只見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に初めて只見線に乗車して、車窓から見える風景の壮大さ、奥会津の雰囲気に感動し、冬の只見線も乗りたいと思い、青春18きっぷで行ってきました。<br />会津若松で少しの観光の後、会津若松駅から小出駅まで只見線を完全走破しました!<br />冬の只見線も、雪化粧をした奥会津の絶景を望むことができ、本当に感動しました。<br /><br />今回の行程の後編、只見線について記していきます。

冬の只見線と会津地方 part2 只見線編

2023/12/30 - 2023/12/30

旅行記グループ 冬の只見線と会津地方

旅するかもめ

旅するかもめさん

2023/12/30

今回の行程の後編、只見線について記していきます。

JRローカル 徒歩

小出線での旅の始まりです。13:05会津若松駅出発です。2両編成です。

秘境路線であるだけに、鉄道好きの方々でかなり混雑していました。会津若松駅から只見駅や小出駅まで行く電車は一日に片手で数えられるほどしかないので、時間的にもこの電車に集約されてしまう感じです。

会津坂下駅

1枚目の写真もですが、実は会津坂下駅で撮った写真です。
    会津若松駅はかなり混雑していたのと、慌ただしくて、、
    7分の停車時間があるので、電車を撮るのに最適です。
    こういった短時間の停車時間が結構な駅で取られるのは楽しいです。

会津坂下駅

会津若松駅前のスーパーで買った、栗おこわとチーズささみフライを昼ごはんとして食べました。
    会津若松駅を出発したら4時間半以上、小出駅までかかりますし、道中も小出駅前も大きなスーパー等はないので、準備されるか食べてから乗車することをおすすめします。

※映ってるお酒は父のです。

会津柳津駅

会津盆地を抜けて山岳地帯に入っていくと、閑散としています。
    会津盆地の中とは異なり、一面雪が広がっています。

あの有名な第一只見川橋梁です。
    実際に乗ってみると、写真以上に高さを感じます。いきなり絶景が来るので、カメラの準備をしておいた方が良いです。(少し減速してくれます)

第一只見川橋梁ビューポイント 名所・史跡

第一只見川橋梁を渡ってる時の右側の車窓です。ひとつ前の写真は左側の車窓です。
    全体的に、左右のどちら側の座席でも絶景を楽しめます。(只見川の左岸を走ったり右岸を走ったり、結構入れ替わるので)

第一只見川橋梁ビューポイント 名所・史跡

会津宮下駅の駅名標が非常に年季の入ったもので撮ってしまいました(笑)
    歴史を感じる駅名標もなんか感慨深いです。

会津宮下駅

左にある川は只見川です。只見線は基本的に只見川沿いを走っていきます。
    ちなみに、只見川は喜多方で阿賀川(阿賀野川)と合流し、新潟平野に流れていきます。

会津川口駅で今回の只見線、最長の31分間の停車時間。対向から来た電車と行き違います。
    既に会津若松駅から2時間弱乗っていますので、皆さん下車して体を動かしている様子でした。

会津川口駅

雪と只見線、良い写真が撮れました。なかなか会津若松駅や小出駅では撮れない写真です。

会津川口駅から撮った写真です。只見川ととても近いです。
    幻想的な空と、水面が光る只見川と、雪を装った山で、感動する風景を作り出しています。

会津川口駅

会津川口駅の31分間の停車時間の間に、少し町を歩いてみました。
    山々の中の少し窪んだところにある小さな町でした。

野尻川 自然・景勝地

町を歩いて上っていくと、金山町役場がありました。
    人口1700人弱の小さな町です。
    奥会津の過疎地域を走っている只見線が、いつ廃止されてしまうかと考えると、また乗りに行かなきゃと思ってしまいます。

只見線代行バス 乗り物

会津塩沢駅を少し過ぎたところで撮った写真。この旅のベスト写真かな、と思ってます。
    水面に山々が反射して映し出されているのが凄いです。僕の語彙ではなかなか伝えづらい素晴らしさ、、

会津塩沢駅

16:21に只見駅に着きました。只見駅の停車時間は10分しかないので、町の中に行く時間はありませんでした。
    夏に只見線に乗ったときは1時間ぐらいありましたので、只見の町を歩きましたが、良いところです。

只見駅

只見駅に着いた時には、もう太陽は山に隠れてしまっていました。
    あと1時間15分ほどで、終着駅、小出駅に着きます。

只見駅

17:47小出駅に到着しました。もうすっかり、日は落ちて暗くなってました。
    絶景の連続に、みなさん神経をずっと集中させていたので、日が落ちてからは結構寝ている方も多くいらっしゃいました。

小出駅

小出駅の前はスーパーやコンビニがあまりなく、魚野川を渡った向こう側に魚沼市街があるので、小出駅側からスタートする方は注意しておいた方が良いです。
    ちなみに、夏の時、僕は小出駅で1時間ほどあったので10分ぐらいかけて橋を渡って、スーパーまで飲み物や食料を買いに行きました。

小出駅

越後川口駅です。
    え、、新潟方面行くの!?と思われた方もいると思いますが、小出駅で水上方面に行く電車に乗り換えるのに44分間もありますし、小出駅前は何もないので、、しかも寒いので、、早く来た長岡行きの電車に乗って、折り返しました。
    越後川口駅で折り返しです。

越後川口駅

19:59水上に着きました。朝の始発に乗って、会津若松でも観光して、只見線を完全走破して、長い長い旅でした。
    ちなみに、21:24高崎、23:17に上野に着きます。
    また、只見線も乗りに行きたいですし、今度は奥会津をゆっくり観光する旅もしてみたいです。楽しかった!