松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そうだ!信州に行こう!!と思い立ったのは2月中旬。<br /><br />1月にJR西日本のサイコロ切符というのに申し込み、最初は落選したけど再チャレンジで当選。サイコロ振ったら金沢が当たってしまった。<br />(大阪市内から博多 もしくは 呉・広島  もしくは  出雲・米子  もしくは金沢のいずれかで当たり平日ならどこでも往復¥5000)<br /><br />まだ震災間もなくだったしどうするかなと考えた結果、金沢から富山に移動して1泊して帰ってくる予定で計画。<br /><br />期限は2月末までなのでちょっとバタバタするかなと思いつつ近くのJRの窓口に切符を購入しに行くもアプリでの予約が上手くできていないようで結局買えず。<br /><br />その後メールで今回金沢に当たった人は震災の事もあってキャンセルしても料金が戻ってくるとの事。(通常はエントリーした時点で¥5000は戻ってこない。)だったら今回は残念だけど見送ろうとなったのでした。<br /><br />そして2月中旬に旦那さんがミラノとハノイに9日間の出張に行ってる間に今回の信州の旅の計画を練ったのであります。<br /><br />最初は3月5日~7日の計画だったのですが、weather newsチェックしてたら丁度その頃天気が悪く雪マークも付いているので、1週間ずらして13日~15日で滋賀県から比較的行きやすい松本1泊と諏訪湖1泊で予約完了。<br /><br />結果旦那さんが出張から帰ってきてミラノで貰った風邪がなかなか治らず、ずっと調子が悪かったのでこのことも考えると延期して大正解だったのでした。<br /><br />松本はめっちゃ久しぶりで諏訪湖は初訪問。<br />フォートラの皆様の情報やネットでも色々と調べた結果、趣のある温泉にも入って美味しいお蕎麦食べて念願のツルヤで爆買いもして大満足の旅となりました。<br /><br />行く前日とその日の夜中に雪がかなり降ったようで、街中には除雪した山盛りの雪があり、またそれもいい旅の思い出。<br /><br />いつものように観光情報などはあんまりない自己満足の旅行記ではありますが、しばしお付き合いいただけると嬉しいです。<br /><br /><br />3月13日 AM7:20 自宅出発 約3時間半で松本到着<br />     浅間温泉 湯々庵 枇杷の湯<br />     たびのホテルlit松本 泊<br /><br />  14日 松本市内散策 <br />      安曇野 <br />     諏訪ホテル紅や 泊<br />     <br />  15日 原田泰治美術館 他<br />                        憧れのツルヤで爆買い<br />     PM1:30   諏訪出発    約3時間半で無事帰還<br /><br />

温活と蕎麦活とツル活目的に雪まだ残る早春の信州へLet's go!!  自由気ままな1人ドライブ 第2段

2024/03/13 - 2024/03/15

旅行記グループ 自由気ままな1人ドライブ

atsuhimeさん

そうだ!信州に行こう!!と思い立ったのは2月中旬。

(大阪市内から博多 もしくは 呉・広島 もしくは 出雲・米子 もしくは金沢のいずれかで当たり平日ならどこでも往復¥5000)

松本はめっちゃ久しぶりで諏訪湖は初訪問。

3月13日 AM7:20 自宅出発 約3時間半で松本到着

15日 原田泰治美術館 他
     憧れのツルヤで爆買い
     PM1:30  諏訪出発 約3時間半で無事帰還

自宅を出る時はちょっと雨もパラパラしてイマイチだったお天気ですが、途中からは青空が綺麗な最高のお天気となりました。

これは帰りの駒ケ岳PAで撮った写真ですが、長野県に入ると雪をかぶったアルプスの山々が迎えてくれてテンションぐんと上がります。

松本に到着してまず最初にやってきたのはこちらの“手打ちそば 北門”さん。

今回の旅の目的のひとつ、信州そばを堪能するという事で調べてやって来たのですが、松本には美味しいお蕎麦屋さんが沢山あるので正直何処にするかかなり悩みました。

11時30分の開店で到着が11時前。しばしお城の周りをぐるぐるして時間を潰し10分前に待機。
    勿論一番乗りです。

ちなみに世の中の人がお蕎麦を食べに行きたいと思う県は1位はやはり長野県。(ネットニュース情報)

そしてガソリンが高い県1位も長野県との事。
    これは車で行く身としては嬉しくないな。実際に地元のガソリンの値段と比べると10円以上は高かった。ちなみに隣の県なのに京都もガソリン高いです。観光地だからかな、、、。

松本城の外堀の中。
    北門の近くだから北門さんなんだね。

車も3台止められます。(ここにした理由のひとつ。)

メニューはこちら。

改めて見るとお蕎麦ってうどんと比べるといいお値段。
    でも今回は値段は気にせずに食べたいものを食べることにしますよ。

私が頼んだのは天ざる ¥1,750

綺麗なお蕎麦でコシがあってとっても美味しい!!
    天ぷらも上手し!!!

