柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
流山おおたかの森駅東口ロータリーから桜通りに植えられた染井吉野が満開になりました。今年は気温が低かったので開花が遅れました。特に流山おおたかの森のビルの影になる桜は遅れました。(流山市ホームページ)より <br />令和2年3月10日(火曜日)、流山おおたかの森駅東口に繋がる駅前道路「おおたかの森桜通り」と、小山小学校前の区画道路「小山さくらっ子通り」に道路愛称命名板を設置しました。小山小学校は、流山おおたかの森駅周辺の土地区画整理事業実施以前、流山おおたかの森駅東口周辺にありました。区画整理に伴い、校庭にあった桜並木は東口ロータリー周辺と現在の小山小学校にそれぞれ移植されました。桜を移植した2つの通りの愛称は、桜の移植を手伝ってもらった縁から、小山小学校に通う子どもたちが考案したものです。通勤や通学、お散歩などの途中に、毎年きれいな花を咲かせている桜を、ぜひ「おおたかの森桜通り」「小山さくらっ子通り」でお楽しみください。(流山市ホームページ)

流山市のおおたかの森東・桜通り・染井吉野・2024年

2024/04/05 - 2024/04/05

中国の風景

中国の風景さん

私鉄

おおたかの森駅東口ロータリーの染井吉野。

おおたかの森東桜通りの染井吉野。

おおたかの森東桜通りの染井吉野。此方は新しく植えられた樹です。

おおたかの森東桜通りの突当り豊四季霊園の染井吉野。元から霊園にあった樹です。

駅に向かって戻ります。

ビルの影に成るためでしょうか開花していません。

左右の桜の咲き具合が違います。

おおたかの森駅東口に戻って来ました。