札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2琴似屯田兵

札幌市営地下鉄琴似駅から徒歩3分。
    本州からの屯田兵が北海道へ入植する際に居住できるよう建設された、木造の建築物を復元したものです。

琴似に入植した屯田兵の兵村と住んでいた兵屋を理解する上で重要な建物です。

明治7(1874)年に札幌に初めて屯田兵がここ琴似屯田兵村に入植。
    本部施設や学校などの中心施設を南側(現在の西区役所、琴似神社あたり)に集め、その北側の現在の琴似栄町通をはさんだ一帯に208戸の兵屋が建てられました

琴似屯田兵村兵屋跡 名所・史跡

屯田 by ちぽろさん

4いしかわ啄木
    札幌駅のど真ん中、ヨドバシカメラの斜め向かいのビルの中に「石川啄木」の胸像があります。何度も歩いた場所ですが、初めて存在を知りました。

歌人石川啄木が下宿した田中宅跡。
    2週間ほどの滞在だったようですが、啄木は札幌について「寔に美しき北の都なり」と述懐しています。

石川啄木の下宿跡 名所・史跡

石川 by ちぽろさん

旧札幌中学校「発祥の地」碑
    近くを散策していて、見つけました。
    地下鉄のすぐそばにあります。

北海道で最初の中学校で現在の札幌南高校の前身である札幌第一中の跡地にある碑です。 現在の札幌南高校は南18条に移っています。札幌南高校は北海道で一番の進学校です。

旧札幌中学校「発祥の地」碑 名所・史跡

旧札幌中 by ちぽろさん
  • 8<br />ニュートンのリンゴ<br />近代理論科学の先駆者であるアイザック・ニュートン。 彼は家の庭でリンゴが落ちるのを見て、「万有引力の法則」のヒントを得たと言われています。<br /><br />そのりんごの木は接木によって世界各地にあるようです。<br />札幌にもその木があることを初めて知りました。<br />

ニュートンのリンゴ

そのりんごの木は接木によって世界各地にあるようです。
    札幌にもその木があることを初めて知りました。

• 9<br />有島<br />有島武郎の邸宅があった場所に石碑が建っています。<br />旧邸自体は、芸術の森にと当時のまま移築されています。かなり立派なお屋敷だったようです。<br /><br />有島武郎は、北大で英語教師だったそうです。<br /><br />地下鉄北12条駅すぐの場所にあります。

有島
    有島武郎の邸宅があった場所に石碑が建っています。

有島武郎は、北大で英語教師だったそうです。

地下鉄北12条駅すぐの場所にあります。

有島武郎旧邸 名所・史跡

• 10<br />北海道神宮頓宮<br /><br />昔は「北海道神宮」へ冬に参拝する時に積雪が原因で行けないことがあったので、その困難を解決するために別の地に「北海道神宮頓宮」を作ったそうです。それがこちらの神社になります。<br /><br />「頓宮」とは神輿渡御の際の御宿所という意味があるそうです。<br />毎年6月に祭りが行われます。<br />

北海道神宮頓宮

「頓宮」とは神輿渡御の際の御宿所という意味があるそうです。
    毎年6月に祭りが行われます。

北海道神宮頓宮 寺・神社・教会

神宮頓宮 by ちぽろさん

豊水小大典記念文庫

ススキノ地区を抜け、東に進み川を渡るよ豊水地区になります。
    昔は、住民の数も多かったので小学校がありましたが、現在は1つの小学校に集約されています。

サクラの綺麗な時期で、前庭はススキノが近いと思えないほどの静寂さでした。

豊水小学校大典記念文庫 名所・史跡

豊水 by ちぽろさん

カトリック北一条教会
    北一条教会とすると、西11丁目近くの教会と、バスセンター駅に近い教会が出てきます。
    どちらが正式名称かは分かりませんが、こちらはバスセンター駅から近い教会です。

教会の木造建築が有名です。中に自由に入ることも可能なようです。

カトリック北一条教会 寺・神社・教会

カトリック by ちぽろさん

豊平館
    耐震化補修も終わりリニューアルオープンしていました。天気の悪い日でしたが、水色と白が目を引く美しい洋館でした。こんな建物が明治時代にあったなんて。
    中島公園公園駅から5分くらいです。池にはカモがいて、とても癒される場所です

• 山

大通ビッセ

白い恋人パーク

水天宮参道

岩倉利通

大通高校

大通公園

白石神社 2回目
    明治5年に白石村百番地を社地と定め、札幌神社(現・北海道神宮)が円山に移転した後、札幌神社の社殿を社地に移築して社殿として、開拓使であった岩村通俊が奈良県の橿原神宮より御分霊を奉斎して祀ったことがはじまりの神社です。

赤い鳥居が目を引く白石弁天神社も境内にあります。

「白石」とはいえ、感覚的には厚別に近い感じです。

白石神社 寺・神社・教会

神社 by ちぽろさん

定山渓
    札幌市内から1時間くらいでしょうか。
    中心部からは各ホテルが送迎バスを出していますが、路線バスで行くことも可能です。

温泉が多いわりに、温泉街としては残念な感じで、もっと温泉街歩きを楽しめる雰囲気ふだといいなと思います。冬があるから厳しいかな。

定山渓 自然・景勝地

モエレ沼公園 海の噴水

モエレ沼公園にある、噴水。
    特に夜がおすすめです。夜はカップルが多いです。
    夏のほうがいいけど、虫が多いので、できるだけ寒くなってから行くのがいいです。

冬の間は運休しています。

高さ25mまで吹き上がる水の柱が特に迫力あります。

モエレ沼公園 公園・植物園

札幌大通地下ギャラリー 500m美術館

札幌市営地下鉄、大通駅からバスセンター前駅までのコンコースにある、学生などの作品が展示されています。
    殺風景な中に、感性豊かな作品が並べられています。
    目的地に向かう中にあるのがいいですね。
    冬はとても寒いです。