蕎麦湯もサラっとしてるけどコクがあるというか美味しくてごくごく飲んじゃった。

美味しいお蕎麦に満足した後は、これも目的のひとつ温泉に入るべく浅間温泉にやって来ました。

松本市内から車で約10分。
    浅間温泉がこんなに近いとは知らんかった。浅間温泉も初訪問です。

信号待ちの時に撮ったこの写真。昭和チックな看板が風情を増してくれてます。
    改めて見ると電線がまぁまぁ凄い、、、。

結構細い道をのぼってやって来たのは、松本に度々訪れている方のブログで知った立ち寄り湯“湯々庵 枇杷の湯”さんです。

とても趣のある入り口がいい感じ。
    このでっかい木はおそらく百日紅かな。

歴史のある建物。

松本城主の湯殿として400年の歴史を持つ日帰り温泉施設とのことでした。(調べて今知った。行った時は看板読んでなかったので、、、。)

入り口。

この時間は空いてなかったけど食事のできるところもあるようです。
    入って右側で入浴料¥800をお支払い。

タオルは持参するか¥200で買うみたい。
    私は持って行ったけど旅の記念に買うのもありかも。

これはお殿様のお手植えの松らしい。

こちらは休憩室。
    立派過ぎて正座してしまいそう。

帰る時に見たら若い女の子がひとり寝っ転がってた。
    若いって自由。それもまたよし。

ここも待合室。
    貴重品を預けるロッカーもありますが、更衣室にもロッカーがあってカギがかけられるのでよっぽどの大金を持ってなければそっちで大丈夫かな。
    (貴重品のロッカーは100円入れるけど後で戻ってきます。)

これはお殿様が載った籠かな。

こんな歴史のある立ち寄り湯処は初めてです。

姫になった気分でいざ入湯。

お風呂も広くてすごくいいお湯。
    露天風呂は小さいけどヒノキのお風呂でいい感じ。

ほぼほぼ貸切状態でのんびり、
    あーっ、しあわせやー。

入り口の上には貸切露天風呂もありますが、場所代¥1000と入浴料1人¥1500らしいのでお金持ちの方は是非。
    家族6人で入ると¥10000。(高っ!)

ここにもめっちゃでっかい百日紅の木がありました。

ということで大満足の“湯々庵 枇杷の湯”さんでした。

ここお勧めです。
    多分松本市内からのバスもあると思います。

お風呂に入ってリラックスした後は、予約しているイオンモールの中のマッサージ屋さんに行くのですが、まだ時間があるので近くの駐車場に車を停めてちょっと松本城見学です。

松本城は大昔に来た時に中を見学したことがあるので今回は外から見るだけ。
    思ったより小さい気がしたけどなんかカッコイイね。

ちなみに松本のフォートラベルの旅行記の表紙の写真やっぱり松本城がだんとつ多い。

ここ松本も例にもれず欧米人の方が多かった。

日本人のガイドさんから英語で説明を受けてました。

so beautiful !
    so cool !

という声が聞こえてきそうです。

その後イオンモールのリラクゼーションサロン(マッサージ屋さん)で100分の施術を受けてほにゃほにゃになって、本日のお宿はこちらの“たびのホテルlit松本”さんです。

松本駅近くでまだ新しく綺麗なホテル。
    2階にはほんとの温泉ではないけれど大浴場があります。

るるぶからダブルルーム素泊まりで¥7,600
    昨今のホテル代の高騰を考えるとリーズナブルなお値段です。(もちろんサイトによっても違うけど)

提携ではないけれど丁度真裏に24時間¥900というリーズナボーな駐車場があるので、車まで行かれる方はぜひこちらに。(ホテルの前にも横にも提携の駐車場があるけど24時間じゃないと思うし¥1100)

それとなんで松本に来てわざわざマッサージ?と疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれませんのでちょっとご説明をさせていただきます。(いなかったらすみません。)

このリラクゼーションサロンは全国にあって私はここの会員。(無料だよ)11月にマッサージを受けた際にかなりお得になる6か月間全国のお店で利用できるプリペイドカードを購入。

6か月もあれば余裕で使えると思っていたけど、なかなか休みも取れず行けてなくてだんだん有効期限が迫ってきてる。、、、という事でドライブと日々の疲れをとろうと行ってきたというわけです。 はい。

