エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト縦断&パリ・アムステルダム・マドリード美術館巡りの、16泊18日に渡る旅行記です。<br /><br />もう何年も正式オープンが延期されている「大エジプト博物館」のプレオープン入場と、その大エジプト博物館に引っ越した後は120年の役目を終える「エジプト考古学博物館」の、博物館編です。

エジプト旅行記「博物館編」

2024/02/09 - 2024/02/26

pippo77

pippo77さん

ギザのホテルからUberでカイロ中心地へ。
    もうすぐ役目を終えるエジプト考古学博物館。

敷地内で「ガイドしますよ」と、日本語で話しかけて来る若いエジプト人の男がいました。
    正式なガイドではなく勝手に申し出ている感じだったけど、その辺は博物館としてOKなのかな?

建物奥から見た入り口。
    入るまでに3回、そしてなぜか出るときにもセキュリティーゲートを通ります。

ここにはエジプトというより世界の至宝である、ツタンカーメンの黄金マスクがあるわけで、テロをする側にすればこれ以上ない爪痕を残せる場所。
    まあ厳重なのも仕方ないか。

入館したら2階奥のツタンカーメン黄金のマスクに直行しましょう。
    ちなみに部屋の中は撮影禁止。

1分くらいの間だったけど、ツタンカーメン黄金のマスクとフェイスtoフェイスで見つめ合い、旅の大きな目標をひとつクリアー。
    ちなみに帰る際に覗いたら、部屋の前は長蛇の列でした。

写真はツタンカーメンの玉座。

最大のピラミッドで世界に名が知れているクフ王。
    しかし現存する像はこれしかなく、わずか7.5㎝

こうした古き良き博物館の雰囲気は、引っ越し先の大エジプト博物館にはありません。

髪の毛も残っているミイラ。

重厚な石棺が所狭しと並ぶ。

ミュージアムショップは2つの意味で貴重な存在。
    まずは店員にへばりつかれず、ゆっくり見れること。
    もうひとつは値札がついていること。

街や観光スポットのみやげ物屋は、必ず店員にへばりつかれる。
    そのうえ値札は無く、価格はすべて交渉次第。
    事前に大まかな相場感を養う意味でも、こうして色々手に取って見れる機会は貴重。

これが最も高い商品で10万円弱。
    でもこれ、正直言って商品としてのクオリティは低い。
    日本では高品質なフィギアを普段から目にするので、これで10万?と思ってしまう。

再びUberに乗り、大エジプト博物館にやって来た。
    2012年の着工で2020年オープン予定だったが、度重なる延期でいまだ正式なオープンに至らず。
    現在は一部入場だけのプレオープンで、その入場料なんと6000円!
    このバカみたいな価格は儲ける為というより、現状で殺到されても困るからといった意味合いかと。

この数日後に行ったルクソール、ネフェルタリの墓も理屈は似ている。
    10分の入場で1万円というボッタクリバーも真っ青の値段だが、文化財保護の観点から殺到されても困るので、無理して来なくていいよという値段設定らしい。

こうして「大エジプト博物館」と日本語で書いてあるのは、金も技術も日本が大きく関わっているから。

ちなみに小池百合子がカイロ大学と関わっていたかは・・・
    あっ、それ言っちゃダメなんだっけ。

来場者を迎えるのは、重さ86トンのラムセス二世像。
    あのアブシンベル神殿も、ラムセス二世の命でつくられた。
    紀元前に身長180㎝、111人の息子と69人の娘をもうけ、90歳まで生きた歴代ファラオのスーパースター。

建物中央を貫く大階段。
    同時に展示スペースにもなっている

大階段を昇りきった正面には、ギザのピラミッド。

模型で再現された、大エジプト博物館とギザのピラミッド。
    なるほど、この位置関係なのね。

この抜け感、奥行きは凄い。

そして楽しみなのが、このイマーシブエキシビジョン。
    日本語でいうと「没入体験展示」かな。

おおっ、楽しみだ

はじまった!
    今の世で見ている神殿は茶色だが、当時は極彩色。

きれいだ・・・

いやーっ、凄かった!
    でもまあ6000円も出したのだから、これくらい楽しませてもらわないと。

洗練されたフードコートも併設している。
    値段はそこそこ、べらぼうに高いわけではない。

正式オープン前なのに、既にかわいい住民が。
    ピザのおこぼれを、ひたすら待つ。