2024/02/13 - 2024/02/15
501位(同エリア7762件中)
こたままさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
那覇ぶらぶら二日目。
ゆいレール一日券の期限切れ14時迄に、おきみゅー、首里城公園まで行って帰って、あとはホテル周辺をぶらぶらします。
-
2日目朝、とても良いお天気です。
ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 宿・ホテル
-
お部屋からの見晴らし最高!
-
商店街の天井をズーム。
丸いのはドームですね。 -
クラブルームにはクラブラウンジでの朝食が付いていますが、「sakurazaka」を希望する場合は1320円の追加料金が必要です。
前回「sakurazaka」で頂けたのは、コロナ時期の特例だったんですね。
余計な課金は避けて大人しくラウンジへ。
昨日チェックしていた窓際のソファー席を確保しました。 -
品数はちょうど良い感じです。
特別な料理はありません。
ベーコン、ウインナー、スクランブルエッグ。
エッグスタンドでも卵料理が注文できました。 -
ゴーヤチャンプルー、ジャーマンポテト、焼魚
-
パンの種類は豊富です。
-
海藻サラダ、生ハム、サーモン、チーズ。
-
ご飯、みそ汁、スープ
-
フルーツ
-
フルーツジュース
-
朝の那覇の街を見下ろしながら、静かに頂けるのが良いです。
-
お出かけ前に1階ショップを覗いてみます。
-
お土産物や飲み物の他に、ホテルのオリジナルグッズも販売していました。
パジャマは8千円位だったかな。 -
タンブラーや、お部屋に置いてあったやちむんもあります。
-
有効期限の14時までゆいレールでぶらぶらします。
まずは昨日閉まっていたおきみゅー(沖縄県立博物館美術館)へ。
要塞のような建物は、沖縄の城(グスク)をイメージしているそうです。沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館
-
入り口の庇もグスクぽいです。
-
影と格子が涼し気です。
-
前庭の屋外展示を見てみよう。
-
琉球の伝統的な高倉や民家を再現しているのだそうです。
-
民家の正面には「中垣」という目隠しがあります。
確かに屋根しか見えないですね。 -
母屋へ。
-
母屋は門扉が無く、風が通り抜けるように造られているのだそうです。
-
正面のお部屋は明るく開放的です。
-
古い灯篭やシーサーも置かれています。
-
フクギなどの沖縄ならではの木々も植えられていました。
-
館内エントランスホールがとってもお洒落でした。
白で統一された広い吹き抜けに、面白い形の柱が何本も立っています。
この柱はクバ(ビロウ)をイメージしているのだそうです。 -
2階のカフェ「カメカメキッチン」へ。
「カメカメ」とは「サー食べて食べて」という沖縄方言なのだそうです。カメカメキッチン グルメ・レストラン
-
メニュー
-
メニュー
-
メニュー
-
誰も居なくて躊躇しましたが、開店している様です。
さんぴん茶プリン380円と玉城牧場のミルクアイス480円をオーダーしました。 -
さんぴん茶プリンきました\(^o^)/
こんなに本格的なのが来るとは想像していなかったのでテンション上がりました(メニューに写真があったけどちゃんと見てない)
さんぴん茶の香りのするゼリーがこんもり乗っていて、プリンもとっても美味しい!
これで380円は凄いお得!! -
ミルクアイスもこんもりと入っていて嬉しいです。
何よりやちむんがかわいい!!
二人でこのやちむんに心を奪われてしまいました。
あとでやちむん通りに探しに行こう。 -
お次は福州園に行くつもりでしたが、せっかくの1日券なのでも少し遠い所にしようという事で、首里城に行く事にしました。
サンエー2階の素敵なアトリウムを通り抜けます。サンエー (那覇メインプレイス店) スーパー・コンビニ・量販店
-
晴れの守礼門きました\(^^)/
ここに来るのは3回目ですが、過去何れも雨風が強くて見た気がしなかった、やっとまともに見れて嬉しいです。守礼の門 名所・史跡
-
記念撮影しときます。
-
「園比屋武御嶽石門」(そのひゃんうたきいしもん)。
琉球王が場外に出る時に安全を願ったとされる門、だそうです。
世界遺産に登録されていて、パワースポットでもあるそうです。園比屋武御嶽石門 名所・史跡
-
「歓会門」を潜っていきます。
-
琉球の装束を身に着けたスタッフさんが出入りを見守っています。
-
「瑞泉門」
前回は台風でここから進めずでした。 -
階段を上る前に「龍樋(りゅうひ)」を探したらありました!