一番安い部屋ですが、綺麗だし思ったより全然広い!!
    ソファーと机もあって便利かも。

ちなみにダブルでキッチンと洗濯機のついた部屋もあります。

私の部屋は9階。
    カードをエレベーターの中にある部分にかざすと自分の部屋の階で止まってくれます。便利。

でもこうやって段々人間は怠惰になっていくんだろうな。

お風呂はこじんまり。
    大浴場があるので問題なしですがバスタブは広々でした。

エレベーターのところにはサイズ別の館内着とアメニティが用意されてます。これ便利かも。

私は1泊でもパジャマを持っていくので必要なし。

部屋でちょっとゆっくりして晩御飯はGoogle mapで調べた近くにある“民芸レストラン盛よし”さんに行ってみることに。

到着すると10人くらいの行列が出来てて、結構寒かったので断念して引き返します。

それならと盛よしさんに行くときに面白そうなお店だなとのぞいていたこちらに。

どう見てもお酒飲む人向けの感じだったけど、外からガラス張りの店内を見た時におひとりさんも何人かいたので勇気をもって入ってみます。

こちらは色んなお店を寄せ集めたいわゆるフードコートみたいな居酒屋さん軍団。

マグロ料理や北海道料理や沖縄料理とバラエティに富んでます。

ここは餃子屋さん。

このたこ焼き屋さんは人気の様でこの後満席になってました。

結局入り口付近にあった韓国料理の店に決めてカウンターに座ります。
    お姉さんが一人で切り盛りしてました。

私が注文したのはこちらのチジミとジンジャーエール。
    あーこんな時にお酒が飲めたらいいのになーといつも思う下戸の悲しさよ。

お味はまぁこんなもんかな。
    締めて¥1450

ご馳走様でした。

近くのコンビニでアイス買って部屋で食べて本日の行動終了です。
    おやすみなさい。

お早うございます。

昨夜はホテルのお風呂入らなかったので6時半ごろに朝風呂に行ってきました。
    決して広くはないけどいい感じのお風呂と更衣室。

欧米人の団体さんが泊まっていたのですが、外人さんには多分朝風呂の習慣はないと思うのでほぼ貸し切り状態でゆっくり出来ました。

朝風呂サイコー!!

無料のマッサージチェァもあったよ。
    してないけど、、、。

9時前にチェックアウトして、車に荷物を置いて散歩がてら朝ごはんを食べに行ってきます。

本日もスッキリ快晴。
    松本にはこんな蔵の建物が良く似合います。

こちらはまたオシャレな歯医者さん。

オレンジ色の車(シトロエンだったかな)が絵になる!!

街中にこんなお風呂があるなんて羨ましい限りです。

そしてやってきたのは、、、。

水玉でおなじみ松本市出身の草間彌生さんのオブジェのある松本市美術館。展示もやっていましたが、正直草間彌生さんにはあんまり興味が無いので外観だけ見学。

先日アカデミー賞受賞された山崎監督も松本市出身との事で、その関連の展示もされていたようでした。

後で聞いた話ですが、このオブジェが出来た時年配の方からは“あんなもん作って”とかなり不評だったとの事です。

ちなみにフォートラの旅行記表紙の写真2番目に多いのはこの草間さんのオブジェかもです。、、、と思って先程チェックしてみたらそうでもなかったな。失礼しました。m(__)m

こんな自動販売機も置いてました。

ちなみに一番上の水玉模様のコ〇コーラは売りものではありません。(、、、とお掃除の方が別の若い女子グループの質問に答えてたのを盗み聞きしました。)

美術館を通り抜け住宅街の中の裏道をのんびり歩いて行きます。水路を流れる水の綺麗なこと。多分セリじゃないかと思う植物がありました。

岐阜県もそうだけど長野県もほんとに水が綺麗。
    水清きことは美しきことかな。 (こんな言葉あったっけ?)

何の変哲もないただの溝ですがこの流れを見てるだけで癒されます。

ここなんと公衆トイレ。
    市内にはあちこちに公衆トイレがあって観光客の方にはありがたい。

ミラノに行った旦那さん曰く、イタリアにはトイレが無くて困ったと。ちなみにあったとしても有料らしい。

そういう意味では日本のホスピタリティは素晴らしいよね。

ここパン屋さんだったかな。

オシャレやわー。

こちらは雑貨屋さんだったかな。

そしてやってきたのは中町通。

これも聞いた話ですが、昔は呉服屋さんとかのお店が並んでいた通りなんだって。
    ええ感じや。

古いながらもセンスを感じる店構え。

こちらは民芸品のお店。
    レトロなガラス製品がディスプレイされてます。

まだ時間が早いのでほとんどのお店はしまってます。

また後できます。

なんかのんびりしていいな。

街中に大きな神社あり。
    四柱神社(よはしらじんじゃ)というそうです。

一応お参りしておきました。

ここはレストランの様でした。
    アイビーが凄い!! 昔の甲子園ってこんな感じじゃなかったかなぁ。

ランドリー マルエス さん。

このフォントいいね!

