ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト縦断&パリ・アムステルダム・マドリード美術館巡りの、16泊18日に渡る旅行記です。<br /><br />見どころ満載のルクソールは、西岸と東岸に分けてUPします。<br />まずは西岸編から。

エジプト旅行記「ルクソール西岸編」

2024/02/09 - 2024/02/26

pippo77

pippo77さん

見どころ満載のルクソールは、西岸と東岸に分けてUPします。
まずは西岸編から。

カイロからルクソールには、前夜エジプトエアーで入りました。
    その日のうちに、翌日西岸を巡る車を手配。

翌朝7時半、東岸のホテルを出発。
    王家の谷→ハトシェプスト女王葬祭殿→王妃の谷→ラムセス3世葬祭殿→メムノンの巨象→ルクソール鉄道駅の順で巡ります。
    東岸と西岸を結ぶルートは、エジプトらしからぬ完璧に整備された道路でびっくり。

王家の谷到着。
    このチケット売り場兼ビジターセンターは、2006年に日本のODAでつくられた。これ、帰国後に初めて知ったけど…

王家の谷エリアチケット、ツタンカーメンの墓、セティ1世の墓、ラムセス5世・6世の墓で、合計3080エジプシャンポンド。
    15000円強という強気の値段。
    ちなみに地球の歩き方エジプトは4年前の発行なので、ここに限らず掲載されている料金はあてになりません。

ピラミッドの様な形のアル・クルン山。
    王家の谷には65の墓があり、そのうち27が王墓。
    最初の墓がここに出来たのは3500年前なので、4500年前のギザのピラミッドから1000年も後の話。
    王の死去の度にピラミッドを建てるのではなく、アル・クルン山をピラミッドに見立て、その周囲に墓を造ったといわれている。

まずは何といってもここから。
    ツタンカーメンの墓。

階段下りると、左手にいきなり居ます。
    ものまね王座決定戦の御本人登場どころではない、ツタンカーメン御本人。

息をのむ美しさ。
    やはり金は凄い、3300年経っても輝いているもんなぁ。

若くして死んだせいか、力が無かったからか、この墓は他の王より群を抜いて小さい。
    でもその小ささゆえ、部屋自体がタイムマシンの様に感じた。
    3300年の時空を超えツタンカーメンが生身の身体で横たわり、この美しい玄室も当時のまま。
    いやぁもう、口があんぐりなのだ…

そしてなんといっても印象的なのが、右のオッサン。
    係員なのだが柵を乗り越え、観光客の写真を撮りまくっている。
    もちろんタダではなく、袖の下が必要。
    大概の客がこのオッサンに頼むので、とんでもなくおいしい仕事。

こちらはラムセス5世・6世の墓。
    短命だったラムセス5世の墓を、6世が自分のものとしてしまったらしい。

天井が美しい。
    「昼の書」「夜の書」で、太陽と月の運行を表しているそうな。
    下にはそれを見上げるラムセス6世の石棺。

お次は王家の谷で最大規模、セティ1世の墓。

セティ1世は、アブシンベル神殿をつくったスーパーファラオ、ラムセス2世のお父さん。

現世から来世への旅を描いた壁画。
    船で引っ張られているのは太陽神。

正直そこらへんの知識はサッパリだが、美しさだけで十分楽しめます。

ここは特に保存状態が良く、その分入場料もお高い…

ハトシェプスト女王葬祭殿。
    すぐ裏が先ほどまでいた王家の谷ですが、地形の関係上、道のりとしては4キロくらいあります。

遠目で見ると3500年前の建物とは思えない保存状態。
    もしかして近代になって再建したもの?と疑うほど。
    ただ近くで見れば石像が崩れていたりして、再建ではないのが分かる。

後ろの迫ってくるような断崖絶壁も凄いけど、振り返った時の抜け感が気持ちいい。
    この先4キロ行くとナイル川。

続いて来たのは王妃の谷。
    ここは何といってもネフェルタリの墓がメイン。

10分限定の見学でお値段1万円という、途方もない値段設定。
    文化財保護の観点から、「無理して来なくていいよ」という意味合いの値段だそうな。

下におりる階段から既に凄い…

なるほど、正に人類の宝。
    商売より保護が優先だ。

これって、さっき書いたの?

左に映っているオッちゃんが係の人。
    入場した際、既に中国人の団体が居たのですが、5分も経たないうちにオッちゃんが「Time! Time!」と叫んで手をたたき、一緒に追い出されそうになりました。
    「違うんだよっ! ソロだよっ!」と言っても怪訝な顔。
    無視して出ないでいたら、3分くらい経ってまた「Time! Time!」と手をたたく。

仕方なく階段を半分のぼったところで「いや待てよ…」と思って引き返す私。
    このオッちゃんと、もう一人の若い係員に100EGP(500円)づつ渡したらニッコリ。
    そのあとの団体がタイムアップで追い出される時も「オマエは居ていい」と、私を中に留めるゼスチャー。
    結局30分は居ました。

日本からここまで来て更に1万も払って入ったのだから、追加の袖の下はケチらず渡した方がお得かと。

大満足でネフェルタリの墓を後にし、次はラムセス3世葬祭殿。

運転手のオッちゃん曰く、ここも先ほど言ったハトシェプスト女王葬祭殿も、ピラミッドに見立てたアル・クルン山を取り囲むように建っているそうな。

日本的感覚でいうと、神社の御神体かな。
    富士浅間神社の御神体は富士山。
    ここルクソールにある墓や神殿はアル・クルン山。

おおっ、けっこう色が残っている。
    空いていてゆっくり観れました。

そして最後はメムノンの巨像。
    でかい。

メムノンの巨像近くは肥沃な大地。
    「エジプトはナイルの賜物」といった光景が広がる。

これはきっと穀物用のトロッコが走る線路。

トロッコ来ないかなぁと思っていたら、サトウキビ満載のトラクターが。

すると運転手のオッちゃんが駆け寄り、一本拝借。

バキッと割って引きちぎる!

ご満悦。
    私も食べてみたが、確かに甘い。

それを見ていた地元の子が「俺も食ってるぜーっ!」と、サトウキビを食べながらやって来た。

サトウキビの繊維質が凄くてなかなか嚙み切れないまま、ルクソール駅に向かう。
    車からカメラを向けたら、いい笑顔。

これにお母さんも含めた4人乗りも見かける。
    最初見たとき、はじめ人間ギャートルズかと思った。

ルクソール駅で降ろしてもらい、運転手のオッちゃんとはサヨナラ。
    正面奥がルクソール駅で、一応ここがメインストリート。
    左手茶色の門がスーク入り口で、みやげ物屋がズラ~ッと並んでいる。

スークを散策。
    白人の女性を接客している店があったので、その隙に入ってみた。
    耳をダンボにして値段交渉を聞いていたが、その白人が弱腰でじれったい。

店出ちゃえばいいんだよ!
    本当に無理な値段なら追ってこないし、折れるなら追って来るんだから。

その国の物価を反映するといわれる「ビックマック指数」
    ここルクソールのビックマックは500円だった。
    でもこれ、地元の人にすれば明らかに高いので、マクドナルドが贅沢品な国だとあてになりませんね。

マクドナルドの近く。
    人懐っこい。

この日は日没前にホテルに戻った。
    ぼんやり夕日を見るって、贅沢な時間だなぁ。