シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、香港旅行で仲良くさせて頂いたKさんご夫婦と今回、カンボジア旅行へ行くことになりました。お互いの家に行き来し 一生に一度は、行ってみたいアンコールワット旅行の計画を立てました。<br />カンボジアのシェムリアップへは、ベトナム(ハノイ)でトランジェット。イミグレは、かなり混んでいて2階に上がるのに人をかき分けるのに必死(笑)<br />ハノイからシェムリアップに到着。新空港なのにイミグレまで屋根のみでエアコンもなく蒸し暑かった(゚Д゚) 空港のトイレに入るなり まずは、蚊とご対面。予想してはいたものの ちょつと早いよぉ~(゚_゚;)<br />5日間、暑いけれどお天気に恵まれ お腹も壊さずKさんご夫婦と楽しませて頂きました。<br />また、Kさんの奥様が2/23がお誕生日なのでサプライズで旦那様が急遽、ガイドさんに誕生日ケーキの手配をお願い。HappyBirthday!素敵な旦那様です(*^_^*)<br /><br />1日目:9:30発セントレア→13:25ハノイ着→(乗り継ぎ)15:05発ハノイ発→16:55着シェムリアップ→19:40着ソカアンコールリゾートホテル着<br />2日目:アンコールトム観光:南大門、バイヨン寺院、バプーオン、ピミアナカス寺院、象のテラス、・タ・プローム寺院・昼食・(OP)トレンサップ湖クルーズ・ラッフルズホテルでハイティー・ナイトマーケット、ソカアンコールリゾートホテル着<br />3日目:5:15発アンコールワット朝日鑑賞・朝食・バンテアイスレイ観光・昼食・アンコールワット観光(第1.2回廊、十字回廊):アンコールワット夕日鑑賞・アンコールワットクッキー店・アプサラダンス鑑賞と夕食・ホテル着<br />4日目:ベンメリア観光・シンタマニホテルで昼食・ソカアンコールリゾートで一時間休憩(シャワー等)・市内観光:オールドマーケット→17:55発シェムリアップ→19:50ハノイ発<br />5日目:0:15発ハノイ→6:30着セントレア→車で自宅着<br /><br />*グローバルWi-Fiは、4トラから予約しましたのでかなりお安くなりましたm(_ _)m<br />*ビザが必要です。<br />*円安の為 1ドル152円:カンボジアはドルを使用(おつりはリエル)<br />*蚊と日よけ対策、水分(ミネラルウォーター)は、こまめに。<br />*歯磨きも ペットボトルのミネラルウォーターで。生水は、NG<br />*今回も、日本からケーキなどに着いてくる保冷剤を持参しホテルの冷凍庫に。観光時持参。かなり助かりました。(帰りはホテルで処分)<br />*ホテルのコンセントプラグは、日本と同じでした。<br />*野良犬は、多いけれど殆ど寝ているのでむやみに触らないようにすればOK<br />*シェムリアップ観光は、履き慣れた靴で。赤土なので白色とかブランド品は色が付くと取れにくいかもです(^_^)v<br />*アンコールワット朝日鑑賞は、一生に一度は見る価値があります!1秒、1分と感動が一杯です(*^_^*)v

神秘のアンコール遺跡 5日間☆行って良かった感動の朝日 ④

2024/02/20 - 2024/02/24

arisu

arisuさん

5日目:0:15発ハノイ→6:30着セントレア→車で自宅着

*ビザが必要です。
*蚊と日よけ対策、水分(ミネラルウォーター)は、こまめに。
*ホテルのコンセントプラグは、日本と同じでした。

観光バス 徒歩 飛行機
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

おはようございます。

朝食を終え
    ソカアンコールリゾートホテルの中庭へ(*^_^*)