こちらも渋い建物。
    今も現役っぽい。

本日の朝食はこちらで。
    松本ホテル花月の八十六温館さんです。

私が行った時は奥に1組お客さんがいただけで好きな場所にどうぞとの事。

お言葉に甘えて4人掛けの丸テーブルに座らせて頂きました。

松本家具に囲まれたとっても趣のあるインテリア。

スタッフは皆さん女性でした。

ケーキもあります。

私が頼んだのはアメリカンブレックファースト。卵はスクランブルか目玉焼きが選べます。

リンゴジュースも付いてます。
    分厚いトーストもソーセージも美味しゅうございました。

普段カフェにも喫茶店にもほとんど行かないしモーニングもこんな感じで食べたことって今までに数えるくらいしかないのでなんか新鮮。

お会計¥1750
    名古屋のモーニングと比べるとやっぱ高いんだろうけど(食べたことない)場所代と思えば納得かな。

ご馳走様でした。

こちらはホテル花月さん。

なんか重厚な雰囲気で趣のあるしつらえ。
    調べてみたら全然高くないし部屋もいい感じ。

次回はここもありですな。

隣にあった井戸。

こんな街中にこんなオシャレな井戸。素敵すぎる。

白鳥写真館の白鳥さんが撮ったらしい 左から秋吉久美子さん かたせ梨乃さん 浅野温子さん。 皆さんほんとお美しい&セクシー。

赤いポストが映える松本の街。
    散策も楽しいな。

ちなみに聞いた話ですが最近松本は東京在住の女子たちに人気の旅先らしいですよ。

さっきの四柱神社まで戻ってきました。

左側には縄手通り。
    調べてた時ちょこちょこ名前が出てきてたのでどんなとこなんだろうと思ってたけど
    うーん。なんか雑多な感じで期待外れ。ここは行かなくてもいいかもです。

この川が女鳥羽川というのは今知りました。 (;・∀・)
    いい名前やね。

そして先程の中町通りに戻ってきて、お取引先のこちら“鳥乃子”さんにご挨拶。

とても素敵なお店でお店の方もとても上品でお綺麗な方。(いつもは声しか聞いてないので。)

ディスプレイもセンスがいいなー。

そしてもう1軒10mほど先にあるこちらの“工房マエストロ”さんもお得意様。

初めましての女性のオーナーさんとお話しして松本と諏訪湖の情報色々とお聞きしました。こちらも落ち着いた感じで素敵なお店です。

私がお邪魔してる時にシンガポールからのお客様がお買い上げされてましたよ。

帰りに美味しそうな手前右のお醤油をいただいてしまった。

まだ頂いては無いけど東京とかの有名な和食屋さんでも使ってるんだって。有り難うございました。

皆様も中町通に来られた際には是非この2軒のお店お立ち寄りくださいませ。

おすすめでございます。

松本市内の散策を満喫した後は、駐車場にもどり出発。
    昨夜調べた安曇野ワイナリーに行ってみます。約30分くらいかな。

周りにはブドウの木がたくさん立ち並んでいますが枝だけなのでちょっと寂しい。
    ここら辺は雪が結構積もってました。

売店ではワインの試飲もできるよう。

私以外には店員の方しかいらっしゃらなくてちょっと気恥ずかしい、、、。

お姉さんに相談して、ここにしか売っていないというメルローのワインとノンアルのスパークリングワインとワサビ風味のチーズとここで作っているという飲むヨーグルトをお土産に買いました。

その後はリンゴを買おうとgogle mapに載っていた果樹園とか看板があった観光農園を探してこんな感じの畑をぐるぐる走り回ったのですが見つからず。やはり時期的に遅かったみたい。残念。

あきらめて安曇野スイス村ハイジの里というファーマーズマーケットに行くことに。名前がいいよね。

ここにもあんまりリンゴ置いて無くて唯一この左側のちょっと小ぶりの“ピンクレディ”という品種のみ。名前からすると美味しそうかなと思い3袋お買い上げ。あと安曇野なのでワサビも1パック。

右のサンフジは諏訪湖に行くときの途中にあった道の駅で買ったもの。
    ピンクレディ帰ってから食べたけどちょっと固かったかな。

そして本日のお昼ももちろんお蕎麦。(^-^)

安曇野のちょっとはずれにある“蕎麦処 吉盛”さん。

google mapを頼りに行ったけどかなり細いわかりにくい道を案内されたので、お店のお姉さんにそのことを言ったら、“あの道は急だし細いのでgoogleの人に案内しないように何回も言ってるんですけど改善されなくて、、、。”との事。

もし車で行かれる方はお店のHPには行き易い道が案内されてるとの事なので要チェックです。

入り口には待合所もあって人気のお店なのが伺えます。私が行ったのは1時半頃だったので(2時閉店)車が2台ほどあるだけですぐ案内していただけました。

1階と2階お好きな方どうぞと言われたので勿論2階に。

1階もいい感じですよ。

窓からは遠くに山々が見えてすぐ前には水路もあって長閑な風景が見渡せます。
    いいじゃんいいじゃん。

先客は1組のみ。

お店のおススメ“きのこおろし蕎麦”
    こちらものど越し良くてこしのあるお蕎麦ときのこと大根おろしが相まって旨し!!

