土石流による被災した家屋群 by 缶切りさん土石流被災家屋保存公園 公園・植物園
-
その後、隣りの道の駅で昼食を、と思いましたが閉館してました。
これから店を探すのも嫌なので、今日も持参してしていた食料(家で保管している非常食のカロリーメイト)で空腹をしのぎました。
広々して快適でしたが、立派な建物と相まって寒々しい雰囲気につつまれてました。道の駅 みずなし本陣ふかえ 道の駅
-
被災地巡りは続き、「大野木場砂防みらい館」に車を止めて向いの「水原神社」へ。
噴火で流焼失した神社を、地元の皆さんの力で再建した神社だそうです。
手作り感?が好ましいです。 -
そして「大野木場砂防みらい館」へ。
本来は国土交通省の監視所です。
この近辺は普賢岳を見上げるほど至近なうえ、土石流にも直接やられているので空気感が違います。大野木場監視所 by 缶切りさん大野木場砂防みらい館 美術館・博物館
-
お隣の「旧大野木場小学校」にも。
大野木場砂防みらい館と隣接 by 缶切りさん旧大野木場小学校 名所・史跡
-
敷地内の屋外に展示されてあった画像。
現地でこのパネルを見たら堪らない。
死を覚悟するとは、このような状況下の時でしょうか。 -
その一方、海を見下ろすと美しい景色です。
-
火山の猛威を感じたところで、火山の恵みをいただきに温泉旅館へ急ぎます。
今回お世話になったのは雲仙温泉「東園」です。
自分にとっては高級旅館のため、早めの時間に投宿しました。
写真は部屋からの眺望です。東洋館第二別館 by 缶切りさん雲仙温泉・源泉かけ流し&おしどりの池を望む美食の宿 東園 宿・ホテル
-
日の入り。
刻々変化する景色を部屋で眺め、退屈なく過ごせました。 -
快適に過ごした宿をチェックアウト後、徒歩で温泉街周辺を散策。
今まで訪問したことがなかった「お山の情報館」へ。
雲仙のビジターセンターです。
内も外もお洒落です。雲仙お山の情報館 美術館・博物館
-
温泉街でお世話になったら、温泉神社にお参りする事としてます。
温泉神社 寺・神社・教会
-
今日も煙る国道57線を歩き、車に戻ります。
そして長崎空港へ。
そして無事帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28