ソカアンコールリゾートホテルの中庭

ソカアンコールリゾートホテル
    8:00 出発
    ベンメリア遺跡へ

ベンメリア遺跡は、シェムリアップ市内から離れています。
    バスで、約1時間位でしょうか・・

ベンメリア遺跡

南側の参道は、まっすぐ続いています。
    寺院内の地雷は、中心伽藍と参道沿いは除去作業を終えているそうです。

南側の参道には、ナーガ像

ナーガ像

保存状態が良く細部まできれいに残っていました。
    ガイドさんは、貴重なので撮る事をお勧め(^_^)v

ナーガ像

横から見ても綺麗な状態です。

• ナーガ像<br /><br />口の牙まで綺麗に残っていました。

口の牙まで綺麗に残っていました。

ベンメリア遺跡

東のアンコール・ワットと言われているそうです。

• ベンメリア遺跡<br /><br />崩れた遺跡で独特な雰囲気のある場所です(*^_^*)<br />

崩れた遺跡で独特な雰囲気のある場所です(*^_^*)

ベンメリア遺跡

• ベンメリア遺跡<br /><br />赤い看板の先は、地雷の未撤去エリアなので注意!です(゚Д゚);<br />参道と観光エリアは大丈夫です。

参道と観光エリアは大丈夫です。

ベンメリア遺跡

階段を上がっていきます。

• ベンメリア遺跡<br /><br />観光が可能になったのは2001年以降だそうです。<br />それ以前は、遺跡近辺の地雷撤去が完了しておらず<br />一般客が立ち入ることができなかったそうです。

観光が可能になったのは2001年以降だそうです。
    それ以前は、遺跡近辺の地雷撤去が完了しておらず
    一般客が立ち入ることができなかったそうです。

ベンメリア遺跡

• ベンメリア遺跡<br /><br />ベンメリア:「蓮の池/花束の池」という意味だそうです。<br />環濠に蓮の花が咲いていたり、花のモチーフが装飾として彫られていたりします。

ベンメリア:「蓮の池/花束の池」という意味だそうです。

ベンメリア遺跡

• ベンメリア遺跡<br /><br />寺院内の地雷は、貯水地の中や周辺地域は<br />まだ地雷や不発弾が残っている可能性もあるそうです。

寺院内の地雷は、貯水地の中や周辺地域は
    まだ地雷や不発弾が残っている可能性もあるそうです。

ベンメリア遺跡

• ベンメリア遺跡<br /><br />「森に埋もれた遺跡」:遺跡が発見された当時に近い状態だそうです。

ベンメリア遺跡

• ベンメリア遺跡<br /><br /><br /><br />

• ベンメリア遺跡<br /><br />密林に飲み込まれた遺跡の感じです。

密林に飲み込まれた遺跡の感じです。

ベンメリア遺跡

• ベンメリア遺跡<br /><br />木製の歩道や階段が設置されています。<br />ガイドさんの後に続きます。

木製の歩道や階段が設置されています。
    ガイドさんの後に続きます。

ベンメリア遺跡

• ベンメリア遺跡<br /><br />考古学的にも未解明の部分が多く<br />まだまだ、謎に包まれた遺跡だそうです。

考古学的にも未解明の部分が多く
    まだまだ、謎に包まれた遺跡だそうです。

シンタマニホテルで昼食

シンタマニホテル

• シンタマニホテル<br /><br />蓮の花が綺麗です。<br />

蓮の花が綺麗です。

前菜サラダ

• シンタマニホテル<br /><br />クルミパン

クルミパン

ヒレ肉のステーキ

• シンタマニホテル<br /><br />デザートのお洒落なケーキ(*^_^*)<br />

デザートのお洒落なケーキ(*^_^*)

コーヒーも美味しい

• シンタマニホテル<br /><br />2/23は、Kさんの HappyBirthday~!<br />ホテルマンが、旦那様からのサプライズケーキを<br />ニコニコ♪運んで来ました。<br />おめでとうございま~す(*^_^*)/<br />ツアーの皆でお祝いです♪♪