ほんとに長野県のお蕎麦はおいしいなー。うれしいなー。たのしいなー。ヽ(^。^)ノ

お店の前に流れている川。この先には信州サーモンとかの養殖場があるみたいでした。

お蕎麦が美味しいのは水の力も大きいよね。お蕎麦にしてもお米にしてもお酒にしても美人にしてもやっぱり基本は水だもん。

昨日に引き続き、美味しいお蕎麦に大満足した後は、本日の宿泊地諏訪に車を走らせます。

安曇野から1時間ちょっと。もっと田舎道を走るのかと思ってたけど交通量の多い道でちょこちょこ渋滞も発生して思ったより時間が掛かりました。

本日のお宿は、諏訪ホテル紅やさん。
    建物は古くて年季が入ってるけど、予約した部屋は2020年にリニューアルしたコンフォートフロア/8・9階 ST和ツイン

大きな窓から諏訪湖が一望。
    ドア開けてこの眺めを見た時思わず“キャー、ステキー!!ステキすぎー!!”とまるで乙女のような独り言を発するワタクシでございました。

楽天から予約して¥15,700が10%引きのクーポンと楽天ポイント4300Pを使って朝食付き¥9,830 ほんとにこのお値段でいいでしょうかと申し訳ないくらいなお得な値段。

1人ではもったいないくらいの広さ。
    なんなら広すぎて落ち着かないくらい。庶民なもんで、、、。

冷蔵庫と金庫。その横はなんだろう。開けてないので不明。

ミニサイズのお水がありました。
    テレビはかなり大きめです。

浴衣と丹前。浴衣はサイズ別に置いてありました。

洗面所の左奥に奥にトイレがあってこのドアを開けるとシャワー。トイレのドアは無いけど1人なので問題なし。(洗面所の入り口には引き戸があります。)

大きな窓から諏訪湖が見渡せます。

これもし星〇リゾートの界とかだったりしたらおそらく1人最低でも3万はするんじゃないかな。それくらい大満足のお部屋でした。

まだ夕食には時間が早いので、ホテルから歩いてすぐ近くの“くらすわ本店”さんに行ってみます。

女子が好きそうなものが沢山並んでいます。

お酒も充実。

こちらはあの有名な養命酒の会社が運営しているので身体に良さそうなものも色々置いてました。

養命酒、昔は一家に1本はあったような気がする。

ベーカリーもあります。
    ちょっとおやつを頂きましょう。

りんごバターソフトクリーム。上に乗ってるのもりんごチップスの粉末だとお姉さんが言っていたような、、、。

横の飲食スペースで頂きます。
    旨し!!

2階にも上がってみます。

諏訪湖が見渡せるレストランがありましたが、この時間は営業していなかったみたい。

3階には展望台があります。

こちらの建物が私が泊った紅やさん。ちょっと風は冷たいけど気持ちいい。

諏訪湖の近辺には美味しいウナギ屋さんがたくさんあるというので、本日の夕食はうなぎ!!と行く前から決めてました。

ホテルから歩いて行けるお店も何軒かあったのですが、私がやってきたのは車で10分ちょっとのこちら。 “うなぎ宇迦”さん。

うなぎやさんというよりは居酒屋さんといった感じ。
    お酒も色々置いてました。

5時半前到着だったのでお客さんは私1人。

オーダーしたのはこちらのうな玉丼 ¥3,750

とろとろの卵とうなぎが、、、という口コミを見てこれだ!!と思ってやってきたのです。

その口コミ通りとっても美味しゅうございました。
    ボリューミーだったので大食いの私もさすがに後半はきつかったけどもちろん完食。

帰りに奥さんに“日本酒をお土産に買って帰りたいんですけど、おススメのお酒屋さんありますか?”と質問。お店とお勧めの地酒を教えて頂きました。

奥さんが“滋賀県からですか?”って言われるので“あっ、チェックされてましたか。”としばしお話ししてお店を後にしました。

ご馳走様でした。

夕日の事なんてすっかり忘れてて残念ながら見逃してしまいました。
    でもちょっと余韻は残ってた。

その後お風呂に入ってゆっくりして就寝。
    今日もいい1日でした。 おやすみなさい。

おはようございます。

本日も朝風呂入ります。
    お風呂は14階。別棟の温浴施設の半露天風呂にも入浴できるようでしたがそっちはパス。

風呂上がりの休憩室からもこんな風に諏訪湖が眺められます。

ちょっと残念だったのは、大浴場のお湯の温度が結構な熱さだった事。横長の浴槽の右が熱めで左に行くと温めと書いてあるも一番左に行ってもかなりの熱さであんまりゆっくり浸かることは出来ず。

これって感じてるのは私だけかなと思っていたら、チェックアウトの時に横のご婦人が“お風呂が熱すぎました”とスタッフの方に直訴されてました。やっぱりね。

その後バイキングの朝食食べて朝ドラ後のあさイチみて9時過ぎにチェックアウト。

バイキング悪くはなかったけど付けなくても良かったかな。(+¥1000で朝食付きだったので付けてしまったけどね)