ここはパワースポットらしいので絶対見たかった場所です。 -
龍の石彫刻は500年前のものだそうです。
飲料水として使われていたとの事で、水瓶は凄く透き通っています。 -
石垣の上のウネウネした蘇鉄が南国らしいです。
-
「漏刻門」
「漏刻」とは水時計の事だそうです。 -
漏刻門を潜った先は「日影台」という広場です。
日時計のあった場所で、琉球王国では水時計と日時計で時間を図ったのだそうです。
その先にあるのは「公福門」で、中は発券所になっています。 -
広福門を潜った先は「下之御庭(しちゃぬうなー)」という広場です。
一面石造りの中にあって木の生い茂った、異様な一角が目につきました。 -
「首里森御嶽」(すいむいうたき)という琉球神話の聖地で、首里城内で最も格式の高い拝所との事です。
-
壁で覆われていて中は伺い知れませんが、確かに神聖な「気」が流れてきている様な雰囲気でした。
-
大龍柱補修展示室をガラス窓から見学。
-
首里城に入る「奉神門」は、3つの入口のうち中央の門は国王などの身分の高い人だけが通れたのだそうです。
ここから先が有料になります。首里城 名所・史跡
-
中央に改札があって、今では下々の者でも利用できるんですね。
復元工事エリアは首里城の絵が描かれた建物で覆われています。 -
今回は中はスルー、復元完成したら改めて見に来ようと思います。
-
森の中を通って西(いり)のアザナへ。
この森も「京の内」と呼ばれる首里城の聖域との事です。 -
おー!良い見晴らしです。
西のアザナ 自然・景勝地
-
那覇の街の先に海も見えます。
-
左から瀬長島、泊港、遠くは粟国島まで見える様です。
-
公園の中を通って下ります。
登ってきた石造りの階段やスロープはとても滑り易く、サンダルだった私はコレ下りは絶対転ぶよな~と恐怖でしたが、別道があってよかったです。
首里城は滑らない靴で来るべきだと反省。
ハブに注意の看板があって、それはそれで怖いですが。 -
首里城公園を出て玉陵へ。
玉陵 名所・史跡
-
疲れたので見学はパス。
-
首里城の南側の路を通って首里駅に戻ります。
金城石畳道に吸い込まれて行く夫を連れ戻します。 -
歩いていると「瑞泉」の看板を見つけました。
「瑞泉酒造」はここにあったんですね。
ちょっと入ってみよう。瑞泉酒造 専門店
-
見学できるか聞くと、2階で15分程のビデオを見ませんか、と言われたので休憩がてら見る事にしました。
泡盛に関しては全く知らなかったので、良いお勉強になりました。 -
こんな展示の他に、
-
サインボトルやコラボ商品も展示されています。
-
奥に工場らしきものがありましたが、動いてない様でした。
-
泡盛を保存する瓶が並んでいます。
-
試飲も勧められましたが、ふたりとも泡盛は飲めないので泡盛リキュールや梅酒を頂きました。
何も買わなかったので出て行き辛かった。。。 -
再び首里駅に向けて歩きます。
この写真は民家の庭にある大きなバナナの木を写したのですが、よく見ると歩道側に植わっているのはサガリバナ?
調べてみると、この通りはサガリバナの並木になっていて、花の季節にはライトアップもされるようです。 -
無事ゆいレールの有効期限内にホテルに戻り、ラウンジ直行でオリオンビールを頂きます。
観光のあとのビールが美味いっ! -
やちむん通りを散策しに行きます。
ホテルの裏口に回ると、猫ちゃんと目が合いました。
ホテルの庭を縄張りにしているのかな。
ゴージャスですね~(^^)v -
やちむん通りを1時間程散策して、目当てのやちむんも買って、17時を過ぎたのでラウンジへ。
-
今日も晩御飯はここで済ませます。
-
そのあと国際通りをお土産を買いがてらぶらぶら。
国際通り 名所・史跡
-
ネコを探してこの結び目きたらやっぱりイター!(=^・^=)
希望ヶ丘公園 公園・植物園
-
反対側には黒猫ちゃん。
-
20時過ぎてホテルにもどり、ラウンジでクールダウンして就寝。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- RON3さん 2024/04/25 11:07:14
- ハイアットリージェンシーの美味しそうなお料理&瑞泉酒造
- こたままさん、おはようございます!
いつも訪問&いいねをありがとうございます。
ハイアットリージェンシーのラウンジでの朝と夕方の飲み物やお食事が素敵ですね。どれも美味しそうだし、沖縄らしいお料理や豊富なフルーツが魅力的です。
おきみゅーは初めて知りました。ああいう屋外型の博物館という感じなんですね。
首里城も詳しい解説でとても分かりやすかったです。(何度か行ったことはありましたが、もう忘れていて…)
瑞泉も何度か行きました。私は泡盛が美味しいと思い始めたのは瑞泉の『御酒(うさき)』でした。
第2次世界大戦で沖縄の酒造所も壊滅的に破壊されたのをたまたま研究用に東京大学の研究室に保管してあった黒麹を使って作り直したのが『御酒』と知りました。
写真の『おもろ』と『King』は10年物の古酒(くうすう)ですね! さぞ熟成して美味しいでしょうね。試飲の場所に黒糖があってそれをひとつまみ口にしながら試飲したのが泡盛って美味しいなと思ったきっかけでした。
あ‼ こたままさんご夫妻はビール派で泡盛は召し上がらないんですね。オリオンビールも美味しいですからね。
感想、コメントというよりも自分の思い出話になってしまいました。失礼しました。
続編を楽しみにしています。
RON3
- こたままさん からの返信 2024/04/25 13:24:59
- Re: ハイアットリージェンシーの美味しそうなお料理&瑞泉酒造
- RON3さま、こんにちは!
いつもいいね!やコメントをありがとうございます。
ハイアットリージェンシー那覇のクラブラウンジは、オリオン生ビールが一日中頂けるので、私にはとても嬉しいんです。
滞在中は何度も利用させて頂きました(^-^)
おきみゅーは屋外展示は無料なんですよ。
首里城もちゃっかり無料エリアだけ行ってきちゃいました(^^;
そうそう、「うさき」はビデオでも見ました。
RON3さまのおっしゃる通り、劇的な復活を遂げた泡盛なんですよね。
他の銘柄もよくご存知で、そんなに良いお酒なんですか?!
あー試飲しとけばよかった~(笑)
こたまま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
77