2/23は、Kさんの HappyBirthday~!
    ホテルマンが、旦那様からのサプライズケーキを
    ニコニコ♪運んで来ました。
    おめでとうございま~す(*^_^*)/
    ツアーの皆でお祝いです♪♪

シンタマニホテル

蓮の花がステキ・・・持って帰りたいなぁ(^-^)

• シンタマニホテル<br /><br />ご馳走様でした(*^_^*)<br />一旦、ソカアンコールリゾートホテルに戻りシャワータイム(*^_^*)<br />夕方、帰国で明朝、到着予定のため<br />ガイドさんの提案でシャワータイムになりましたww

ご馳走様でした(*^_^*)
    夕方、帰国で明朝、到着予定のため
    ガイドさんの提案でシャワータイムになりましたww

帰国前の買い物です(^_^)v

• オールドマーケット<br /><br />主人のゾウさんパンツを買わないと・・

主人のゾウさんパンツを買わないと・・

オールドマーケット

何件か回ります。

• オールドマーケット<br /><br />主人が欲しいゾウさんパンツ、ありました(*^_^*)<br />お店の方:1枚 8ドル・・<br />電卓での交渉が始まります。。<br />Kさんのご主人も1枚ほしいとの事。<br />お店の方:3枚で12ドル・・<br />ホントは10ドルまで交渉と思いましたが<br />3で割り切れないので<br />10.5ドルでどう?・・OKサインが出ました(*^_^*)<br />10ドルと2000リエルで支払いました。<br />1枚より複数枚の方が値引いてくれますね。<br /><br />

主人が欲しいゾウさんパンツ、ありました(*^_^*)
    お店の方:1枚 8ドル・・
    電卓での交渉が始まります。。
    Kさんのご主人も1枚ほしいとの事。
    お店の方:3枚で12ドル・・
    ホントは10ドルまで交渉と思いましたが
    3で割り切れないので
    10.5ドルでどう?・・OKサインが出ました(*^_^*)
    10ドルと2000リエルで支払いました。
    1枚より複数枚の方が値引いてくれますね。

オールドマーケット

• オールドマーケット<br /><br />こちらのお店では、クロマー1枚10ドル<br />Kさんのご主人と私ので2枚・・<br />またまた、電卓交渉が始まります。<br />2枚で10ドルになりました(*^_^*)<br />記念に店員さん(中央)とニコニコしながら記念撮影♪<br />ありがとうございま~す。

こちらのお店では、クロマー1枚10ドル
    Kさんのご主人と私ので2枚・・
    またまた、電卓交渉が始まります。
    2枚で10ドルになりました(*^_^*)
    記念に店員さん(中央)とニコニコしながら記念撮影♪
    ありがとうございま~す。

オールドマーケット

同じようなお店が多いです。

• オールドマーケット<br /><br />宝石らしい商品も・・<br />でも、見るだけにしましょう~

宝石らしい商品も・・
    でも、見るだけにしましょう~

オールドマーケット

• オールドマーケット<br /><br />買い物タイムは終了。<br />主人は、ゾウさんパンツが買えてニコニコ(*^_^*)v<br /><br />さぁ、空港に向かいます。

買い物タイムは終了。
    主人は、ゾウさんパンツが買えてニコニコ(*^_^*)v

さぁ、空港に向かいます。

空港の入り口

• シェムリアップ空港<br /><br />ガイドのポンさん:ありがとうございました(*^_^*)/<br />日本語の発音がとても上手でした。独学だそうです。<br />正確な年齢は、不明:40代<br />産まれた当時はカレンダーもなかったので<br />母親から当時の季節の花や田植え、戦争の様子を聞いて<br />教師が誕生日を決めたそうです。日本では、ありえない(;_;)<br />小学校の先生は、戦争中の生年月日で決定。<br />でも産まれたのは終戦後。だからもう少し若いかも?<br />との事でした。