実は部屋にスマホの充電器を忘れて来てしまったわたくし。
    忘れないようにちゃんと電源から抜いて机の上においてたんだけどな。

翌日気が付いて電話をかけ、“お金振り込むので普通郵便の定形外で送って貰えませんか”(我ながらせこい)とお願いしてみましたが“そういうことはやってませんので着払いでしかお送りできません。”と断られてしまった。

大きなところはちゃんとマニュアルがあってそれは当然の対応でもちろん忘れた方が悪い。結局¥920で数日後に届きました。以後気をつけようっと。

諏訪ホテル紅やさん、お手数をお掛けしました。& お世話になりました。

チェックアウトの後はホテルからも直ぐ近くのあのエミール・ガレの作品展が行われている北澤美術館に行ってみます。
    この情報は昨日の松本でお取引先の方に教えて頂いたのです。

駐車場に車を止めて玄関を開けようとするけど鍵が閉まってる。おかしいな、、、。開館は9:30からでもう過ぎてるしな、、とよく見たら玄関に「展示替えの為16日までお休みします。」の張り紙が。 ショック!!

車に帰るときに別の方が行かれている様だったので「今日までお休みで明日からみたいです」と教えて差し上げました。

それならとすぐ隣のサンリツ服部美術館に行こうと思ったら駐車場が閉まってて、こちらは4月22日までお休みしますとの事。 まさかやー。

結局美術館2館にフラれてしまいました。まっ、しゃーないか、

その後は昨日教えてもらった信濃屋酒店にお土産の日本酒を買いに行き、原田泰治美術館にやって来ました。

ここはちゃんと開館してることを確認済み。
    駐車場からは諏訪湖が綺麗に見えます。

でもでもよくよく考えたら、私って日本一大きい琵琶湖のある滋賀県在住なのでそんなに湖珍しくはないんだよね。、、、なんてこともふと頭によぎりましたが、また琵琶湖とは違った諏訪湖の景色も良き。

御神渡りという諏訪湖で凍った氷が割れてせりあがる現象も、温暖化で2018年にみられたのが最後なんだそう。

神様がお渡りになられるというくらいだからさぞかし神聖な光景なんだろうな。

入館料¥840のところHPにある優待券を見せると¥100引きとなります。

館内に展示されていた原田泰治さんが乗っていたという車。足が悪くてブレーキが踏めなかったので手でブレーキがかけられるように改装したそうです。

丁度開催されていた絵画キルト作品展。

原田泰治さんの絵をそのままキルトにするという絵画キルト展に応募して大賞を取られた3人の方の作品が展示されてます。(原田さんが亡くなられたので2020年でこのキルト展は終了しているようです。)

このポスターだけではわからないと思うけどこのキルト、本当に細かいところまで忠実に再現されていて凄い!!としか言いようのない素晴らしい作品の数々でした。

ここに来て初めて知ったけど原田さんはさだまさしさんとも親交があったんですね。

最初安野光雅さんと勘違いしていた位で原田さんのこともあんまり深くは知らなかったけど昔懐かしい風景を描いた絵に癒されました。

好みはあるかと思いますが、私的にはおススメの美術館です。

さぁでは今回の旅の目的のひとつ、ツルヤさんにやって来ましたよ。

路面の駐車所は満車で立体駐車場に停めていざ出陣。
    かなり大きなスーパーで地元のお客さんで賑わってます。でもたぶん私みたいな観光客の人も居たよね。

最初このツルヤさんを知ったのはフォートラ友達のよよさんの旅行記のジャムタワーを見てから。その後色んな方もツルヤさんをお勧めしていて、いつか行って爆買いしようと心に決めていたのです。

やっと念願がかないました。

予めチェックしていたおすすめのオリジナルブランド商品を求めて店内を回っていきます。買い忘れたものが無いかチェックも怠らず買い物かご2かご分山ほど詰め込んで買い物終了。

まぁまぁ長い事生きてきましたがスーパーでこんなに爆買いしたのは人生初です。(^-^)
    あー、楽しかった。

ツルヤさん、楽しませてくれてありがとう。 また来るね。

もうこれで旅の目的はほぼ達成したので、ふたたびくらすわ本店さんを訪れて軽くお昼に。

牛の模様みたいな牛乳パンとハーブティー。
    中のクリームとふわふわの生地が美味しゅうございました。

まだ帰るには時間もあるし、今晩のおかずを調達するべくやってきたのは“角上魚類 諏訪店”

昨日うなぎ食べて帰るときに看板見て何のお店だろうと調べてみたら、新潟県の寺泊から新鮮な魚を直送している地元の人に人気のお店だというのを知ったのでした。

旦那さんのお土産にイカのお刺身とお刺身盛り合わせの2パックとこちらのお味噌もお買い上げ。

今回旅立ちにあたり、でかめのクーラーBOXを車の中に積んできたのでこれが大活躍!冷蔵物でも躊躇せずに買う事ができたし帰るころにはもうパンパン。

買い物って女子にとってはストレス発散になるよねー。ブランドものとか買うわけじゃないから食料品なんて安いもんです。

さぁそれではそろそろ信州ともおさらばじゃ。
    車を吹っ飛ばして帰るとするか。(制限速度はまもりましょう!)

