会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に初めて只見線に乗車して、車窓から見える風景の壮大さ、奥会津の雰囲気に感動し、冬の只見線も乗りたいと思い、青春18きっぷで行ってきました。<br />途中、会津若松で乗り換え時間が多くあったので、飯盛山を訪れ、白虎隊の歴史を感じてきました!<br />今回の行程の前編、会津若松観光まで記しています。

冬の只見線と会津地方 part1 会津若松編

2023/12/30 - 2023/12/30

旅行記グループ 冬の只見線と会津地方

旅するかもめ

旅するかもめさん

2023/12/30

今回の行程の前編、会津若松観光まで記しています。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

今回の旅は、上野から始発の東北本線に乗って、郡山まで北上し、磐越西線で会津若松に向かいます。
    始発とはいえ、宇都宮まではかなり混雑しており、黒磯で乗り換えるころには落ち着いていましたので、黒磯から写真を撮り始めることにしました。
    5:10上野の東北本線で、7:49黒磯です。

黒磯駅

各駅停車でも、朝の8時ごろには関東脱出できるというのは凄いことです。
    早朝からの活動は行動範囲が広くなって良いですね。

黒磯駅

この辺が栃木県と福島県の県境。今日の旅の舞台となる福島県に突入。
    あの有名な白河の関を超えました。
    県境の付近はかなり閑散としている地域でした。

8:18に新白河駅に着きました。
    24分間の乗り換え時間があったので、新白河駅前の町を散歩してみました。
    新白河駅は唯一、村にある新幹線の駅なんですよね。西郷村と白河市の境界に存在します。

新白河駅

新白河駅を過ぎると、白河小峰城が見えました。
    日本100名城の一つで、戊辰戦争で激しい攻防となった白河口の戦いが行われた城として有名ですね。いつか訪れたいです。

新白河駅から40分ほど乗って、9:23に郡山駅に着きました。
    福島県第1位の人口を有する大都市ですね。
    会津若松行きの電車まで50分ぐらいあったので、少し散歩しました。
    郡山駅の商業施設はかなり充実していますね。

郡山駅

朝ご飯を食べていなかったことに気づいて、郡山駅の中にあるエキナカスタンド福豆屋さんで、かき揚げうどんを頂きました。
    椅子に座ってゆっくり食べることが出来て、美味しかったです。

エキナカスタンド 福豆屋 グルメ・レストラン

郡山からは各方面に電車が伸びています。
    いわき方面、水戸方面、福島方面、宇都宮方面、会津若松方面です。
    10:15の快速あいづ1号に乗車して会津若松を目指します。

郡山駅

会津若松に向かうあいづ1号はこのような電車。
    年末年始で帰省する方が多かったのか、車内は非常に混んでいましたが、辛うじて座ることが出来ました。

郡山駅

会津若松に着いて、飯盛山を訪れました。飯森山の上にある白虎隊自刃の地まで、階段を登っていきます。
    動く歩道がありますが、階段は150段ほどで、ちょっとした運動レベルなので、お金を払ってまで動く歩道に乗るのはもったいないなと思いました。

飯盛山 名所・史跡

飯盛山を登ると、会津若松市街を一望できます。
    天気も非常に良くて、鶴ヶ城が望めました。白虎隊もここから鶴ヶ城を望んでいたと思うと感慨深いです。

白虎隊士自刃の地 名所・史跡

白虎隊自刃者中で、ただ一人蘇生した飯沼貞吉の墓です。
    白虎隊の実録は飯沼貞吉によって知ることが出来ました。

飯沼貞雄の墓 名所・史跡

白虎隊士の墓です。会津盆地が望めるところに墓はありました。
    写真撮影するのに少し並ぶぐらい混んでいました。

白虎隊の墓 名所・史跡

飯盛山は住宅地のすぐ隣にあります。1時間40分の滞在時間だったので行きはバスで行きましたが、会津若松駅から歩いていくことも全然可能な距離でした。

飯盛山 名所・史跡

飯盛山を下りる道中、「あいづっこ宣言」というものが掲示されいました。
    内容は、礼儀正しさを説くものもありますが、かなり保守的な感じですね、笑

飯盛山 名所・史跡

飯森山から下りていくと、さざえ堂があります。
    外から見たら分かるように、層が傾いていて独特な建造物です。中が気になったので、入場料を払って見学しました。

さざえ堂 寺・神社・教会

さざえ堂の中に入るとこんな感じ。真ん中を中心に、らせん状の坂が続いています。
    外国人の方が多くいらっしゃったように思いました。

さざえ堂 寺・神社・教会

さざえ堂、実は上りと下りの人は別の道を通ります。もう分かった方もいるかもしれませんが、実はさざえ堂の頂上はこのようになっており、上り用の層と下り用の層が交互になっています。

飯盛山のふもとには、戸ノ口堰洞穴がありました。
    これは猪苗代湖から会津盆地に水を引っ張るために江戸時代、掘削されたものです。
    白虎隊士は戦で敗れてこの洞穴に潜って逃げたそうです。

戸ノ口堰洞穴 名所・史跡

会津若松の滞在時間も1時間40分、鶴ヶ城などまだまだ魅力ある会津若松ですが、今回は只見線の旅なので仕方なく会津若松駅に戻ってきました。
    今度は、会津若松をじっくり観光しに行きたいと思います!