ガイドのポンさん:ありがとうございました(*^_^*)/
    日本語の発音がとても上手でした。独学だそうです。
    正確な年齢は、不明:40代
    産まれた当時はカレンダーもなかったので
    母親から当時の季節の花や田植え、戦争の様子を聞いて
    小学校の先生は、戦争中の生年月日で決定。
    でも産まれたのは終戦後。だからもう少し若いかも?
    との事でした。

シェムリアップ空港

• シェムリアップ空港<br /><br />ベトナム航空で<br />ハノイへ向かいます。<br />

ベトナム航空で
    ハノイへ向かいます。

ポツンと空港・・

• シェムリアップ空港<br /><br /><br />

17:55発 ベトナム航空

機内で主人は、この細いビール缶もらいました('-'*)

機内食:バインミー、2層のプリン

ハノイ 19:50着

ハノイで乗り継ぎ
    私達は、セントレアに向かいます。
    同じツアーの方は、関空、福岡、それぞれの便で帰国です。
    皆さん、ありがとうございました(^o^)

00:15発 ベトナム航空
    セントレアに向かいます。

機内食:洋食

機内食:和食
    眠い中、少し頂きました。

6:30着 セントレア
    着いたら寒い(;_;) 温度差28度くらいじゃない?

昨年、香港ツアーでご一緒だったKさんご夫婦と
    感動のアンコールワット朝日鑑賞、Kさんの誕生日
    沢山の思い出に残る楽しい旅ができました。
    ありがとうございました(*^_^*)
    また、秋に旅行を約束。楽しみにしております♪♪

• yamayuri2001さん 2024/04/17 10:18:36
    カンボジア・・・
    arisuさん、こんにちは。
    私も1月にアンコールワットの遺跡を見学に行ったので、
    興味深く拝見しました。
    カンボジアは、自国の通貨よりもドルが流通していましたね。
    私はドルを持参しなかったので、
    日本円を交換したら、ものすごいレートで(189円)
    ぼられてしまいましたけれど、
    それも、カンボジアの国にちょっとした寄付をしたと思えば
    仕方のないこと。
    カンボジアの国は、これから発展しそうで
    とてもエネルギッシュでしたよね。

arisuさんのツアーのお食事も とても美味しそうですが、
    私はカンボジアが初めてだったので、
    どんなものを食べさせられるのかと恐怖でしたが、
    どの料理も美味しくて、
    帰国した時には太っていました。
    今時、食はいろんな国で進化しているんだなと感動しました。
    アンコールワットは、やはり一度は行ってみるべき遺跡ですね。
    yamayuri2001

arisu

arisuさん からの返信 2024/04/18 20:42:50
    RE: カンボジア・・・
      yamayuri2001さん

ご訪問、投票ありがとうございます。
     yamayuri2001さんの旅行記も拝見させて頂きました。

以前からカンボジアのアンコールワットに行きたかったので
     季節が良い時に行くことができました。

カンボジアでは、アメリカドルが流通していることを事前に知り
     日本で新札のドルに換えて行き来ました。
     敗れていたり汚れているドルは、拒否されるそうです。
     現地での交換は、やはりレートが高くついてしまいましたね。

カンボジアは、エネルギッシュで若い人が多い国でした。
     旅行者は、コロナの前の3割程だとガイドさんが言ってました。
     いい国ですので 発展してほしいですね。

食事もコロナの影響もあり まだお店が営業していないのでしょうか?
     殆どホテルで食事でしたので 安心して美味しく頂きました。
     ラッフルズホテルのハイティーは、とても良かったです。
     私もしっかり身になって帰って来ました。

本当に行ってよかったアンコールワットです。
     自分の眼で見ないと あの感動は出てきません。
     同じ感動が共感できて嬉しく思います。
     一生に一度は、行ってみるべきですね。

ありがとうございました(*^_^*)