バイバイ信州。また来るねー。

帰る途中、駒ケ岳PAで見つけたいちご牛乳パン。
    このPOPに引かれて1個お買い上げ。

旦那さん曰く“甘い!”との事でした。
    でもPOPって購買意欲そそるよねー。

こっちもあったけどこれは買わず。

牛乳パンて長野県のご当地パンて初めて聞きました。
    袋に書いてあるイラストがカワイイ。

では最後に買ったもののご紹介をさせていただきます。

憧れのツルヤで買った物は以下のとおり。

リンゴジュースにワサビマヨネーズドレッシング、ナッツ、お味噌、鯖缶、ふりかけ3種、ドライフルーツ3種、かりんとう2種
    (同じものを2個とか3個とか買ってるので実際にはかなりのボリューム。)

最近結婚した姪っ子たちにもたくさん送りました。

レトルトのマッサマンカレーとグリーンカレーは帰った日の翌日のお昼に食べたけどエリンギがゴロンゴロン入ってて大満足の美味しさ。もっと買えば良かった。

ジャムタワー再び。
    こちらもこの倍くらいは買いました。

ジャムって通常結構いい値段するけどツルヤの商品はどれもそんなに高くなくて安心でおいしいから皆買っちゃうよね。

ジャムが並んだ棚を見るとテンション上がってついつい手が伸びてしまったという次第です。

お恥ずかしい限りです。 (;・∀・)

安曇野ワイナリーで買った飲むヨーグルト。

あんな自然の中で作ってるんだから美味しくないわけがない!!、、、というかめっちゃ美味しい!!

うーん。まろやかー。

うなぎ宇迦さんでお勧めしてもらった信濃屋酒店さんでお姉さんに相談して買った日本酒3本と(1本はすでに旦那さんが半分飲んでます。)と安曇野ワイナリーで買ったワイン。

信濃屋のお姉さんいわく、“御湖鶴”(ミコツル)というお酒は何でも世界のコンクールで賞を取ったらしくどれもレベルの高い味らしいです。
    erimixさんに教えてあげなきゃ。

何度も言いますが私はほぼお酒は飲めませんが日本酒とかを選ぶのは好きです。ラベルも好き。

左下は市田柿のミルフィーユ(干し柿のバターサンド)とツルヤで買ったフルーツチーズサンド~信州産リンゴ~ まだ食べてないけどなんか美味しそう。ワインに合いそうだよね。(想像の範囲です。)

最後は原田泰治美術館で買ったもの。

この2枚の絵、本物は凄く素敵だったのでつい買っちゃったけどうちには合わなさそうだし旦那さんも好みではなさそうなので袋にしまったまんま。誰かにあげてもいいかもね。

というわけで今回のひとりドライブ、お天気に恵まれて好きな時に好きなとこに行って美味しいもの食べて温泉に入っての大満足の旅となりました。

勿論電車旅も好きだけど、荷物の心配もいらないし時間を気にせずすぐ行動に移せるという点ではやっぱり車は便利だな。

3月で年度末という事もあってか高速道路工事も多く片側車線規制も10か所くらいあったりしたけど、追い越したり追い越されたり時にはライバル心を燃やしての運転もまた楽し。

普段負けず嫌いだとは全然思わないけど、何故か高速運転中は軽(普段は自分も乗ってるくせに)と同性には負けたくない!!というへんな負けん気がムクムク湧き上がってくるんですよね。これって本性というやつでしょうか。(;^ω^)

でも運転の上手な方には敬意を持って先をお譲りしておりますよ。 はい。

なにはともあれまた楽しい旅が出来るようにこれからしばらくは仕事頑張ります!!

最後までお付き合いいただきホンマおおきに。
    ほなまたねー。

• erimixさん 2024/04/06 00:15:42
    私も行きたい!
    atsuhimeさんこんばんわ!
    長野旅行記、見逃してた~💦いつのまに!!
    お帰りなさいー!!
    atsuhimeさんのドライブ旅、楽しそう✨
    最近めっきり車での旅がご無沙汰していることに気付いた私でした。昔は車ばかりだったんですけどね~。久々に車もいいな…と思わせてもらいました(私が行くとしたらダンナ運転😁)
    お買い物がとっても充実ですね!荷物気にせずどんどん買える!
    電車だとなるべく買わないようにしちゃうので、たまには私も爆買いしたくなっちゃった🎵
    ツルヤいいですよね!昔、何度か行きました。その頃はよく知らず、ただ大きくて品揃えの良いキレイなスーパーだと感動しましたが、オリジナルブランドが充実しているとは~!!そういや軽井沢アウトレットにもあって、友達がジャム買ってたわ!と思い出してみたり。

ていうかお宿が良いですね~!松本のほうも安いのにすごくいいな!と思いましたが、紅やさん、すごく素敵な景色のお部屋ー!!うわぁー泊まりたい!!

あと、私の名前が出てきてびっくり~~😂その賞を取ったというお酒ぜひ飲んでみたいです!!いつか出会えますように✨教えてくださりありがとうございます!!

長野は大きいので、隣県といえどなかなか遠いですが、景色が良いので電車で行くの大好き!また行きたくなりました🎵

いやぁそれにしても今夜はパオロさん一家をテレビで見たり、atsuhimeさんの長野旅行記を読んだりと、私的にatsuhimeナイトでございました~楽しかったです(笑)

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2024/04/06 12:58:24
    ほんまおおきに 再び。(╹◡╹)
    erimixさん、こっちのコメントもありがとう。

長野県良いですよね。
    食べ物も美味しいし、山の景色もいいし。新潟からの長野電車旅楽しそう。

そのうち旦那さんと2人でドライブデートもアリなんじゃないでしょうか。

ツルヤも今回は爆買いしたけど、2回目はもう少し絞って買うことにします。
    ジャム(リンゴバター)とレトルトカレーは必須ですね。

ホテルもいいやろー。

紅やさん、そんなに高く無くて眺めが良くておすすめでございます。こちらも旦那さんと是非。)^o^(

ちなみにあの御湖鶴というお酒、3本買った中では1番美味しかったとの事です。

erimixさんに楽しんでもらえて嬉しい限り。またこれからの活力になりました。

ほんまおおきにの二乗です。
    またねー。٩(^‿^)۶

• よよさん 2024/03/28 12:43:50
    ジャムタワー
    わあわあ、ツルヤフェスしましたね。いっぱい買えて良かったです。ジャムタワー私もやりたい。在庫ゼロです、、

全部美味しいけどやっぱりりんごバターが一番だと思います。アツヒメさんのお好みは?

ツルヤになかなか行けない私の最近のハマりスーパーはヤオコーなのです。ここのあんこと寄せプリンが安いのにすごくおいしいです。全然旅行記じゃないけど今度フォートラでも披露したくなりました。

旅行記じゃねえ!って通報されちゃうかな。

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2024/03/29 06:49:07
    スーパーって奥が深いな。 ^ - ^
    よよさん、おはようございます。😄
    コメントありがとう。

ツルヤで買ったもの、まだレトルトカレーとドライフルーツの輪切りレモンとアップルシナモンバターしか食べてないのですが、今のところカレーはオススメかな。

りんごバタージャムは1番最後に取っておくつもりです。👍

ヤオコーって聞いたことある様な気がするけど、関東のご当地スーパーですよね。

あんこと寄せプリン。どんなんか食べてみたい!

よよさんの台湾旅もよよさんらしくて良いな。洗面器購入の経緯もわかりました。✌️

続ぎ楽しみ。^ ^

• hokkaさん 2024/03/25 18:39:06
    信州ドライブ旅
    こんばんは、atsuhimeさん。

旅先は信州だったのですね。
    それもけっこう距離があるのにドライブなんて!素敵です。
    美味しいものを食べて温泉で温まって、そして美しい景色に癒されて・・
    これが毎日の活力になりますよね。(自分も旅に出る時の口実になっています)
    お蕎麦屋さん、私もつめたい蕎麦+天ぷらが好きです。
    特にこの時季はそばが美味しいので、1月に日帰りですが長野(阿智村)へ行ってきました。やはり美味しかったですよ。
    ツルヤさんは一度も行ったことがないんですが、いろんな商品があって楽しそうですね。ジャムタワー憧れます。
    atsuhimeさんの旅行記を観て、行って見たくなりました。

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2024/03/26 07:39:48
    信州良いとこ。 (^ν^)
    hokkaさん、
    コメントありがとうございます。

阿智村って名前初めて聞いたので調べたら星が綺麗なとこみたいですね。そこのお蕎麦もさぞかし美味しい事でしょう。👍

長野県、久々の訪問だったのですが思ったよりは近い気がしたので、また訪問したいなぁ。🚗

hokkaさんのとこからだったらより近いので良いですね。

ツルヤも是非訪問して下さい。
    特にファンが多いりんごバタージャムがイチオシです。

目的は多い方が楽しいですもんね。

先日ウグイスが良い声で鳴いてました。春もすぐそこ。またお出かけくださいませ。

PS. 4月からまんぷくの後はちゅらさんだって知ってましたか?それ知った時hokkaさんにお知らせしなきゃと思ったのですが、既にご存知だったら余計なお世話でした。^ ^

hokka

hokkaさん からの返信 2024/03/26 09:06:55
    Re: ちゅらさん
    情報ありがとうございます。
    知らなかったですよ。うれしいです。
    また小浜島へ行きたくなると思います。